顔が太って見える原因は?
・顔のむくむによるもの
・顔の皮膚のたるみによるもの
・顔に脂肪がつくことによるもの
ただ単に太ったわけではないのです。
・顔のむくみは水分や塩分、アルコールの取りすぎによるものや、血流やリンパの流れが悪くなることにより起こります。老廃物や水分が滞ることで、顔が太って見えたり、目が小さく見えるなどはむくみが原因の場合が多いです。
・顔の皮膚がたるむのは、顔の筋肉はよく動く筋肉と、意識しないと動かない筋肉があります。筋肉は動かさないと、筋肉が衰えて皮膚がたるんできます。また、携帯やスマホの普及により、下を向いていることも多く筋肉がたるむ傾向にあります。そのたるみにより顔が太って見える原因になります。
・顔に脂肪がつくのは食べ過ぎやカロリーの過摂取によるものです。特に顎ラインや頬には脂肪がつきやすいので、食べ過ぎは注意したいものです。
顔痩せの方法とは?
・顔マッサージ
・顔ヨガ
・頭皮マッサージ
・お役立ちグッズ
・ヘアスタイル
・メイク
・香り
・ファッションアイテム
日々のケアに取り入れたい顔痩せ方法から、顔痩せに見せる方法までご紹介していきましょう。
スキンケアに取り入れたい顔マッサージで顔痩せ
毎日続ける顔ヨガで顔痩せ
頭皮マッサージで顔痩せ
顔痩せのためのお役立ちグッズ
頭皮マッサージで顔痩せ
ヘアスタイルを変えて顔痩せ
ヘアスタイルによって顔の気になる部分をカバーすることは可能です。頬やあご部分カバーにはボブスタイルがおすすめ!スタイリングは内巻きよりも外ハネにすることで、錯覚効果で顎ラインもシュッとして見えるのです。
ウルフレイヤースタイルはヘアスタイルのシルエットにくびれがあることで、フェイスラインがスッキリして見えます。
また、オン眉バングにすることで、視覚が目元に行きやすいため、顎ラインや頬の気になる部分を目立たなくする効果があります。
ヘアスタイルで顔痩せ効果を狙うなら、断然ダークトーンのヘアカラーがおすすめです。黒髪やダークトーンのヘアカラーは締まって見える効果があるので、明るめの色よりも顔痩せ効果が期待できるのです。
パーツメイクで顔痩せ
メイクの効果で顔痩せをねらうなら、ベースメイクを丁寧に。
光と陰の効果を利用して顔を立体的に作ることで、顔痩せ効果が得られます。
ベースメイクの時点で自然な陰影を作りましょう。
リップカラーはベージュやテラコッタカラーなど、肌に自然に馴染むカラーを使うことをおすすめします。色の効果でコンパクトな口元を作ることで、顎ラインの顔痩せメイクが叶いますよ。
フェイスランの陰影は血色感のあるローライトがおすすめ!肌の色を明るく見せながらも、気になる部分をしっかりカバーしてくれます。
あまりにもがっつり入れてしまうと不自然なので、あくまでもローライトは自然にいれましょう。
優しい香りのアロマで顔痩せ
日常の生活に香りを取り入れた顔痩せもおすすめです。
リラックス効果もあるアロマオイルは”グレープフルーツ”の香りがおすすめです。交感神経を活発にし、香りの効果で食欲を抑えることができます。
マッサージオイルに1滴混ぜて、フェイスマッサージをすれば相乗効果も得られますよ。
ファッションアイテムで顔痩せ
ファッションアイテムによって顔痩せ効果も取り入れてみましょう。タートルネックや襟、ストールを巻いたり首元にボリューム感のあるアイテムを入れてあげることで、フェイスラインもスッキリ!
シルエットのはっきりした帽子をファションアイテムとして取り入れてみるのもおすすめです。
個性的なシルエットや大きめのつばの帽子は視覚効果と陰影で、気になるフェイスラインも顔痩せ効果が抜群です。
大きめフレームのメガネは小顔効果をもたらします。ファッションアイテムとして取り入れることで、木になるフェイスラインをカバーしてくれますよ。
顔痩せでおしゃれも楽しもう!
顔痩せは「一日にして成らず」です。毎日コツコツ続けることで、いつの間にかフェイスラインがすっきり理想のラインへと変わっているでしょう。毎日鏡を見てチェックするのも忘れずに!
ぜひ参考にしてみてくださいね。
何もつけずにするとシワの原因にもつながります。