目指すのは、花粉症に負けない身体。自宅で簡単に、『花粉症対策』をしよう♪

目指すのは、花粉症に負けない身体。自宅で簡単に、『花粉症対策』をしよう♪

今年も花粉の季節がやってきました。毎年花粉症に悩まされている方、とても多いのではないでしょうか?今年はお薬に頼り切りにならず、自宅でも花粉症対策をしてみませんか?誰でも簡単にできる、花粉症を和らげる方法をご紹介します。毎日のセルフケアで、つらーい花粉症を乗り切っていきましょう!2019年03月30日作成

カテゴリ:
美容・ケア
キーワード:
ヘルス・ビューティー
不調
花粉症
セルフケア
対策
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つらーい花粉症、なんとかできないかな?

早くも花粉が飛び始めたようです。
今年の花粉症はつらいな…。そんな風に感じている方、きっと多いのではないでしょうか?
出典:unsplash.com

早くも花粉が飛び始めたようです。
今年の花粉症はつらいな…。そんな風に感じている方、きっと多いのではないでしょうか?

そんなつらい花粉症の症状は少しでも和らげたいですよね。
お薬に頼りきりにならず、自宅で簡単にできる花粉症を和らげる方法をご紹介します。
出典:www.instagram.com(@sleeping0mihoc)

そんなつらい花粉症の症状は少しでも和らげたいですよね。
お薬に頼りきりにならず、自宅で簡単にできる花粉症を和らげる方法をご紹介します。

まずは、日常的な花粉症対策を

花粉をブロックする

【外出時にはマスクをする】
なんといっても花粉を体内に入れないのが一番の対策法!外へ出かける際には、花粉を吸いこまないように必ずマスクを装着しましょう。
出典:

なんといっても花粉を体内に入れないのが一番の対策法!外へ出かける際には、花粉を吸いこまないように必ずマスクを装着しましょう。

【花粉の付きにくい素材の洋服を選ぶ】
ナイロンやポリエステルなどのツルツルとした素材の洋服を選ぶことで、花粉は付着しにくくなりますよ。さらに、なるべく肌が露出しないよう心掛けましょう。
出典:www.instagram.com(@strato_saro_bee)

ナイロンやポリエステルなどのツルツルとした素材の洋服を選ぶことで、花粉は付着しにくくなりますよ。さらに、なるべく肌が露出しないよう心掛けましょう。

【洗濯物に気を付ける】
洗濯物はなるべく部屋に干しましょう。どうしても外に干したい場合は、花粉の飛散が少ない「朝」の時間帯に。取り込む時は、必ず花粉を払い落すことが大切です。
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洗濯物はなるべく部屋に干しましょう。どうしても外に干したい場合は、花粉の飛散が少ない「朝」の時間帯に。取り込む時は、必ず花粉を払い落すことが大切です。

花粉症に負けない身体を作ろう

【十分に睡眠をとる】
疲れがたまってしまうと副交感神経が緊張し、交感神経の働きが低下。アレルギーの原因である「ヒスタミン」が放出されやすくなってしまうんです…。
出典:www.instagram.com(@sleeping0mihoc)

疲れがたまってしまうと副交感神経が緊張し、交感神経の働きが低下。アレルギーの原因である「ヒスタミン」が放出されやすくなってしまうんです…。

【身体をあたためる】
体温が下がると免疫力も低下、花粉症の症状が出やすくなってしまいます。飲み物はあたたかいものを選んだり、シャワーではなく半身浴をするなど、身体をあたためるようにしましょう。
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体温が下がると免疫力も低下、花粉症の症状が出やすくなってしまいます。飲み物はあたたかいものを選んだり、シャワーではなく半身浴をするなど、身体をあたためるようにしましょう。

また、糖分も身体を冷やす原因のひとつ。摂りすぎには気を付けてくださいね。
出典:www.instagram.com(@kotochoki)

また、糖分も身体を冷やす原因のひとつ。摂りすぎには気を付けてくださいね。

【適度な運動】
免疫力を高めるためには、適度な運動も効果的。筋肉がつくことで血流が良くなり、体温も上昇します。花粉が飛んでいる時期には室内でできるストレッチやヨガ、軽い筋トレなどでも十分に効果があります。
出典:stocksnap.io

免疫力を高めるためには、適度な運動も効果的。筋肉がつくことで血流が良くなり、体温も上昇します。花粉が飛んでいる時期には室内でできるストレッチやヨガ、軽い筋トレなどでも十分に効果があります。

【ツボを押す】
花粉症の症状を和らげてくれるツボを押すのも、緩和法のひとつ。ゆっくりと時間を掛けて、気になる個所を押してみましょう。特に身体のあたたまった、入浴後が効果的です。
出典:www.instagram.com(@kotochoki)

花粉症の症状を和らげてくれるツボを押すのも、緩和法のひとつ。ゆっくりと時間を掛けて、気になる個所を押してみましょう。特に身体のあたたまった、入浴後が効果的です。

"食べ物"で花粉症を和らげよう

花粉症を和らげる食べ物

【ヨーグルト】
腸の中をきれいにすることで免疫力が高まり、花粉症の症状を緩和することができます。毎日食べたほうが効果がUPするんだそうです。
出典:stocksnap.io

腸の中をきれいにすることで免疫力が高まり、花粉症の症状を緩和することができます。毎日食べたほうが効果がUPするんだそうです。

花粉症症状は、鼻や目などの粘膜に花粉が付着することによって起こると思われていますが、厳密にいうと花粉を体内に吸収しているのは腸です。
乳酸菌には整腸作用がありますよね。
腸内環境を整え、消化器官の働きを正常にすることが、免疫力の活性化に繋がる、というわけなのです。
出典:花粉症予防にはヨーグルト!辛い症状を軽減してくれる食べ物
手軽に取りたいなら、ドリンクがおすすめ。白桃と練乳の甘酸っぱさと炭酸が絶妙にマッチ。ヨーグルトがまろやかさをプラスしてくれる、さわやかな白桃ヨーグルトソーダです。
出典:

手軽に取りたいなら、ドリンクがおすすめ。白桃と練乳の甘酸っぱさと炭酸が絶妙にマッチ。ヨーグルトがまろやかさをプラスしてくれる、さわやかな白桃ヨーグルトソーダです。

【トマト】
トマトに含まれるリコピンを継続的に摂取することによって、花粉症の自覚症状が緩和。野菜そのものを食べるよりも、加工されたジュースのほうが良いのだとか…!
出典:

トマトに含まれるリコピンを継続的に摂取することによって、花粉症の自覚症状が緩和。野菜そのものを食べるよりも、加工されたジュースのほうが良いのだとか…!

こちらはトマトジュースで作る、簡単トマトパスタ。トマトジュースに白だしと昆布茶を混ぜ込むことで、深みのある味わいに仕上がります。
出典:

こちらはトマトジュースで作る、簡単トマトパスタ。トマトジュースに白だしと昆布茶を混ぜ込むことで、深みのある味わいに仕上がります。

【シソ】
αリノレン酸を多く含み、免疫機能を正常に戻してくれるシソ。アレルギー反応を抑える効果があります。
出典:

αリノレン酸を多く含み、免疫機能を正常に戻してくれるシソ。アレルギー反応を抑える効果があります。

フレッシュなシソをたくさん食べることができる、水菜とツナの梅しそサラダ。さっぱりとしたサラダなので、お肉の付け合わせにも◎
出典:

フレッシュなシソをたくさん食べることができる、水菜とツナの梅しそサラダ。さっぱりとしたサラダなので、お肉の付け合わせにも◎

花粉症を和らげる飲み物

【甜茶(てんちゃ)】
中国を原産地とするバラ科のお茶・甜茶は、花粉症に効果があると話題に。甜茶に含まれるGODポリフェノールが、かゆみの原因に作用し、つらい症状を軽減してくれます。
出典:

中国を原産地とするバラ科のお茶・甜茶は、花粉症に効果があると話題に。甜茶に含まれるGODポリフェノールが、かゆみの原因に作用し、つらい症状を軽減してくれます。

甘い風味を持つ甜茶は、はちみつがたっぷりと入ったゼリーで食べやすく。甜茶の苦みが隠し味になった、薬膳ゼリーの完成です。
出典:

甘い風味を持つ甜茶は、はちみつがたっぷりと入ったゼリーで食べやすく。甜茶の苦みが隠し味になった、薬膳ゼリーの完成です。

【ルイボスティー】
ノンカフェインのお茶・ルイボスティーも花粉症に効果的。免疫力低下の原因である活性酸素を抑える"SOD酵素様物質"が含まれているので、花粉症への抵抗を高めてくれるんです。
出典:

ノンカフェインのお茶・ルイボスティーも花粉症に効果的。免疫力低下の原因である活性酸素を抑える"SOD酵素様物質"が含まれているので、花粉症への抵抗を高めてくれるんです。

ルイボスティーの成分は「煮出す」ことによってより多く抽出されるようです。
しっかりとヤカンに茶葉を入れてしっかりと煮出しましょう。
出典:花粉症に効果的なルイボスティー
ルイボスティーの香り広がる、風味豊かなパンナコッタ。生クリームが入って、舌触りもなめらかに♪
出典:

ルイボスティーの香り広がる、風味豊かなパンナコッタ。生クリームが入って、舌触りもなめらかに♪

【青汁】
青汁に入っているケールの粉末を2~3か月摂り続けることによって、花粉症の症状が軽減したという研究結果が。ケールに含まれる糖脂質がアレルギーの症状を和らげてくれるんだそう。
出典:

青汁に入っているケールの粉末を2~3か月摂り続けることによって、花粉症の症状が軽減したという研究結果が。ケールに含まれる糖脂質がアレルギーの症状を和らげてくれるんだそう。

粉末の青汁ときな粉を混ぜ込んで作る、とってもヘルシーなビスコッティ。コーヒーはもちろん、緑茶や日本茶のお供にぴったりです。
出典:

粉末の青汁ときな粉を混ぜ込んで作る、とってもヘルシーなビスコッティ。コーヒーはもちろん、緑茶や日本茶のお供にぴったりです。

鼻うがいを取り入れよう

それでもつらいときには「鼻うがい」を取り入れて、花粉症の原因ごと取り除いてみませんか?鼻の中を洗い流してあげることで、スッキリとしますよ。
出典:www.instagram.com(@sleeping0mihoc)

それでもつらいときには「鼻うがい」を取り入れて、花粉症の原因ごと取り除いてみませんか?鼻の中を洗い流してあげることで、スッキリとしますよ。

まず、食塩水を作りましょう

鼻に水が入ると痛い…というイメージがありますが、体液と同じ浸透圧の食塩水なら大丈夫。0.9%の食塩水を体温と同じ36~38℃程度にあたためて使用します。
出典:www.ac-illust.com

鼻に水が入ると痛い…というイメージがありますが、体液と同じ浸透圧の食塩水なら大丈夫。0.9%の食塩水を体温と同じ36~38℃程度にあたためて使用します。

①水をいったん沸騰させて、人肌くらいのぬるま湯まで冷まします。

②1リットルのぬるま湯に対し、9gの食塩を入れて溶かします。
(500ccなら4.5g、2リットルなら18g)

この食塩水は使いまわすのではなく、鼻うがいをするたびに作るようにしてください。
出典:鼻うがいのやり方。塩水などの準備と効果的な方法|eo健康

鼻うがいの方法

鼻うがいの方法はいくつかありますが、初心者さんでも試しやすいのが、ノズルのついたプラスチックボトルを使って、鼻に食塩水を流し込む方法。濡れてしまうこともあるので、洗面所やお風呂で行うのがおすすめです。
出典:pixabay.com

鼻うがいの方法はいくつかありますが、初心者さんでも試しやすいのが、ノズルのついたプラスチックボトルを使って、鼻に食塩水を流し込む方法。濡れてしまうこともあるので、洗面所やお風呂で行うのがおすすめです。

①ドレッシングボトルのような、鼻の穴に差しこめるサイズの容器ノズルのついたプラスチックボトルに500ccの0.9%食塩水を入れます。
②前かがみの状態でやや顔を横に傾けて、容器を押しながら食塩水を鼻に流し込みます。このとき「えー」と声を出すと流し込みやすいです。ただし顔が大きく上向きにならないように注意してください。
③流し込んだ食塩水を、鼻から出します。どちらの鼻からでも構いません。慣れてきたら口から出してみましょう。
出典:鼻うがいのやり方。塩水などの準備と効果的な方法|eo健康

花粉症に負けない、わたし!

自宅で簡単にできる、花粉症を和らげる方法をご紹介しました。今年はお薬に頼り切りにならず、少しでも楽に過ごせますように♪
出典:www.instagram.com(@kotochoki)

自宅で簡単にできる、花粉症を和らげる方法をご紹介しました。今年はお薬に頼り切りにならず、少しでも楽に過ごせますように♪

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