どれも簡単で続けやすい*冬に実践したい【足の冷え】対策とおすすめアイテム

どれも簡単で続けやすい*冬に実践したい【足の冷え】対策とおすすめアイテム

「冷えで下半身がむくむ」「冬は足が冷たくて眠れない」という方へ。おすすめのアイテムや簡単なマッサージ方法など、足の冷えを予防するヒントをご紹介します。 2018年12月22日作成

カテゴリ:
美容・ケア
キーワード:
ヘルス・ビューティー
冷え性
冷え対策
冷え取り
冷え予防
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足の冷え防止は毎日の心掛けから

いよいよ寒さが本格化。足の冷え対策にも本腰を入れなければなりません!

大切なのは、「冷えた足をどう温めるか」ではなく、「足を冷やさないためにどうするか」ということ。体質は簡単には変えられないので、日頃の心掛けから対策を打っていきましょう。

今回は、足の冷え防止に役立つアイテムや、習慣化したい予防法をご紹介します!
出典:unsplash.com

いよいよ寒さが本格化。足の冷え対策にも本腰を入れなければなりません!

大切なのは、「冷えた足をどう温めるか」ではなく、「足を冷やさないためにどうするか」ということ。体質は簡単には変えられないので、日頃の心掛けから対策を打っていきましょう。

今回は、足の冷え防止に役立つアイテムや、習慣化したい予防法をご紹介します!

まずは“履きもの”にこだわって

部屋では厚手のソックスをON

お家用のソックスは、ニットや起毛素材など保温力のあるものにチェンジ。薄手のものしかない場合は、2枚3枚と重ね履きするのもおすすめです。
出典:

お家用のソックスは、ニットや起毛素材など保温力のあるものにチェンジ。薄手のものしかない場合は、2枚3枚と重ね履きするのもおすすめです。

五本指ソックスで指先までぬくぬく

足先が特に冷えやすい方は、指一本一本を包んでくれる五本指ソックスにトライ。見た目が気になるときは、上から普通のソックスを履いてしまえばOK!
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足先が特に冷えやすい方は、指一本一本を包んでくれる五本指ソックスにトライ。見た目が気になるときは、上から普通のソックスを履いてしまえばOK!

レッグウォーマーで膝下も温めて

寒さがさらに厳しくなってきたら、ふくらはぎ全体を温めるレッグウォーマーも併用。折り返したりクシュクシュッとたゆませたり、長さを調節しながら使いましょう。
出典:

寒さがさらに厳しくなってきたら、ふくらはぎ全体を温めるレッグウォーマーも併用。折り返したりクシュクシュッとたゆませたり、長さを調節しながら使いましょう。

少し短めのレッグウォーマーもあります。ファッションアイテムとしても使いやすいので、色違いで何足か揃えておくと便利。
出典:

少し短めのレッグウォーマーもあります。ファッションアイテムとしても使いやすいので、色違いで何足か揃えておくと便利。

外出時にはレイヤードパンツを

トレンドが続くワイドパンツ。おしゃれな一方で、冷気が入ってきやすいボトムでもあります。レイヤードパンツを下に仕込み、見えないところでこっそり防寒対策。
出典:

トレンドが続くワイドパンツ。おしゃれな一方で、冷気が入ってきやすいボトムでもあります。レイヤードパンツを下に仕込み、見えないところでこっそり防寒対策。

定番のレギンスは素材を変える

スカートやワンピースとの重ね着が楽しめるレギンスは、ウールをはじめとしたあったか素材にシフト!吸湿・発熱効果のある機能性素材にも注目です。
出典:

スカートやワンピースとの重ね着が楽しめるレギンスは、ウールをはじめとしたあったか素材にシフト!吸湿・発熱効果のある機能性素材にも注目です。

レギンスというと“ピタッ”としているイメージが強いですが、今はほどよくゆとりのあるデザインも。風が下から入ってこないよう、冬は足首が締まったタイプを選んで。
出典:

レギンスというと“ピタッ”としているイメージが強いですが、今はほどよくゆとりのあるデザインも。風が下から入ってこないよう、冬は足首が締まったタイプを選んで。

ルームシューズも冬仕様に

しんしんと冷えるキッチン。普通のルームシューズで長時間立っているのはちょっと厳しいかも…。
ふわふわのほっこり素材に変えれば、冬のお料理タイムもグッと快適に。中でもかかとまでホールドしてくれるデザインがGOOD!
出典:

しんしんと冷えるキッチン。普通のルームシューズで長時間立っているのはちょっと厳しいかも…。
ふわふわのほっこり素材に変えれば、冬のお料理タイムもグッと快適に。中でもかかとまでホールドしてくれるデザインがGOOD!

お風呂時間も有効活用

足首をまわして血流促進

下半身の血行を促進するため、湯舟の中では“足首まわし”を。ももの上に片方の足首を乗せ、手で軽く固定。もう片方の手で指先のほうを掴み、時計回り・反時計回りと、それぞれ30回ほどまわしましょう。
出典:www.photo-ac.com

下半身の血行を促進するため、湯舟の中では“足首まわし”を。ももの上に片方の足首を乗せ、手で軽く固定。もう片方の手で指先のほうを掴み、時計回り・反時計回りと、それぞれ30回ほどまわしましょう。

湯舟に浸からない日は足湯で

「時間なくて湯舟につかれない…」そんな日は桶にお湯をはり、“即席足湯”を実践。足元が温まるだけで、全身の力が抜けて気持ちもホッとほぐれます。
出典:

「時間なくて湯舟につかれない…」そんな日は桶にお湯をはり、“即席足湯”を実践。足元が温まるだけで、全身の力が抜けて気持ちもホッとほぐれます。

就寝前の習慣で冷えを撃退!

足ツボマッサージで心地よい刺激を

寝る前は、簡単な足ツボマッサージで足裏を柔らかく。心地よく感じる強さで全体を刺激していきましょう。ツボ押し用のグッズを使うと力が入りやすくて◎。
出典:

寝る前は、簡単な足ツボマッサージで足裏を柔らかく。心地よく感じる強さで全体を刺激していきましょう。ツボ押し用のグッズを使うと力が入りやすくて◎。

湯たんぽで布団を温めておく

布団に入った瞬間のひんやり感。いずれ体温で温まるとは言え、その冷たさでなかなか眠れないことも。あらかじめ湯たんぽを入れておけば、足元も冷えることなく眠りに落ちるまでの時間が快適に。
出典:

布団に入った瞬間のひんやり感。いずれ体温で温まるとは言え、その冷たさでなかなか眠れないことも。あらかじめ湯たんぽを入れておけば、足元も冷えることなく眠りに落ちるまでの時間が快適に。

簡単なストレッチで“筋”を伸ばす

開脚や前屈など、手軽なストレッチで下半身の裏側の筋を伸ばしましょう。血流がよくなって、足全体がポカポカしてくるのを感じられるはず。デスクワークが多い方はぜひ積極的に!
出典:unsplash.com

開脚や前屈など、手軽なストレッチで下半身の裏側の筋を伸ばしましょう。血流がよくなって、足全体がポカポカしてくるのを感じられるはず。デスクワークが多い方はぜひ積極的に!

今年の冬は足の冷えを徹底的に防ごう

寝つきが悪くなったり、ブーツが入らないほどむくんだり…。足が冷えると、その悪い影響がさまざまな形で出てきます。この冬は対策をしっかりおこない、毎日を健康的に過ごせるようにしましょう!
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寝つきが悪くなったり、ブーツが入らないほどむくんだり…。足が冷えると、その悪い影響がさまざまな形で出てきます。この冬は対策をしっかりおこない、毎日を健康的に過ごせるようにしましょう!

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