寒い日に作りたい簡単レシピ|時短おかず・丼もの・麺類etc.

寒い日に作りたい簡単レシピ|時短おかず・丼もの・麺類etc.

寒くなってくると冷たいメニューより、出来立てのあたたかいメニューのほうが体は喜びますよね。冷蔵庫の作り置きも便利ですが、寒いときに冷たい食事はなんだか寂しいかも……。今回はそんなときに役立てていただきたい、手軽に作れて心も体もあたたまるレシピをご紹介します。冷蔵庫にあまっている食材でも代用できるレシピもありますよ!寒い日の献立にぜひいかがですか?2022年02月10日更新

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グルメ
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レシピ季節レシピ冬レシピ簡単レシピ鍋・オーブン料理
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寒さが身にしみるとき、あなたなら何を食べたい?

寒い日に作りたい簡単レシピ|時短おかず・丼もの・麺類etc.
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鍋物・あんかけ・うどん・カレー・シチューなどなど、寒い日にこそ味わいたいメニューはいろいろあります。その中でも、手早く用意できる「簡単で時短になるレシピ」をまとめました。

一人で気楽に済ませたいときや、お腹を空かせている家族のために、気軽に手作りしてほしいあったかレシピです。食材使いもぜひ参考にしてみてください。

目次

【和風おかず】のレシピ

フライパンで10分♪味がしみしみ「豚バラ大根」

相性抜群の〈豚バラ×大根〉で作るがっつりメニューです。煮込み時間はわずか10分。食欲が進んでご飯をおかわりしちゃいそうですね。
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相性抜群の〈豚バラ×大根〉で作るがっつりメニューです。煮込み時間はわずか10分。食欲が進んでご飯をおかわりしちゃいそうですね。

『豚バラ大根』 by Yuu | レシピサイト Nadia

レンジで驚きの柔らかさに!「蒸し鶏肉のピリ辛ラー油ねぎダレ」

鶏もも肉は電子レンジで加熱すればOK。下処理の段階で砂糖と塩を合わせた水に漬け込んでおくことで、肉質がふっくら柔らかになります。生姜入りのねぎダレをかけて、温活蒸し鶏の完成です。
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鶏もも肉は電子レンジで加熱すればOK。下処理の段階で砂糖と塩を合わせた水に漬け込んでおくことで、肉質がふっくら柔らかになります。生姜入りのねぎダレをかけて、温活蒸し鶏の完成です。

蒸し鶏ピリ辛ラー油ねぎダレ by シゲパピ | レシピサイト Nadia

サッと作れる冬おかず「厚揚げと豚バラ肉のみぞれ煮」

味がしみこんだ厚揚げ豆腐は、アツアツで冬のおかずに最適。火が通りやすい薄切りの豚バラ肉を使えば、時間をかけずに仕上がります。急いで一品足したい日に、ぜひ。
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味がしみこんだ厚揚げ豆腐は、アツアツで冬のおかずに最適。火が通りやすい薄切りの豚バラ肉を使えば、時間をかけずに仕上がります。急いで一品足したい日に、ぜひ。

厚揚げと豚バラ肉のみぞれ煮 by apii cook (あぴ) | レシピサイト Nadia

一人暮らしの作り置きに◎「シーチキンと白菜の煮物」

あっさりと仕上がって食べやすい〈シーチキン×白菜〉の組み合わせ。無水で調理すれば旨味がギュっと凝縮されます。作り置きもできて、白菜を余らせず使い切れるレシピです。
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あっさりと仕上がって食べやすい〈シーチキン×白菜〉の組み合わせ。無水で調理すれば旨味がギュっと凝縮されます。作り置きもできて、白菜を余らせず使い切れるレシピです。

簡単☆シーチキンと白菜の煮物 by 田村 りか | レシピサイト Nadia

おつまみにぴったり「牛肉とこんにゃくの山椒甘辛煮」

このレシピの注目食材は、山椒。血流を促す薬味として薬膳料理にも使われている香辛料です。ピリリと刺激を添えて、大人のあったかおつまみを楽しんで。
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このレシピの注目食材は、山椒。血流を促す薬味として薬膳料理にも使われている香辛料です。ピリリと刺激を添えて、大人のあったかおつまみを楽しんで。

牛肉とこんにゃく山椒甘辛煮 by kikusuzu/菊地美鈴 | レシピサイト Nadia

手間なし、片付けラクラク【フライパン牛豆腐】

フライパンごと盛り付けたら、テーブルの上もあったか。寒い季節には洗い物が少ないというのも助かるポイントですね。牛丼やすき焼きが好き人なら、きっとハマるはず!
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フライパンごと盛り付けたら、テーブルの上もあったか。寒い季節には洗い物が少ないというのも助かるポイントですね。牛丼やすき焼きが好き人なら、きっとハマるはず!

手間無し焼くだけご【牛豆腐】 by おねこ | レシピサイト Nadia

【洋風おかず】のレシピ

ケチャップで簡単「キャベツのそぼ煮」

キャベツを大胆に煮込んでボリューム満点。このレシピではケチャップを使っていますが、トマト缶を利用してもOK。シンプルであたたまるうえに、栄養ばっちりのメニューです。
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キャベツを大胆に煮込んでボリューム満点。このレシピではケチャップを使っていますが、トマト缶を利用してもOK。シンプルであたたまるうえに、栄養ばっちりのメニューです。

キャベツのそぼろ煮 by 小春(ぽかぽかびより) | レシピサイト Nadia

子供が喜ぶ人気メニュー「チキンとポテトのクリーミーグラタン」

ホクホクのじゃがいもが入ったクリーミーなグラタンは、熱が冷めにくく寒い日にうってつけ。ニンニクでコクを加えて、仕上げにチーズを乗せて濃厚に。ホワイトソースを作らない時短レシピなので、忙しい日でもサッと完成します。
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ホクホクのじゃがいもが入ったクリーミーなグラタンは、熱が冷めにくく寒い日にうってつけ。ニンニクでコクを加えて、仕上げにチーズを乗せて濃厚に。ホワイトソースを作らない時短レシピなので、忙しい日でもサッと完成します。

チキンとポテトのクリーミーグラタン by つくあや(Aya) | レシピサイト Nadia

冬に食べたい〈ごぼう〉入り「鶏もも肉の赤ワイン煮込み 」

ポリフェノールを含む赤ワインは、冬料理に大いに活用させたいサポーターです。鶏肉、ごぼう、玉ねぎなどにコトコトと火を加え、優しく体をあたためてくれる煮込みを作りましょう。おもてなしにも、おすすめです。
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ポリフェノールを含む赤ワインは、冬料理に大いに活用させたいサポーターです。鶏肉、ごぼう、玉ねぎなどにコトコトと火を加え、優しく体をあたためてくれる煮込みを作りましょう。おもてなしにも、おすすめです。

鶏もも肉の赤ワイン煮込み レシピ・作り方 | 【E・レシピ】

旬食材で体ぽかぽか「秋冬野菜のクリームシチュー」

さつまいも、かぶ、白菜、ブロッコリーなど、寒い時期に旬を迎える食材をたっぷり使ったクリームシチュー。火を通して甘味を増した野菜は、じんわり身に沁みる滋味深い美味しさです。
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さつまいも、かぶ、白菜、ブロッコリーなど、寒い時期に旬を迎える食材をたっぷり使ったクリームシチュー。火を通して甘味を増した野菜は、じんわり身に沁みる滋味深い美味しさです。

秋冬野菜のクリームシチュー by みいこ | レシピサイト Nadia

フライパンで作る!簡単「ラムチョップバルサミコソース」

羊肉は体をあたためる食材の1つだと言われています。フライパンで作るこちらのレシピは、簡単なのに豪華に見えるスペシャルメニュー。焼く前に下処理をして、火は余熱で通すことが、臭みのない柔らかい肉に仕上げるコツです。
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羊肉は体をあたためる食材の1つだと言われています。フライパンで作るこちらのレシピは、簡単なのに豪華に見えるスペシャルメニュー。焼く前に下処理をして、火は余熱で通すことが、臭みのない柔らかい肉に仕上げるコツです。

簡単ラムチョップバルサミコソース by 姫ごはん|和田良美 | レシピサイト Nadia

デザートもほっこりあたたかく「焼きりんご~シナモンシュガー」

芯をくりぬいたりんごを、丸ごとオーブンへ。きび砂糖とバター、そしてシナモンで、りんごの甘味を引き立てましょう。寒い日には、デザートもアツアツを召し上がれ。
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芯をくりぬいたりんごを、丸ごとオーブンへ。きび砂糖とバター、そしてシナモンで、りんごの甘味を引き立てましょう。寒い日には、デザートもアツアツを召し上がれ。

焼きりんご~シナモンシュガー~ by おおもと のりこ(大本紀子) | レシピサイト Nadia

【ご飯もの】のレシピ

温度が冷めにくい「野菜あんかけ丼」

あんかけは冷蔵庫にあるメニューでも気軽に代用できますね。お腹の中からしっかりと体をあたためてくれるレシピです。
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あんかけは冷蔵庫にあるメニューでも気軽に代用できますね。お腹の中からしっかりと体をあたためてくれるレシピです。

野菜あんかけ丼のレシピ/作り方:白ごはん.com

定番の和食ご飯。卵と鶏肉だけで作る「親子丼」

たまごのふわふわとした食感があたたかさを感じさせてくれる親子丼。あらかじめ鶏肉を煮込んでおくと、食べる直前に卵でとじるだけで完成し、アツアツの出来立てを盛り付けられます。
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たまごのふわふわとした食感があたたかさを感じさせてくれる親子丼。あらかじめ鶏肉を煮込んでおくと、食べる直前に卵でとじるだけで完成し、アツアツの出来立てを盛り付けられます。

親子丼のレシピ/作り方:白ごはん.com

生姜の風味が香る「なめこ雑炊」

食欲がないときでもさらっと食べられる雑炊は、しっかり体をあたためてくれるメニューですね。薬味の風味が食欲をそそるレシピです。
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食欲がないときでもさらっと食べられる雑炊は、しっかり体をあたためてくれるメニューですね。薬味の風味が食欲をそそるレシピです。

なめこ雑炊のレシピ/作り方:白ごはん.com

冷え性のあなたにおすすめ「根菜カレー 」

冷え対策の強い味方になってくれる根菜をたっぷり使った冬カレー。食感がよく、食べ応えは十分。それでいてヘルシーです。
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冷え対策の強い味方になってくれる根菜をたっぷり使った冬カレー。食感がよく、食べ応えは十分。それでいてヘルシーです。

根菜カレー レシピ・作り方 | 【E・レシピ】

栄養満点。レンコンとキノコの「あったか具だくさんクッパ」

レンコン、長ネギ、ニンニク、味噌、キムチetc...と、冷え対策におすすめの食材が満載のクッパです。めんつゆ入りのスープに野菜の旨味が溶け出して、ご飯との絡みが絶妙。うどんで代用しても◎。
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レンコン、長ネギ、ニンニク、味噌、キムチetc...と、冷え対策におすすめの食材が満載のクッパです。めんつゆ入りのスープに野菜の旨味が溶け出して、ご飯との絡みが絶妙。うどんで代用しても◎。

あったか具沢山クッパ by 松山絵美 | レシピサイト Nadia

【麺類】のレシピ

風邪気味の日にもいい「鶏だし生姜温うどん」

鶏むね肉のだしがきいたレシピです。生姜は体をあたためてくれる薬味なので、有効に活用していきましょう。
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鶏むね肉のだしがきいたレシピです。生姜は体をあたためてくれる薬味なので、有効に活用していきましょう。

鶏だししょうが温うどん by 西山京子/ちょりママ | レシピサイト Nadia

煮込まずお手軽「カレーうどん」

口当たりのいいとろみを楽しめるのがカレーうどんです。余ったカレーをアレンジしてもいいですね。
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口当たりのいいとろみを楽しめるのがカレーうどんです。余ったカレーをアレンジしてもいいですね。

カレーうどん。 by 栁川かおり | レシピサイト Nadia

ほどよいこってりさ「味噌煮込みキムチうどん」

あたたまるだけではなく、体を目覚めさせてくれるような適度なパンチのある味噌煮込みうどん。〈キムチ×味噌×卵黄〉のマッチングは、クセになります。
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あたたまるだけではなく、体を目覚めさせてくれるような適度なパンチのある味噌煮込みうどん。〈キムチ×味噌×卵黄〉のマッチングは、クセになります。

味噌煮込みキムチうどん by SHIORI | レシピサイト Nadia

芳ばしさがポイント「ネギの鶏南蛮そば」

ネギと鶏肉に焼き色を付けて芳ばしく。香りと風味を存分に味わってください。鶏肉を使った南蛮そばは、調理が簡単で、おまけに低予算なのが嬉しいですね。
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ネギと鶏肉に焼き色を付けて芳ばしく。香りと風味を存分に味わってください。鶏肉を使った南蛮そばは、調理が簡単で、おまけに低予算なのが嬉しいですね。

香ばしネギの鶏南蛮そば レシピ・作り方 | 【E・レシピ】

濃厚でコク旨「肉みそバターラーメン」

豚ひき肉、生姜、ニンニクを入れた〈肉みそスープ〉が美味しさの決め手。キャベツやコーンなど野菜も盛り付け、最後に肝心のバターをのせて完成です。こってりラーメンで、体に元気を送り込みましょう。
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豚ひき肉、生姜、ニンニクを入れた〈肉みそスープ〉が美味しさの決め手。キャベツやコーンなど野菜も盛り付け、最後に肝心のバターをのせて完成です。こってりラーメンで、体に元気を送り込みましょう。

肉みそバターラーメン レシピ・作り方 | 【E・レシピ】

【汁物・スープ】のレシピ

冬のあったかメニューといえばコレ!「基本の豚汁」

豚汁は出汁を入れなくてもしっかり旨味を実感できます。おかずになるほど具がたっぷりで、お腹が大満足。翌日も美味しいので、多めに作っておけば次の日も助かりますね。
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豚汁は出汁を入れなくてもしっかり旨味を実感できます。おかずになるほど具がたっぷりで、お腹が大満足。翌日も美味しいので、多めに作っておけば次の日も助かりますね。

基本の豚汁のレシピ/作り方:白ごはん.com

材料4つ。心身に沁みわたる「かぼちゃのポタージュ」

ブイヨンやコンソメを使わずに、かぼちゃと玉ねぎが持つ本来の甘味を引き立てている素朴なポタージュスープ。ミキサーを使わずに、気軽に作れるレシピです。好みでシナモンやナツメグを振りかけて、香りにアクセントをつけてみて。
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ブイヨンやコンソメを使わずに、かぼちゃと玉ねぎが持つ本来の甘味を引き立てている素朴なポタージュスープ。ミキサーを使わずに、気軽に作れるレシピです。好みでシナモンやナツメグを振りかけて、香りにアクセントをつけてみて。

体にしみこむ、我が家のかぼちゃポタージュ by サクライチエリ | レシピサイト Nadia

心まで癒される「たっぷり野菜の和風ミネストローネ」

豊富な野菜の栄養が摂れるミネストローネ。和風だしを使えば、白米に合う一品になります。じゃがいもの代わりに大根やかぶを使っても合いそうですね。
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豊富な野菜の栄養が摂れるミネストローネ。和風だしを使えば、白米に合う一品になります。じゃがいもの代わりに大根やかぶを使っても合いそうですね。

たっぷり野菜の和風ミネストローネのレシピ作り方:白ごはん.com

ダイエット中に安心の低カロリー「白菜の豆乳スープ」

ダイエット中の置き換え食にもなる春雨入りのスープ。豆乳を使っているので、まろやかでヘルシー。体があたたまるとスムーズな睡眠につながるため、夜食にもおすすめです。
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ダイエット中の置き換え食にもなる春雨入りのスープ。豆乳を使っているので、まろやかでヘルシー。体があたたまるとスムーズな睡眠につながるため、夜食にもおすすめです。

白菜の豆乳スープ by 簡単料理研究家*服部みどり | レシピサイト Nadia

【お鍋】のレシピ

寒い日の簡単献立「豆乳鍋」

優しい甘味を持つ豆乳と、コクのある味噌。この2つのコンビネーションは最強です。豆乳鍋は栄養素も摂れて、女性の一人鍋にぴったり。
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優しい甘味を持つ豆乳と、コクのある味噌。この2つのコンビネーションは最強です。豆乳鍋は栄養素も摂れて、女性の一人鍋にぴったり。

豆乳鍋 レシピ・作り方 | 【E・レシピ】

さっぱりと優しい夜ご飯「厚揚げと白菜の中華スープ鍋」

マイルドなスープが厚揚げや白菜にしみこんでいく中華味の鍋。七味唐辛子で味変をしても美味しいですよ。
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マイルドなスープが厚揚げや白菜にしみこんでいく中華味の鍋。七味唐辛子で味変をしても美味しいですよ。

厚揚げと白菜の中華スープ鍋 by ひなちゅん | レシピサイト Nadia

魚の出汁が溶け出す「タラと冬野菜のレモンミルク鍋」

コンソメで味付けしたミルクのスープにレモンの爽やかな酸味を添えて。疲れた体を癒す優しいスープ鍋です。シメにはごはんを入れてリゾットにしてみてはいかがでしょうか。
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コンソメで味付けしたミルクのスープにレモンの爽やかな酸味を添えて。疲れた体を癒す優しいスープ鍋です。シメにはごはんを入れてリゾットにしてみてはいかがでしょうか。

タラと冬野菜のレモンミルク鍋 by 加瀬 まなみ | レシピサイト Nadia

時短&あったかレシピで冬を乗り越えよう!

寒い日に作りたい簡単レシピ|時短おかず・丼もの・麺類etc.
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寒くてご飯支度が面倒なときでも、さっと作れる時短レシピはきっとあなたを助けてくれるはずです。栄養バランスや彩りを考えたり、子どもに好き嫌いなく食べさせたりと毎日の献立を考えるのは大変ですが、簡単なレシピを上手く活用して寒い季節でも元気に過ごしましょう!

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