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健康や美容にうれしい♪「ポリフェノール」たっぷりの料理&スイーツレシピ

健康や美容にうれしい♪「ポリフェノール」たっぷりの料理&スイーツレシピ

健康と美肌に欠かせないポリフェノール。毎日の食事でこまめに摂るのが望ましいですね。そこで今回は、ポリフェノールの効果や種類についての豆知識とともに、その成分が豊富な食材を使った料理をいろいろとご紹介。アントシアニンいっぱいの赤ワインやブルーベリーのレシピをはじめ、カテキンを含む緑茶・紅茶、カカオポリフェノールの豊富なチョコ・ココアなどの料理&スイーツのレシピをまとめています。2020年01月15日作成

カテゴリ:
グルメ
キーワード
栄養素・成分ヘルシー・ダイエットレシピチョコレートブルーベリーアンチエイジング
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健康と美のために、ポリフェノールを!

健康や美容にうれしい♪「ポリフェノール」たっぷりの料理&スイーツレシピ
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ストレスの多い現代人にとって、抗酸化力のあるポリフェノールは不可欠といわれています。若々しくみずみずしい体と肌を保つために、毎日さまざまなポリフェノールを食事に取り入れて元気に過ごしませんか?

ポリフェノールについて

ポリフェノールの効果とは?

健康や美容にうれしい♪「ポリフェノール」たっぷりの料理&スイーツレシピ
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ポリフェノールは、植物に含まれる苦みや色素の成分。その最大のメリットは、不調の原因につながりやすい活性酸素を抑える「抗酸化」効果が期待できること。みずみずしい体と肌をキープするには欠かせない成分ですね。水に溶けやすいといわれますので、毎日こまめに摂りましょう。

ポリフェノールの種類

健康や美容にうれしい♪「ポリフェノール」たっぷりの料理&スイーツレシピ
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ポリフェノールには、ブルーベリーなどに多い「アントシアニン」、お茶の「カテキン」、そばの「ルチン」など多くの種類があり、それぞれ効果に違いも。いろんな種類のポリフェノールを日々摂りたいですね。

「アントシアニン」豊富な赤ワインやブルーベリーのレシピ

ポリフェノールの中でも、目にいいことで知られるアントシアニンは、目を酷使する現代人に欠かせない栄養素。もちろん、抗酸化力も抜群。赤ワインやブルーベリーに多く含まれます。

スペシャルなメイン料理 牛肉の赤ワイン煮

牛肉のかたまり肉にクローブを刺して赤ワインで煮込む本格派料理。スペシャルなディナーのテーブルに似合う豪華なメインです。おいしく食べてポリフェノールを豊富に取り入れることができます。
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牛肉のかたまり肉にクローブを刺して赤ワインで煮込む本格派料理。スペシャルなディナーのテーブルに似合う豪華なメインです。おいしく食べてポリフェノールを豊富に取り入れることができます。

味わい深まる赤ワイン入りのブリの照り焼き

ブリの照り焼きに赤ワインを加えたアイデア料理。照り焼きとはまた違った、深い味わいが特徴です。和食のおかずとしてはもちろん、おつまみとしても楽しめます。
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ブリの照り焼きに赤ワインを加えたアイデア料理。照り焼きとはまた違った、深い味わいが特徴です。和食のおかずとしてはもちろん、おつまみとしても楽しめます。

おしゃれなカブの赤ワイン漬け

塩もみしたカブを、赤ワインのたれに漬け込んだおしゃれな副菜。色もきれいですね。盛り付け次第で和風にも洋風にもなる素敵な赤ワイン料理です。簡単ですので、あともう一品にも。
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塩もみしたカブを、赤ワインのたれに漬け込んだおしゃれな副菜。色もきれいですね。盛り付け次第で和風にも洋風にもなる素敵な赤ワイン料理です。簡単ですので、あともう一品にも。

相性抜群!ブルーベリーソースのハンバーグ

チーズ入りのハンバーグに、ブルーベリーソースをたっぷりかけて。意外な組み合わせに見えますが、じつは肉とブルーベリーは相性抜群です。フルーティなおいしさを楽しみながら、ポリフェノールをたっぷり摂りましょう。
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チーズ入りのハンバーグに、ブルーベリーソースをたっぷりかけて。意外な組み合わせに見えますが、じつは肉とブルーベリーは相性抜群です。フルーティなおいしさを楽しみながら、ポリフェノールをたっぷり摂りましょう。

ブルーベリーたっぷりのヘルシーなパングラタン

ポリフェノール豊富なブルーベリーをはじめ、天然酵母のパンや豆乳などを使ったヘルシーなパングラタン。朝食にもおやつにもぴったりです。スキレットを使うとおしゃれですね。
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ポリフェノール豊富なブルーベリーをはじめ、天然酵母のパンや豆乳などを使ったヘルシーなパングラタン。朝食にもおやつにもぴったりです。スキレットを使うとおしゃれですね。

サラダがごちそうに♪色鮮やかなブルーベリードレッシング

ブルーベリーいっぱいの鮮やかなドレッシングを使えば、いつものサラダが素敵なごちそうになります。おもてなしにも喜ばれそうですよ。ダイエット中もバランスのいい食事を心がけるためにおすすめのドレッシングです。
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ブルーベリーいっぱいの鮮やかなドレッシングを使えば、いつものサラダが素敵なごちそうになります。おもてなしにも喜ばれそうですよ。ダイエット中もバランスのいい食事を心がけるためにおすすめのドレッシングです。

「カテキン」たっぷりの緑茶・紅茶のアイデアレシピ

緑茶などに豊富なカテキンは、フラボノイドの一種。お茶の苦み・渋み成分です。カテキンには、抗酸化・抗ウイルスなどの効果があるといわれています。

さっぱりしたうまみ!茶葉とわかめのふりかけ

緑茶は、お茶として飲むのももちろん、茶葉を食べるのも効果的です。たとえば、干しわかめなどとともにふりかけにしてみてはいかがでしょうか?さっぱりとうまみもあるご飯やおにぎりが楽しめます。
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緑茶は、お茶として飲むのももちろん、茶葉を食べるのも効果的です。たとえば、干しわかめなどとともにふりかけにしてみてはいかがでしょうか?さっぱりとうまみもあるご飯やおにぎりが楽しめます。

うまみの競演!白身魚のグリル 緑茶と味噌のチーズソース仕立て

意外ですが、緑茶とチーズは相性がいいのだとか。しかも、味噌も加わり、それぞれのうまみの相乗効果で和食が新しい魅力を見せてくれます。色も爽やかですね。
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意外ですが、緑茶とチーズは相性がいいのだとか。しかも、味噌も加わり、それぞれのうまみの相乗効果で和食が新しい魅力を見せてくれます。色も爽やかですね。

冬にもおすすめの緑茶あんかけご飯

粉茶を使った和風あんかけ丼。とろみをつけることでカテキンがのどにとどまって守ってくれそう。緑茶の粉末を使えば、簡単ですね。
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粉茶を使った和風あんかけ丼。とろみをつけることでカテキンがのどにとどまって守ってくれそう。緑茶の粉末を使えば、簡単ですね。

臭みなし!豚かたまり肉の豪華な紅茶煮

緑茶と並んでカテキンが多いのが紅茶です。紅茶で煮込んだ豚肉は、臭みもなく、うまみを存分に楽しめます。煮込んだあとは、タレに3時間ほど漬け込むだけ。ディナーのメインになる豪華な料理のできあがりです。
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緑茶と並んでカテキンが多いのが紅茶です。紅茶で煮込んだ豚肉は、臭みもなく、うまみを存分に楽しめます。煮込んだあとは、タレに3時間ほど漬け込むだけ。ディナーのメインになる豪華な料理のできあがりです。

おしゃれなチャイ風味のフレンチトースト

紅茶とミルクを合わせたチャイ風味のフレンチトーストもおしゃれですね。上品でクリーミーな味わいが、素敵な朝食の時間を届けてくれそう。
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紅茶とミルクを合わせたチャイ風味のフレンチトーストもおしゃれですね。上品でクリーミーな味わいが、素敵な朝食の時間を届けてくれそう。

体ぽかぽか!スパイス入りの薬膳紅茶

茶葉を発酵させて作る紅茶は、体を温めてくれます。そこに、八角やクコの実などを加えた、スパイシーな薬膳紅茶はいかがでしょう。冷え性に悩む方などにおすすめです。
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茶葉を発酵させて作る紅茶は、体を温めてくれます。そこに、八角やクコの実などを加えた、スパイシーな薬膳紅茶はいかがでしょう。冷え性に悩む方などにおすすめです。

健康効果に優れた「ルチン」がいっぱい!そばのレシピ

ルチンもポリフェノールの一種で、そばに含まれることで知られます。毛細血管を強くするといわれ、血のめぐりを促す働きも期待できるとか。そば粉やそばの実などでも摂ることができます。

ヌルヌル食材をプラスした体に優しいそば

ルチンが豊富なそばに、おくらやなめこなど体にいいヌルヌル食材を合わせるのもとても賢い食べ方ですね。麺類で簡単に済ませたいときにも、ちょっとした健康への工夫が大切です。
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ルチンが豊富なそばに、おくらやなめこなど体にいいヌルヌル食材を合わせるのもとても賢い食べ方ですね。麺類で簡単に済ませたいときにも、ちょっとした健康への工夫が大切です。

ご飯のおともに、田楽に…香り豊かな そばの実味噌

そばは、麺だけでなく、そばの実としても楽しめます。こちらは、炊いたそばの実に味噌を合わせた、香りのいいそばの実味噌。ご飯にのせるのもよし、田楽や冷奴、サラダなどいろいろな使い方ができますよ。
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そばは、麺だけでなく、そばの実としても楽しめます。こちらは、炊いたそばの実に味噌を合わせた、香りのいいそばの実味噌。ご飯にのせるのもよし、田楽や冷奴、サラダなどいろいろな使い方ができますよ。

そばをおしゃれなフランス風に!そば粉のガレット

手軽なそば粉を使って、フランス・ブルターニュの香りをおうちで楽しみませんか?フライパンにそば粉の生地を広げ、卵やハム・チーズなどを好みでのせて焼き、四方を折ればガレットの完成です。サラダをトッピングすれば、よりヘルシーです。
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手軽なそば粉を使って、フランス・ブルターニュの香りをおうちで楽しみませんか?フライパンにそば粉の生地を広げ、卵やハム・チーズなどを好みでのせて焼き、四方を折ればガレットの完成です。サラダをトッピングすれば、よりヘルシーです。

「イソフラボン」が豊富な大豆料理レシピ

女性にうれしいイソフラボンは、フラボノイドの一種。豆類の中でも大豆に多く含まれ、とくに納豆・豆乳・豆腐・きな粉など大豆加工品に豊富です。

ヌルヌル&トロトロの食感も楽しい!納豆ベーコンアボカドご飯

毎日食べたい納豆ですが、いろんな食材と合わせることで飽きずに続けられます。写真は、納豆ベーコンアボカドご飯。ヌルヌル&トロトロの食感も楽しい、朝食におすすめのご飯です。
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毎日食べたい納豆ですが、いろんな食材と合わせることで飽きずに続けられます。写真は、納豆ベーコンアボカドご飯。ヌルヌル&トロトロの食感も楽しい、朝食におすすめのご飯です。

食べ方新鮮!豆腐とクリームチーズのディップ

豆腐も、毎回同じような食べ方では飽きますね。たまには、ディップなどいつもと違う楽しみ方もおすすめ。野菜もたくさん食べられ、作り方も簡単です。
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豆腐も、毎回同じような食べ方では飽きますね。たまには、ディップなどいつもと違う楽しみ方もおすすめ。野菜もたくさん食べられ、作り方も簡単です。

豆乳たっぷり!台湾の優しい朝ご飯

台湾の朝食の定番、鹹豆漿(シャントウジャン)。お酢と温かい豆乳を合わせることで、おぼろ豆腐のような柔らかな状態に。フランスパンをのせていただきましょう。
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台湾の朝食の定番、鹹豆漿(シャントウジャン)。お酢と温かい豆乳を合わせることで、おぼろ豆腐のような柔らかな状態に。フランスパンをのせていただきましょう。

「カカオポリフェノール」いっぱい!ココア・チョコレートのレシピ

カカオポリフェノールも、抗酸化力に優れ、健康・美容に役立ちます。また、とくにカカオ豆は、まるごと素材を使えるのでポリフェノールの量が多く、効率よく摂取できるといわれます。

チョコ・ドライフルーツ・ナッツの栄養ぎっしり!マンディアンブラウニー

カカオポリフェノール豊富なチョコレートブラウニーに、カラフルでヘルシーなドライフルーツやナッツをのせたマンディアン。思わずテンションが上がる美しさですね。
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カカオポリフェノール豊富なチョコレートブラウニーに、カラフルでヘルシーなドライフルーツやナッツをのせたマンディアン。思わずテンションが上がる美しさですね。

砂糖なし!ヘルシーで材料たった3つの甘酒ココアもち

糀甘酒のほのかな甘さと、純ココアパウダーの苦みがポイントのおもち風和スイーツです。簡単にできて、ヘルシー。カカオポリフェノールもたっぷりです。
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糀甘酒のほのかな甘さと、純ココアパウダーの苦みがポイントのおもち風和スイーツです。簡単にできて、ヘルシー。カカオポリフェノールもたっぷりです。

寒い日のホットドリンクに◎ぽかぽかジンジャーココア

生姜とココアの組み合わせは、どちらも体を温めるので一杯飲むだけでぽかぽか。寒さ厳しい季節をカカオパワーで元気に乗り切りたい方におすすめです。
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生姜とココアの組み合わせは、どちらも体を温めるので一杯飲むだけでぽかぽか。寒さ厳しい季節をカカオパワーで元気に乗り切りたい方におすすめです。

ポリフェノール豊富な食材で、美しく健康に!

健康や美容にうれしい♪「ポリフェノール」たっぷりの料理&スイーツレシピ
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アントシアニンやカテキンなどいろんな種類のポリフェノールを日々の食卓に取り入れて、健康な体と美しい肌をキープしたいですね。ストレスの多い毎日だからこそ、ポリフェノールの力を借りて元気に過ごしましょう。

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