冬は「スープ」であたたまろ*朝昼晩の“腸活”レシピ集

冬は「スープ」であたたまろ*朝昼晩の“腸活”レシピ集

寒い季節はほっこり「スープ」で温まるのがいちばん。せっかくなら、“腸活”を意識しながら、簡単でおいしいスープを作りませんか? 毎日食べたい朝昼晩の腸活スープレシピをご紹介します。2022年01月01日作成

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レシピスープ・味噌汁ヘルシー・ダイエットレシピ冷え取り胃腸疲れ
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ぽかぽか、おいしい、冬のスープ

朝は忙しいから食べている時間がない、お昼はコンビニ弁当ばかり、という方も多いのでは? そこでおすすめなのが「スープ」。具だくさんスープなら栄養も摂れて、からだもぽかぽか温まります。また、水分も摂れるため、腸活にもぴったりなんです。
朝、昼、晩と3食ごとにおすすめのメニューをご紹介します。

目次

朝ごはんは「簡単シンプル」スープ

納豆汁

いつもの味噌汁に発酵食品である納豆を入れて腸活スープに。とろとろの味噌汁は、納豆好きにはたまりません。しめじで食物繊維もプラスしてより効果的に。
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いつもの味噌汁に発酵食品である納豆を入れて腸活スープに。とろとろの味噌汁は、納豆好きにはたまりません。しめじで食物繊維もプラスしてより効果的に。

『とろっと美味しい☆納豆汁』 by RINATY(りなてぃ) | レシピサイト Nadia

ワカメのみそ汁

味噌汁の定番具材ワカメは、水溶性食物繊維がたっぷり。水溶性食物繊維は善玉菌を増やす効果が期待できるので、実は腸活にもぴったりの食材なんです。
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味噌汁の定番具材ワカメは、水溶性食物繊維がたっぷり。水溶性食物繊維は善玉菌を増やす効果が期待できるので、実は腸活にもぴったりの食材なんです。

ワカメのみそ汁 レシピ・作り方 | 【E・レシピ】

玉ねぎの味噌汁 ごま生姜風味

玉ねぎが含むオリゴ糖は善玉菌を増やし、腸内環境を整えるといわれています。冷える朝は、生姜でからだを温められるのもうれしいですね。
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玉ねぎが含むオリゴ糖は善玉菌を増やし、腸内環境を整えるといわれています。冷える朝は、生姜でからだを温められるのもうれしいですね。

葱玉のお味噌汁 ごま生姜風味 by だんどり | レシピサイト Nadia

なめこの味噌汁

なめこのネバネバには栄養豊富なのに加え、水溶性食物繊維がたっぷり。食欲のないときでもするすると飲めるので、朝ごはんは食べない派の方にもおすすめです。
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なめこのネバネバには栄養豊富なのに加え、水溶性食物繊維がたっぷり。食欲のないときでもするすると飲めるので、朝ごはんは食べない派の方にもおすすめです。

ナメコのみそ汁 レシピ・作り方 | 【E・レシピ】

豚汁

たっぷりの野菜が摂れる豚汁は、朝に食べたい腸活スープのひとつ。野菜の食物繊維と味噌の発酵食品でバランスよく栄養を摂りましょう。
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たっぷりの野菜が摂れる豚汁は、朝に食べたい腸活スープのひとつ。野菜の食物繊維と味噌の発酵食品でバランスよく栄養を摂りましょう。

頑張った日の!ほっとする豚汁 by アヤコ | レシピサイト Nadia

ランチタイムに持っていきたい「スープ弁当」

白菜とベーコンのオートミールトマト中華

食物繊維たっぷりのオートミール入りのスープ弁当で、食べ応えバッチリのランチをいただきましょう。白菜、トマトと野菜もたっぷり使い、栄養バランスもいいレシピです。
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食物繊維たっぷりのオートミール入りのスープ弁当で、食べ応えバッチリのランチをいただきましょう。白菜、トマトと野菜もたっぷり使い、栄養バランスもいいレシピです。

白菜とベーコンのオートミールトマト中華 by ともきーた (伊藤 智子) | レシピサイト Nadia

豚こまとしめじの生姜味噌スープ

発酵食品の味噌に、食物繊維のしめじで腸活にぴったりのランチレシピ。生姜で体もぽかぽかです。豚こま入りで食べ応えもあります。
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発酵食品の味噌に、食物繊維のしめじで腸活にぴったりのランチレシピ。生姜で体もぽかぽかです。豚こま入りで食べ応えもあります。

【豚こまとしめじの生姜味噌スープ】 by たっきーママ(奥田和美)さん | レシピブログ

ホタテと干しエビの中華粥

ホタテのうまみたっぷりのスープランチです。スープと洗ったお米をスープジャーに入れておくだけのほったらかしレシピなのもうれしい♪消化されやすいおかゆは腸内に老廃物を残しにくく、腸活にぴったりです。
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ホタテのうまみたっぷりのスープランチです。スープと洗ったお米をスープジャーに入れておくだけのほったらかしレシピなのもうれしい♪消化されやすいおかゆは腸内に老廃物を残しにくく、腸活にぴったりです。

スープジャーで!ホタテと干しエビの中華粥 レシピ・作り方 | 【E・レシピ】

豆乳チキンチャウダー

低カロリーが気になる方におすすめの、低糖質スープランチのレシピ。スライスチーズを使っているのでコクはしっかりと感じられます。豆乳はオリゴ糖を含むので、腸内環境を整える効果が期待できます。
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低カロリーが気になる方におすすめの、低糖質スープランチのレシピ。スライスチーズを使っているのでコクはしっかりと感じられます。豆乳はオリゴ糖を含むので、腸内環境を整える効果が期待できます。

低糖質で絶品!豆乳チキンチャウダー by 奥田和美(たっきーママ) | レシピサイト Nadia

サバトマトカレー

栄養満点なサバと、水溶性食物繊維たっぷりのトマトの組み合わせは腸活にもマスト。サバ缶を使ってレンジで加熱して手軽に作れるレシピです。別でライスを持っていけば、あったかカレーランチのできあがり♪
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栄養満点なサバと、水溶性食物繊維たっぷりのトマトの組み合わせは腸活にもマスト。サバ缶を使ってレンジで加熱して手軽に作れるレシピです。別でライスを持っていけば、あったかカレーランチのできあがり♪

サバトマトカレー♡ by あいのおうちごはん | レシピサイト Nadia

+memo♪おすすめ「スープジャー」

腸活ランチにぴったりなスープジャーを持っていると、いつものランチがさらに楽しみに♪
保冷、保温ができるステンレス製は、おいしい温度を長時間キープしてくれるうれしいアイテムです。
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腸活ランチにぴったりなスープジャーを持っていると、いつものランチがさらに楽しみに♪
保冷、保温ができるステンレス製は、おいしい温度を長時間キープしてくれるうれしいアイテムです。

ふたは木製のおしゃれなデザイン。毎日のランチタイムが楽しみになりますね。
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ふたは木製のおしゃれなデザイン。毎日のランチタイムが楽しみになりますね。

NO MARK|ステンレスフードコンテナ - hushykke(ハシュケ) | キナリノモール

お夜食に食べたい「具だくさん」スープ

チキンごぼうのデトックススープ

ごぼうたっぷりの腸活スープ。食物繊維とオリゴ糖をたっぷり含むごぼうは、腸活で積極的にとりたい食材のひとつ。チキンも入って食べ応えもバッチリです。
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ごぼうたっぷりの腸活スープ。食物繊維とオリゴ糖をたっぷり含むごぼうは、腸活で積極的にとりたい食材のひとつ。チキンも入って食べ応えもバッチリです。

チキンごぼうのデトックススープ by Yuuさん | レシピブログ

キムチスープ

発酵食品のキムチを使った具だくさんスープのレシピです。ピリッとした辛みと豚バラは相性抜群。キムチの効果で体が温まります。
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発酵食品のキムチを使った具だくさんスープのレシピです。ピリッとした辛みと豚バラは相性抜群。キムチの効果で体が温まります。

具だくさんキムチスープ レシピ・作り方 | 【E・レシピ】

オクラとモロヘイヤのトロトロスープ

オクラ、モロヘイヤ、とろろ昆布と、ねばねばトロトロパワーたっぷりのスープレシピです。ねばねばの食材は、おなかをすっきりさせる効果が期待できます。
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オクラ、モロヘイヤ、とろろ昆布と、ねばねばトロトロパワーたっぷりのスープレシピです。ねばねばの食材は、おなかをすっきりさせる効果が期待できます。

オクラとモロヘイヤのトロトロスープ レシピ・作り方 | 【E・レシピ】

甘酒入りの具だくさんスープ

腸活効果のある甘酒を使ったスープのレシピ。白味噌、豆乳を使っているのでコクのある味わいです。
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腸活効果のある甘酒を使ったスープのレシピ。白味噌、豆乳を使っているのでコクのある味わいです。

甘酒入りの具だくさんスープ by 小春さん | レシピブログ

豆腐たっぷり豆乳坦々スープ

スープ用の糸寒天を使った食物繊維たっぷりのスープレシピです。糸寒天でお腹がふくれるので、カロリーが気になる方にもおすすめ。
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スープ用の糸寒天を使った食物繊維たっぷりのスープレシピです。糸寒天でお腹がふくれるので、カロリーが気になる方にもおすすめ。

からだぽかぽか豆腐たっぷり豆乳坦々スープ by 道添明子〈あーぴん〉 | レシピサイト Nadia

スープで簡単に腸活を取り入れよう

冬のスープ。寒くてご飯づくりが億劫に感じるときも、食欲がわかない日もおいしく食ベられてほっこり温まります。せっかくなら“腸活”も意識した食材をふんだんに使って、冬の肌荒れなど、美や健康にも役立ててみてくださいね。

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