遅くなってしまった日にどうぞ。ヘルシーおつまみレシピ24選!

遅くなってしまった日にどうぞ。ヘルシーおつまみレシピ24選!

仕事や家事で遅くなってしまったけど、一杯飲みたいな…という時はありますよね。でも遅い時間のおつまみはカロリーが気になるもの。そんな時はヘルシーなおつまみを用意しましょう。今回は、遅い時間の一杯にぴったりな、罪悪感の少ないヘルシーおつまみレシピを紹介します。あっというまにできるクイックレシピや炒めるだけの簡単なもの、満足感のあるものまで、幅広いレシピを集めました。2021年11月17日作成

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遅くなったときの一杯は、ヘルシーおつまみを用意しよう!

遅くなってしまった日にどうぞ。ヘルシーおつまみレシピ24選!
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遅い時間の一杯には罪悪感の少ないヘルシーなおつまみがおすすめ!時間がない時にもサッと用意できるスピードレシピや、お腹も満足できるレシピなどたくさんのヘルシーおつまみを紹介します。
驚くほどふっくら柔らか♡ささみとピーマンの旨塩にんにく炒め by ともきーた (伊藤 智子) | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ

目次

◇スピーディーに作れるクイックおつまみレシピ

しょうがとかつお節で和風に 簡単トマトサラダ

トマトを切って和えるだけのとっても簡単なスピードおつまみ。かつお節としょうがを加えることで風味よく仕上がります。「すぐ飲みたい!」という時にもおすすめのレシピです。
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トマトを切って和えるだけのとっても簡単なスピードおつまみ。かつお節としょうがを加えることで風味よく仕上がります。「すぐ飲みたい!」という時にもおすすめのレシピです。

簡単トマトサラダ(和え物)のレシピ/作り方:白ごはん.com

みょうが・クリームチーズ・ツナのおつまみ

みょうがをクリームチーズの上に乗せるだけのクイックレシピ。みょうがの苦みや独特の香りが、まろやかなクリームチーズとマッチします。みょうがは千切りにして乗せやすくするのが上手に作るコツ。
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みょうがをクリームチーズの上に乗せるだけのクイックレシピ。みょうがの苦みや独特の香りが、まろやかなクリームチーズとマッチします。みょうがは千切りにして乗せやすくするのが上手に作るコツ。

みょうが×クリームチーズやツナのおつまみレシピ:白ごはん.com

レンジで簡単!えのきと豆苗のゆかり和え

豆苗とえのきをレンジでチンするだけで完成の、とっても時短なおつまみレシピ。めんつゆとごま油にゆかりを加えてアクセントをつけています。あっという間に完成する上に、節約にもなるのがうれしいところ。
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豆苗とえのきをレンジでチンするだけで完成の、とっても時短なおつまみレシピ。めんつゆとごま油にゆかりを加えてアクセントをつけています。あっという間に完成する上に、節約にもなるのがうれしいところ。

【レンジで作れる簡単レシピ!!】えのきと豆苗のゆかり和え by RYOTA | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ

ポリ袋で簡単!やみつき!おつまみ大根

薄くスライスした大根のおつまみレシピ。ポリ袋で塩と砂糖に漬け、そのまま味付けしたら完成なので洗い物も少なくてとっても手軽です。仕上げの黒コショウでピリッと仕上げたらお酒の進む味わいに。
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薄くスライスした大根のおつまみレシピ。ポリ袋で塩と砂糖に漬け、そのまま味付けしたら完成なので洗い物も少なくてとっても手軽です。仕上げの黒コショウでピリッと仕上げたらお酒の進む味わいに。

ポリ袋で簡単!やみつき!おつまみ大根 by 松山絵美 | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ

力を入れてもみ込むだけ!なすの塩もみ(即席浅漬け)

なすの塩もみレシピです。なすに塩を振って体重をかけながらもみ込むことで、すぐにしんなりして即席の浅漬けに。ねぎやしょうが、かつお節など家にある薬味を加えるだけでおいしく仕上がります。
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なすの塩もみレシピです。なすに塩を振って体重をかけながらもみ込むことで、すぐにしんなりして即席の浅漬けに。ねぎやしょうが、かつお節など家にある薬味を加えるだけでおいしく仕上がります。

なすの塩もみ(即席浅漬け)のレシピ/作り方:白ごはん.com

カニかまときゅうりの中華風

きゅうりとカニカマを和えた中華風おつまみ。きゅうりは蛇腹切りにすることで、味をしみこみやすくしています。冷蔵庫で保存もできるので、たくさん作って置いておくのもおすすめ。
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きゅうりとカニカマを和えた中華風おつまみ。きゅうりは蛇腹切りにすることで、味をしみこみやすくしています。冷蔵庫で保存もできるので、たくさん作って置いておくのもおすすめ。

【ポリポリが止まらない】カニかまときゅうりの中華風 by 道添明子〈あーぴん〉 | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ

たたき山芋の海苔明太子和え

たたいた長いもと明太子、韓国のりを混ぜるだけの簡単レシピ。あっという間に作れるので、時間がない時にもぴったりです。お酒にあうように白だしや醤油を加えてお好みの味に仕上げてくださいね。
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たたいた長いもと明太子、韓国のりを混ぜるだけの簡単レシピ。あっという間に作れるので、時間がない時にもぴったりです。お酒にあうように白だしや醤油を加えてお好みの味に仕上げてくださいね。

たたき山芋の海苔明太子和え by あや | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ

ブロッコリーのツナマヨディップ&クラッカー

ツナマヨに刻んだブロッコリーを加えたディップのレシピ。ブロッコリーはレンジで茹でるので短い時間で作れますよ。ワインに合うおつまみをパパっと作りたい時にいかがですか?
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ツナマヨに刻んだブロッコリーを加えたディップのレシピ。ブロッコリーはレンジで茹でるので短い時間で作れますよ。ワインに合うおつまみをパパっと作りたい時にいかがですか?

ブロッコリーのツナマヨディップ&クラッカーのレシピ:白ごはん.com

◇「炒めるだけ」「煮るだけ」で簡単にできるおつまみレシピ

焼き長芋といろいろトッピングのおつまみ

長いもをサッと焼いて、明太子や青じそなどをトッピングするおつまみのレシピ。納豆を乗せてヘルシーにするのもおすすめです。練りからしや黒こしょうでアクセントを効かせればビールも進む味わいに。
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長いもをサッと焼いて、明太子や青じそなどをトッピングするおつまみのレシピ。納豆を乗せてヘルシーにするのもおすすめです。練りからしや黒こしょうでアクセントを効かせればビールも進む味わいに。

長芋の簡単おつまみのレシピ/作り方:白ごはん.com

コンニャクとワカメのヘルシー煮物

ヘルシー食材の代表、こんにゃくとワカメを使った煮物です。しっかり味なのでお酒のお供にぴったり。刻み唐辛子のアクセントも効いています。たくさん食べても低カロリーなので遅い時間のおつまみにぴったりですね。
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ヘルシー食材の代表、こんにゃくとワカメを使った煮物です。しっかり味なのでお酒のお供にぴったり。刻み唐辛子のアクセントも効いています。たくさん食べても低カロリーなので遅い時間のおつまみにぴったりですね。

コンニャクのヘルシー煮物(副菜) レシピ・作り方 | 【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ

もやしとわかめのカレー醤油炒め

もやしをサッと炒めて作るおつまみのレシピ。乾燥ワカメを加えるだけなのでとっても手軽で、節約レシピにもなりますよ。カレー粉と醤油の意外な組み合わせがマッチ。お酒にもよくあいます。
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もやしをサッと炒めて作るおつまみのレシピ。乾燥ワカメを加えるだけなのでとっても手軽で、節約レシピにもなりますよ。カレー粉と醤油の意外な組み合わせがマッチ。お酒にもよくあいます。

もやしとわかめのカレー醤油炒めのレシピ/作り方:白ごはん.com

超簡単5分で完成!お揚げとふわふわ卵の高菜炒め

高菜と油揚げ、卵をサッと炒めて作るおつまみのレシピ。マヨネーズで卵を炒めて、ふんわりさせるのがおいしく作るコツです。お酒はもちろん、ごはんにも合いますよ。
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高菜と油揚げ、卵をサッと炒めて作るおつまみのレシピ。マヨネーズで卵を炒めて、ふんわりさせるのがおいしく作るコツです。お酒はもちろん、ごはんにも合いますよ。

超簡単5分で完成!節約レシピ♡お揚げとふわふわ卵の高菜炒め by ともきーた (伊藤 智子) | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ

食感が楽しい♪ちくわとコーンの醤油炒め

ちくわとコーンを醤油で炒めるだけのおつまみレシピ。時間がない時にもサッと作れて、お酒にもぴったりです。コーンとちくわの食感や味のバランスがよく、お酒も進みます。
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ちくわとコーンを醤油で炒めるだけのおつまみレシピ。時間がない時にもサッと作れて、お酒にもぴったりです。コーンとちくわの食感や味のバランスがよく、お酒も進みます。

ちくわとコーンの醤油炒めのレシピ/作り方:白ごはん.com

ワンパン炒めるだけ!!少ないお肉でピリ辛麻婆大根

少なめのひき肉と大根をパパっと炒めて作るおつまみレシピ。ピリ辛豆板醤でビールも進みます。大根をレンジで加熱してから炒めるので時短になりますよ。
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少なめのひき肉と大根をパパっと炒めて作るおつまみレシピ。ピリ辛豆板醤でビールも進みます。大根をレンジで加熱してから炒めるので時短になりますよ。

【大根消費】ワンパン炒めるだけ!!少ないお肉でピリ辛麻婆大根 by 道添明子〈あーぴん〉 | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ

鶏むね肉とレンコンのハニーマスタード

鶏肉とレンコンをハニーマスタード味で炒めるレシピ。鶏むね肉なのでヘルシーで満足感があるのもうれしいポイント。やわらかく仕上げた鶏むね肉とレンコンのシャキシャキがマッチしますよ。
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鶏肉とレンコンをハニーマスタード味で炒めるレシピ。鶏むね肉なのでヘルシーで満足感があるのもうれしいポイント。やわらかく仕上げた鶏むね肉とレンコンのシャキシャキがマッチしますよ。

柔らかしっとりチキン♡鶏むね肉とレンコンのハニーマスタード by ともきーた (伊藤 智子) | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ

ツナ缶で旨味たっぷり!簡単ヘルシー白菜とツナのサッと煮

白菜とツナ缶を一緒に煮たおかずのレシピ。ツナ缶の汁ごと煮るのでうまみがたっぷりです。仕上げにふりかけた一味唐辛子が味わいのアクセントに。
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白菜とツナ缶を一緒に煮たおかずのレシピ。ツナ缶の汁ごと煮るのでうまみがたっぷりです。仕上げにふりかけた一味唐辛子が味わいのアクセントに。

ツナ缶で旨味たっぷり!簡単ヘルシー白菜とツナのサッと煮(副菜) レシピ・作り方 | 【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ

◇お腹が空いた時に!満足感のあるヘルシーおつまみ

豚巻き豆腐とキャベツともやしのフライパン旨味噌蒸し鍋

木綿豆腐に豚バラ肉を巻いてボリュームアップさせた蒸し鍋のレシピ。キャベツやもやしの野菜もたっぷりで食べ応えも◎豆腐のおかけでヘルシーなのもうれしいポイントですね。
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木綿豆腐に豚バラ肉を巻いてボリュームアップさせた蒸し鍋のレシピ。キャベツやもやしの野菜もたっぷりで食べ応えも◎豆腐のおかけでヘルシーなのもうれしいポイントですね。

豚巻き豆腐とキャベツともやしのフライパン旨味噌蒸し鍋 by 松山絵美 | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ

全粒粉で糖質オフ れんこん入り豆腐ハンバーグ

鶏ひき肉と豆腐、レンコンで作るとってもヘルシーなハンバーグレシピ。つなぎの粉には全粒粉を使い、塩も油も控えめなので、遅い時間の1杯に最適なおつまみです。レンコンのシャキシャキ食感も楽しめますよ。
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鶏ひき肉と豆腐、レンコンで作るとってもヘルシーなハンバーグレシピ。つなぎの粉には全粒粉を使い、塩も油も控えめなので、遅い時間の1杯に最適なおつまみです。レンコンのシャキシャキ食感も楽しめますよ。

全粒粉で糖質オフ☆れんこん入り豆腐ハンバーグ by 佐藤 加奈子(kaana57) | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ

パサつかずふんわり♪柔らか鶏むね肉の生姜焼き

鶏肉を使った生姜焼きのレシピ。定番の豚肉ではなく鶏むね肉を使うことでヘルシーに仕上げます。鶏肉が硬くならないように下味をつけてよくもみ込み、玉ねぎと一緒に蒸し煮にするのがポイントです。
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鶏肉を使った生姜焼きのレシピ。定番の豚肉ではなく鶏むね肉を使うことでヘルシーに仕上げます。鶏肉が硬くならないように下味をつけてよくもみ込み、玉ねぎと一緒に蒸し煮にするのがポイントです。

パサつかずふんわり♪「柔らか鶏むね肉の生姜焼き」 by 大西 麻子(さくら) | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ

こんにゃくメインのヘルシーすき焼き風

糸こんにゃくと豚肉で作るすき焼き風のおかずレシピ。お肉が少なめでも食べ応えはばっちりです。こんにゃくなので罪悪感も少なく、醤油ベースの濃いめの味付けは、お酒にもよくあいます。
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糸こんにゃくと豚肉で作るすき焼き風のおかずレシピ。お肉が少なめでも食べ応えはばっちりです。こんにゃくなので罪悪感も少なく、醤油ベースの濃いめの味付けは、お酒にもよくあいます。

まさにすき焼き!激旨節約レシピ♡糸こんメインのすき焼き風 by ともきーた (伊藤 智子) | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ

一品満足!絶品ヘルシー餃子ロール白菜

餃子のタネを白菜で巻いたロール餃子のレシピ。餃子の皮を使わないのでヘルシーで、お腹も満足できます。しょうがとにんにくが効いた香味ラー油をかけるので、お酒の進む味わいに。
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餃子のタネを白菜で巻いたロール餃子のレシピ。餃子の皮を使わないのでヘルシーで、お腹も満足できます。しょうがとにんにくが効いた香味ラー油をかけるので、お酒の進む味わいに。

絶品!ヘルシーな餃子ロール白菜♡一品満足! by mayumillion | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ

全粒粉を使ったヘルシーお好み焼き

こちらのお好み焼きは全粒粉を使って糖質を抑えているのがポイント。お腹が空いた時も安心して食べられますね。長いもをくわえているのでふんわりした仕上がりです。
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こちらのお好み焼きは全粒粉を使って糖質を抑えているのがポイント。お腹が空いた時も安心して食べられますね。長いもをくわえているのでふんわりした仕上がりです。

全粒粉で糖質オフ☆豚のお好み焼き by 佐藤 加奈子(kaana57) | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ

鶏ひき肉を使ったヘルシーチャプチェ

鶏肉を使ってヘルシーに仕上げたチャプチェのレシピ。野菜は茹でてから使うので炒め油をカットできます。春雨も入って満足感があるのに、低カロリーで罪悪感が少ないレシピです。
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鶏肉を使ってヘルシーに仕上げたチャプチェのレシピ。野菜は茹でてから使うので炒め油をカットできます。春雨も入って満足感があるのに、低カロリーで罪悪感が少ないレシピです。

ヘルシーチャプチェの献立 レシピ・作り方 | 【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ

長芋ソースで!切干大根の和風グラタン

切り干し大根とすりおろした長いものヘルシーグラタンレシピ。めんつゆを使った和風の味付けが切り干し大根をおいしくしてくれます。長いもさえあれば家に常備しているもので作れるので、買い物に行けない時にも便利なレシピです。
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切り干し大根とすりおろした長いものヘルシーグラタンレシピ。めんつゆを使った和風の味付けが切り干し大根をおいしくしてくれます。長いもさえあれば家に常備しているもので作れるので、買い物に行けない時にも便利なレシピです。

便秘解消に♪長芋ソースで!切干大根の和風グラタン☆ by 金子美和(さとみわ) | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ

ヘルシーおつまみで罪悪感の少ない一杯を

遅くなってしまった日にどうぞ。ヘルシーおつまみレシピ24選!
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簡単!白菜の浅漬けのレシピ/作り方:白ごはん.com
今回は、遅い時間のお酒にぴったりなヘルシーおつまみレシピを紹介しました。遅くなってしまった時も、低カロリーなおつまみなら気兼ねなくお酒を楽しめますね。忙しい時にはスピーディーにできるものを、お腹が空いた時には満足感のあるものを用意して、お酒とともにおいしく頂きましょう!

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