1. トップ
  2. 美容・ケア
  3. ヘルス・ビューティー
  4. ストレッチ
  5. 家事の合間に、お仕事中に。"ながら"で出来る『ストレッチ』を試してみない?
家事の合間に、お仕事中に。"ながら"で出来る『ストレッチ』を試してみない?

家事の合間に、お仕事中に。"ながら"で出来る『ストレッチ』を試してみない?

座り仕事や立ち仕事が多い、運動不足が気になるという方は多いと思いますが、運動をする時間が取りにくい!という方も多いのではないでしょうか。運動する時間がないのなら、仕事しながら、家事をしながら……といった、「ながら」で実践できる簡単なストレッチにトライしてみるのはいかが?今回は、そんな「ながら」で実践できるイージーストレッチ方法をご紹介します♪2017年09月29日作成

カテゴリ:
美容・ケア
キーワード
ヘルス・ビューティーストレッチリフレッシュ・気分転換運動
お気に入り数756
家事の合間に、お仕事中に。"ながら"で出来る『ストレッチ』を試してみない?
出典:stocksnap.io

「あれ、私って運動不足?」…そう思ったら「ながら」運動をはじめよう!

毎日の仕事で座りっぱなし、立ちっぱなし、気づいたらなんだかだるい……

そんなことはありませんか?
出典:stocksnap.io

毎日の仕事で座りっぱなし、立ちっぱなし、気づいたらなんだかだるい……

そんなことはありませんか?

ずっと同じ姿勢が続くと、

・むくみやすくなる
・血流が悪くなる
・姿勢が悪くなる

…などといった現象が起こるように。

夕方になったら足がむくんでいるという方や背中が痛い……など、1日の終わりに疲れ切っている方は結構多いのでは?
出典:www.pexels.com

ずっと同じ姿勢が続くと、

・むくみやすくなる
・血流が悪くなる
・姿勢が悪くなる

…などといった現象が起こるように。

夕方になったら足がむくんでいるという方や背中が痛い……など、1日の終わりに疲れ切っている方は結構多いのでは?

1日の終わりのむくみや疲れの解消は運動が一番ですが、ライフスタイルによっては定期的な運動が難しい方も多いはず。

ということで、今回は、むくみや血流改善、体のコリがほぐれる「ながら」ストレッチをご紹介♪

キッチンで、オフィスで、リビングで簡単にできるものを集めてみました。
出典:

1日の終わりのむくみや疲れの解消は運動が一番ですが、ライフスタイルによっては定期的な運動が難しい方も多いはず。

ということで、今回は、むくみや血流改善、体のコリがほぐれる「ながら」ストレッチをご紹介♪

キッチンで、オフィスで、リビングで簡単にできるものを集めてみました。

上半身編

猫背になってませんか?まずは背筋を伸ばそう♪

長時間同じ姿勢をとっていると、知らず知らずのうちに背筋が丸まっていることがあります。

気づいた時に姿勢を正すよう心がけ、背中の痛みやだるさを軽減していきましょう。
出典:stocksnap.io

長時間同じ姿勢をとっていると、知らず知らずのうちに背筋が丸まっていることがあります。

気づいた時に姿勢を正すよう心がけ、背中の痛みやだるさを軽減していきましょう。

首をゆっくり回そう

長時間同じ体勢だと首への負担も重くなってきます。

パソコン仕事や読書などの合間に、首をゆっくり回してみましょう。

左まわり、右まわりと交互に回してみると首の緊張も取れやすくなりますよ。
出典:www.instagram.com(@botan_hiramoto)

長時間同じ体勢だと首への負担も重くなってきます。

パソコン仕事や読書などの合間に、首をゆっくり回してみましょう。

左まわり、右まわりと交互に回してみると首の緊張も取れやすくなりますよ。

本を頭上に上げてみよう

肩のコリを解消するには、ちょっと重めの分厚い本を頭上に垂直に数回持ち上げてみるのもおすすめ。

本を落とさないように気をつけてくださいね。
出典:stocksnap.io

肩のコリを解消するには、ちょっと重めの分厚い本を頭上に垂直に数回持ち上げてみるのもおすすめ。

本を落とさないように気をつけてくださいね。

腕の曲げ伸ばしも並行して

座ったままでも立ったままでもできるストレッチだと、腕を後ろに組んで曲げ伸ばしするのも効果的ですね。
出典:www.instagram.com(@er__c29)

座ったままでも立ったままでもできるストレッチだと、腕を後ろに組んで曲げ伸ばしするのも効果的ですね。

手首ぐるぐる・指グーパー

長時間の調理やPC作業など、腕から先も疲れる時もありますよね。

そんな時は、両手指を組み、手首をぐるぐる回すと気持ちが良いですよ。

また、指先はじゃんけんのグーとパーを作るように手を動かしてみると手指のリフレッシュにも◎!
出典:www.instagram.com(@umerinail)

長時間の調理やPC作業など、腕から先も疲れる時もありますよね。

そんな時は、両手指を組み、手首をぐるぐる回すと気持ちが良いですよ。

また、指先はじゃんけんのグーとパーを作るように手を動かしてみると手指のリフレッシュにも◎!

下半身編

かかとを左右交互に上げてみよう

デスクやキッチンでも、立ったまま、座ったままでも簡単にできる足のストレッチといえば、かかとの上げ下げ。

筆者もよく行なっていますが、手軽で場所も取らず、足のむくみ解消にも一役買ってくれますよ。
出典:www.instagram.com(@joemi_kubo)

デスクやキッチンでも、立ったまま、座ったままでも簡単にできる足のストレッチといえば、かかとの上げ下げ。

筆者もよく行なっていますが、手軽で場所も取らず、足のむくみ解消にも一役買ってくれますよ。

脚を組み替えてふくらはぎを刺激しよう

脚を組む方は多いかと思いますが、ストレッチを意識して脚を組むのと無意識に脚を組むのとでは大違い。

ストレッチを意識して脚を組むなら、ふくらはぎの真裏に膝小僧が当たるように脚を組んでみましょう。

膝小僧がマッサージボール代わりになり、ふくらはぎ部分の血流を刺激できますよ。
出典:www.instagram.com(@joemi_kubo)

脚を組む方は多いかと思いますが、ストレッチを意識して脚を組むのと無意識に脚を組むのとでは大違い。

ストレッチを意識して脚を組むなら、ふくらはぎの真裏に膝小僧が当たるように脚を組んでみましょう。

膝小僧がマッサージボール代わりになり、ふくらはぎ部分の血流を刺激できますよ。

気づいた時に「足上げ」を

長時間のデスクワークや立ち仕事で気になるのが、脚のむくみやだるさ。

そんないや〜な現象を解消するなら、脚を上げ下げするのがおすすめですよ。

・座っている場合…太ももを上げ下げする
・立っている場合…その場で太ももを高く上げて足踏みする

というようにやり方を変えると良いでしょう。
出典:www.pexels.com

長時間のデスクワークや立ち仕事で気になるのが、脚のむくみやだるさ。

そんないや〜な現象を解消するなら、脚を上げ下げするのがおすすめですよ。

・座っている場合…太ももを上げ下げする
・立っている場合…その場で太ももを高く上げて足踏みする

というようにやり方を変えると良いでしょう。

脚を曲げ伸ばしするのも有効ですよ♪

先ほどご紹介した方法とは別に、片方の脚は曲げ、もう片方は伸ばす…といった方法も良いですね。

筆者もデスクワークのかたわらでよく行っていますが、ふくらはぎの裏部分が伸びてとても気持ちが良いんです♪
出典:www.pexels.com

先ほどご紹介した方法とは別に、片方の脚は曲げ、もう片方は伸ばす…といった方法も良いですね。

筆者もデスクワークのかたわらでよく行っていますが、ふくらはぎの裏部分が伸びてとても気持ちが良いんです♪

足指じゃんけんでつま先も軽やかに

足指の重さや足そのもののむくみを解消するのに効果的なのが「足指じゃんけん」。

じゃんけんをするように、足指でグーチョキパーを作ると足に停滞していたリンパが流れやすくなります。
出典:www.instagram.com(@kotochoki)

足指の重さや足そのもののむくみを解消するのに効果的なのが「足指じゃんけん」。

じゃんけんをするように、足指でグーチョキパーを作ると足に停滞していたリンパが流れやすくなります。

1時間ごとに立つ・歩く

こちら、厳密にはストレッチではありませんが、1時間程度おきに1度に立ち上がってしばらく歩くのも体全体の運動になるので、ぜひ行ってみてください。

お手洗いに行くのにちょっと遠回りしてみる、廊下を往復してみる…というちょっとしたウォーキングでも、立ちっぱなしや座りっぱなしで生じる体の負担は大きく軽減されますよ。
出典:www.instagram.com(@joemi_kubo)

こちら、厳密にはストレッチではありませんが、1時間程度おきに1度に立ち上がってしばらく歩くのも体全体の運動になるので、ぜひ行ってみてください。

お手洗いに行くのにちょっと遠回りしてみる、廊下を往復してみる…というちょっとしたウォーキングでも、立ちっぱなしや座りっぱなしで生じる体の負担は大きく軽減されますよ。

気づいた時に、少しでも動かすことから始めよう

職場のデスクやキッチンなど、「ながら」で実践できる簡単なストレッチ方法をご紹介しました。

運動とまではいかなくても、意識してボディパーツを動かすだけで体の負担は大きく変わりますよ。

体がなんだかだるい時、むくみや体のこりが気になるときはもちろん、普段のリフレッシュ手段としてもぜひご活用くださいね♪
出典:www.instagram.com(@joemi_kubo)

職場のデスクやキッチンなど、「ながら」で実践できる簡単なストレッチ方法をご紹介しました。

運動とまではいかなくても、意識してボディパーツを動かすだけで体の負担は大きく変わりますよ。

体がなんだかだるい時、むくみや体のこりが気になるときはもちろん、普段のリフレッシュ手段としてもぜひご活用くださいね♪

今回画像を提供してくださったインスタグラマーさん、ブロガーさんのページはこちら。
素敵な写真がたくさんありますので、ぜひ訪れてみてくださいね。

こちらの記事もおすすめ

アプリ限定!
12星座占いなどお楽しみ記事が読めます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

もっと便利に楽しく
心地よい暮らしをつくるライフスタイル情報を、毎日お届けします

キナリノアプリを App Store からダウンロード, width="100%", height="100%"キナリノアプリを Google Play で手に入れよう, width="100%", height="100%"
icons Googl Play