毎日の10分でキレイになる♪スキマ時間にできる「お手軽ヨガ」のすすめ

毎日の10分でキレイになる♪スキマ時間にできる「お手軽ヨガ」のすすめ

スキマ時間、皆さんはどう過ごしていますか?のんびりスマホをしたりテレビを観たり……でも、もっと生産的に過ごしたい!という方は多いのでは?スキマ時間にできることとしておすすめなのが「ヨガ」。ヨガにはリラックス効果があるだけでなく、ポーズによっては体調を整えてくれたりお悩みの解決に力を貸してくれるものもあるんです。さっそく、10分あればできるヨガで、心と体のバランスを保ちましょう♪ 2018年10月04日作成

カテゴリ:
美容・ケア
キーワード:
ヘルス・ビューティー
リラックス
ヨガ
ダイエット
隙間時間
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毎日の10分でキレイになる♪スキマ時間にできる「お手軽ヨガ」のすすめ
出典: pixabay.com

時間がなくてなかなか美容に手が回らない時期…結構ありますよね。

仕事や育児など、忙しい日が続くとどうしても美容がおろそかになってしまいますよね。

顔やボディケアに時間が回せないと焦ってしまう気持ち、わかります。
出典: www.instagram.com(@inoaya56_luxe)

仕事や育児など、忙しい日が続くとどうしても美容がおろそかになってしまいますよね。

顔やボディケアに時間が回せないと焦ってしまう気持ち、わかります。

忙しい日もそうでない日も。「スキマ美容」してみませんか?

まとまった時間で美容ケアが難しい場合は、「スキマ時間」を使ってみるのがおすすめ。

会社での休憩時間など、ちょっとしたスキマ時間でストレッチをしてみたり、フェイスマッサージをしてみたりと、意外とスキマ時間にできる美容ケアはたくさんあるんです。
出典: www.instagram.com(@inoaya56_luxe)

まとまった時間で美容ケアが難しい場合は、「スキマ時間」を使ってみるのがおすすめ。

会社での休憩時間など、ちょっとしたスキマ時間でストレッチをしてみたり、フェイスマッサージをしてみたりと、意外とスキマ時間にできる美容ケアはたくさんあるんです。

スキマ美容、いちおしは「ヨガ」

そんな数多くあるスキマ時間を使った美容ケアで特におすすめしたいのが「ヨガ」。

ヨガは時間をかけなくても、心身のコリをほぐしたり、体の線が引き締まったりと、続けることで様々な効果が期待できるといわれています。

体一つででき、スキマ時間でチャレンジする美容ケアとしてはまさにパーフェクト。

早速、スキマ時間でできるヨガをご紹介します♪

スキマ時間でトライしやすいよう、10分未満でトライできるヨガをピックアップしてみました。
出典: pixabay.com

そんな数多くあるスキマ時間を使った美容ケアで特におすすめしたいのが「ヨガ」。

ヨガは時間をかけなくても、心身のコリをほぐしたり、体の線が引き締まったりと、続けることで様々な効果が期待できるといわれています。

体一つででき、スキマ時間でチャレンジする美容ケアとしてはまさにパーフェクト。

早速、スキマ時間でできるヨガをご紹介します♪

スキマ時間でトライしやすいよう、10分未満でトライできるヨガをピックアップしてみました。

ヨガを続けるとどんなすごい効果があるの? | ヨガコラム
ヨガに期待できる効果はこちらのサイトをぜひチェックしてみてくださいね♪

早速試してみて。10分あればできる「お手軽ヨガ」9つ

1. 顔ヨガ

まずおすすめしたいのが「顔ヨガ」。

ヨガと聞くと体を動かすヨガを連想しがちですが、顔のパーツを動かすだけでできるヨガもあるんですよ。

顔のパーツを意識して動かすことで、普段稼働していない表情筋が動き、
・より顔の輪郭がシャープに
・顔の血行が改善される
・顔のたるみが改善される
などなど、良いことずくめなんです。
出典: www.instagram.com(@joemi_kubo)

まずおすすめしたいのが「顔ヨガ」。

ヨガと聞くと体を動かすヨガを連想しがちですが、顔のパーツを動かすだけでできるヨガもあるんですよ。

顔のパーツを意識して動かすことで、普段稼働していない表情筋が動き、
・より顔の輪郭がシャープに
・顔の血行が改善される
・顔のたるみが改善される
などなど、良いことずくめなんです。

こちらが顔ヨガの例。

椅子に座ったままでもできるので、とても手軽にできますね♪

2. 椅子ヨガ

長時間のデスクワークや、ずっと座りっぱなし/立ちっぱなしが続くと、脚が重たくなったりクリームパンのようにむくんだりすることがありますよね。

こうしたむくみトラブルも、ヨガで解決してみましょう♪
出典: stocksnap.io

長時間のデスクワークや、ずっと座りっぱなし/立ちっぱなしが続くと、脚が重たくなったりクリームパンのようにむくんだりすることがありますよね。

こうしたむくみトラブルも、ヨガで解決してみましょう♪

こちらのヨガはなんと5分でできるスピードヨガ。

飛行機から降りたあとや長時間の車運転後などにもぜひ試しておきたいですね。

3. 肩・首をほぐすヨガ

長時間同じ体勢や猫背状態、パソコンやスマホの操作をしていると肩が痛くなったり腰に痛みを感じたりすることも多々ありますよね。

肩や腰に痛みを感じたら、まずは肩甲骨をストレッチさせて、少しコリを改善させてみましょう。

肩や首のコリが取れれば、姿勢もきれいに取りやすくなり、ストレスも消えるはずですよ。
出典: stocksnap.io

長時間同じ体勢や猫背状態、パソコンやスマホの操作をしていると肩が痛くなったり腰に痛みを感じたりすることも多々ありますよね。

肩や腰に痛みを感じたら、まずは肩甲骨をストレッチさせて、少しコリを改善させてみましょう。

肩や首のコリが取れれば、姿勢もきれいに取りやすくなり、ストレスも消えるはずですよ。

とくにヨガマットも用意せずにトライできるので、肩や首が重たいときや痛みを感じる時にぜひトライしてみてくださいね。

4. ごろんと寝たままできる!自律神経調整ヨガ

生理中どうしてもだるいとき、自律神経が整わずイライラしてしまうなど、精神的にも体力的にもタフなシチュエーションもしばしばありますよね。

そんな時に助けてくれるヨガもありますよ。

ごろんと寝転がってトライしてみましょう。
出典: www.instagram.com(@inoaya56_luxe)

生理中どうしてもだるいとき、自律神経が整わずイライラしてしまうなど、精神的にも体力的にもタフなシチュエーションもしばしばありますよね。

そんな時に助けてくれるヨガもありますよ。

ごろんと寝転がってトライしてみましょう。

気持ちを整えるように、呼吸をゆっくり意識してトライしてみましょう。

5. ぽっこりお腹を燃焼させるヨガ

産後太ってしまったり、年末年始にうっかり食べ過ぎて…など、太ってしまうきっかけってかなり多くありますよね。

ぽっこりお腹に悩んでいる方には「ぽっこり下腹燃焼ヨガ」がおすすめ。

動きが多いヨガで、脂肪燃焼効果が期待できますよ。
出典: stocksnap.io

産後太ってしまったり、年末年始にうっかり食べ過ぎて…など、太ってしまうきっかけってかなり多くありますよね。

ぽっこりお腹に悩んでいる方には「ぽっこり下腹燃焼ヨガ」がおすすめ。

動きが多いヨガで、脂肪燃焼効果が期待できますよ。

なかなかタフなポーズが続きますが、6分少々でトライできるヨガです。
慣れるまでちょっと時間がかかるかもしれませんが、動きがゆっくりな分、体に負荷をかけながら6分で有酸素運動をすることも可能に!

6. 太ももの引き締めヨガ

ぴったりめのデニムを履く時や、ショートパンツを履く時に太ももが気になる方は少なくないのではないでしょうか。

太ももを引き締めるにはランニングやウォーキングを……と考えがちですが、まずはスキマ時間でできる太ももを引き締めるヨガで経過を見てみませんか?
出典: stocksnap.io

ぴったりめのデニムを履く時や、ショートパンツを履く時に太ももが気になる方は少なくないのではないでしょうか。

太ももを引き締めるにはランニングやウォーキングを……と考えがちですが、まずはスキマ時間でできる太ももを引き締めるヨガで経過を見てみませんか?

続けることでO脚が改善されてきた!という声もちらほら上がっているヨガ。
内股の筋肉を動かすことで脚が徐々に引き締まってくるのだそう。

7. 骨盤矯正ヨガ

日常生活であぐらをかいたり脚を組むことが多い方は骨盤が開きがちになっていることが多いのだとか。

「骨盤矯正ヨガ」で骨盤を引き締めて、体型の改善をはかってみるのも良いですね。
出典: stocksnap.io

日常生活であぐらをかいたり脚を組むことが多い方は骨盤が開きがちになっていることが多いのだとか。

「骨盤矯正ヨガ」で骨盤を引き締めて、体型の改善をはかってみるのも良いですね。

骨盤が正しい位置に矯正されることで、便秘が解消されたり自律神経が整うなどのメリットも得られるようです。

寝転がってできるヨガなので、寝る前などのスキマ時間でもチャレンジしやすいですね。

8. 脱便秘!便秘解消ヨガ

普段便秘に悩まされている方も多いのではないでしょうか。

ぽっこりお腹や体調不良、吹き出物の原因になったりと、いろいろなトラブルにつながりがちな便秘もヨガで改善させてみましょう。
出典: stocksnap.io

普段便秘に悩まされている方も多いのではないでしょうか。

ぽっこりお腹や体調不良、吹き出物の原因になったりと、いろいろなトラブルにつながりがちな便秘もヨガで改善させてみましょう。

こちらは朝すぐ起きてぜひトライしたいヨガ。
腸を活性化させて、辛い便秘を改善して健康な腸内環境を手に入れられたら良いですよね。

9. 美姿勢ヨガ

寒い時期はどうしても前かがみに歩きがちになったり、PC作業やスマホ操作の時間が長くなるほど背筋が曲がってしまったりしますよね。

姿勢は私たちの全体の印象を左右させる大事なポイント。
姿勢矯正に特化したヨガで美姿勢を目指しましょう!
出典: stocksnap.io

寒い時期はどうしても前かがみに歩きがちになったり、PC作業やスマホ操作の時間が長くなるほど背筋が曲がってしまったりしますよね。

姿勢は私たちの全体の印象を左右させる大事なポイント。
姿勢矯正に特化したヨガで美姿勢を目指しましょう!

猫背をあえて前かがみ態勢で改善させるユニークなヨガ。
毎日の習慣にして姿勢美人を目指したいですね。

美容にまとまった時間は必要なし!スキマ時間で身も心もきれいに♪

心と体のこわばりを解き、リラックス効果も得られるヨガを利用した「スキマ美容」方法をご紹介してきました。

初期投資もかなり低く、体ひとつでできるヨガは、心と体に大きな力を与えてくれるだけでなく、実際に私たちをより美しく健やかにしてくれる心強い味方。

何か体のお悩みがある方、スキマ時間で美容ケアを行いたい方は、スキマ時間でぜひヨガにトライしてみてくださいね。
出典: www.instagram.com(@joemi_kubo)

心と体のこわばりを解き、リラックス効果も得られるヨガを利用した「スキマ美容」方法をご紹介してきました。

初期投資もかなり低く、体ひとつでできるヨガは、心と体に大きな力を与えてくれるだけでなく、実際に私たちをより美しく健やかにしてくれる心強い味方。

何か体のお悩みがある方、スキマ時間で美容ケアを行いたい方は、スキマ時間でぜひヨガにトライしてみてくださいね。

今回画像をお借りしたインスタグラマーさんのアカウントはこちら。
美しい写真がたくさん♪今回もご協力ありがとうございました!

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