走るって楽しい♪初心者さん向け「ランニング」を楽しむコツ&続けるヒント

走るって楽しい♪初心者さん向け「ランニング」を楽しむコツ&続けるヒント

何か運動を始めたいなと思ったら、ジムの会費も要らずにすぐに始められる「ランニング」に挑戦してみませんか?三日坊主に終わらず長く続けるためには、ランニングのフォームを見直したり、目標を持ちながら自分自身をアップデートしていくことが大切です。そして何より、怪我なく楽しいのが一番!始める前に知っておきたいポイントなど、初心者さん向けのランニングについてご紹介します。 2019年04月23日作成

カテゴリ:
美容・ケア
ブランド:
ニューバランス
ナイキ
キーワード:
ヘルス・ビューティー
健康
運動
ランニングシューズ
ランニング
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マイペースに「ランニング」を始めてみませんか?

走るって楽しい♪初心者さん向け「ランニング」を楽しむコツ&続けるヒント
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毎日の座り仕事や車移動で運動不足…と感じることはありませんか?何か身体を動かしたい!と思ったら「ランニング」がおすすめです。朝・夕問わず自分の好きなタイミングでマイペースにできるのが魅力。また、ジムの会費やレッスンの手続きも不要で、いつでも気軽に始められます。
走るって楽しい♪初心者さん向け「ランニング」を楽しむコツ&続けるヒント
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ぽかぽか暖かい今の季節は、軽く走るだけでも気持ちがいいですよ。今回は、これからランニングをやってみたい!という初心者さん向けに、始める前に知っておきたい“楽しむコツと続けるポイント”についてご紹介します。

まずは格好から。お気に入りのスポーツウェアを揃えよう

ランニングシューズもウェアも、今はオシャレなものがたくさんありますね。良いパフォーマンスや怪我の防止のためにも、まずはアイテムを揃えてみましょう。お気に入りを身につければ、走るのが楽しみになります♪
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ランニングシューズもウェアも、今はオシャレなものがたくさんありますね。良いパフォーマンスや怪我の防止のためにも、まずはアイテムを揃えてみましょう。お気に入りを身につければ、走るのが楽しみになります♪

ランニングシューズ

ランニングシューズはお店で試し履きするのがベスト。計測して自分の足に合ったシューズを選ぶことができるお店もたくさんあります。スポーツ専門店や靴の専門店に行ってみましょう。
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ランニングシューズはお店で試し履きするのがベスト。計測して自分の足に合ったシューズを選ぶことができるお店もたくさんあります。スポーツ専門店や靴の専門店に行ってみましょう。

3Dスキャン | NEW BALANCE SHOP MAGAZINE
スポーツメーカー・ニューバランスの店舗では足の横幅や甲の高さなどさまざまなサイズを3Dスキャンでチェックし、シューズ選びをすることができます。(3DScan導入店舗:ニューバランス原宿、札幌、大阪、グランフロント大阪、銀座、お台場、京都、六本木、名古屋)

スポーツ用のボトム

ボトムは身体にフィットしたものが足の動きを妨げず走りやすいです。サポート力のあるものを選べば怪我を予防し、筋肉の疲れを軽減してくれます。ショートパンツやランニングスカートを重ね着しても◎
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ボトムは身体にフィットしたものが足の動きを妨げず走りやすいです。サポート力のあるものを選べば怪我を予防し、筋肉の疲れを軽減してくれます。ショートパンツやランニングスカートを重ね着しても◎

熱中症対策のキャップ

これからの季節は熱中症対策、日除けのためにもキャップが欲しいところ。頭からきちんと汗が抜けるように、通気性の良いメッシュ素材のものがおすすめです。
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これからの季節は熱中症対策、日除けのためにもキャップが欲しいところ。頭からきちんと汗が抜けるように、通気性の良いメッシュ素材のものがおすすめです。

心拍数を計るランニングウォッチ

ランニングの際に計ると効果的なのが「心拍数」。“きつい”という自分の感覚を可視化できるので、自分のペースを調整したり、負荷をかけていくことができます。スマホ連携や専用アプリをダウンロードして、楽しくトレーニングを♪
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ランニングの際に計ると効果的なのが「心拍数」。“きつい”という自分の感覚を可視化できるので、自分のペースを調整したり、負荷をかけていくことができます。スマホ連携や専用アプリをダウンロードして、楽しくトレーニングを♪

心拍トレーニング① まずは自分の最大心拍数を知ろう − RUNNET − 日本最大級!走る仲間のランニングポータル
「心拍トレーニングって何?」ということが詳しく載っています。せっかくのトレーニングだから効率的にしたい!という方はぜひ読んでみてくださいね。

走る前にやっておきたいこと

準備運動をしよう

怪我予防や良いパフォーマンスのために、準備運動は大切です。そして、ただ身体の筋を伸ばすのではなく、どこに意識を置くか理解したうえで行ったほうが断然効果的。改めて動きやポイントを確認してみましょう。

初心者さんは“ウォーキング”から始めよう

マラソンは学生以来で、最近はまったく走っていない…と不安な初心者さんは、まずはウォーキングから始めましょう。景色を眺めながらのんびり…というお散歩ウォーキングではなく、速めのペースで30分歩き続けてみましょう。ハイペースで歩くのは意外と大変。最初は息があがってしまうかもしれません。
出典:unsplash.com

マラソンは学生以来で、最近はまったく走っていない…と不安な初心者さんは、まずはウォーキングから始めましょう。景色を眺めながらのんびり…というお散歩ウォーキングではなく、速めのペースで30分歩き続けてみましょう。ハイペースで歩くのは意外と大変。最初は息があがってしまうかもしれません。

それでは走ってみましょう!

フォームを意識して走ってみよう

自分のフォーム、気になりませんか?もっと速く楽に走るためには、フォームを見直すのが近道です。癖がついてしまう前が肝心です。動画で正しい姿勢やフォームをチェックしてみましょう。

ランニングを続けるポイント

いろんな場所で走ってみよう

時にはいろんな場所を走ってみるのも気分転換になります。都内では、皇居や駒沢公園など、ランナーが集まる走りやすいスポットがいくつもあり、コインロッカーやシャワー施設がある場所も。周りに他のランナーがいると、やる気もアップ↗︎しますね。
出典:

時にはいろんな場所を走ってみるのも気分転換になります。都内では、皇居や駒沢公園など、ランナーが集まる走りやすいスポットがいくつもあり、コインロッカーやシャワー施設がある場所も。周りに他のランナーがいると、やる気もアップ↗︎しますね。

東京のランニングコース|ラントリップ/Runtrip
東京都内のランニングコースが記載されています。家や職場の近くのコースを探したり、次はどこで走ろう?と検索するのも楽しいですよ。

誰かと一緒に走ってみよう

友人や恋人、家族と一緒に走るのもおすすめ。周りにはきっとランニングをしたいと思っていた!という方もいるはず。いつも黙々とストイックにトレーニングしている方も、誰かとおしゃべりしたり、帰りにごはんを食べたりなど、仲間同士で切磋琢磨しながら楽しい時間を持つのも良いですね。
出典:unsplash.com

友人や恋人、家族と一緒に走るのもおすすめ。周りにはきっとランニングをしたいと思っていた!という方もいるはず。いつも黙々とストイックにトレーニングしている方も、誰かとおしゃべりしたり、帰りにごはんを食べたりなど、仲間同士で切磋琢磨しながら楽しい時間を持つのも良いですね。

“何かのついで”に走ってみよう

毎日ランニングの時間を確保するのは難しいもの。絶対毎日○キロ、あのコースを走る!と決めずに、例えば隣駅のパンやさんまで走ってみる、仕事帰りに自宅の2駅前で電車を降りて走ってみる。愛犬とジョギング散歩をしてみる…など、日々の生活に取り入れるのもおすすめです。住んでいる街により詳しくなれるかもしれませんね。
出典:unsplash.com

毎日ランニングの時間を確保するのは難しいもの。絶対毎日○キロ、あのコースを走る!と決めずに、例えば隣駅のパンやさんまで走ってみる、仕事帰りに自宅の2駅前で電車を降りて走ってみる。愛犬とジョギング散歩をしてみる…など、日々の生活に取り入れるのもおすすめです。住んでいる街により詳しくなれるかもしれませんね。

そんな時におすすめなのが「ランニング用のバックパック」。より身体にフィットして軽量で走りを妨げない仕様になっています。お財布や携帯の他、途中で買い物したものなどを入れて♪
出典:

そんな時におすすめなのが「ランニング用のバックパック」。より身体にフィットして軽量で走りを妨げない仕様になっています。お財布や携帯の他、途中で買い物したものなどを入れて♪

「マラソン記録」をつけてみよう

走った距離や時間、心拍数など、走った日には記録をつけてみましょう。手帳でも良いですし、スマートフォンのアプリでもランニングのためのアプリがいろいろありますね。「こんなに走れるようになったんだ!」と成長が目に見えるとモチベーションもアップします。インスタグラムなどSNSで報告し合うのも楽しいですね♪
出典:unsplash.com

走った距離や時間、心拍数など、走った日には記録をつけてみましょう。手帳でも良いですし、スマートフォンのアプリでもランニングのためのアプリがいろいろありますね。「こんなに走れるようになったんだ!」と成長が目に見えるとモチベーションもアップします。インスタグラムなどSNSで報告し合うのも楽しいですね♪

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ナイキのランニングアプリも人気です♪

走ることに慣れてきたら…

大会にエントリーしてみよう

ランの生活に慣れてくると「ただ走っているだけじゃもの足りない…」と、何か目標が欲しくなってくるかもしれません。そんな時は、全国各地で開催されているマラソン大会に参加してみませんか?ハーフマラソンやフルマラソン、短めの5kmマラソンなど距離もさまざま。自分のコンディションや目標に合わせて選ぶことができます。行きたかった場所や好きな観光地で選ぶのも良いですね。帰りに温泉に寄ったりしても♪
出典:

ランの生活に慣れてくると「ただ走っているだけじゃもの足りない…」と、何か目標が欲しくなってくるかもしれません。そんな時は、全国各地で開催されているマラソン大会に参加してみませんか?ハーフマラソンやフルマラソン、短めの5kmマラソンなど距離もさまざま。自分のコンディションや目標に合わせて選ぶことができます。行きたかった場所や好きな観光地で選ぶのも良いですね。帰りに温泉に寄ったりしても♪

地元の方のあたたかい声援に包まれながらゴールへ!大人になってから感じる身体いっぱいの達成感はなかなか新鮮で良いものです。
出典:

地元の方のあたたかい声援に包まれながらゴールへ!大人になってから感じる身体いっぱいの達成感はなかなか新鮮で良いものです。

走るって楽しい♪

初心者のうちは、疲れるしもうランニングなんてやめよう!と思うこともあるかもしれません。でも少しずつでも続けているうちに、身体がふっと軽くなったり、疲れにくくなったように感じたり。身体のラインが綺麗になったことに気づいたりする瞬間がきっとあります。可愛いウェアを着てみたり、寄り道の目標を決めたり、自分が楽しいなぁと思えることを中心に、マイペースにランを楽しみましょう♪
出典:unsplash.com

初心者のうちは、疲れるしもうランニングなんてやめよう!と思うこともあるかもしれません。でも少しずつでも続けているうちに、身体がふっと軽くなったり、疲れにくくなったように感じたり。身体のラインが綺麗になったことに気づいたりする瞬間がきっとあります。可愛いウェアを着てみたり、寄り道の目標を決めたり、自分が楽しいなぁと思えることを中心に、マイペースにランを楽しみましょう♪

画像のご協力をありがとうございました♪

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