1. トップ
  2. 美容・ケア
  3. スキンケア
  4. 悩み・効果
  5. 小顔
  6. 無理なくきれいなフェイスラインに。おうちでできる「顔ヨガ」基本レッスン
無理なくきれいなフェイスラインに。おうちでできる「顔ヨガ」基本レッスン

無理なくきれいなフェイスラインに。おうちでできる「顔ヨガ」基本レッスン

鏡で自分の顔を見た時、気になるところはありませんか?頬がたるんできたな、なんだか怖い顔をしている、目がしょんぼりとしてる感じ、運気を逃しそうな顔になっている?などなど。自分の普段見慣れている顔に何かしらの異変を感じた時は、それは危険サイン!「顔ヨガ」で顔もマインドも人生も上々にしていきましょう!2020年01月28日更新

カテゴリ:
美容・ケア
キーワード
スキンケア悩み・効果小顔たるみ
お気に入り数1917

顔ヨガって?どんな効果が期待できる?

無理なくきれいなフェイスラインに。おうちでできる「顔ヨガ」基本レッスン
出典:unsplash.com
顔の筋トレのこと。顔のストレッチ。ヨガの呼吸法を取り入れながら、顔の表情筋を鍛えリンパの流れや新陳代謝を促進し、本来のしなやかな弾力を取り戻します。頬のたるみなどの顔のトラブルを解決し、小顔や若々しい顔、そして表情美人になって、心も顔も幸せにセルフイメージを上げる、画期的な方法です。

顔ヨガを始める前に、鏡を見てみよう

無理なくきれいなフェイスラインに。おうちでできる「顔ヨガ」基本レッスン
出典:unsplash.com
鏡を真正面におきます。そして顔の筋肉の力を緩めましょう。顔のすべてのパーツをだらんとします。
これが現在のあなたの真顔です。どうですか?どう感じますか?そして、その鏡を真下に向けましょう。その鏡に映った顔が10年後の自分。鏡を真上に上げましょう。その鏡に映った顔が10年前の自分です。

変わり過ぎますか?できれば10年前の顔に戻りたい?何もしなければこのまま10年後の顔になるでしょう。

【お悩み別】顔ヨガの基本レッスン

無理なくきれいなフェイスラインに。おうちでできる「顔ヨガ」基本レッスン
出典:unsplash.com
顔のお悩み別におすすめの顔ヨガをご紹介します。どれも数分しかかからないので、毎日続けることが大事。2か月後、9か月後、1年後と顔のパーツがキュッと引き締まって、フェイスラインや雰囲気も変わっていくのがよくわかりますよ★

顔のたるみが気になる

1.やり方は簡単!「こめかみリフト」で顔をリフトアップしよう

顔のたるみやほうれい線の悩みにおすすめの顔ヨガです。こめかみをしっかり持ち上げて傾けた斜め下に舌を思いっきりだしましょう。首筋も伸びるので、首肩もすっきりしますよ。

表情が怖いって言われる!

2.「しゅわしゅわしゅわべー」で顔の緊張をとろう

表情が怖い顔になっていると言われる方は、まず顔全体の筋力の緊張をとって循環を良くする顔ヨガをやってみましょう。ポイントは最後のべーは目線を上に向けて舌を思いっきり出しましょう。緊張を緩めると表情が豊かになってきますよ。

最近顔が老けてきたかも!?

3.「双眼鏡」で目ヂカラをUPしよう

目元を大きく活き活きとみせるだけで若々しい印象になります。目の周りの筋肉を鍛えることで目が大きくパッチリ目になる顔ヨガです。気をつけるのはおでこに皺を寄せないこと。顔ヨガはおでこに皺を作らないようにすることが原則です!

4.「目ワイパー」でいきいき目元になろう

疲れた目にも効果のある顔ヨガです。目をワイパーのようによこ、うえ、横と動かします。1日3回くらいでも効果がわかります。冬は目も乾燥しやすく目のトラブルが多くなります。パソコンをみて疲れたしょぼんとした目もいきいきとよみがえらせます。

5.「おでこロック」でまぶたの垂れを防ごう

目の瞼が垂れていると老けた印象を与えてしまいます。こちらもおでこの皺を作らないように気をつけて、おでこと眉を止めてロックしましょう。まぶたや目の周りの筋肉を鍛えます。目の奥の筋肉も意識してみましょう。

ほうれい線が気になったら・・・

6.「おだんごロック」で口角アップ!ブルドッグラインにも◎

最近笑っていますか?無理に笑顔を作ってもひきつってしまうと怖くなるので、自然な笑顔を目指したいですよね☆ほうれい線対策などの顔ヨガですが、実は口角をアップして笑顔の素敵な愛され顔を目指す顔ヨガでもあります。愛され顔は笑顔が素敵な人です!

7.オフィスでもできる「簡単顔ヨガ」

顔ヨガは人前ではやりにくいし・・・という方でもこちらのようなお手軽顔ヨガなら大丈夫なはず!下唇をかぶせて口角を上げて顎を上げてキープします。口角が下がるのが、ほうれい線を目立たせてしまいます。首のしわ伸ばしとしても効果を期待できそうですね。

目の下のクマが目立ってしまう・・・

8.「ムンクの顔」で目の下を伸ばそう

顔の印象が何となく暗く感じる時、目の下のクマに注目してみましょう。目の下にクマがある時は、顔を暗くさせ老けてみえてしまいます。そんな時、目の血流を良くしてクマを目立たなくする顔ヨガがおすすめです。目から下をストレッチして、伸ばしましょう。顔のストレッチはすっきりしますよ!

キュッとした小顔になりたい!

9.「くちゃくちゃぱー」で顔全体を血行促進しよう

顔を中心にキューッと唇もしぼめたらパッと放射線に顔全体に広げるように戻します。顔の血行がよくなり、気持ちまで晴れやかになりますよ。顔全体がきゅっと締まった感じが小顔にみえるポイントですね。

顔がむくんでしまう・・・

10.「あっかんべー」でむくみをとってデトックス

お酒を飲んでしまった翌日は顔がむくんでしまう。というお悩みは結構多いようです。むくみは放っておくとその状態のままになってしまう恐れがあるので、むくみを感じたらとることが大事です。あっかんべーの顔ヨガも手軽にできるのが良いところ。舌を出すときは息を吐きながら思いっきりだしましょう。

あごに肉がついてしまった!?

11.「ひっひっひー」で二重あご、首のたるみ、しわを撃退!

笑った時に二重あご気味になっていませんか?顎から下の首のたるみ、しわが気になった時、おすすめの顔ヨガがこちら。胸の筋肉も使うのでバストアップにも期待ができそうです。

メイクのノリが悪い・・・

12.ほぐし&リンパマッサージで美肌に導く!

呼吸とともにゆっくりと首回りをほぐしたのち、首から鎖骨にかけて優しくリンパマッサージしていきましょう。メイクのノリがきっと変わってきますよ♪

変化を確認!ビフォー・アフターの自撮りをしよう

無理なくきれいなフェイスラインに。おうちでできる「顔ヨガ」基本レッスン
出典:
今話題の顔ヨガをご紹介しました☆いかがでしたか?顔ヨガをする前に真顔や笑顔、正面からと自撮りをしてみましょう。そして顔ヨガを終えた後の顔もパチリ。そうすると、どうでしょう?雰囲気が表情が、顔ヨガで何かしら変化みられるのではないでしょうか?顔ヨガできれいなフェイスラインを手に入れて、自分の顔もマインドも「大好きな自分」になりましょう!

こちらの記事もおすすめ

アプリ限定!
12星座占いなどお楽しみ記事が読めます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

もっと便利に楽しく
心地よい暮らしをつくるライフスタイル情報を、毎日お届けします

キナリノアプリを App Store からダウンロード, width="100%", height="100%"キナリノアプリを Google Play で手に入れよう, width="100%", height="100%"
icons Googl Play