無理しないダイエットには朝ごはんも大事!おすすめメニューで楽しくがんばろう♪

無理しないダイエットには朝ごはんも大事!おすすめメニューで楽しくがんばろう♪

ダイエットと食事の関係って、とても深いですよね。ダイエットをされている方は、毎日の食事にナーバスになっている方も多いかと思います。中には口にするのも怖くて朝ごはんを抜いている方も多いのでは?でも、ダイエットをしているからこそ、朝ごはんはとても大切。そこで今回は、無理のないダイエットのための“おすすめ朝ごはん”をご紹介します。 2018年11月10日作成

カテゴリ:
美容・ケア
キーワード:
ヘルス・ビューティー
ダイエット
朝食
食事
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ダイエット中の朝ごはん!何を食べるのがいいのかな…

ダイエットをしているとき、食事に気を使いますよね。朝ごはん何を食べたらいいのかな?ご飯やパンは太るしなぁ…と悩まれる方も多いのでは?そこで今回は、ダイエット中におすすめの朝ごはんをご紹介していきます。
出典:pixabay.com

ダイエットをしているとき、食事に気を使いますよね。朝ごはん何を食べたらいいのかな?ご飯やパンは太るしなぁ…と悩まれる方も多いのでは?そこで今回は、ダイエット中におすすめの朝ごはんをご紹介していきます。

そもそも、朝ごはんを食べるべき?

時間もないし、無駄なカロリーは摂りたくないから、朝は食事を抜いてしまおうと考える方もいらっしゃると思いますが、一日の始まりに食事をしっかり摂ることで、寝ている間に下がってしまった体温を上げ、エネルギー効率もよくなるため朝食は食べた方がよいと言われています。
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時間もないし、無駄なカロリーは摂りたくないから、朝は食事を抜いてしまおうと考える方もいらっしゃると思いますが、一日の始まりに食事をしっかり摂ることで、寝ている間に下がってしまった体温を上げ、エネルギー効率もよくなるため朝食は食べた方がよいと言われています。

朝ごはん、どんなものを食べるのがいいの?

一日の始まるでもある朝ごはん。仕事や家事でたくさん動きますし、頭も使いますから夜までにカロリーはすっかり消費できるはず。量を控えるよりは、バランスのよい食事を心がけるのがベスト。炭水化物、脂質、たんぱく質、ビタミン、無機質の5大栄養素を意識してみては?
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一日の始まるでもある朝ごはん。仕事や家事でたくさん動きますし、頭も使いますから夜までにカロリーはすっかり消費できるはず。量を控えるよりは、バランスのよい食事を心がけるのがベスト。炭水化物、脂質、たんぱく質、ビタミン、無機質の5大栄養素を意識してみては?

朝ごはんの理想はやっぱり“和食”

炭水化物、脂質、たんぱく質、ビタミン、無機質などの栄養素を考えると、朝ごはんの理想は、お魚、お野菜たっぷりのお味噌汁、ごはんの組み合わせ。基本的に和食は、低カロリーでヘルシーなものが多いですし、栄養バランス的にも◎
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炭水化物、脂質、たんぱく質、ビタミン、無機質などの栄養素を考えると、朝ごはんの理想は、お魚、お野菜たっぷりのお味噌汁、ごはんの組み合わせ。基本的に和食は、低カロリーでヘルシーなものが多いですし、栄養バランス的にも◎

朝ごはんを作る余裕がない方や、朝はどうしても食べものが喉を通らない…そんな方は具だくさんのお味噌汁でも◎お味噌は栄養価がとても高いといわれていますし、具だくさんにすることで栄養をカバーできます。身体があたたまるのも嬉しいですね!
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朝ごはんを作る余裕がない方や、朝はどうしても食べものが喉を通らない…そんな方は具だくさんのお味噌汁でも◎お味噌は栄養価がとても高いといわれていますし、具だくさんにすることで栄養をカバーできます。身体があたたまるのも嬉しいですね!

おうちで簡単、こんなメニューはいかが?おすすめ朝食&サラダレシピ

見た目も愛らしく♪ひと口サイズの串ごはん
ひと口おむすび、たまご焼き、ハムや野菜を串でまとめるだけで、こんなに可愛らしい朝ごはんに!見た目もよいと食事の満足度も高くなりますね。これにお味噌汁を添えれば、栄養満点!
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ひと口おむすび、たまご焼き、ハムや野菜を串でまとめるだけで、こんなに可愛らしい朝ごはんに!見た目もよいと食事の満足度も高くなりますね。これにお味噌汁を添えれば、栄養満点!

玄米でベジライス
こちらは玄米を使った「ベジライス」。豆も入って、たんぱく質も補えそうですね。ベーコンなど入れてもGOOD。穀物をサラダ感覚でいただけるのはうれしい♪
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こちらは玄米を使った「ベジライス」。豆も入って、たんぱく質も補えそうですね。ベーコンなど入れてもGOOD。穀物をサラダ感覚でいただけるのはうれしい♪

大豆と野菜たっぷり、栄養満点サラダ
大豆はたんぱく質が豊富でダイエットに最適です。水煮大豆で手軽に具だくさんお豆サラダを作っちゃいましょう。これにおむすびがあれば朝食になりますね。
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大豆はたんぱく質が豊富でダイエットに最適です。水煮大豆で手軽に具だくさんお豆サラダを作っちゃいましょう。これにおむすびがあれば朝食になりますね。

食欲ススム!舞茸の生姜焼きサラダ
おろし生姜がアクセントになった甘辛い味付けが、食欲のない朝でもサラっと食べられそう。今日も頑張るぞ!と気合が入りそうなサラダです。
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おろし生姜がアクセントになった甘辛い味付けが、食欲のない朝でもサラっと食べられそう。今日も頑張るぞ!と気合が入りそうなサラダです。

忙しい朝も大丈夫!コンビニで選びたい朝食メニュー

朝ごはんを作る時間がないので、コンビニでさくっと買って手軽に済ます、という方も近年増えています。そんな方も、栄養バランスを意識して選んでみましょう。組み合わせのご提案を2つご紹介します。

おすすめ組み合わせ 1:おむすび、卵、野菜のお味噌汁

おむすびは穀米や玄米入りのものがおすすめ。血糖値の上昇が緩やかな食材ですし、食物繊維が豊富です!具は鮭やおかかなどの、たんぱく質が摂れつつ脂質が少ないものがGOOD。ゆで卵やカップのお味噌汁、サラダなどをセットにしてあげると栄養バランスがよいでしょう。
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おむすびは穀米や玄米入りのものがおすすめ。血糖値の上昇が緩やかな食材ですし、食物繊維が豊富です!具は鮭やおかかなどの、たんぱく質が摂れつつ脂質が少ないものがGOOD。ゆで卵やカップのお味噌汁、サラダなどをセットにしてあげると栄養バランスがよいでしょう。

おすすめ組み合わせ 2:おむすび、サラダチキン、サラダ

高たんぱく、低カロリーだと人気のサラダチキン。みなさんも手に取ったことがあるのでは?このサラダチキンをサラダにのせて、おむすびとセットにすれば立派な朝食の完成!
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高たんぱく、低カロリーだと人気のサラダチキン。みなさんも手に取ったことがあるのでは?このサラダチキンをサラダにのせて、おむすびとセットにすれば立派な朝食の完成!

洋食派さんも、バランスを考えたメニューで

和食に比べ、少しバランスが取りにくい洋食だからこそ、卵やウインナー、サラダなどバリエーション豊富なメニューを組みましょう。あれこれ準備するのが大変なら、お味噌汁同様、具だくさんスープでカバーしてみて。
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和食に比べ、少しバランスが取りにくい洋食だからこそ、卵やウインナー、サラダなどバリエーション豊富なメニューを組みましょう。あれこれ準備するのが大変なら、お味噌汁同様、具だくさんスープでカバーしてみて。

パンを食べるときは“全粒粉”のものを選んで

パンは材料となる小麦粉に含まれる糖質が多いため、ダイエットを意識している方は、皮や胚芽の部分もあわせて粉にした“全粒粉”のパンを選ぶことをおすすめします。皮や胚芽に含まれるビタミン、ミネラル、食物繊維なども摂取できますよ。パン好きの方は、パンを我慢するのではなく、材料を選んで食べたいですね。
出典:pixabay.com

パンは材料となる小麦粉に含まれる糖質が多いため、ダイエットを意識している方は、皮や胚芽の部分もあわせて粉にした“全粒粉”のパンを選ぶことをおすすめします。皮や胚芽に含まれるビタミン、ミネラル、食物繊維なども摂取できますよ。パン好きの方は、パンを我慢するのではなく、材料を選んで食べたいですね。

小麦粉の全粒粉とは、小麦をまるごと粉にしたものです。別名グラハム粉ともいわれています。全粒分は、皮や胚芽の部分も含まれるので粉の色はやや黒く、手触りはざらつき感があり、比較的粒子があらいものも含まれています。小麦を構成する成分をすべて含んでいるため、ビタミン類をはじめ、ミネラル・タンパク質・食物繊維などの豊富な栄養が一般の小麦粉よりも多く含まれております。
出典:小麦粉の全粒粉とはどのようなものですか。:農林水産省

コンビニで選ぶときは、菓子パンよりたくさんの食材が挟まったサンドが◎

コンビニなどでパンを選ぶとき、菓子パンよりも、サンドイッチをチョイスしましょう。チキンやサーモン、アボカドやフルーツなどさまざまな食材がサンドされているものを選ぶと、パン食でも栄養が偏りにくいです。
出典:

コンビニなどでパンを選ぶとき、菓子パンよりも、サンドイッチをチョイスしましょう。チキンやサーモン、アボカドやフルーツなどさまざまな食材がサンドされているものを選ぶと、パン食でも栄養が偏りにくいです。

おうちで作れる簡単サンドレシピ

フムスとにんじんサラダのサンドイッチ
フムスはアラビア語で「ひよこ豆」を意味する中東の広い地域で食べられている伝統的な料理。栄養価が高く、脂肪燃焼効果もあると言われているそう。ダイエット中の方におすすめのサンドイッチですね。
出典:

フムスはアラビア語で「ひよこ豆」を意味する中東の広い地域で食べられている伝統的な料理。栄養価が高く、脂肪燃焼効果もあると言われているそう。ダイエット中の方におすすめのサンドイッチですね。

サラダフィッシュでヘルシーサンドイッチ
サラダチキンに比べてもさらに低カロリーだと話題なサラダフィッシュを挟んだサンドイッチ。野菜もたくさんで栄養的にもばっちり!
出典:

サラダチキンに比べてもさらに低カロリーだと話題なサラダフィッシュを挟んだサンドイッチ。野菜もたくさんで栄養的にもばっちり!

朝食向きでも、ちょっと気をつけたい食べもの

シリアルは、糖質を控えて

グラノーラなど、砂糖やはちみつをかけてオーブンで焼いてある、甘いものもあります。シリアルは糖質の量をはじめ栄養素をしっかりチェックしてから食べましょう。ミューズリーはナッツやフルーツで適度に栄養補助も。シリアルだけでなく、たんぱく質、野菜なども忘れずに。
出典:pixabay.com

グラノーラなど、砂糖やはちみつをかけてオーブンで焼いてある、甘いものもあります。シリアルは糖質の量をはじめ栄養素をしっかりチェックしてから食べましょう。ミューズリーはナッツやフルーツで適度に栄養補助も。シリアルだけでなく、たんぱく質、野菜なども忘れずに。

スムージーも、手軽に口にできる朝食として人気ですが、味の調節に果物を多く入れてしまうと、糖質が多くなってしまいます。また、冷たい飲みものは身体も冷やすので、材料や量を調整してくださいね。
出典:pixabay.com

スムージーも、手軽に口にできる朝食として人気ですが、味の調節に果物を多く入れてしまうと、糖質が多くなってしまいます。また、冷たい飲みものは身体も冷やすので、材料や量を調整してくださいね。

朝ごはんを食べて、しっかり身体を動かしてダイエットしよう!

ごはんを食べないダイエットは身体への負担もそのぶん高くなりますから、しっかり朝ごはんを食べて、無理のないダイエットを行いましょう。バランスのとれた朝ごはんを食べて、動ける身体を作り、運動あわせたダイエットで、理想の身体を目指しましょう。
出典:unsplash.com

ごはんを食べないダイエットは身体への負担もそのぶん高くなりますから、しっかり朝ごはんを食べて、無理のないダイエットを行いましょう。バランスのとれた朝ごはんを食べて、動ける身体を作り、運動あわせたダイエットで、理想の身体を目指しましょう。

素敵な画像、レシピをお借りしました。ありがとうございます。

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