オートミールを夜仕込んで朝すぐ食べられる♪「オーバーナイトオーツ」って知ってる?

オートミールを夜仕込んで朝すぐ食べられる♪「オーバーナイトオーツ」って知ってる?

オートミールとは、脱穀したオーツ麦を加熱ローラーで平らに押しつぶして乾燥させたもの。いわゆる「押麦」。そんなオートミールにドライフルーツに牛乳や豆乳、アーモンドミルクなどを注いで一晩浸しておくだけで作れるヘルシーフード「オーバーナイトオーツ」。手軽で食物繊維たっぷりのヘルシーな朝食が楽しめると海外で話題になり、日本でも忙しくて時間に追われる人や、健康・美容が気になる人たちに大人気!今回は朝食にぴったりで新しいオーツ麦の食べ方・オーバーナイトオーツの基本的な作り方とアレンジレシピをご紹介します。 2018年04月09日更新

カテゴリ:
美容・ケア
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オートミールを夜仕込んで朝すぐ食べられる♪「オーバーナイトオーツ」って知ってる?
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オートミールの新しい食べ方!?「オーバーナイトオーツ」って何?

オートミールにミルクや豆乳を加えて、お好きな味をつけて一晩置くだけでつくれる「オーバーナイトオーツ」。眠る前に仕込んでおくだけで、朝すぐに食べられるので、朝が苦手なひとでも大丈夫。
出典:www.pexels.com

オートミールにミルクや豆乳を加えて、お好きな味をつけて一晩置くだけでつくれる「オーバーナイトオーツ」。眠る前に仕込んでおくだけで、朝すぐに食べられるので、朝が苦手なひとでも大丈夫。

ドライフルーツを一緒に漬けこんだり、フレッシュフルーツをトッピングしたり、ココアやシナモンで味付けをしたり…とアレンジも自在なので飽きずに続けられるのも人気の理由です。
出典:www.pexels.com

ドライフルーツを一緒に漬けこんだり、フレッシュフルーツをトッピングしたり、ココアやシナモンで味付けをしたり…とアレンジも自在なので飽きずに続けられるのも人気の理由です。

ヘルシーな食品として世界中から人気を集めるオートミール

オーバーナイトオーツの主材料であるオートミールとは、燕麦を食用に加工したもの。食物繊維やミネラルが豊富なのでダイエットや美容に効果ありと、世界中の女性から愛されている美容食です。
出典:

オーバーナイトオーツの主材料であるオートミールとは、燕麦を食用に加工したもの。食物繊維やミネラルが豊富なのでダイエットや美容に効果ありと、世界中の女性から愛されている美容食です。

オートミールの原材料はオーツ麦で、カラス麦、燕麦などとも呼ばれています。イネ科の植物で、冷涼な土地に生息し、原産地は中央アジアといわれています。
オーツ麦はそのままでは食べられないため、調理しやすいように加工されます。
出典:Oatmeal│オートミール│オートミールとは?

栄養バランスも期待できるオートミール

オートミールは栄養バランスの良さも魅力。植物性たんぱく質が豊富で、鉄分やカルシウムなどのミネラルや、ビタミンB1やビタミンEなどのビタミン類も含まれています。さらに、精白米の20倍もの食物繊維が含まれているのだそう!食物繊維を摂りたい人にもおすすめです。
出典:www.flickr.com(@Katie Taylor)

オートミールは栄養バランスの良さも魅力。植物性たんぱく質が豊富で、鉄分やカルシウムなどのミネラルや、ビタミンB1やビタミンEなどのビタミン類も含まれています。さらに、精白米の20倍もの食物繊維が含まれているのだそう!食物繊維を摂りたい人にもおすすめです。

なかでも注目したいのが、食物繊維を多く含んでいるという点で、精白米の約20倍、玄米の約3.5倍もの量です。オートミールの特徴は、水溶性と不溶性の両方の食物繊維を含み、より効果的に体に作用することです。水溶性食物繊維は血液中のコレステロールを排出させる働きなどがあり、不溶性食物繊維は整腸作用にすぐれています。
出典:日本食品製造合資会社 - オートミールについて

オートミールの気になる糖質について

オートミールも炭水化物なので、糖質が気になることもあるかと思いますが、オートミールは不溶性食物繊維はもちろん、水溶性食物繊維も含まれていることから、糖質の吸収がゆるやかになり、血糖値の急な上昇が抑えられるというメリットがあります。
出典:www.flickr.com(@Amelia Crook)

オートミールも炭水化物なので、糖質が気になることもあるかと思いますが、オートミールは不溶性食物繊維はもちろん、水溶性食物繊維も含まれていることから、糖質の吸収がゆるやかになり、血糖値の急な上昇が抑えられるというメリットがあります。

また、オートミールは糖尿病にも効果があるといわれています。水溶性食物繊維により糖質の吸収が遅くなり、血糖値の上昇が抑制され、インスリンの分泌を安定させるといわれています。
出典:Oatmeal│オートミール│健康

おやつにも活躍♪オートミールのクッキーレシピ

そこで、オートミールを使ったヘルシーなクッキーレシピをいくつかご紹介♪

フルーツオートミールクッキー

オートミールにフルーツを混ぜ込んだクッキーです。オーバーナイトオーツ用にストックした材料でもっとオートミールの美味しい可能性を楽しんでみましょう。
出典:

オートミールにフルーツを混ぜ込んだクッキーです。オーバーナイトオーツ用にストックした材料でもっとオートミールの美味しい可能性を楽しんでみましょう。

オートミールクッキー

こちらはシナモンがアクセントになったオートミールクッキーです。ボールの中で材料を混ぜたら、スプーンですくって天板に落として焼くだけ!とっても簡単で形も気にせずどんどん作れます♪
出典:

こちらはシナモンがアクセントになったオートミールクッキーです。ボールの中で材料を混ぜたら、スプーンですくって天板に落として焼くだけ!とっても簡単で形も気にせずどんどん作れます♪

全粒粉&オートミールのプルーンクッキー

オートミールクッキーは、合わせる粉の種類を工夫するとさらに味わいの変化を楽しめます。こちらは全粒粉を混ぜ合わせたレシピ。プルーンの栄養も加わったヘルシークッキーに♪
出典:

オートミールクッキーは、合わせる粉の種類を工夫するとさらに味わいの変化を楽しめます。こちらは全粒粉を混ぜ合わせたレシピ。プルーンの栄養も加わったヘルシークッキーに♪

注目を集める「オーバーナイトオーツ」って?

「オートミール粥」よりもさらにお手軽なんです!

オートミールの食べ方としては、ミルクや水でオートミールを煮込んだオートミール粥がこれまでの定番でしたが、最近ではより手軽にオートミールを食べられる「オーバーナイトオーツ」に注目が集まっています。
出典:pixabay.com

オートミールの食べ方としては、ミルクや水でオートミールを煮込んだオートミール粥がこれまでの定番でしたが、最近ではより手軽にオートミールを食べられる「オーバーナイトオーツ」に注目が集まっています。

ダイエット中の方にもおすすめ♪オーバーナイトオーツのカロリーについて

オートミールのカロリーは、100gで380kcal。オートミールはとても食べ応えがあり、30gほどでも満腹感を感じるそうですから、ドライフルーツなど入れても200kcal程度に抑えられるとか。外食などが多い方にも、低カロリーの健康的なオーバーナイトオーツの朝食はおすすめ。
出典:

オートミールのカロリーは、100gで380kcal。オートミールはとても食べ応えがあり、30gほどでも満腹感を感じるそうですから、ドライフルーツなど入れても200kcal程度に抑えられるとか。外食などが多い方にも、低カロリーの健康的なオーバーナイトオーツの朝食はおすすめ。

朝食はもちろん、ダイエット中のスイーツとしてもおすすめ。小さめの保存びんなどに取り分けてデコレートすれば、見た目もスイーツっぽくて、満足感のあるおやつになります。
出典:pixabay.com

朝食はもちろん、ダイエット中のスイーツとしてもおすすめ。小さめの保存びんなどに取り分けてデコレートすれば、見た目もスイーツっぽくて、満足感のあるおやつになります。

3ステップで完成♪ オーバーナイトオーツの作り方

オーバーナイトオーツの作り方はとっても簡単。3ステップで誰でも気軽にできる、基本の作り方をご紹介します。
出典:pixabay.com

オーバーナイトオーツの作り方はとっても簡単。3ステップで誰でも気軽にできる、基本の作り方をご紹介します。

1.オートミールとスパイス、トッピングを容器に詰める

ジャーやマグなどの容器に、オートミールと砂糖、お好きなスパイスやトッピングをいれます。写真ではオートミールにレーズンなどのドライフルーツ、ナッツを組み合わせています。
出典:pixabay.com

ジャーやマグなどの容器に、オートミールと砂糖、お好きなスパイスやトッピングをいれます。写真ではオートミールにレーズンなどのドライフルーツ、ナッツを組み合わせています。

2.ミルクを注ぐ

ミルクを注ぎます。牛乳でもかまいませんし、豆乳やアーモンドミルクも人気です。
出典:pixabay.com

ミルクを注ぎます。牛乳でもかまいませんし、豆乳やアーモンドミルクも人気です。

3.かきまぜて、寝かせる

よくかき混ぜて、冷蔵庫で8時間ほど寝かせます。眠る前につくれば、朝にはおいしくなっているはず…♪
出典:pixabay.com

よくかき混ぜて、冷蔵庫で8時間ほど寝かせます。眠る前につくれば、朝にはおいしくなっているはず…♪

トッピングで華やかに♪

フレッシュフルーツなどをトッピングすると、華やかなルックスになります。ドライフルーツなどは、オートミールに牛乳などを注ぐときにいっしょに入れておくと、柔らかい食感になります。
出典:pixabay.com

フレッシュフルーツなどをトッピングすると、華やかなルックスになります。ドライフルーツなどは、オートミールに牛乳などを注ぐときにいっしょに入れておくと、柔らかい食感になります。

ストックしておけば準備も楽々♪

あらかじめ数日分ストックしておけば、夜もミルクを注ぐだけで作れてしまうのがオーバーナイトオーツの嬉しいところ。フレッシュフルーツなどはNGですが、ドライフルーツやお砂糖などは先に仕込んでおいてもOKです。
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あらかじめ数日分ストックしておけば、夜もミルクを注ぐだけで作れてしまうのがオーバーナイトオーツの嬉しいところ。フレッシュフルーツなどはNGですが、ドライフルーツやお砂糖などは先に仕込んでおいてもOKです。

美容効果がアップするおすすめ材料3選

「オーバーナイトオーツ」の美容効果を高めてくれる、人気の副材料をご紹介します。
出典:pixabay.com

「オーバーナイトオーツ」の美容効果を高めてくれる、人気の副材料をご紹介します。

1.チアシード

チアシードは、南米で栽培されている植物の種。水をいれるとゼリー状に膨れるため、まるでタピオカのようなもちもちした食感になります。満腹感を得られるのでダイエットにも効果的なうえ、オメガ3脂肪酸が多く含まれているなど栄養もバッチリ。スムージーなどに入れていただくのが人気です。
出典:pixabay.com

チアシードは、南米で栽培されている植物の種。水をいれるとゼリー状に膨れるため、まるでタピオカのようなもちもちした食感になります。満腹感を得られるのでダイエットにも効果的なうえ、オメガ3脂肪酸が多く含まれているなど栄養もバッチリ。スムージーなどに入れていただくのが人気です。

2.ギリシャヨーグルト

ギリシャヨーグルトは、濃厚でもったりとした食感が人気のヨーグルト。製造過程で水切りをするので、こっくりと濃厚な味わいになるうえ、タンパク質が一般的なヨーグルトの二倍も含まれています。
出典:pixabay.com

ギリシャヨーグルトは、濃厚でもったりとした食感が人気のヨーグルト。製造過程で水切りをするので、こっくりと濃厚な味わいになるうえ、タンパク質が一般的なヨーグルトの二倍も含まれています。

3.アーモンドミルク

アンチエイジングに効果ありといわれるビタミンEをたっぷりと含むアーモンドを使ったアーモンドミルクは、いま美意識の高い女性のあいだで話題のドリンク。高カロリーなアーモンドですが、アーモンドミルクのカロリーは低脂肪乳や調整豆乳よりも低く、意外とヘルシーなのです。
出典:pixabay.com

アンチエイジングに効果ありといわれるビタミンEをたっぷりと含むアーモンドを使ったアーモンドミルクは、いま美意識の高い女性のあいだで話題のドリンク。高カロリーなアーモンドですが、アーモンドミルクのカロリーは低脂肪乳や調整豆乳よりも低く、意外とヘルシーなのです。

日替わりで楽しみたい♪オーバーナイトオーツのアレンジレシピ集

ブルーベリーバナナオーバーナイトオーツ

バナナとブルーベリーを潰して和え、オートミールとギリシャヨーグルト、ミルクを注いで一晩寝かせます。グラノーラとクルミ、バナナとブルーベリーをトッピングし、メープルシロップをかけていただきます。
出典:pixabay.com

バナナとブルーベリーを潰して和え、オートミールとギリシャヨーグルト、ミルクを注いで一晩寝かせます。グラノーラとクルミ、バナナとブルーベリーをトッピングし、メープルシロップをかけていただきます。

チョコバナナオーバーナイトオーツ

オートミールに、チョコレート、バナナ、ココアをトッピングし、豆乳をかけて8時間寝かせるだけ。相性抜群のチョコレートとバナナの甘さに、朝からしあわせ気分に浸れそうです♪
出典:

オートミールに、チョコレート、バナナ、ココアをトッピングし、豆乳をかけて8時間寝かせるだけ。相性抜群のチョコレートとバナナの甘さに、朝からしあわせ気分に浸れそうです♪

ラズベリー×ホワイトチョコのオーバーナイトオーツ

オートミールにハチミツ、ホワイトチョコチップ、ラズベリー、スライスアーモンドをトッピングし、アーモンドミルクをかけて8時間寝かせるだけ。甘酸っぱいラズベリーとホワイトチョコの甘さが◎。
出典:www.somethingswanky.com

オートミールにハチミツ、ホワイトチョコチップ、ラズベリー、スライスアーモンドをトッピングし、アーモンドミルクをかけて8時間寝かせるだけ。甘酸っぱいラズベリーとホワイトチョコの甘さが◎。

ストロベリーアーモンドオーバーナイトオーツ

オートミールにいちご、ヨーグルト、カリカリに炒ったアーモンドをトッピングし、豆乳を注いでつくるオーバーナイトオーツ。シナモンパウダーをたっぷりかけて、風味豊かに。
出典:

オートミールにいちご、ヨーグルト、カリカリに炒ったアーモンドをトッピングし、豆乳を注いでつくるオーバーナイトオーツ。シナモンパウダーをたっぷりかけて、風味豊かに。

ピーナッツバタークッキーオーバーナイトオーツ

オートミール、ギリシャヨーグルト、ピーナッツバター、砂糖、潰したバナナにアーモンドミルクを注いだオーバーナイトオーツ。チョコチップをトッピングすれば、まるでクッキーのような味わいに。
出典:pixabay.com

オートミール、ギリシャヨーグルト、ピーナッツバター、砂糖、潰したバナナにアーモンドミルクを注いだオーバーナイトオーツ。チョコチップをトッピングすれば、まるでクッキーのような味わいに。

桃とシナモンのオーバーナイトオーツ

オートミールに桃とはちみつ、シナモン、豆乳を加えてつくるオーバーナイトオーツ。アーモンドやチアシードも入っています。
出典:

オートミールに桃とはちみつ、シナモン、豆乳を加えてつくるオーバーナイトオーツ。アーモンドやチアシードも入っています。

バニラコーヒーのオーバーナイトオーツ

コーヒーの風味豊かな、大人好みのオーバーナイトオーツ。カカオパウダーをふりかけてティラミス風に。食物繊維たっぷりです。
出典:

コーヒーの風味豊かな、大人好みのオーバーナイトオーツ。カカオパウダーをふりかけてティラミス風に。食物繊維たっぷりです。

きんかん&ヘンプシード&カカオのオーバーナイトオーツ

良質なタンパク質やミネラルを豊富に含み、スーパーフードといわれるヘンプシードや、ビタミンC豊富なきんかん、ポリフェノールいっぱいのカカオなどを使用。栄養がギュッと詰まったオーバーナイトオーツです。
出典:

良質なタンパク質やミネラルを豊富に含み、スーパーフードといわれるヘンプシードや、ビタミンC豊富なきんかん、ポリフェノールいっぱいのカカオなどを使用。栄養がギュッと詰まったオーバーナイトオーツです。

オーツ麦の新しい食べ方「オーバーナイトオーツ」で美味しくキレイに♪

朝が来るのが待ち遠しくなりそうなオーバーナイトオーツ。トッピングをアレンジすれば、毎朝飽きずに楽しくいただけそうです。ぜひつくってみてくださいね
出典:www.pexels.com

朝が来るのが待ち遠しくなりそうなオーバーナイトオーツ。トッピングをアレンジすれば、毎朝飽きずに楽しくいただけそうです。ぜひつくってみてくださいね

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