不器用さんでも大丈夫!折り紙を使ったラッピングアイディアまとめ

不器用さんでも大丈夫!折り紙を使ったラッピングアイディアまとめ

最近の折り紙ってとっても色柄が可愛いんです!おもてなし上手な方は、そんな可愛い折り紙をラッピングに上手く取り入れているようです。今回はテトラ折りのBOXからギフトラッピングの仕上げのアクセントにぴったりの『モチーフ』など、簡単に活用できる折り紙を使ったラッピング方法をご紹介しますので是非参考にしてみて下さいね♪2017年03月29日更新

カテゴリ:
ライフスタイル
キーワード
暮らしラッピングラッピングアイデアペーパークラフト折り紙
お気に入り数1593

可愛い柄の折り紙が大人の女性に人気!

不器用さんでも大丈夫!折り紙を使ったラッピングアイディアまとめ
出典:
日本人なら子供の時に誰でも遊んだことがある、折り紙。それが今日本の伝統文化として国内外から再注目されていることはご存知だと思います。でも大人になったらやる機会無いよね?…いいえ!折り紙はラッピングに大活躍するんですよ♪

折り紙を使った簡単なラッピング

テトラ折りのラッピングBOXの折り方

プチギフトにピッタリなテトラ折りは、簡単なのにしっかり可愛い♪
小さいものを入れるときに役立ちそうです。

折り紙BOX

折り紙BOXもラッピングには使える簡単な技。
麻ひもやリボンを付ければ中身が飛び出しにくく、更に可愛く仕上がります。
□まずは、簡単な箱の折り方
覚えておくと便利な「箱」の折り方。小さいものから大きいものまでいろいろと使えます。
出典:www.photo-ac.com

覚えておくと便利な「箱」の折り方。小さいものから大きいものまでいろいろと使えます。

折り方の動画はこちら
□フタ付きBOXの折り方
プレゼントにはフタ付きのBOXがおすすめです。
出典:

プレゼントにはフタ付きのBOXがおすすめです。

折り方の動画はこちら

牛乳パック型BOXの折り方

シンプルな包み方ですが、知っていたら自慢できるかも?
そこまで難しい工程はありません。ぜひ覚えて活用してください♪

紙袋の折り方

折り紙で作った小さなバッグ達!持ち手やリボンなどを組み合わせてクオリティアップ。貰ったら捨てられなくなりそう!

小さなBAGの折り方

持ち手がひとつのバッグも折れちゃいます。

牛乳パック型ギフトバッグ

牛乳パック風のラッピングも一味違って新鮮ですよ。
こちらで折り方をチェックできますよ。

キャンディー型BOXの折り方

可愛いキャンディーの中にプレゼントを入れて。

ネコのギフトBOXの折り方

ネコ好きさんにはこちらがオススメ!いろいろな表情のネコが作れちゃいますよ。

ティーバッグの折り方

折り紙で作られたティーバッグは、お茶などのお裾分けに使ってみたいアイディア。トレッシングペーパーやトランスパレントなどの透け感のある物を使うと、よりティバッグらしく仕上がります。

ラッピングにピッタリのモチーフを折る

ドレスの折り方

洋服好きなお友達にはこちらを添えて。

シャツの折り方

父の日にはこちらがオススメ!ネクタイを締めた素敵なパパにピッタリですね。

ハートの折り方

大好きなあの人に贈るならハート型に気持ちを込めてメッセージを添えてみてはいかがでしょうか?

リボンの折り方

ラッピングには欠かせないリボンも折り紙で!サッと使えるように作り置きしておくと良さそうですね。
キュートなリボンが主役のお手製ラッピングの出来上がり♪

フラワーリボンの作り方

定番のリボンの作り方は知っておけばいざという時に役立ちそうです。

ダイアモンドの折り方

ダイアモンドも折れちゃいますよ。

ロゼットの作り方

折り紙で作られたロゼットも良い感じです♪リボンで作るより低予算で作れるのも魅力ですね。

簡単なものから始めてみて!

不器用さんでも大丈夫!折り紙を使ったラッピングアイディアまとめ
出典:
今回は折り紙を使った簡単なラッピングアイディアを集めてみました!もっと複雑な物もありますが、まずは手軽に出来るものから挑戦してその面白さを知って頂ければと思います。
プレゼント用にとちょっとやってみると、思っている以上に喜ばれてハマってしまうかも♪奥が深い折り紙の世界、ラッピングから踏み入れてはいかがでしょうか。
簡単だけどセンスよく見える!シンプルラッピングで大人可愛くおめかし☆
簡単だけどセンスよく見える!シンプルラッピングで大人可愛くおめかし☆

ラッピングには様々な方法があります。今年のラッピングは、簡単だけどセンスがよく見える大人っぽいシンプルなものがおすすめ。 もちろん、さりげない”可愛さ”も忘れずに。貴女らしいラッピングを見つけ、心のこもったプレゼントをしませんか?

センスがいいね!ときっと喜ばれる、大人シンプルなラッピングをご紹介しています。折り紙など身近なモノで手軽にできるので、ぜひ参考にしてみてください。

こちらの記事もおすすめ

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー