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《腸腰筋》を鍛えて理想のスタイルに!お家エクササイズをご紹介(セルフチェック付き)

《腸腰筋》を鍛えて理想のスタイルに!お家エクササイズをご紹介(セルフチェック付き)

雑誌やテレビなどメディアでもよく耳にするようになった「腸腰筋」。でも実際にどこの筋肉のことなの?と疑問に思っている人も多いのではないでしょうか。今回はそんな疑問を含め、腸腰筋を鍛えることで得られる嬉しいメリットや自宅でできる簡単なエクササイズ法をご紹介していきます。腸腰筋が衰えていないかが分かる「セルフチェック」も紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。2020年04月25日作成

カテゴリ:
美容・ケア
キーワード
ヘルス・ビューティー筋トレセルフケアストレッチ姿勢
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きれいのヒミツは「腸腰筋(ちょうようきん)」にあり

《腸腰筋》を鍛えて理想のスタイルに!お家エクササイズをご紹介(セルフチェック付き)
出典:unsplash.com
美しい姿勢でさっそうと歩く姿を見ると、思わず目を奪われてしまいますよね。美姿勢を保つのに必要とされるのが「腸腰筋」という筋肉。最近よくメディアでも取り上げられていますが、聞いたことはあるでしょうか。この腸腰筋を鍛えることで、姿勢が整う他にも女性に嬉しい効果がたくさん期待できます。

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今回は、この「腸腰筋」について、どこにある筋肉なのか、どんな効果が期待できるのか、どうやって鍛えるのかなどなど、たっぷりとご紹介していきます!腸腰筋が衰えていないかが分かるセルフチェックも紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

「腸腰筋」ってどこにある筋肉?

腸腰筋は、上半身と下半身を連結しているとても大切な筋肉。体の深層部にあることから、インナーマッスルと呼ばれている部位でもあります。
もう少し専門的に言うと、背骨から脚の付け根を結んでいる「大腰筋」と骨盤から脚の付け根を結んでいる「腸骨筋」「小腰筋」の総称になります。
《腸腰筋》を鍛えて理想のスタイルに!お家エクササイズをご紹介(セルフチェック付き)
出典:unsplash.com
実際に目で確認することができませんが、背骨や骨盤、股関節と深い関わりがあり、体の様々な動作に影響を与えていると言われています。

腸腰筋を鍛えることで期待できる効果とは?

骨盤の安定を導く

腸腰筋は腰椎から骨盤・股関節を繋いでいるので、ここが鍛えられることで骨盤がしっかりと安定すると言われています。
出典:www.pexels.com

腸腰筋は腰椎から骨盤・股関節を繋いでいるので、ここが鍛えられることで骨盤がしっかりと安定すると言われています。

背骨の生理的湾曲である「S字ライン」をきれいに保つことができるので、女性らしいボディラインには欠かせないポイントにもなっています。
出典:unsplash.com

背骨の生理的湾曲である「S字ライン」をきれいに保つことができるので、女性らしいボディラインには欠かせないポイントにもなっています。

姿勢が整う

上半身と下半身を繋いでいる腸腰筋は、姿勢との関係も深いと言われています。背骨のS字ラインが安定すると、首と頭も正しい位置をキープできるので、首肩凝りの緩和が期待できます。さらに立ち姿勢や座り姿勢も楽に保つことができるので、日々の疲れも溜まりにくくなるでしょう。
出典:unsplash.com

上半身と下半身を繋いでいる腸腰筋は、姿勢との関係も深いと言われています。背骨のS字ラインが安定すると、首と頭も正しい位置をキープできるので、首肩凝りの緩和が期待できます。さらに立ち姿勢や座り姿勢も楽に保つことができるので、日々の疲れも溜まりにくくなるでしょう。

ぽっこりお腹がスッキリする

骨盤や姿勢が安定すると、ぽっこりお腹を含め腰回り全体がスッキリとしてきます。また腸腰筋はインナーマッスルなので、内臓の下垂とも関係があると考えられます。
出典:unsplash.com

骨盤や姿勢が安定すると、ぽっこりお腹を含め腰回り全体がスッキリとしてきます。また腸腰筋はインナーマッスルなので、内臓の下垂とも関係があると考えられます。

骨盤が不安定な時は腸腰筋も弱くなっているので、内臓も下垂しやすくなり、その結果ぽっこりお腹の原因に。腸腰筋が鍛えられれば、自然と引き締まったお腹になるはずですよ。
出典:unsplash.com

骨盤が不安定な時は腸腰筋も弱くなっているので、内臓も下垂しやすくなり、その結果ぽっこりお腹の原因に。腸腰筋が鍛えられれば、自然と引き締まったお腹になるはずですよ。

基礎代謝アップが期待できる

姿勢が良くなると全身のバランスが整いやすくなるので、体の使い方に無理がなくなり、筋肉への負担も軽減されると考えられます。
出典:unsplash.com

姿勢が良くなると全身のバランスが整いやすくなるので、体の使い方に無理がなくなり、筋肉への負担も軽減されると考えられます。

大きな筋肉のある下半身が上手く機能すれば、動作のパフォーマンスアップだけでなく血行改善も期待できるので基礎代謝アップを狙えます。
出典:unsplash.com

大きな筋肉のある下半身が上手く機能すれば、動作のパフォーマンスアップだけでなく血行改善も期待できるので基礎代謝アップを狙えます。

転倒防止になる

腸腰筋は股関節の動きにも関係があると言われています。腸腰筋が衰えると股関節の動きが悪くなり、下半身を上手く使うことができなくなることも。歩いているときに足が思っているよりも上がらず、平坦な道でもつまずく…なんてことになりかねません。
出典:unsplash.com

腸腰筋は股関節の動きにも関係があると言われています。腸腰筋が衰えると股関節の動きが悪くなり、下半身を上手く使うことができなくなることも。歩いているときに足が思っているよりも上がらず、平坦な道でもつまずく…なんてことになりかねません。

腸腰筋は30代頃から衰え始めるため、まだ大丈夫と油断してはいけません。最近よくつまずくという人は、腸腰筋が弱くなっていないか疑ってみてくださいね。
出典:unsplash.com

腸腰筋は30代頃から衰え始めるため、まだ大丈夫と油断してはいけません。最近よくつまずくという人は、腸腰筋が弱くなっていないか疑ってみてくださいね。

あなたの腸腰筋はどんな状態?セルフチェックしてみよう

《腸腰筋》を鍛えて理想のスタイルに!お家エクササイズをご紹介(セルフチェック付き)
出典:unsplash.com
今の自分の腸腰筋がどういう状態なのかチェックしてみましょう。お家で簡単にできる方法を紹介します。

その1 : 腸腰筋の硬さチェック

仰向けに寝転び、片足の膝を両手で抱え込み胸に近付けていきます。このとき、反対の足は伸ばしたままにしてください。
膝を抱えたときに、この伸ばしている足が浮いて床から離れていませんか?もし離れてしまう場合、腸腰筋が硬くなっている可能性が高いと言えます。

その2 : 腸腰筋の衰えチェック

両脚を伸ばして床に座り、長座の姿勢をキープします。このとき、踵を前に押し出し鼠径部(太もものつけねあたり)を中に引き込むイメージを持って、骨盤が床と垂直になるように意識してください。
この姿勢が辛いと感じる場合は、腸腰筋が上手く使えていなかったり弱っている可能性があります。

*腸腰筋を鍛えるエクササイズをご紹介*

セルフチェックで腸腰筋の状態をチェックしたらエクササイズにトライしてみましょう。無理をせずケガに注意して行ってくださいね。

初心者さんも無理なくできる。腸腰筋ストレッチ

初心者さんでも簡単にできる腸腰筋ストレッチ。骨盤の安定への効果もダイレクトに期待できますよ。

ひねりを加えたエクササイズ

よりしっかりとストレッチしたい時におすすめなのがこちら。脚が直角になるよう床に膝をつき、腕を真上に伸ばしながら背骨全体を使って体をひねるのがポイントです。

自転車こぎでぽっこりお腹もスッキリ!腸腰筋筋トレ

自転車こぎをするだけの簡単筋トレ。伸ばしている脚は床のスレスレまで下げるようにするのがポイントです。

腸腰筋スペシャルヨガストレッチ

腸腰筋をしっかり伸ばせるヨガストレッチ。時間がある時には硬くなった体をゆるめてあげましょう。

腸腰筋を鍛えて理想のスタイルを手に入れましょ*

腸腰筋を鍛えることでスタイルアップだけでなく、さまざまな嬉しい効果が期待できます。セルフチェックで自分の腸腰筋をチェックしつつ、お家エクササイズでコツコツと鍛えてみてくださいね。早く効果を出したいあまり、エクササイズを頑張りすぎてしまわないよう、無理をせずゆっくりとケガがないよう気を付けて行ってくださいね。

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