朝の1杯で痩せる!?ダイエット効果◎美味しい置き換えダイエット「バターコーヒー」の効果・作り方

朝の1杯で痩せる!?ダイエット効果◎美味しい置き換えダイエット「バターコーヒー」の効果・作り方

バターコーヒーをご存じですか?毎朝飲めば健康的に痩せられると話題の飲み物です。名前の通りコーヒーにバターを溶かした何だかカロリーが高そうなドリンクですが、朝食代わりに飲むと高いダイエット効果を得られるんです!味も美味しいので、材料さえ揃えば続けやすいと人気♪そんなバターコーヒーの正しい作り方・レシピ、飲み方、適したオーガニックコーヒーやグラスフェッドバター、MCTオイル(ココナッツオイル)をご紹介します。材料を揃えてしまえば簡単に作れるので、朝食置き換えダイエットとして試してみてくださいね。 (2016年11月05日作成)

カテゴリ:
美容・ケア
キーワード:
ダイエット
コーヒー
朝食
バター
バターコーヒー
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インパクト大のネーミングも!バターコーヒーとは!?

今、アメリカを中心に海外で流行している「バターコーヒー」を知っていますか?
名前の通りコーヒーにバターを入れた飲み物ですが、飲むことでダイエット効果があると人気なんです。

もともとは、ベストセラー「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」という本の中で紹介された朝食レシピです。
著者は、アメリカのIT起業家のデイヴ・アスプリーさんで、体とメンタルのパフォーマンスを上げるために思いついたそうです。

出典: www.instagram.com(@lunayuumi)

もともとは、ベストセラー「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」という本の中で紹介された朝食レシピです。
著者は、アメリカのIT起業家のデイヴ・アスプリーさんで、体とメンタルのパフォーマンスを上げるために思いついたそうです。

飲めば頭がスッキリとして活動的な1日が過ごせる、というバターコーヒーですが、腹持ちも良く、朝に飲むことで朝食置き換えダイエットとしての効果があると話題になっています。

出典: www.instagram.com(@kanarigenki)

飲めば頭がスッキリとして活動的な1日が過ごせる、というバターコーヒーですが、腹持ちも良く、朝に飲むことで朝食置き換えダイエットとしての効果があると話題になっています。

バターコーヒーのダイエット効果

コーヒーにはカフェインとクロロゲン酸という、体にたまった脂肪を落とす成分が含まれています。
カフェインは脂肪分解酵素であるリパーゼの働きを活発にするので、脂肪が分解されやすくなります。
また、クロロゲン酸は体に脂肪をためにくくする効果があるため、太りにくくなると考えられます。

出典: www.instagram.com(@yuhki_photography)

コーヒーにはカフェインとクロロゲン酸という、体にたまった脂肪を落とす成分が含まれています。
カフェインは脂肪分解酵素であるリパーゼの働きを活発にするので、脂肪が分解されやすくなります。
また、クロロゲン酸は体に脂肪をためにくくする効果があるため、太りにくくなると考えられます。

カフェインには、血液の流れを良くして代謝を上げる効果もあります。代謝が上がれば消費エネルギーが増えるので体が痩せやすくなります。
また、利尿作用もあるので、体にたまっている余分な水分が排出されて、むくみが解消されます。

出典: www.instagram.com(@kinarino_official)

カフェインには、血液の流れを良くして代謝を上げる効果もあります。代謝が上がれば消費エネルギーが増えるので体が痩せやすくなります。
また、利尿作用もあるので、体にたまっている余分な水分が排出されて、むくみが解消されます。

バターに含まれる不和脂肪酸には、血液中のコレステロールや中性脂肪をおさえて、血液の流れを良くする働きがあります。
コーヒーのカフェインのはたらきとあわせて代謝がさらに良くなります。

出典: www.instagram.com(@josephine_7070)

バターに含まれる不和脂肪酸には、血液中のコレステロールや中性脂肪をおさえて、血液の流れを良くする働きがあります。
コーヒーのカフェインのはたらきとあわせて代謝がさらに良くなります。

バターコーヒー、気になるカロリーは…?

コーヒーに入れるバターの量は、空腹に応じて~大さじ2杯までと好みで量を調節をするのではっきりとカロリーが決まっているわけではないですが、通常のコーヒーにだいたい1杯100~200キロカロリーがプラスされるそうです(無塩バター大さじ1杯15g/約114キロカロリー)。
飲み物としては高カロリーなので、食事の置き換えドリンクとしていただき、くれぐれも飲み過ぎには注意しましょう!

バターコーヒーの飲み方。夜飲むの?朝飲むの?

バターコーヒーダイエットは、朝食の代わりにバターコーヒーを1~2杯飲むのが理想とされています。
一緒に食事などはとらず、置き換えダイエットとなります。

出典: www.instagram.com(@aiko_diet_)

バターコーヒーダイエットは、朝食の代わりにバターコーヒーを1~2杯飲むのが理想とされています。
一緒に食事などはとらず、置き換えダイエットとなります。

バターコーヒーの作り方

①コップ1杯のフレンチブレスもしくはドリップで淹れられたコーヒーを用意します。

②大さじ1~2杯の無塩グラスフェードバターを入れます。

③大さじ1~2杯のMCTオイル(ココナッツオイル)を入れます。

④ミキサーへ入れ、20から30秒間混ぜます。

⑤泡立った状態でカップへ注いで完成です。

出典:バターコーヒーとは?ダイエットに効果があるの? | 料理のギモン!? -たべものニュース-

出来上がったコーヒーにバターを溶かすだけでなくしっかりとミキサーでブレンドすることがコツです。

出典: reflepia.co.jp

出来上がったコーヒーにバターを溶かすだけでなくしっかりとミキサーでブレンドすることがコツです。

こちらのサイトでは、動画にて作り方を紹介しています(英語)。

バターコーヒーの材料

毎日飲むものなので、なるべくバターコーヒーの基本のレシピに忠実に、体に良い材料を選びたいですね。

出典: www.instagram.com(@taaaasuke)

毎日飲むものなので、なるべくバターコーヒーの基本のレシピに忠実に、体に良い材料を選びたいですね。

グラスフェッドバター

バターコーヒーを作る時に、最も注意しなくてはならないのがバターの種類です。
「グラスフェッドバター」という放牧飼育された牛の牛乳だけを使って作られた良質なバターを使います。

出典: www.instagram.com(@anne.0612to)

バターコーヒーを作る時に、最も注意しなくてはならないのがバターの種類です。
「グラスフェッドバター」という放牧飼育された牛の牛乳だけを使って作られた良質なバターを使います。

グラスフェッドバターは通常のバターより不飽和脂肪酸が多く含まれているので、バターコーヒーの効果を得るには欠かせません。
ただ、普通のバターより価格も高く、日本では取扱店も少ないので入手するのが困難。スーパーはもちろん、輸入食材店、高級食材店でもなかなか出会えませんが、Amazonなどの通販サイトで購入するのがいいかも。

出典: www.instagram.com(@reojichan)

グラスフェッドバターは通常のバターより不飽和脂肪酸が多く含まれているので、バターコーヒーの効果を得るには欠かせません。
ただ、普通のバターより価格も高く、日本では取扱店も少ないので入手するのが困難。スーパーはもちろん、輸入食材店、高級食材店でもなかなか出会えませんが、Amazonなどの通販サイトで購入するのがいいかも。

オーガニックコーヒー

コーヒーはオーガニックのものがベスト。農薬や化学肥料を一切使っていない、有機栽培で育ったコーヒー豆です。
(ただ、材料をなかなか調達できない方、手軽に始めたい方は市販のコーヒーやインスタントでも可)

出典: www.instagram.com(@co_ba_co)

コーヒーはオーガニックのものがベスト。農薬や化学肥料を一切使っていない、有機栽培で育ったコーヒー豆です。
(ただ、材料をなかなか調達できない方、手軽に始めたい方は市販のコーヒーやインスタントでも可)

MCTオイル

バター以外にプラスする材料にMCTオイルがあります。
MCTとは中鎖脂肪酸のことで、他の脂肪酸よりも消化吸収が早く素早くエネルギーになります。
そのため、体に蓄積されにくく太りにくく、さらに脂肪燃焼効果があるといわれています。

出典: www.instagram.com(@tarako117)

バター以外にプラスする材料にMCTオイルがあります。
MCTとは中鎖脂肪酸のことで、他の脂肪酸よりも消化吸収が早く素早くエネルギーになります。
そのため、体に蓄積されにくく太りにくく、さらに脂肪燃焼効果があるといわれています。

MCTオイルが手にはいらない場合、ココナッツオイルでも代用できます。
ココナッツオイルにも約60%もMCT(中鎖脂肪酸)が含まれています。

出典: hadalove.jp

MCTオイルが手にはいらない場合、ココナッツオイルでも代用できます。
ココナッツオイルにも約60%もMCT(中鎖脂肪酸)が含まれています。

バターコーヒー作りのポイント・注意点

バターコーヒーはブレンダーorミキサーでしっかり攪拌!

バターコーヒーを作る際は、乳化するまでブレンダーやミキサーでしっかりと混ぜましょう。しっかり攪拌して乳化させないとバターの油がギトギトで飲みづらいのはもちろん、攪拌することでバターやオイルの油分が分解され、脂肪がエネルギーに変換しやすくなるそう。

出典: www.instagram.com(@k.k.diet)

バターコーヒーを作る際は、乳化するまでブレンダーやミキサーでしっかりと混ぜましょう。しっかり攪拌して乳化させないとバターの油がギトギトで飲みづらいのはもちろん、攪拌することでバターやオイルの油分が分解され、脂肪がエネルギーに変換しやすくなるそう。

もともとバターコーヒーは、朝に良質の脂質をとることで、前日の夕食から翌日の昼までの間、食事をしないことを目的としています。
カロリーバランスを気をつけながら続けましょう。

出典: www.instagram.com(@tomoko_igo)

もともとバターコーヒーは、朝に良質の脂質をとることで、前日の夕食から翌日の昼までの間、食事をしないことを目的としています。
カロリーバランスを気をつけながら続けましょう。

この飲み物はあくまでも1日の内に断食する時間を作ることを目的としているシリコンバレー式の著者が、朝から仕事があるのに空腹では仕事にならないので、たっぷりの脂質を加えたコーヒーを飲むことを基本としています。

※通常の食生活を送っている場合、コーヒーに脂質を+することはカロリーオーバーになる可能性があります

出典:朝コーヒーにバターダイエット!の落とし穴

いかがでしたか?

バターコーヒーはダイエット効果もあって、朝から頭がスッキリするドリンクです。
正しい作り方、良質の材料で続ければ美味しいコーヒーを毎朝飲むだけで健康になれますね。
実際にダイエットに成功した方も多いので、試してみる価値ありです♪

出典: www.instagram.com(@nyanko.malon)

バターコーヒーはダイエット効果もあって、朝から頭がスッキリするドリンクです。
正しい作り方、良質の材料で続ければ美味しいコーヒーを毎朝飲むだけで健康になれますね。
実際にダイエットに成功した方も多いので、試してみる価値ありです♪

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