明日すっきり目覚めるために。「寝る前ストレッチ」を取り入れてみませんか?

明日すっきり目覚めるために。「寝る前ストレッチ」を取り入れてみませんか?

一日の終わりにストレッチを取り入れてみませんか?夜時間に行うストレッチは柔軟性を高める他にも、さまざまな嬉しい効果が期待できます。毎日でなくても構いません。時間がある夜に、できる範囲でOK。体をぐっと伸ばしてあげることで、じんわりほぐれて、一日の疲れが取れていくのを感じるはずですよ。今回は、寝る前ストレッチについてご紹介していきます。2021年11月28日作成

カテゴリ:
美容・ケア
キーワード
ヘルス・ビューティーストレッチおうち時間セルフケアリラックス
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寝る前に、ストレッチを取り入れてみよう!

一日の終わりに「ストレッチ」を取り入れてみませんか?実は、寝る前の時間を使ってストレッチすることで、嬉しいメリットがたくさんあるんです。今回は、夜にストレッチを行うことで得られるメリットと、おすすめのストレッチ方法をご紹介します。

夜に行うストレッチ。どんなメリットがある?

質の良い睡眠が取れる

なかなか眠れないときや寝てもスッキリしないときは、体がガチガチに凝り固まっているのかもしれません。これは、日中デスクワークや立ち仕事などで、長時間同じ体勢をしている人にとくに多く見られます。そんなときは、ストレッチで筋肉の緊張をほぐし、血行を良くしてあげるのがおすすめ。心身ともにほぐれて、ゆったり眠りにつけるでしょう。

痩せやすい体づくりに

ストレッチをすることで血行が良くなるのはもちろん、筋肉が動きやすくなることで代謝アップが見込めます。関節の可動域が広くなり、日常生活での活動量も自然とアップ。またエクササイズの効果も高まりやすくなり、痩せやすい体づくりができるようになるでしょう。

むくみがスッキリする

血行が良い状態を保つことで、老廃物が上手く排出できるようになり、むくみにくいスッキリとした体を目指せます。また関節の柔らかさも同時にキープできれば、より一層スッキリ効果が期待できるでしょう。朝起きて鏡を見たら、顔がパンパン!なんてことも少なくなるかもしれません。

首肩こり・腰痛の予防や緩和になる

体が凝り固まっていると、首肩や腰にも大きな負担となり、時には痛みをともなうことも。ストレッチで柔軟性を高めることで、筋肉の緊張緩和・血行促進が期待でき、その結果、筋肉も柔らかい状態になり痛みの軽減を目指せます。また、必要な栄養を体全体に送り届けられるようになるので、疲れにくい体づくりもできるでしょう。

◇快眠へ導くストレッチ

まずは日々の眠りの質をアップさせましょう。睡眠がきちんと取れていないと、代謝がダウンしてしまうだけでなく自律神経の乱れから、常に気持ちが張り詰めた緊張状態で気分も落ち込みがち…なんてことになりかねません。照明は暗くして、寝る準備を整えてから行うのがおすすめです。準備ができたらさっそくやってみましょう!

布団の上でそのままできるストレッチ

体全体をゆるりとほぐすストレッチ。呼吸を感じながら行うことで、筋肉の緊張も和らぐでしょう。

寝る前6分で翌朝スッキリストレッチ

疲れたまま寝る前に!数分でも取り組むことで、全身がほぐれて翌朝のスッキリ感が違ってきますよ。

◇リラックスのためのストレッチ

自律神経を整えたいとき、呼吸は重要なポイントです。自然な呼吸を続けながらストレッチをしてみましょう。

ゆっくりとした呼吸で行うヨガ

自律神経のバランスが崩れるとイライラしてしまうなど心が疲れやすくなるだけでなく、代謝ダウンやホルモンバランスにも影響を与える可能性があります。このヨガをいつもよりゆっくりとした呼吸をしながら行い、心身を落ち着かせましょう。

忙しい時にぴったりの2分間ストレッチ

胸をしっかり開いて呼吸を整えるストレッチ。呼吸で自律神経にしっかりとアプローチしながら、心身ともにリラックスしましょう!

◇ボディケアのためのストレッチ

先に紹介したストレッチでも、体の疲れを十分スッキリさせることはできますが、余裕があればお悩みにフォーカスしたストレッチも取り入れてみましょう。習慣化することで、ボディラインにもきっと変化を感じられるでしょう。

肩こり緩和ストレッチ

肩まわりが凝り固まっていると上手く眠れない…なんてことに。肩や背中の筋肉をゆるめれば、首肩が軽くなり呼吸もしやすくなるでしょう。

脚の疲れ・むくみにおすすめのヨガポーズ

時間がない時でもこのポーズをするだけでOKです。脚を壁に伸ばしてのんびりと寝転びましょう!

寝る前10分!脚痩せストレッチ

足首から股関節までアプローチできるストレッチ。脚のラインがキレイになり、血行促進でむくみにくくもなるでしょう。

初心者さんでも簡単なお尻・股関節ストレッチ

自分の気持ちいいところを探しながらお尻周りをストレッチしましょう。無理に伸ばさず、できる範囲で行ってください。

仰向けのままでできる美腹ストレッチ

憧れのぺたんこお腹を目指すストレッチ。しっかりとお腹を引き伸ばして、呼吸を行うのがポイント。翌朝はスッキリとした状態で迎えられるでしょう。

痩せやすい体づくりに最適な全身スッキリストレッチ

全身の代謝を高めたい時にぴったりなストレッチ。運動が久々の人でも取り組みやすい内容なので、誰でも簡単にできますよ。

グッズを取り入れたストレッチもおすすめです◎

おやすみ前の背中ピロー

マーナ(MARNA) おやすみ前の背中ピロー ブルー 快眠グッズ S452B
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寝る前に5分、ピローの上に寝転ぶだけでストレッチができる優れもの。丸くなった背中を伸ばし、胸を大きく広げることで深い呼吸ができるようになるでしょう。カバーは取り外しができるので、清潔に保てるのも嬉しいポイントです。忙しくて時間が取れないときでもこれなら続けられそうです。

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4,020円〜(税込)
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ウェーブストレッチリング

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人間工学に基づいた設計で、誰でも簡単に使えるストレッチ器具です。また特許を取得した日本製なので、品質も間違いなく安心です。肩甲骨や前屈・脇などのストレッチがお手軽にできるのはもちろん、お尻や足裏などをほぐすこともできるので一石二鳥ですね。

MAKISPORTS(マキスポーツ) 【正規品】ストレッチ用品 ウェーブストレッチリング プラスチック 定番色 男女兼用 ピンク
3,801円〜(税込)
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寝る前ストレッチを始めよう!

コツコツ続けていくことで、体や心に変化が見えてくるはずです。いきなりパーフェクトを目指すのではなく、できる範囲でOK。寝る前に少し時間を確保して、ストレッチを取り入れてみてくださいね。

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