ナチュラルな印象で美しく。今日から取り入れたい『透明感のある肌』をつくる6つの方法

ナチュラルな印象で美しく。今日から取り入れたい『透明感のある肌』をつくる6つの方法

そろそろ日差しが強くなってきて紫外線が気になる季節です。汗を拭いたりUVカットのお手入れをするうちに、ついつい肌を触りすぎてしまっていませんか?ケアをしているつもりだったのに気がつけばくすみが目立ってしまった・・ということになりかねません。そうなる前に、今日から取り入れられる「くすみ防止ケア・透明感のある肌つくり」を行いましょう。どれも簡単な方法なので、少しづつでも日々の生活に取り入れてみてくださいね。 2018年04月20日作成

カテゴリ:
美容・ケア
キーワード:
スキンケア
透明感
食事
ヨガ
洗顔
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いつのまにか肌がくすんでしまっているかも?

強くなる日差しが気になって肌を触る回数が多くなると、それが刺激となって肌がくすむ原因となります。くすみは肌の表面に古い角質層がたまって、肌のトーンが暗く見えることが一因です。
出典:unsplash.com

強くなる日差しが気になって肌を触る回数が多くなると、それが刺激となって肌がくすむ原因となります。くすみは肌の表面に古い角質層がたまって、肌のトーンが暗く見えることが一因です。

紫外線が強くなる前にできる事をはじめよう

本格的に紫外線が強くなる前に、ベースとなるスキンケアでくすみ対策を始めましょう。まずは鏡で肌の状態を確認して、現状を把握したら、今日から透明感のある肌つくりの方法を取り入れてみましょう。
出典:unsplash.com

本格的に紫外線が強くなる前に、ベースとなるスキンケアでくすみ対策を始めましょう。まずは鏡で肌の状態を確認して、現状を把握したら、今日から透明感のある肌つくりの方法を取り入れてみましょう。

1.体の巡りをよくする食事を取り入れよう

暑いからと薄着になりすぎたり、冷たい飲みものばかりを取りすぎていると血流の巡りが悪くなって肌がくすむ原因となります。
出典:unsplash.com

暑いからと薄着になりすぎたり、冷たい飲みものばかりを取りすぎていると血流の巡りが悪くなって肌がくすむ原因となります。

鶏肉と白菜のしょうがスープ

朝飲める生姜を使ったスープなら体をあたためて血の巡りを良くしてくれます。人参のビタミンAや白菜のビタミンCで免疫力もアップしますよ。
出典:

朝飲める生姜を使ったスープなら体をあたためて血の巡りを良くしてくれます。人参のビタミンAや白菜のビタミンCで免疫力もアップしますよ。

枝豆とひじきの梅ごはん

ひじきは鉄分が豊富で血行を良くしてくれます。カルシウムやマグネシウムも含まれているので貧血気味な女性にはおすすめの食材です。こちらのレシピなら、白米を炊く際に下準備した具材を一緒に入れて炊くだけなので簡単なのも嬉しいですね。
出典:

ひじきは鉄分が豊富で血行を良くしてくれます。カルシウムやマグネシウムも含まれているので貧血気味な女性にはおすすめの食材です。こちらのレシピなら、白米を炊く際に下準備した具材を一緒に入れて炊くだけなので簡単なのも嬉しいですね。

女性の大敵、「冷え」対策しましょ。冷え改善メソッド&体を温めるレシピ
女性の大敵、「冷え」対策しましょ。冷え改善メソッド&体を温めるレシピ

暑い夏。会社内やデパートなど様々な場所で、思っているよりエアコンが効きすぎていて実は体の芯から冷えてしまっているという方多いと思います。特に女性にとって「冷え」は、生理不順や基礎代謝が落ちたり、自律神経失調症に繋がったりと良いことはありません。そこで今回は、夏場の冷えを防ぐためのアイデアや、体の巡りをよくする方法、そして体を芯から温めてくれるレシピをご紹介したいと思います。

食事のほかにも、インナーやお風呂など、ちょっとした意識で習慣化できる気軽な方法をご紹介しています。

2.適度な運動で良い汗をかく

一日中座りっぱなしの生活をしていると、血の巡りが悪くなりくまやくすみが出やすくなります。適度な運動をして良い汗をかくことで生活習慣も改善を少しづつ行いましょう。
出典:unsplash.com

一日中座りっぱなしの生活をしていると、血の巡りが悪くなりくまやくすみが出やすくなります。適度な運動をして良い汗をかくことで生活習慣も改善を少しづつ行いましょう。

普段ほとんど運動をしないという人は、まずは簡単にはじめられるウォーキングから始めてみましょう。目安としては1回30分くらい、週に2回ほどが理想ですが、そこまでできないという人は、少しでも歩く機会を増やして慣れていきましょう。たとえば一駅歩いてみたり、階段を使ってみたり、1日5分多く歩くだけで充分良い運動になります。
出典:unsplash.com

普段ほとんど運動をしないという人は、まずは簡単にはじめられるウォーキングから始めてみましょう。目安としては1回30分くらい、週に2回ほどが理想ですが、そこまでできないという人は、少しでも歩く機会を増やして慣れていきましょう。たとえば一駅歩いてみたり、階段を使ってみたり、1日5分多く歩くだけで充分良い運動になります。

歩くよりも自宅で身体を動かしたい方には、気軽に出来る簡単なヨガもおすすめ。呼吸法を取り入れて心身ともにリラックス。形をおぼえさえすれば誰でも行える手軽さが魅力です。血流やリンパの流れが促進されて顔色もすっきりします。
出典:pixabay.com

歩くよりも自宅で身体を動かしたい方には、気軽に出来る簡単なヨガもおすすめ。呼吸法を取り入れて心身ともにリラックス。形をおぼえさえすれば誰でも行える手軽さが魅力です。血流やリンパの流れが促進されて顔色もすっきりします。

寝る前に簡単に出来る10分間ヨガ。体がほぐれて血行がよくなります。
秋の夜長、ぐっすり眠るために試したいこと。心と体を程よくほぐす「夜ヨガ」のすすめ
秋の夜長、ぐっすり眠るために試したいこと。心と体を程よくほぐす「夜ヨガ」のすすめ

夜の少しの時間だけでできる夜ヨガ。きれいなポーズをとる必要もなく、服装もパジャマでOK!気軽に行えるので、これからヨガを始める方にもオススメです。今回は、短くて5分、長くて15分のどれも短い時間で出来る夜ヨガをご紹介します。無理なく行い、今日の疲れを今日のうちにとって質の良い眠りを促しましょう♪

5分でできるもの、ベッドの上でできるものなど、夜寝る前に気軽に実践できる夜ヨガをご紹介しています。

3.入浴中にできるむくみ改善

美肌つくりにかかせないのは入浴です。忙しいからといってシャワーだけで済ませていませんか?バスタブのお湯にしっかりと体を沈めて、全身の血流の巡りを促しましょう。おすすめなのが反復入浴です。出たり入ったりを繰りかえすと、体を芯から温めることができて自律神経の働きも促します。体を洗う前後、髪を洗う前後で反復入浴してみましょう。
出典:unsplash.com

美肌つくりにかかせないのは入浴です。忙しいからといってシャワーだけで済ませていませんか?バスタブのお湯にしっかりと体を沈めて、全身の血流の巡りを促しましょう。おすすめなのが反復入浴です。出たり入ったりを繰りかえすと、体を芯から温めることができて自律神経の働きも促します。体を洗う前後、髪を洗う前後で反復入浴してみましょう。

ミネラルなどを含んだ天然の塩を使ったソルトバスもおすすめです。天然塩は粒の大きいものでもかまいません。発刊作用で汗をたっぷりかけば新陳代謝も促します。さらに好みのハーブや精油も加えれば安らかな癒しの時間を過ごせます。
出典:unsplash.com

ミネラルなどを含んだ天然の塩を使ったソルトバスもおすすめです。天然塩は粒の大きいものでもかまいません。発刊作用で汗をたっぷりかけば新陳代謝も促します。さらに好みのハーブや精油も加えれば安らかな癒しの時間を過ごせます。

気持ち良くキレイを育む♪今晩から試したいバスタイム美容法
気持ち良くキレイを育む♪今晩から試したいバスタイム美容法

一日を締めくくるバスタイム。心身ともにリフレッシュできるだけでなく、女性にとっては大切な美容時間でもありますよね。今回は、お風呂でカンタンに実践できる、バスタイム美容法を特集します。

疲れを癒すだけでなく、キレイになるための美容時間としてバスタイムを楽しみましょう♪特別に何かを用意しなくても実践できる気軽な方法もたくさんありますよ。

4.時間のない時はタオルパック

忙しいときにはタオルパックで温めて。温かいと感じる程度の温度に蒸したタオルで顔全体を覆えば、血流が良くなりお肌の新陳代謝もアップします。ただし、タオルを熱くしすぎないように気をつけて。レンジでタオルを温める時は水分を多く含ませると熱くなりすぎます。固く絞って、気持ちの良い程度まで冷ましてから使いましょう。
出典:

忙しいときにはタオルパックで温めて。温かいと感じる程度の温度に蒸したタオルで顔全体を覆えば、血流が良くなりお肌の新陳代謝もアップします。ただし、タオルを熱くしすぎないように気をつけて。レンジでタオルを温める時は水分を多く含ませると熱くなりすぎます。固く絞って、気持ちの良い程度まで冷ましてから使いましょう。

簡単に出来る蒸しタオルパックの方法です。電子レンジを使用しています。

5.肌がくすまない為の丁寧な洗顔方法

クレンジングが不完全だったり、洗顔が不十分だと汚れがしだいにたまって肌全体がくすんでしまいます。クレンジングをした後には丁寧に洗顔をしましょう。
出典:www.pexels.com

クレンジングが不完全だったり、洗顔が不十分だと汚れがしだいにたまって肌全体がくすんでしまいます。クレンジングをした後には丁寧に洗顔をしましょう。

泡の弾力で洗顔する方法です。指での摩擦を抑えて肌をいたわりながら洗います。少し時間はかかりますが、正しい洗顔方法をすることででお肌はみるみる美しくなります。
洗顔料には「しっとりタイプ」と「さっぱりタイプ」があります。皮脂や汗が多くなるこの季節には「さっぱりタイプ」の洗顔料を選びましょう。さっぱりタイプは油分が少ないものがほとんどです。油分が多いとくすみの原因となる古い角質が落ちにくいため、さっぱり洗顔で汚れをしっかりと落として、油分はその後のスキンケアで補いましょう。
出典:unsplash.com

洗顔料には「しっとりタイプ」と「さっぱりタイプ」があります。皮脂や汗が多くなるこの季節には「さっぱりタイプ」の洗顔料を選びましょう。さっぱりタイプは油分が少ないものがほとんどです。油分が多いとくすみの原因となる古い角質が落ちにくいため、さっぱり洗顔で汚れをしっかりと落として、油分はその後のスキンケアで補いましょう。

ふわふわ泡ですっきりスルン♪“ごきげん肌”は、毎日の洗顔で叶えましょう!
ふわふわ泡ですっきりスルン♪“ごきげん肌”は、毎日の洗顔で叶えましょう!

肌の調子は整っていますか?しっとりもっちもちのごきげん肌に導くのは、ふわふわの泡での洗顔が大切です。ついつい適当になりがちな洗顔ですが、毎日の積み重ねが一番大事だからこそ、丁寧に優しく洗い上げたいもの。間違った洗顔方法は、肌のトラブルの元です。ふわふわ泡ですっきり洗う正しい洗顔方法で、ごきげん肌を叶えましょう。

ルーティンのように何気なくしている洗顔…お肌に優しいふわふわ泡で洗ってみませんか?泡立てのコツや詳しい手順をチェックしてみましょう。

6.寝る前のケアが大事!くすみ知らずの肌に

紫外線を浴びたり摩擦で刺激を受けたりすると、肌はメラニン色素を生成して色素沈着をおこします。睡眠前にはビタミンC誘導体やビタミンEなどの美白成分配合の化粧水や美容液でしっかりとケアしましょう。また、ビタミンの豊富な果物や野菜などの食事も積極的に取り入れたいですね。
出典:www.pexels.com

紫外線を浴びたり摩擦で刺激を受けたりすると、肌はメラニン色素を生成して色素沈着をおこします。睡眠前にはビタミンC誘導体やビタミンEなどの美白成分配合の化粧水や美容液でしっかりとケアしましょう。また、ビタミンの豊富な果物や野菜などの食事も積極的に取り入れたいですね。

エビのレモンマリネ

ビタミンCが豊富なレモンを使ったえびとレモンのマリネ。レモンの酸味がさわやかで朝食にもあいます。
出典:

ビタミンCが豊富なレモンを使ったえびとレモンのマリネ。レモンの酸味がさわやかで朝食にもあいます。

乾燥肌?脂性肌?自分の肌質をきちんと知って、ぴったりのスキンケアを。
乾燥肌?脂性肌?自分の肌質をきちんと知って、ぴったりのスキンケアを。

ネットで評判の良かったスキンケアアイテムを買ったのに、実際に使ってみると全く合わずにガッカリしたこと、ありませんか?人によって肌質は違うため、どんなにいいアイテムでも、人によって使用感は違うのは当たり前。自分の肌質に合ったスキンケアをすることが、何よりも大切なんです。自分の肌質をきちんと知って、ぴったりのスキンケアを選ぶ方法をご紹介します。

まずは自分の肌がどのタイプか知ることからはじめましょう。乾燥肌や脂性肌など4つのタイプごとにおすすめのスキンケアをご紹介しています。

今日から少しづつ肌にいい事を始めてみましょう

いかがでしたか?簡単に取り入れられることから、さっそく始めてみましょう。毎日のちょっとした行いで肌の透明感に差が出ます。くすみのない透き通った肌を今日から手に入れましょう!
出典:www.pexels.com

いかがでしたか?簡単に取り入れられることから、さっそく始めてみましょう。毎日のちょっとした行いで肌の透明感に差が出ます。くすみのない透き通った肌を今日から手に入れましょう!

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