「今日もお疲れさま!」な私の【寝る前リセット】おうちで簡単ストレッチ

「今日もお疲れさま!」な私の【寝る前リセット】おうちで簡単ストレッチ

何かと忙しい毎日。仕事や家事で肩こり、腰痛、足のむくみなどに悩んでいませんか?気になる症状を放っておくと、どんどん疲れがたまって仕事の能率も下がってしまいます。そうなる前に、寝る前の簡単ストレッチを取り入れて疲れをリセットするのはいかがでしょう?気持ち良く体を伸ばせば寝付きも良くなって体もスッキリ♪気軽にできるおすすめストレッチや悩み解消グッズをご紹介します。2017年12月21日作成

カテゴリ:
美容・ケア
キーワード:
ヘルス・ビューティー
ストレッチ
疲労回復
むくみ
肩こり
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忙しい日々、疲れがたまっていませんか?

「今日もお疲れさま!」な私の【寝る前リセット】おうちで簡単ストレッチ
出典:unsplash.com
仕事・家事・育児など、日々の疲れがたまって、体が凝り固まっていたり、寝付きも悪くなってなんだか睡眠不足…ということはありませんか?特にいつも同じ体勢で仕事をしていると、肩こりや腰痛など不快な症状が出てしまいます。そんな時にはストレッチを取り入れてみてはいかがでしょうか。頑張る体をほぐすと気分もスッキリ。翌日の仕事も元気にできそうですね。

“今日の疲れ”は、寝る前のストレッチでリセットしよう♪

「今日もお疲れさま!」な私の【寝る前リセット】おうちで簡単ストレッチ
出典:unsplash.com
ストレッチにおすすめな時間は就寝前。一日の疲れをほぐすとともに、リラックスもできるので寝付きも良くなるのだとか。また、ストレッチと言っても激しい動きのものではなく、ベッドの上や座ったままでもできるゆっくりとした動きの簡単なストレッチがおすすめですよ。

【座り仕事さん向け】毎日ストレッチ

肩こり、腰痛、目の疲れなどに悩んでいませんか?

デスクワークなど座り仕事が中心という方は、パソコンを使用することによる目の疲れや肩こり、腰痛などに悩まされていることも多いのではないでしょうか。特に目が疲れていると、それに伴って肩こりや頭痛、腰痛など不快な症状が現れてしまうこともあるようです。
出典:unsplash.com

デスクワークなど座り仕事が中心という方は、パソコンを使用することによる目の疲れや肩こり、腰痛などに悩まされていることも多いのではないでしょうか。特に目が疲れていると、それに伴って肩こりや頭痛、腰痛など不快な症状が現れてしまうこともあるようです。

たかが疲れ目、肩こりと思っていても、やはり放置は禁物。一日の終わりに凝り固まった筋肉をほぐして疲れをためないようにしていきましょう。
出典:unsplash.com

たかが疲れ目、肩こりと思っていても、やはり放置は禁物。一日の終わりに凝り固まった筋肉をほぐして疲れをためないようにしていきましょう。

座り仕事の疲れをリセット!簡単ストレッチ!

まずは目の疲れを解消する簡単ストレッチから。ツボを押すような感覚で座ったままでも手軽にできるので、就寝前以外にも目が疲れた時にするのもおすすめです。
こちらも椅子に座ったままでOKのストレッチ。体を少しねじったり、伸ばすことで心地良さも得られます。TVを見ながらでも楽にできますね。
首をしっかり伸ばすことで肩こりを解消する簡単ストレッチ。普段どうしても下向き加減で仕事をしなくてはいけない主婦の方や座り仕事さんにピッタリですね。
座り仕事ではほとんど動かすことのない下半身もストレッチで伸ばしておきましょう。お尻の筋肉が伸びる感覚が気持ち良いストレッチです。

座り仕事さんの気になる悩みを予防するには?

デスクワーク中心の仕事の場合、体を動かすことが少なく、血行が悪くなって様々な不調の原因になることも。入浴をして体を温めたり、栄養をしっかりと摂ることも大事です。また、目が疲れてしまう人はパソコンの明るさを調整したり、ブルーライトカットの眼鏡を使用するのも効果的。適度に休憩をして遠くを見たりストレッチをするのもおすすめです。
出典:unsplash.com

デスクワーク中心の仕事の場合、体を動かすことが少なく、血行が悪くなって様々な不調の原因になることも。入浴をして体を温めたり、栄養をしっかりと摂ることも大事です。また、目が疲れてしまう人はパソコンの明るさを調整したり、ブルーライトカットの眼鏡を使用するのも効果的。適度に休憩をして遠くを見たりストレッチをするのもおすすめです。

これも便利!おすすめグッズ

目を温めて筋肉をほぐし、疲れを軽減する効果のあるアイピロー。光をしっかりと遮断してくれるので、眠りにもつきやすくなるのだそう。長時間付けていてもストレスを感じにくい作りになっているので、普段から愛用したいですね。
出典:

目を温めて筋肉をほぐし、疲れを軽減する効果のあるアイピロー。光をしっかりと遮断してくれるので、眠りにもつきやすくなるのだそう。長時間付けていてもストレスを感じにくい作りになっているので、普段から愛用したいですね。

レンジで2分温めるだけで使えるネックウォーマー。肩が凝った時、優しく温めてくれますよ。キュートなネコの形のものなど、最近は種類も豊富。お気に入りのものを探してみてください。
出典:

レンジで2分温めるだけで使えるネックウォーマー。肩が凝った時、優しく温めてくれますよ。キュートなネコの形のものなど、最近は種類も豊富。お気に入りのものを探してみてください。

【立ち仕事さん向け】毎日ストレッチ

足のむくみや疲れに悩んでいませんか?

ショップ店員やカウンタースタッフなど一日中立ちっぱなしの仕事では、足のむくみや疲れなどに悩まされている方も多いと思います。夕方には足やふくらはぎがパンパン…なんてことも。足の重さやだるさ、さらに靴もきつくなってなんだか不快ですよね。
出典:unsplash.com

ショップ店員やカウンタースタッフなど一日中立ちっぱなしの仕事では、足のむくみや疲れなどに悩まされている方も多いと思います。夕方には足やふくらはぎがパンパン…なんてことも。足の重さやだるさ、さらに靴もきつくなってなんだか不快ですよね。

足のむくみは放っておくとどんどん足が太くなってしまう原因になるので、こまめなケアが必要です。一日の終わりにストレッチで血行を促進してむくみを解消しましょう。
出典:www.photo-ac.com

足のむくみは放っておくとどんどん足が太くなってしまう原因になるので、こまめなケアが必要です。一日の終わりにストレッチで血行を促進してむくみを解消しましょう。

立ち仕事の疲れをリフレッシュ!簡単ストレッチ!

立ち仕事や歩きすぎて足裏が疲れてしまった時におすすめのストレッチ。足の指の間を広げることで血行が良くなり、疲れが軽減する効果があるそう。テレビを見ながらでも簡単にできますよ。
こちらはむくみ解消におすすめのストレッチ。タオルを使って手軽にできます。横になってできるので、寝る前の習慣にしたいですね。初めは少し痛いですが、慣れてくると太ももの裏やふくらはぎが伸びる感覚が気持ち良いですよ。
立ち仕事で腰が痛くなることも多いですが、そのお悩みを一人で解消できるストレッチも習慣にしていきましょう。こちらもベッドの上やリビングルームなど気が付いた時にできます。

立ち仕事さんの気になる悩みを予防するには?

むくみや腰痛など、立ち仕事で気になる悩みを予防するには、休憩時間や仕事の合間に足を動かしたり、できるだけ体を冷やさないような服装を心がけましょう。また、入浴の時はしっかりと湯船につかり、体を温めて血行を良くすることでむくみも予防できます。食事も冷たい物は避け、温かい物を食べるのもおすすめです。
出典:unsplash.com

むくみや腰痛など、立ち仕事で気になる悩みを予防するには、休憩時間や仕事の合間に足を動かしたり、できるだけ体を冷やさないような服装を心がけましょう。また、入浴の時はしっかりと湯船につかり、体を温めて血行を良くすることでむくみも予防できます。食事も冷たい物は避け、温かい物を食べるのもおすすめです。

悩みを軽減!おすすめグッズ

インソールの中に入ったジェルが心地良く足裏を刺激して血行を促進してくれる、立ち仕事さんにおすすめしたいシューズ。高級感のある牛革なのでオフィスにピッタリです。パンプスタイプのほかにローファータイプやスリッポンタイプなどもありますので、職種に合わせて選べます。
出典:

インソールの中に入ったジェルが心地良く足裏を刺激して血行を促進してくれる、立ち仕事さんにおすすめしたいシューズ。高級感のある牛革なのでオフィスにピッタリです。パンプスタイプのほかにローファータイプやスリッポンタイプなどもありますので、職種に合わせて選べます。

入浴をして体を温めることはむくみ解消に効果的ですが、さらに効果を上げる入浴剤を併用することもおすすめですよ♪希少な中性重炭酸泉を家庭のお風呂で再現し、血行を促進して疲労回復をサポートします。
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入浴をして体を温めることはむくみ解消に効果的ですが、さらに効果を上げる入浴剤を併用することもおすすめですよ♪希少な中性重炭酸泉を家庭のお風呂で再現し、血行を促進して疲労回復をサポートします。

毎日続けてイイコトたくさん♪

毎日のお仕事や家事で凝り固まってしまった体をほぐし、悩みを解消するストレッチ。寝る前の習慣にしていくことで体も整って、ちょっとしたダイエット効果も得られるかも。「今日もお疲れ様!」と自分の体をいたわって、毎日を元気に過ごしていけたら良いですね。
出典:unsplash.com

毎日のお仕事や家事で凝り固まってしまった体をほぐし、悩みを解消するストレッチ。寝る前の習慣にしていくことで体も整って、ちょっとしたダイエット効果も得られるかも。「今日もお疲れ様!」と自分の体をいたわって、毎日を元気に過ごしていけたら良いですね。

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