パパッと作っておいしく食べよう!「ひとりランチ」の簡単・時短レシピ集

パパッと作っておいしく食べよう!「ひとりランチ」の簡単・時短レシピ集

在宅ワーカーや主婦の頭を悩ませるのが、平日の昼ごはん。「自分ひとりのために作るのは面倒!洗い物も増やしたくない」と、お家でのひとりランチをおっくうに感じることって多いですよね。かといって不健康なメニューは避けたいし、おいしいものを食べたい……。そんなリクエストにお応えするべく、この記事では簡単・時短のひとりランチレシピをたっぷりご紹介。レンジだけで調理できるレシピやダイエットレシピも豊富♪簡単に作れるおいしいランチで、午後へのエネルギーをチャージしましょう! 2021年11月27日作成

カテゴリ:
グルメ
キーワード
レシピ簡単レシピ時短レシピ一人時間
お気に入り数982

脱マンネリ!ひとりランチを楽しもう

パパッと作っておいしく食べよう!「ひとりランチ」の簡単・時短レシピ集
出典:
「ひとりの昼ごはんは冷凍食品ばかり」「使うレシピが限られていて、いつも似たようなメニューになってしまう」そんなひとりランチのマンネリに悩んでいませんか?

でも実は、ひとりランチにぴったりの簡単・時短レシピってたくさんあるんです!レンジでゆでるパスタや、丼茶碗ひとつでできる丼ものなど洗い物が少ないレシピも揃います。バリエーション豊かで、どれにしようか迷ってしまうほど。

おいしい昼食をとると、体だけでなく心も満たされますよね。簡単に作れるレシピで、ひとりランチを楽しみましょう。さっそくカテゴリー別にレシピをご紹介します。

目次

簡単美味しい しらす丼のレシピ/作り方:白ごはん.com

簡単にパパッと作れる!王道の「麺類レシピ」

お手軽ランチの王道メニューといえば麺類。冷凍うどんをストックしておけば、レンジで調理できて楽ちんです。パスタメニューも、レンジでパスタをゆでるレシピなら驚くほど簡単!

野菜不足解消!彩りもきれいなサラダうどん

簡単で野菜もたっぷりとれるうどんといえば、サラダうどん。冷凍うどんをチンして水にさらし、冷蔵庫にある生野菜をのせるだけで完成♪こちらのレシピでは、カニカマとコーンをトッピング。彩りもきれいで食欲をそそります。

つゆにはごまダレ、めんつゆ、豆板醤、すりごまを合わせたものを使用。ピリッとした辛さがアクセントになります。
出典:

簡単で野菜もたっぷりとれるうどんといえば、サラダうどん。冷凍うどんをチンして水にさらし、冷蔵庫にある生野菜をのせるだけで完成♪こちらのレシピでは、カニカマとコーンをトッピング。彩りもきれいで食欲をそそります。

つゆにはごまダレ、めんつゆ、豆板醤、すりごまを合わせたものを使用。ピリッとした辛さがアクセントになります。

ひとりごはんはサラダうどん by モモ母さんさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

カレールーいらずのレンチンカレーうどん

本格的なカレーうどんが、カレールーなしでレンチンでできあがり!豚ひき肉を使いますが、フライパンや鍋は不要。

材料を混ぜ合わせて、レンジに入れるだけで完成するお手軽カレーうどんです。寒い季節にぴったりの、体を芯から温めてくれるランチ。
出典:

本格的なカレーうどんが、カレールーなしでレンチンでできあがり!豚ひき肉を使いますが、フライパンや鍋は不要。

材料を混ぜ合わせて、レンジに入れるだけで完成するお手軽カレーうどんです。寒い季節にぴったりの、体を芯から温めてくれるランチ。

レンジで簡単ひとりご飯*ひき肉とろみカレーうどん*ルー不要 by 松山絵美 | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ

トロッと卵がたまらない簡単みそ煮込みうどん

いつものめんつゆ味に飽きたら、みそにチェンジ。味噌と砂糖を加えるだけで、本格的なみそ煮込みうどんに。

こちらのレシピでは、にんにくチューブを使ってアクセントにしています。トロッとした半熟卵をからめながら食べるのが醍醐味!豚肉などを加えれば、簡単な夕飯にも◎。
出典:

いつものめんつゆ味に飽きたら、みそにチェンジ。味噌と砂糖を加えるだけで、本格的なみそ煮込みうどんに。

こちらのレシピでは、にんにくチューブを使ってアクセントにしています。トロッとした半熟卵をからめながら食べるのが醍醐味!豚肉などを加えれば、簡単な夕飯にも◎。

【おひとり様ランチ】味噌煮込みうどん by mamiさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

トマト缶不要!残ったトマトとツナで作るパスタ

「トマトソースのパスタが食べたいけど、ひとりのランチにトマト缶を使うのはもったいない」というときにぴったりなのが、こちらのレシピ。冷蔵庫の中にある、少し古くなってしまったトマトでOKです。

ソースをレンジで作って時短に。ツナのうまみとトマトの酸味が絡み合う、さっぱりとしたパスタです。
出典:

「トマトソースのパスタが食べたいけど、ひとりのランチにトマト缶を使うのはもったいない」というときにぴったりなのが、こちらのレシピ。冷蔵庫の中にある、少し古くなってしまったトマトでOKです。

ソースをレンジで作って時短に。ツナのうまみとトマトの酸味が絡み合う、さっぱりとしたパスタです。

レンチンで作る簡単ツナトマトソースでスパゲティ by おねこ | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ

包丁も鍋も使わずに作れる、エリンギとベーコンのコンソメパスタ

こちらは包丁も鍋も使わずに完成する、究極の簡単パスタレシピです。エリンギは手で裂いて、ベーコンはキッチンバサミでチョキチョキ。あとはパスタと具材、調味料と水をボウルに入れてレンジでチンするだけ!

エリンギがなければ、冷蔵庫にあるきのこ類で代用OKです。簡単・時短で洗い物も少ない、ひとりランチの救世主のようなレシピ♪
出典:

こちらは包丁も鍋も使わずに完成する、究極の簡単パスタレシピです。エリンギは手で裂いて、ベーコンはキッチンバサミでチョキチョキ。あとはパスタと具材、調味料と水をボウルに入れてレンジでチンするだけ!

エリンギがなければ、冷蔵庫にあるきのこ類で代用OKです。簡単・時短で洗い物も少ない、ひとりランチの救世主のようなレシピ♪

エリンギとベーコンのコンソメ醤油パスタ by Yuuさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

子どもと一緒のランチにも。レンチンナポリタン

子どもが喜ぶナポリタンも、包丁を使わずレンジだけで作れます♪具材のピーマンとウインナーをキッチンバサミでカットしたら、パスタや調味料、水と一緒に耐熱容器へ。レンジアップが終わったら、ケチャップとバターを加えて完成!ママの頭を悩ませがちな、子どもがいる日のランチメニューにぜひ加えてください。
出典:

子どもが喜ぶナポリタンも、包丁を使わずレンジだけで作れます♪具材のピーマンとウインナーをキッチンバサミでカットしたら、パスタや調味料、水と一緒に耐熱容器へ。レンジアップが終わったら、ケチャップとバターを加えて完成!ママの頭を悩ませがちな、子どもがいる日のランチメニューにぜひ加えてください。

レンジでゆでるパスタのレシピ。子どもが喜ぶ超簡単ナポリタン | つくりおき食堂

たんぱく質たっぷり!ささみと明太子の和風パスタ

「手軽なメニューでたんぱく質をきちんととりたい」というときには、こちらのレシピ。ささみと明太子でたんぱく質をしっかりチャージ!ささみはレンジで調理するので簡単です。お腹も満足のボリュームランチで、午後もがんばれそう♪
出典:

「手軽なメニューでたんぱく質をきちんととりたい」というときには、こちらのレシピ。ささみと明太子でたんぱく質をしっかりチャージ!ささみはレンジで調理するので簡単です。お腹も満足のボリュームランチで、午後もがんばれそう♪

レンジで和えるだけ!明太ささみパスタ by kanna | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ

残りごはんで!洗い物も少ない「丼もの・リゾットレシピ」

炊飯ジャーや冷凍庫にある残りごはんを使って作れるのが丼もの。しっかり満腹感を得られるのがうれしいメニューです。ワンボウルで洗い物が少ないのもポイント。ここでは、簡単調理で作れる丼レシピをご紹介します。

失敗知らずの簡単丼といえばしらす丼

シンプルで簡単、失敗知らずの丼メニューといえばしらす丼。ごはんの上にしらすと薬味、卵をのせれば完成の超時短レシピです。

せっかくのお家ごはんなので、しらすをたっぷり使って豪華に楽しみたいですね。薬味には青ネギだけでなく、大葉や海苔、ごまやかつお節などお好みの食材を組み合わせてオリジナル丼に。
出典:

シンプルで簡単、失敗知らずの丼メニューといえばしらす丼。ごはんの上にしらすと薬味、卵をのせれば完成の超時短レシピです。

せっかくのお家ごはんなので、しらすをたっぷり使って豪華に楽しみたいですね。薬味には青ネギだけでなく、大葉や海苔、ごまやかつお節などお好みの食材を組み合わせてオリジナル丼に。

簡単美味しい しらす丼のレシピ/作り方:白ごはん.com

栄養たっぷりランチで冷蔵庫整理にも◎ベーコンエッグ丼と野菜スープ

「冷蔵庫に半端な野菜が残っている」というときには、栄養たっぷりの野菜スープがおすすめ。玉ねぎやきのこ、キャベツや葉物など、余り野菜をどんどん入れましょう!

栄養たっぷりのスープで温まりながら、冷蔵庫整理もできちゃいます。簡単ベーコンエッグ丼と合わせれば、たんぱく質もばっちり摂れます。
出典:

「冷蔵庫に半端な野菜が残っている」というときには、栄養たっぷりの野菜スープがおすすめ。玉ねぎやきのこ、キャベツや葉物など、余り野菜をどんどん入れましょう!

栄養たっぷりのスープで温まりながら、冷蔵庫整理もできちゃいます。簡単ベーコンエッグ丼と合わせれば、たんぱく質もばっちり摂れます。

主婦のおひとり様ランチ♡ベーコンエッグ丼と野菜スープ by ともっち | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ

ガッツリ照り焼き豚丼が、丼ひとつで完成!

こちらは、丼茶碗ひとつでレンジ調理できる超簡単レシピ。丼にラップを敷き、その上に豚バラ肉と調味料をイン。そのままレンジアップすれば具材のできあがり!あとはごはんを入れるだけで、スタミナ満点!照り焼き豚丼が楽しめます。「疲れたけれどすごくお腹が空いている!」というときにぴったりのレシピです♪
出典:

こちらは、丼茶碗ひとつでレンジ調理できる超簡単レシピ。丼にラップを敷き、その上に豚バラ肉と調味料をイン。そのままレンジアップすれば具材のできあがり!あとはごはんを入れるだけで、スタミナ満点!照り焼き豚丼が楽しめます。「疲れたけれどすごくお腹が空いている!」というときにぴったりのレシピです♪

レンジで簡単やみつきレシピ。てりやき豚丼 | つくりおき食堂

生米から作る本格的なリゾットも、レンジだけでOK

「生米から作るリゾット」と聞くと本格的なレシピを想像しますが、こちらは違います。なんと、レンジでチンするだけでOK!

生米と具材、調味料と水を耐熱容器に入れてレンジへ。チーズをのせてさらにレンジで加熱すれば、本格的なきのこチーズリゾットのできあがり!質素になりがちなひとりランチを盛り上げてくれるレシピです。
出典:

「生米から作るリゾット」と聞くと本格的なレシピを想像しますが、こちらは違います。なんと、レンジでチンするだけでOK!

生米と具材、調味料と水を耐熱容器に入れてレンジへ。チーズをのせてさらにレンジで加熱すれば、本格的なきのこチーズリゾットのできあがり!質素になりがちなひとりランチを盛り上げてくれるレシピです。

レンジで簡単ひとりご飯*きのこチーズリゾット* by 松山絵美 | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ

ダイエットに役立つ「低カロリーレシピ」

「在宅ワークで運動不足気味…体重が気になる」という方におすすめなのがダイエットレシピ。豆腐や胸肉、もやしなどの低カロリー食材を使ったメニューをご紹介します。

栄養バランスも◎のさっぱりトマトしらすやっこ

ダイエッターの強い味方といえば、豆腐。豆腐にトマトとしらすをあわせて、大葉をのせればトマトしらすやっこのできあがり♪

豆腐としらすでたんぱく質を、トマトと大葉でビタミンをとれるのもうれしいですね。簡単にできて低カロリー、栄養バランスもとれたダイエットランチにぴったりのレシピです。
出典:

ダイエッターの強い味方といえば、豆腐。豆腐にトマトとしらすをあわせて、大葉をのせればトマトしらすやっこのできあがり♪

豆腐としらすでたんぱく質を、トマトと大葉でビタミンをとれるのもうれしいですね。簡単にできて低カロリー、栄養バランスもとれたダイエットランチにぴったりのレシピです。

独り占めしたくなるほど美味しい♡トマトしらすやっこ by ともきーた (伊藤 智子) | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ

寒い日は豆腐×キムチのヘルシー鍋で温まろう

寒い日のひとりランチには、豆腐とキムチの卵とじで体を温めましょう。作り方は簡単です。調味料を入れた水を煮立たせて豆腐とキムチ、しめじを煮てから卵を入れるだけ!10分であったかヘルシー鍋の完成♪キムチで体が芯からあったかぽかぽかに。
出典:

寒い日のひとりランチには、豆腐とキムチの卵とじで体を温めましょう。作り方は簡単です。調味料を入れた水を煮立たせて豆腐とキムチ、しめじを煮てから卵を入れるだけ!10分であったかヘルシー鍋の完成♪キムチで体が芯からあったかぽかぽかに。

小鍋で10分!ヘルシー&大満足♪キムチと豆腐の卵とじ by kanna | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ

胸肉ともやしの最強コンビがダイエットをサポート

胸肉×もやしの低カロリー食材コンビで作るのが「胸肉もやしの塩だれ鍋」。もやしと胸肉の上にたれをかけて、レンジでチン!それだけで、高たんぱく・低糖質のおかずが完成。

もやしでかさまししてあるので、たくさん食べても罪悪感なし。2日間冷蔵保存できるので、残った分は家族の夕食の一品にも♪
出典:

胸肉×もやしの低カロリー食材コンビで作るのが「胸肉もやしの塩だれ鍋」。もやしと胸肉の上にたれをかけて、レンジでチン!それだけで、高たんぱく・低糖質のおかずが完成。

もやしでかさまししてあるので、たくさん食べても罪悪感なし。2日間冷蔵保存できるので、残った分は家族の夕食の一品にも♪

高タンパク低脂質の鍋レシピ。人気のムネ肉もやしの塩だれ鍋の作り方。 | つくりおき食堂

ひとりランチを自由に楽しもう

パパッと作っておいしく食べよう!「ひとりランチ」の簡単・時短レシピ集
出典:
王道のうどん・パスタから、残りごはんを使って作れる丼ものにダイエットレシピまで。ひとりランチに使える簡単レシピは意外とたくさんあります。

ひとりランチのポイントは、冷蔵庫にある余りもので自由にアレンジできるところ。お好みに合わせてトッピングを追加したり、調味料を変えたりするのもおすすめです。簡単レシピを使って、おひとり様ランチの優雅な時間を楽しんでください♪
白ごはん.com:おもてなしから基本まで いちばん丁寧な和食レシピサイト

こちらの記事もおすすめ

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア