1. トップ
  2. 美容・ケア
  3. 美容院やサロンに行かなくても。髪の調子を保つ、おうちケア術
提供: 株式会社nijito
美容院やサロンに行かなくても。髪の調子を保つ、おうちケア術

美容院やサロンに行かなくても。髪の調子を保つ、おうちケア術

年齢とともに起こる、さまざまな変化。特に髪に関する変化は、見た目に与える影響も大きいので気になる方も多いでしょう。ボリューム不足やパサつきといった悩みを「隠す」のではなく、根本からケアしてくれるシンプルなヘアアイテムをご紹介します。2020年04月30日作成

カテゴリ:
美容・ケア
お気に入り数762

年齢による“変化”どう向き合おう?

美容院やサロンに行かなくても。髪の調子を保つ、おうちケア術
自分の身に起こる変化は、ふとしたときに気づくものです。鏡に映ったつむじが少し目立つように感じたり、昔よりもクセが強くなったり、はたまたヘアアレンジをしても昔と同じようなフォルムにならなかったりと、いつまでも若い頃のようにはいかないな、と思うことは年齢を重ねるごとに増えてくるのではないでしょうか。そんな年齢による変化とは、一体どう向き合っていけばよいでしょう。

「変化は、隠す以外の選択肢もあるんです」

美容院やサロンに行かなくても。髪の調子を保つ、おうちケア術
「最初に髪の変化を感じたのは、第一子出産後。理由もわからず、ただただ戸惑いました」と話すのは、さまざまなスキンケアやヘアケア、ハウスケア商品などを開発・販売している「株式会社nijito」の社長、鮫島貴子さんです。これまでは髪に悩まされることもなかったのに、出産後からボリューム不足が目立ち、頭皮がかゆくなったりフケが気になったりするようになったと言います。
美容院やサロンに行かなくても。髪の調子を保つ、おうちケア術
どうにか調子を戻したいと思った鮫島さんが訪れたのは、スカルプケアのできるサロン。「この変化には何か原因があるはず」と髪の土台である頭皮を調べてもらったところ、毛穴に詰まった汚れが落ち切らず、荒れてしまっていることがわかりました。
「ライフイベントや年齢による変化は、誰もがいつかは経験します。見ないふりをしたり、隠そうとしたりしがちですが、原因をケアする方向に動いた方が気持ちも晴れやかになるはずです」

隠すのではなく、寄り添うためのケアの方がきっと楽しい

ボリューム不足やパサつきなどのトラブルは、頭皮環境の悪化や乾燥といった身体からのサイン。気になるところを隠すのではなく、身体からのサインを受け取って健やかな髪へと導けるよう、寄り添うようにケアをしたい…そんな鮫島社長の想いから生まれた1本のシャンプーがharuの『kurokamiスカルプ』です。

大切にしたのは、髪を育てる土台をいたわる“頭皮ケア”

美容院やサロンに行かなくても。髪の調子を保つ、おうちケア術
自身の経験から、髪トラブルの原因の多くは頭皮にあることを知った鮫島さん。頭皮の汚れや古い角質をしっかり落としながら、乾燥しないようたっぷり潤いを与えてくれるシャンプーを使いたいと『kurokamiスカルプ』の開発を始めました。
「私の場合、毛穴の詰まりの原因はシリコンやポリマーなどの成分でした。ケアするつもりで使っていたシャンプーが、蓄積汚れの原因の1つになっていたんです。そこで『kurokamiスカルプ』には、毛穴を詰まらせる可能性のある成分は一切入れないことに決めました」
美容院やサロンに行かなくても。髪の調子を保つ、おうちケア術
ノンシリコンで、ノンポリマー。そのほかも、髪や頭皮に負担をかけそうな成分は一切使わず、確かな洗浄力と保湿力が両立できるシャンプーを作りたい。候補に挙がった500種類以上の成分を掛け合わせ、試作を繰り返しながら良い成分をより抜いていったところ、残ったのはすべて天然由来のものだったと鮫島さんは話します。
「100%天然由来を目的にしていたのではなく、とにかく品質と使い心地が良いものを作りたかった。本当に良いものを突き詰めた結果が、haruの『kurokamiスカルプ』なんです」

忙しくても続けたいから、目指したのは「とことんシンプル」

『kurokamiスカルプ』は、1本だけでヘアケアが完結するオールインワンシャンプー。コンディショナーを使わない処方にこだわったのは、2つの理由がありました。
美容院やサロンに行かなくても。髪の調子を保つ、おうちケア術
「コンディショナーには、髪をツヤツヤ・さらさらにするためのシリコンがどうしても必要です。髪と頭皮に負担は一切かけたくなかったので、コンディショナーを使わずに指通りの良い髪に仕上げられるようこだわりました。

もう1つの理由は、できるだけ時間がかからないケアにしたかったから。母になってみて、子育てをしながら自分自身をケアすることの難しさに気づきました。仕事に子育てにと、忙しい方は本当に多いです。そんな頑張っている方に少しでも楽な気持ちで、余裕を持てるようなケアを提供したい…そう思っています」
美容院やサロンに行かなくても。髪の調子を保つ、おうちケア術
ノンシリコンでありながら、たっぷり泡立つのが『kurokamiスカルプ』の魅力です。きめ細かい泡で汚れを落としながら、ソープナッツエキス※1が古い角質を柔らかくして取り除いてくれます。少し余裕がある日は、泡を3分経ってから洗い流す「泡パック」もおすすめ。ハイビスカスエキス※2をはじめとした保湿成分がたっぷり浸透し、髪も頭皮もより潤わせることができます。洗い上がりはふわっと根元から立ち上がる、さらさらの質感に。
※1 サピンヅストリホリアツス果実エキス
※2 ブッソウゲ葉エキス

おうちでしっかりケアできる満足感

美容院やサロンに行かなくても。髪の調子を保つ、おうちケア術
自宅でのスカルプケアを、アイテムでもサポート。最初に『kurokamiスカルプ』を購入された方には、頭皮をマッサージできる「リフレッシュシャンプーブラシ」をプレゼントしています。
「忙しい女性が短時間で頭を正しく洗うのは、なかなか難しいもの。でもこのブラシを使えば、時間をかけずに正しく洗えます。短時間できめ細かい泡ができるので、頭皮のすみずみまで泡が行き渡り、汚れを吸着しやすくするんです。また、ブラシが毛穴の汚れを優しく奥からかき出してくれます」

『kurokamiスカルプ』にはビワ葉エキスやダイズステロールなど、頭皮にうるおいを与え、すこやかに保つ成分を配合。ブラシでしっかりマッサージすることで、エイジングケア※3の基本である血行促進効果※4も期待できます。
※3 年齢に応じたケア
※4 マッサージをすることによる

“根っこ”が健やかだと、表情も晴れやかに

美容院やサロンに行かなくても。髪の調子を保つ、おうちケア術
『kurokamiスカルプ』を使うようになってから、鮫島さんの髪に変化が。頭皮のあぶらっぽさがなくなり、かゆみやベタつきも気にならなくなったと話します。
「土台の部分が健やかになって、髪が元気になったと感じられるのは本当にうれしいです。良いものでケアしているという、ちょっとした喜びや満足感もある。時間がかからないので、負担も感じない。忙しくても、ちゃんと自分のことをケアできているという意識が、晴れやかな表情に繋がっていくのではと思っています」

変化と上手に付き合おう

美容院やサロンに行かなくても。髪の調子を保つ、おうちケア術
変化は隠すものではなく、寄り添っていくもの。そう捉えて始めるケアは、髪や頭皮の調子だけでなく気持ちまで上向きにしてくれそうです。
『kurokamiスカルプ』の購入方法には、単品・3本セット※4・らくらく定期コースとさまざまな種類が。定期コースを申し込んでも、1回目の購入以降の回数制限などはないので、自分のペースに合わせて届けてもらえます。また、初回購入の場合は30日間の全額返金保証付き。自分に合うかどうか、一度試してみてはいかがでしょう。
※4 3本セットには「リフレッシュシャンプーブラシ」がつきません。
icons Googl Play