定期的な“アイケア”が大事!スマホやパソコン使用で疲れた目を癒す6つの方法

定期的な“アイケア”が大事!スマホやパソコン使用で疲れた目を癒す6つの方法

スマホやパソコンは、現代社会では必需品とも言えるアイテム。気が付けば1日中使っていた!なんて日も。”疲れ目”に悩まされている方も多いのではないでしょうか。長時間の使用には、定期的な目のケアが必要です。日々、目を酷使しているという方はその分、ちょっと多めに気を使ってあげましょう。今回は、自宅やオフィスでできるアイケアをご紹介していきます。どれも簡単な方法ばかりなので、最後までチェックしてみて下さいね! 2018年12月09日作成

カテゴリ:
美容・ケア
キーワード:
ヘルス・ビューティー
不調
セルフケア
健康
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こんな症状が出たら目が疲れているかも!

日ごろ知らず知らずのうちに触れているスマホや、仕事で長時間お付き合いするパソコン。休憩も挟まず連続して使っていると、目に様々な症状が出てきます。それは「休ませて!」のサイン。目が悲鳴をあげている証拠です。
出典:unsplash.com

日ごろ知らず知らずのうちに触れているスマホや、仕事で長時間お付き合いするパソコン。休憩も挟まず連続して使っていると、目に様々な症状が出てきます。それは「休ませて!」のサイン。目が悲鳴をあげている証拠です。

具体的には......

・視界がかすむ
・目がゴロゴロする
・充血している
・目が重く感じる
・痛みを感じる

このような症状が出た時は要注意です。
時間をとって目を休ませてあげましょう。
出典:www.instagram.com(@kanayandesu)

具体的には......

・視界がかすむ
・目がゴロゴロする
・充血している
・目が重く感じる
・痛みを感じる

このような症状が出た時は要注意です。
時間をとって目を休ませてあげましょう。

疲れ目が酷くなると肩こりなども引き起こす!?

疲れ目を放っておくと眼精疲労が進んでしまい、体の他の部分に影響が出てくることも。目の周りの筋肉”毛様体筋”を酷使し続けることで、交感神経が働きっぱなしになるため自律神経のバランスが乱れやすくなり、結果的に”肩こり”や”頭痛”、”吐き気”などが引き起こされることもあるのです。
出典:unsplash.com

疲れ目を放っておくと眼精疲労が進んでしまい、体の他の部分に影響が出てくることも。目の周りの筋肉”毛様体筋”を酷使し続けることで、交感神経が働きっぱなしになるため自律神経のバランスが乱れやすくなり、結果的に”肩こり”や”頭痛”、”吐き気”などが引き起こされることもあるのです。


現在、情報の約90%は目で得ていると言われています。使用を控えようといっても難しい時代。なので、日々、意識的にケアしてあげることが大切です。
出典:unsplash.com

現在、情報の約90%は目で得ていると言われています。使用を控えようといっても難しい時代。なので、日々、意識的にケアしてあげることが大切です。

疲れ目緩和!おすすめのアイケア【6つの方法】

毎日頑張っている目を休ませてあげるためにも、定期的なケアを心がけましょう。今回は、自宅やオフィスで簡単に取り入れられる方法を6つご紹介します。是非試してみて下さいね!

1. コンタクトをやめて眼鏡に変える

コンタクトレンズを日常使いしている人は、使用していない人に比べて、目が乾燥しやすい状態にあります。コンタクトを使用すると、涙の成分がコンタクトレンズに吸い取られたり、涙が蒸発しやすくなったりしてドライアイを招きやすいのです。
このようにコンタクトはメガネよりも目にかかる負担が大きいです。ですので、できるだけメガネを使う方が目には良いのです。
アイケアではありませんが、疲れ目予防としてオススメの方法です。
出典:unsplash.com

コンタクトレンズを日常使いしている人は、使用していない人に比べて、目が乾燥しやすい状態にあります。コンタクトを使用すると、涙の成分がコンタクトレンズに吸い取られたり、涙が蒸発しやすくなったりしてドライアイを招きやすいのです。
このようにコンタクトはメガネよりも目にかかる負担が大きいです。ですので、できるだけメガネを使う方が目には良いのです。
アイケアではありませんが、疲れ目予防としてオススメの方法です。

2. 目を休める時間をとる

仕事などでスマホやパソコンを長時間使う場合は、定期的に目を閉じたり、遠くを見たりして休憩を取りましょう。目安は1時間ごとに10分~15分。「そんなに休めない!」という方は1分~5分でも構いませんよ。とにかく長時間連続して使うことを避けるようにして下さいね。

お昼休憩やお家にいるときなどは、じっくりと目を休めるチャンスです。手持ち無沙汰という理由でついついスマホを触ってしまうことが多いかとは思いますが、そこはぐっと堪えましょうね。
出典:www.instagram.com(@kotochoki)

仕事などでスマホやパソコンを長時間使う場合は、定期的に目を閉じたり、遠くを見たりして休憩を取りましょう。目安は1時間ごとに10分~15分。「そんなに休めない!」という方は1分~5分でも構いませんよ。とにかく長時間連続して使うことを避けるようにして下さいね。

お昼休憩やお家にいるときなどは、じっくりと目を休めるチャンスです。手持ち無沙汰という理由でついついスマホを触ってしまうことが多いかとは思いますが、そこはぐっと堪えましょうね。

3. ハーブティーを飲む

ハーブは“西洋の漢方薬”と呼ばれるくらい、様々な体のお悩みをカバーしてくれると言われています。

代表的なものは、「フェンネル」、「ラベンダー」、「ペパーミント」などが疲れ目に良いとされるハーブです。仕事の合間や休憩時にお茶として飲むといいでしょう。リラックス効果も期待できるのでオススメです!
出典:unsplash.com

ハーブは“西洋の漢方薬”と呼ばれるくらい、様々な体のお悩みをカバーしてくれると言われています。

代表的なものは、「フェンネル」、「ラベンダー」、「ペパーミント」などが疲れ目に良いとされるハーブです。仕事の合間や休憩時にお茶として飲むといいでしょう。リラックス効果も期待できるのでオススメです!

4. 目の周りのマッサージ

目の周りをマッサージすることで血行が良くなり、疲れ目が改善することもあります。大きな動きは必要なく、どこでもできてしまうので取り入れやすいですよ。

5. 目を温めてくれるアイピローやアイマスクを使う!

お家でケアするなら、目を温め、血行を促してくれるアイピローやアイマスクがオススメです。1日1回じっくり目を癒す時間をとることで、翌日まで疲れを残しません。

最近はハーブ入りのアイピローも多く出ているので、リラックス効果も期待できますね!
出典:

お家でケアするなら、目を温め、血行を促してくれるアイピローやアイマスクがオススメです。1日1回じっくり目を癒す時間をとることで、翌日まで疲れを残しません。

最近はハーブ入りのアイピローも多く出ているので、リラックス効果も期待できますね!

6. 目薬を使う

目薬は多くの方が取り入れている手軽な方法かもしれませんね。

もしお使いの目薬で症状が緩和されない場合は、配合成分が合っていない可能性があるので医師や薬局に相談してみましょう。コンタクトレンズをしている方は外して使うか、コンタクト装着時でも使用可能な成分で作られているものを選んで下さいね。

目薬は開封と同時に雑菌が繁殖し始めるそうです。ですので、できるだけ早く、1ヶ月以内には使い切るようにしましょう。
出典:

目薬は多くの方が取り入れている手軽な方法かもしれませんね。

もしお使いの目薬で症状が緩和されない場合は、配合成分が合っていない可能性があるので医師や薬局に相談してみましょう。コンタクトレンズをしている方は外して使うか、コンタクト装着時でも使用可能な成分で作られているものを選んで下さいね。

目薬は開封と同時に雑菌が繁殖し始めるそうです。ですので、できるだけ早く、1ヶ月以内には使い切るようにしましょう。

ブルーライト対策も忘れずに

スマホやパソコンなどの液晶ディスプレイからは、「ブルーライト」という青白い光が発せられているのはご存知ですか?この光は疲れ目を引き起こす原因の1つなのだそう。他の光よりも網膜に届きやすいため、目にダメージを及ぼしやすいと言われているんですよ。
出典:unsplash.com

スマホやパソコンなどの液晶ディスプレイからは、「ブルーライト」という青白い光が発せられているのはご存知ですか?この光は疲れ目を引き起こす原因の1つなのだそう。他の光よりも網膜に届きやすいため、目にダメージを及ぼしやすいと言われているんですよ。

PCやスマホを1日2,3時間くらい、しかも時間を置いて使用する方であればそこまで心配する必要はないそうですが、パソコンを1日中使う方や、必要以上にスマホを触ってしまう方は注意が必要です。
出典:unsplash.com

PCやスマホを1日2,3時間くらい、しかも時間を置いて使用する方であればそこまで心配する必要はないそうですが、パソコンを1日中使う方や、必要以上にスマホを触ってしまう方は注意が必要です。

具体的な対策は?

ブルーライトをカットする設定に変更!

現在はブルーライトが及ぼす影響が取り沙汰されることも多くなり、スマホやパソコンにこのライトをカットする機能が搭載されました。

iPhoneの場合は、「設定」→「画面表示と明るさ」→「Night Shift をオン」でOK。
Androidの場合は端末ごとに違いますが、だいたい「設定」→「画面設定」で切り替えられます。

パソコンも機種によって変わってくるので、メーカーに問い合わせてみるといいでしょう。インターネット上でも情報を掲載している方がいるので、そちらをチェックしてみるのもいいですね!
出典:unsplash.com

現在はブルーライトが及ぼす影響が取り沙汰されることも多くなり、スマホやパソコンにこのライトをカットする機能が搭載されました。

iPhoneの場合は、「設定」→「画面表示と明るさ」→「Night Shift をオン」でOK。
Androidの場合は端末ごとに違いますが、だいたい「設定」→「画面設定」で切り替えられます。

パソコンも機種によって変わってくるので、メーカーに問い合わせてみるといいでしょう。インターネット上でも情報を掲載している方がいるので、そちらをチェックしてみるのもいいですね!

専用メガネを使う!

最近ではブルーライトから目を守ってくれるメガネも発売されています。長時間目を酷使する方の強い味方になってくれるはず!

場所も選ばず、おしゃれ感覚で使えるのでオススメです。
出典:

最近ではブルーライトから目を守ってくれるメガネも発売されています。長時間目を酷使する方の強い味方になってくれるはず!

場所も選ばず、おしゃれ感覚で使えるのでオススメです。

こんな時代だからこそ、より一層「目」を大事に!

近年は、昔よりも確実に「目」を使うことが多くなっています。だからこそ意識的に目をケアしてあげることが大事。

今回ご紹介した方法は、すぐに取り入れるものばかりです。是非、皆さんのライフスタイルに合った方法から試してみて下さいね!
出典:www.instagram.com(@kanayandesu)

近年は、昔よりも確実に「目」を使うことが多くなっています。だからこそ意識的に目をケアしてあげることが大事。

今回ご紹介した方法は、すぐに取り入れるものばかりです。是非、皆さんのライフスタイルに合った方法から試してみて下さいね!

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