日々の生活に風邪予防を取り入れて。“お薬に頼らない身体”を作りましょう♪

日々の生活に風邪予防を取り入れて。“お薬に頼らない身体”を作りましょう♪

今年も風邪やインフルエンザなどが流行する季節がやってきました。風邪かなと思ったら、すぐにお薬を飲んでしまっていませんか?お薬に頼るのもいいけれど、やっぱり目指したいのは「風邪に負けない身体」。日々の生活に少しづつ風邪予防を取り入れていくことで、薬いらずな身体を手に入れることができますよ。お薬に頼らない身体を作る、簡単にできる【8つの風邪予防】の方法をご紹介します。 2019年03月01日作成

カテゴリ:
美容・ケア
キーワード:
ヘルス・ビューティー
風邪予防
生活習慣
睡眠
体の不調
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お薬に頼らない「風邪に負けない身体」づくり

今年も風邪やインフルエンザなどが流行する季節がやってきました。
悪化したくないあまりに、少しでも風邪かなと思ったら、すぐにお薬を飲んでしまっていませんか?
出典:www.instagram.com(@aoyagiiii)

今年も風邪やインフルエンザなどが流行する季節がやってきました。
悪化したくないあまりに、少しでも風邪かなと思ったら、すぐにお薬を飲んでしまっていませんか?

お薬に頼るのもいいけれど、やっぱり目指したいのは「風邪に負けない身体」。生活リズムを整えながら、薬いらずな身体を手に入れていきましょう!毎日の生活の中で簡単にできる【8つの風邪予防】の方法をご紹介します。
出典:unsplash.com

お薬に頼るのもいいけれど、やっぱり目指したいのは「風邪に負けない身体」。生活リズムを整えながら、薬いらずな身体を手に入れていきましょう!毎日の生活の中で簡単にできる【8つの風邪予防】の方法をご紹介します。

生活を整えて作る、薬いらずな身体。

「風邪に負けない身体」を作るためには、免疫力を上げ、生活のリズムを整えてあげることが大切。風邪への抵抗力がUPし、身体が丈夫になっていきます。
出典:www.instagram.com(@kozlife_tokyo)

「風邪に負けない身体」を作るためには、免疫力を上げ、生活のリズムを整えてあげることが大切。風邪への抵抗力がUPし、身体が丈夫になっていきます。

難しい対策は必要ありません!風邪予防を毎日の生活に少しづつ取り入れていくことで、風邪に負けない身体を作っていきましょう♪
出典:www.instagram.com(@yukie_horiuchi)

難しい対策は必要ありません!風邪予防を毎日の生活に少しづつ取り入れていくことで、風邪に負けない身体を作っていきましょう♪

日々の生活に取り入れたい【8つの風邪予防】

①朝、起きたらまず歯を磨く

口の中を清潔に保つことで、風邪のウイルスの増殖を予防できます。歯はもちろん、舌の上にもウィルスはついているので、しっかりと磨くことが大切です。
出典:

口の中を清潔に保つことで、風邪のウイルスの増殖を予防できます。歯はもちろん、舌の上にもウィルスはついているので、しっかりと磨くことが大切です。

特に朝は念入りに歯磨きを。寝ている間は口の中が乾燥しがちになって、ウィルスは繁殖しやすい状態に。水を飲んだり、朝ごはんを食べたりしてしまっては、寝ている間に増えたウィルスが体内に侵入してしまいます。起きたらまず、歯磨きをしましょう。
出典:pixabay.com

特に朝は念入りに歯磨きを。寝ている間は口の中が乾燥しがちになって、ウィルスは繁殖しやすい状態に。水を飲んだり、朝ごはんを食べたりしてしまっては、寝ている間に増えたウィルスが体内に侵入してしまいます。起きたらまず、歯磨きをしましょう。

②お茶をこまめに飲む

お茶をこまめに飲むことで、口や喉の粘膜を守り、風邪をひきにくくします。胃に流してくれるので、ウィルスの働きも弱まるんだそう。15~20分に一回を目安に飲んでみてください。
出典:www.instagram.com(@kozlife_tokyo)

お茶をこまめに飲むことで、口や喉の粘膜を守り、風邪をひきにくくします。胃に流してくれるので、ウィルスの働きも弱まるんだそう。15~20分に一回を目安に飲んでみてください。

「緑茶」に含まれるカテキンには、優れた殺菌作用が!ビタミンCも豊富で、昔から風邪のときに飲まれてきました。少し濃い目に出して飲むのがおすすめ♪
出典:www.instagram.com(@cotogoto.jp)

「緑茶」に含まれるカテキンには、優れた殺菌作用が!ビタミンCも豊富で、昔から風邪のときに飲まれてきました。少し濃い目に出して飲むのがおすすめ♪

③室内の湿度を保つ

空気が乾燥していると、お部屋中にウィルスが舞ってしまい感染しやすい状態に。室内の湿度を50~60%程度に保ってあげましょう。
出典:www.instagram.com(@receno.interior)

空気が乾燥していると、お部屋中にウィルスが舞ってしまい感染しやすい状態に。室内の湿度を50~60%程度に保ってあげましょう。

それ、間違ってるかも?意外と知らない加湿器の【正しい】使い方
それ、間違ってるかも?意外と知らない加湿器の【正しい】使い方

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④温風に直接当たらないようにする

エアコンやファンヒーターなど、寒い季節には欠かせない暖房器具も、お部屋の乾燥の原因に。寒いからといって直接温風に当たってしまうと、乾燥した空気を吸い込んで喉の粘膜が渇き、バリア機能が低下し風邪をひきやすくなってしまいます。
出典:

エアコンやファンヒーターなど、寒い季節には欠かせない暖房器具も、お部屋の乾燥の原因に。寒いからといって直接温風に当たってしまうと、乾燥した空気を吸い込んで喉の粘膜が渇き、バリア機能が低下し風邪をひきやすくなってしまいます。

お部屋の乾燥が気になる時には、湯たんぽやブランケットを活用したり、オイルヒーターなどの風が出ない暖房器具を使ってみるのも◎
出典:www.instagram.com(@receno.interior)

お部屋の乾燥が気になる時には、湯たんぽやブランケットを活用したり、オイルヒーターなどの風が出ない暖房器具を使ってみるのも◎

⑤不必要な人混みへの外出は控える

風邪をひかないためには、やはりできるだけ風邪をひいている人と接触しないようにします。人がたくさん集まるような場所への外出はなるべく控えましょう。
出典:www.instagram.com(@yukie_horiuchi)

風邪をひかないためには、やはりできるだけ風邪をひいている人と接触しないようにします。人がたくさん集まるような場所への外出はなるべく控えましょう。

⑥お風呂でゆっくり温まる

身体をきちんと温めてあげれば免疫力もUP!高い温度のお湯では体力が奪われてしまうので、ぬるめのお風呂にゆっくりと浸かって身体を芯から温めましょう。
出典:unsplash.com

身体をきちんと温めてあげれば免疫力もUP!高い温度のお湯では体力が奪われてしまうので、ぬるめのお風呂にゆっくりと浸かって身体を芯から温めましょう。

⑦消化の良い食べ物を食べる

免疫力は、腸内環境を整えることでさらに高まります。胃腸に負担の掛からない消化の良い食べ物に切り替え、食べる量も腹八分目を心がけてあげてください。
出典:www.instagram.com(@kozlife_tokyo)

免疫力は、腸内環境を整えることでさらに高まります。胃腸に負担の掛からない消化の良い食べ物に切り替え、食べる量も腹八分目を心がけてあげてください。

⑧十分な睡眠を確保する

睡眠をきちんととって、生活リズムを整えましょう。遅くても日付が変わる前にはベッドに入り、7時間睡眠を確保することで良質な睡眠をとることができるようになりますよ。
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睡眠をきちんととって、生活リズムを整えましょう。遅くても日付が変わる前にはベッドに入り、7時間睡眠を確保することで良質な睡眠をとることができるようになりますよ。

春先の不安定な「眠り」を解消しませんか? 睡眠チェック×心地よく眠るための10のポイント
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日々の生活で、風邪に負けない身体づくり!

お薬に頼らなくても、風邪予防を毎日の生活に取り入れていくことで「風邪に負けない身体」は作ることができますよ。日々の生活を整えて、薬いらずな身体を手に入れましょう!
出典:www.instagram.com(@aoyagiiii)

お薬に頼らなくても、風邪予防を毎日の生活に取り入れていくことで「風邪に負けない身体」は作ることができますよ。日々の生活を整えて、薬いらずな身体を手に入れましょう!

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