毎日、頑張り過ぎていませんか?心をリラックスするための“ストレス解消法”

毎日、頑張り過ぎていませんか?心をリラックスするための“ストレス解消法”

「最近心から笑えていないかも・・」と感じることはありませんか?仕事、家事、育児、人間関係、人付き合いなど・・日々様々なストレスを浴びている私たち現代人。環境に適応しようと頑張り過ぎると心のバランスが崩れ、心身共に疲れ切ってしまうもの。自分に合った対処法をいくつかみつけておくと安心ですよね。今回は、深呼吸、涙活、ヨガ、半身浴、お出かけ、アロマの香りなど、いつも頑張り過ぎてしまうあなたの心をほっとリラックスさせるためのストレス解消法をご紹介します。 (2016年10月19日作成)

カテゴリ:
ライフスタイル
キーワード:
リラックス
アロマ
ヨガ
お風呂
ストレス解消
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毎日、頑張り過ぎていませんか?

自分らしく自然体で生きているつもりだけど、無意識にストレスを浴びてしまう私たち現代人。ネットなど情報が溢れる中、考える事もする事も多く、周りの環境に適応しようと頑張り過ぎて、時には疲れてしまうこと誰にだってありますよね。

出典: favim.com

自分らしく自然体で生きているつもりだけど、無意識にストレスを浴びてしまう私たち現代人。ネットなど情報が溢れる中、考える事もする事も多く、周りの環境に適応しようと頑張り過ぎて、時には疲れてしまうこと誰にだってありますよね。

なんだか疲れたな・・と感じた時には、心の声に従って一休みしましょう。一度、鏡で自分を見つめてみてください。眉間に力が入ったり、口角が下がっていたり、肩がガチガチだったりしていませんか?一つでも当てはまっていれば、心がリラックスを求めているサインです。

連動していると言われる、表情・体・心。どこか一箇所でも凝り固まっていたら、余計な力をふぅっと抜いて溜まったストレスを取り除いてあげましょう。

出典: nuvena.blogspot.jp

連動していると言われる、表情・体・心。どこか一箇所でも凝り固まっていたら、余計な力をふぅっと抜いて溜まったストレスを取り除いてあげましょう。

自分に合ったストレス解消法をいくつか知っておくだけで笑顔の日がきっと増えるはず♪今回は、心をリラックスさせてくれるストレス解消法をご紹介します。

ストレス解消法のヒント

様々なストレス解消法がありますが、普段「合理的」に過ごす方は「情緒的」な行動をする、普段が「静」なら解消法は「動」と相反するものを取り入れてみると新鮮ですよ。

デスクワークで座りっぱなしの生活の方は、適度な有酸素運動を取り入れたり、人前で話すことが多い方は静かに心を落ち着ける瞑想を試したりと、普段の生活で不足している行動を補ってみてくださいね。

心をリラックスさせるためのストレス解消法10選

①丁寧に深呼吸をする

まず、忙しく過ごす人に見直してほしいのが呼吸法です。既に取り入れている方も多いと思いますが、丁寧な深呼吸は体の隅々まで酸素を巡らせ交感神経のスイッチをオフにしてくれる即席のリラックス法です。

仕事の合間に気分をリセットしたい時など何回か深呼吸をすると緊張感をしずめて心をニュートラルに戻してくれます。

出典: www.levo.com

仕事の合間に気分をリセットしたい時など何回か深呼吸をすると緊張感をしずめて心をニュートラルに戻してくれます。

②気持ちを吐き出す・書き綴る

自分の本音を話せる人は限られていますよね。すぐに会って話を聞いてもらいけれどそうもいかない現実。そんな時は感情デトックスとして、今の気持ちをパソコンやノート書き出して表面化してみることもおススメです。

出典: favim.com

自分の本音を話せる人は限られていますよね。すぐに会って話を聞いてもらいけれどそうもいかない現実。そんな時は感情デトックスとして、今の気持ちをパソコンやノート書き出して表面化してみることもおススメです。

自分の内面を見つめる作業から時には逃げたくなることもありますが、怒りや哀しみといったネガティブな感情と向き合うことは、自己理解にも繋がります。

出典: joy.az

自分の内面を見つめる作業から時には逃げたくなることもありますが、怒りや哀しみといったネガティブな感情と向き合うことは、自己理解にも繋がります。

そして、一度じっくり掘り下げて自分の思考の癖が見えてきたら、次回はもっと上手にストレスと付き合えるはず。ネガティブな感情をもった自分を決して責めずに、認めてあげるともっと自分を愛することができますよ。

③涙を流して泣く

映画に感動して号泣したあとに、なぜか心がスッキリと晴れやかになった経験はありませんか?「涙活」という言葉があるように、今注目のストレス解消法が"泣く"です。涙と一緒にストレス物質を流して、泣いた後には快感物質も分泌するという泣く機能。

出典: www.stihi.ru

映画に感動して号泣したあとに、なぜか心がスッキリと晴れやかになった経験はありませんか?「涙活」という言葉があるように、今注目のストレス解消法が"泣く"です。涙と一緒にストレス物質を流して、泣いた後には快感物質も分泌するという泣く機能。

「泣きたいな…」と思っても社会に出ている間は「泣いてはいけない」と心は涙を止めてしまうもの。本当に泣きたかった時の涙も、映画や音楽など心を震わせてくれるものの力を借りて流してしまいましょう。

④汗をかく習慣をつくる

快適なエアコン環境のおかげで、自然に汗を流すことも少なくなった現代。汗も涙と同じような浄化作用をもっているので汗をかいて不要な老廃物もストレスも一気に流してデトックスしたいものです。

出典: camillestyles.com

快適なエアコン環境のおかげで、自然に汗を流すことも少なくなった現代。汗も涙と同じような浄化作用をもっているので汗をかいて不要な老廃物もストレスも一気に流してデトックスしたいものです。

中でもジョギングのようなリズム運動はセロトニンの分泌にも効果的。運動に気が向かない場合は無理をせずに半身浴や岩盤浴など自分に合うもので汗腺を活発にしてみましょう。

⑤お風呂やプールで浮力を感じる

デスクワークなど日頃同じ姿勢で過ごす人、脳を酷使する人におススメなのが水の力を借りる方法です。例えば、プールに浮かぶだけで力が抜けてずっと漂っていたくなるほど解放感を感じませんか?一説には、私たちがお母さんのお腹の羊水に包まれていた頃の記憶が残っていることで、心地よさを感じると言われています。

出典: yuicon.tumblr.com

デスクワークなど日頃同じ姿勢で過ごす人、脳を酷使する人におススメなのが水の力を借りる方法です。例えば、プールに浮かぶだけで力が抜けてずっと漂っていたくなるほど解放感を感じませんか?一説には、私たちがお母さんのお腹の羊水に包まれていた頃の記憶が残っていることで、心地よさを感じると言われています。

水の浮力で軽くなった体は緊張がほぐれ、凝り固まった心も優しく解きほぐしてくれます。スパのジャグジーや寝湯も自然治癒力が高まると言われていますね。お風呂の場合は40℃前後のぬるめのお湯が副交感神経にも効果的。エッセンシャルオイルなど好きな香りも加えて癒しのバスタイムをお過ごしください。

⑥単純作業に没頭する

単純作業に没頭することもお馴染みのストレス解消法です。野菜の千切り、鍋を磨く、塗り絵、パンを捏ねる、編み物・・など無心になれることは様々ですが、他の事は考えずに“目の前の作業に集中できて手先を動かす”ことで心が落ち着くと言われています。PCやスマホから離れて、地道なアナログな作業を取り入れたいですね。

出典: www.instagram.com(@mademoisellecitrouille)

単純作業に没頭することもお馴染みのストレス解消法です。野菜の千切り、鍋を磨く、塗り絵、パンを捏ねる、編み物・・など無心になれることは様々ですが、他の事は考えずに“目の前の作業に集中できて手先を動かす”ことで心が落ち着くと言われています。PCやスマホから離れて、地道なアナログな作業を取り入れたいですね。

⑦瞑想する

毎日、頑張り過ぎていませんか?心をリラックスするための“ストレス解消法”

出典: youqueen.com

瞑想(めいそう、英:Meditation)とは、心を静めて神に祈ったり、何かに心を集中させること、心を静めて無心になること、目を閉じて深く静かに思いをめぐらすことである。この呼称は、単に心身の静寂を取り戻すために行うような比較的日常的なものから、絶対者(神)をありありと体感したり、究極の智慧を得るようなものまで、広い範囲に用いられる。

出典:瞑想 - Wikipedia

奥が深そうな瞑想ですが、リラクゼーション法の一つとして「心を落ち着かせて5分間目を瞑る」ことから始めましょう。目を瞑り、湧き上がるイメージに惑わされず呼吸に集中していると心の平穏を感じることができ、目を開けると不思議と頭の中がすっきりしていきます。

出典: howtopodcast.biz

奥が深そうな瞑想ですが、リラクゼーション法の一つとして「心を落ち着かせて5分間目を瞑る」ことから始めましょう。目を瞑り、湧き上がるイメージに惑わされず呼吸に集中していると心の平穏を感じることができ、目を開けると不思議と頭の中がすっきりしていきます。

⑧好きな人に会いに行く

友人や家族、恋人など一緒にいることで幸せを感じる人に会いに行きましょう。気心の知れた美容師さんやセラピストさんも頼りになる存在です。

メールやLINEなど間接的な関わりが多くなった現代、「グルーミング」と言われる親しい人とのふれあいもセロトニンを増やす効果があります。

元気な時もそうでない時も、変わらぬ態度で接してくれる人との他愛もない時間は癒しとなり「自分はこのままでも価値があるんだ」という自己肯定にも繋がります。

⑨日常から離れた場所に行く

毎日ルーティーンワークが多い人には特におススメなのが普段の生活圏から離れた場所にでかけること。例えば隣町の美容院やカフェなどでも、行きたかった美術館などで良いのです。近所での私、会社での私、家庭での私・・。普段の顔は一旦忘れて、好きな場所で自由に時間を使うことを楽しみましょう。

出典: askteekay.com

毎日ルーティーンワークが多い人には特におススメなのが普段の生活圏から離れた場所にでかけること。例えば隣町の美容院やカフェなどでも、行きたかった美術館などで良いのです。近所での私、会社での私、家庭での私・・。普段の顔は一旦忘れて、好きな場所で自由に時間を使うことを楽しみましょう。

⑩香りを取り入れる

気分転換になる香り。アロマテラピーが医療でも使われているように、五感の中で嗅覚は、喜怒哀楽等の感情を支配する大脳辺縁系に結びついて、すみやかに気分転換ができるのです。

出典: blog.lulus.com

気分転換になる香り。アロマテラピーが医療でも使われているように、五感の中で嗅覚は、喜怒哀楽等の感情を支配する大脳辺縁系に結びついて、すみやかに気分転換ができるのです。

毎日のシャンプーやハンドクリームにリラックス効果のあるエッセンシャルオイルをプラスするのもおススメです。

~リラックス効果があり香り~

・カモミール
・クラリセージ
・ジャスミン
・サンダルウッド
・フランキンセンス
・ベチバー
・ベンゾイン
・ラベンダー
・ローズなど

出典: www.evolver.net

毎日のシャンプーやハンドクリームにリラックス効果のあるエッセンシャルオイルをプラスするのもおススメです。

~リラックス効果があり香り~

・カモミール
・クラリセージ
・ジャスミン
・サンダルウッド
・フランキンセンス
・ベチバー
・ベンゾイン
・ラベンダー
・ローズなど

おわりに

いかがでしたか?ストレス解消法は人それぞれですが、定番の解消法でも大切なことは「その時間をとことん楽しむこと」です。

頭の中のモヤモヤは一旦切り離してその瞬間を楽しむことに集中すると、短時間でも心からリフレッシュできます。そして、心の中は前よりもポジティブなイメージが広がっているはず。ぜひお試しください♪

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