低カロリーで簡単・美味しい!手作り豆乳マヨネーズの作り方&アレンジレシピ

低カロリーで簡単・美味しい!手作り豆乳マヨネーズの作り方&アレンジレシピ

サラダをはじめ、お料理のアクセントとして欠かせないマヨネーズ。美味しいけれど、カロリーやコレステロールが気になりますね。そんな方には、卵不使用のヘルシーな豆乳マヨネーズがおすすめ! 手作りすれば、添加物などの心配もありません。ここでは、豆乳マヨネーズのおいしい作り方とアレンジレシピをご紹介します。 2017年12月07日更新

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ヘルシー・ダイエットレシピ
豆乳マヨネーズ
アレンジ・リメイクレシピ
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「豆乳マヨネーズ」をご存知ですか?

豆乳マヨネーズをご存知ですか?
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豆乳マヨネーズをご存知ですか?

普通のマヨネーズは卵と油と酢を使いますが、卵のかわりに豆乳を使って作るのが豆乳マヨネーズです。
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普通のマヨネーズは卵と油と酢を使いますが、卵のかわりに豆乳を使って作るのが豆乳マヨネーズです。

カロリー&コレステロールオフでとってもヘルシー!

豆乳マヨネーズは、卵を使わないから低カロリーでコレステロールもゼロ。手作りすれば余計な添加物の心配もなくて、とってもヘルシー。
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豆乳マヨネーズは、卵を使わないから低カロリーでコレステロールもゼロ。手作りすれば余計な添加物の心配もなくて、とってもヘルシー。

しかもあっさりしていながら、マヨネーズらしいクリーミーさもきちんとあって、とてもおいしいんです。カロリーや健康が気になる人はもちろん、卵アレルギーの人や、ベジタリアン、ヴィーガンの人にもおすすめです。
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しかもあっさりしていながら、マヨネーズらしいクリーミーさもきちんとあって、とてもおいしいんです。カロリーや健康が気になる人はもちろん、卵アレルギーの人や、ベジタリアン、ヴィーガンの人にもおすすめです。

5分で完成!豆乳マヨネーズ基本のレシピ

美味しくてヘルシーな豆乳マヨネーズは、作り方もとっても簡単!さっそく手作りしてみましょう。
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美味しくてヘルシーな豆乳マヨネーズは、作り方もとっても簡単!さっそく手作りしてみましょう。

材料(作りやすい量)
豆乳:50ml
油:100ml
酢:15ml
塩:お好みで少々

豆乳は無調整のものがオススメです。油はサラダ油でもいいですが、オリーブオイルなどにすると、よりヘルシーですね。酢も、米酢やリンゴ酢、スダチやレモン汁でもOKです。
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材料(作りやすい量)
豆乳:50ml
油:100ml
酢:15ml
塩:お好みで少々

豆乳は無調整のものがオススメです。油はサラダ油でもいいですが、オリーブオイルなどにすると、よりヘルシーですね。酢も、米酢やリンゴ酢、スダチやレモン汁でもOKです。

ミキサーにすべての材料を入れて、もったりするまで混ぜるだけ。所要時間は約5分。とっても簡単ですね。
出典:

ミキサーにすべての材料を入れて、もったりするまで混ぜるだけ。所要時間は約5分。とっても簡単ですね。

ミキサーがない場合は、泡立て器を使って混ぜましょう。または空きビンに材料を入れてふたを閉め、シェイクするという方法も。豆乳マヨネーズ専用のシェイカーも販売されています。
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ミキサーがない場合は、泡立て器を使って混ぜましょう。または空きビンに材料を入れてふたを閉め、シェイクするという方法も。豆乳マヨネーズ専用のシェイカーも販売されています。

シェイクのパワーが弱いと、なかなか固まらないこともあります。その場合は、油以外の材料を先にシェイクし、あとから油を数回に分けて加えながらシェイクするといいでしょう。
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シェイクのパワーが弱いと、なかなか固まらないこともあります。その場合は、油以外の材料を先にシェイクし、あとから油を数回に分けて加えながらシェイクするといいでしょう。

風味豊かなアレンジレシピ

基本のレシピでも十分おいしいですが、さまざまな材料を加えることで、風味豊かな豆乳マヨが出来上がります。

蜂蜜を加えて…

はちみつを小さじ1程度加えると、豊かな甘みがほんのりと。マイルドな味になって、酸味が苦手な方にオススメです。
出典:pixabay.com

はちみつを小さじ1程度加えると、豊かな甘みがほんのりと。マイルドな味になって、酸味が苦手な方にオススメです。

塩麹を加えて…

塩のかわりに塩麹を加えると、また違った味わいに。塩麹には甘みもあるので、甘味は足さなくても大丈夫です。
出典:

塩のかわりに塩麹を加えると、また違った味わいに。塩麹には甘みもあるので、甘味は足さなくても大丈夫です。

その他、お好みの調味料を加えて…

粒マスタード、柚子胡椒、わさび、味噌などを加えても美味しいです。
いろいろ試して、お好みの味を見つけてくださいね。
出典:

粒マスタード、柚子胡椒、わさび、味噌などを加えても美味しいです。
いろいろ試して、お好みの味を見つけてくださいね。

豆乳マヨネーズを味わうおすすめレシピ

豆乳マヨネーズは、普通のマヨネーズのようにあらゆる料理に大活躍!ここでは、豆乳マヨネーズを使ったレシピをご紹介します。
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豆乳マヨネーズは、普通のマヨネーズのようにあらゆる料理に大活躍!ここでは、豆乳マヨネーズを使ったレシピをご紹介します。

マヨネーズなら、まずはやっぱりサラダ。マカロニサラダにドレッシング風にかけて。
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マヨネーズなら、まずはやっぱりサラダ。マカロニサラダにドレッシング風にかけて。

こちらは豆乳マヨに生姜とみそをプラス。色合いが美味しそうですね。
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こちらは豆乳マヨに生姜とみそをプラス。色合いが美味しそうですね。

ジャガイモとの相性も抜群!いつものポテトサラダも豆乳マヨネーズで作れば、とってもヘルシーに。
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ジャガイモとの相性も抜群!いつものポテトサラダも豆乳マヨネーズで作れば、とってもヘルシーに。

定番のお好み焼きにも、豆乳マヨならカロリーダウンで安心です。
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定番のお好み焼きにも、豆乳マヨならカロリーダウンで安心です。

パスタに和えるのも美味しい。アボカドと塩昆布、お醤油で作るあっさりとした和風パスタ♪
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パスタに和えるのも美味しい。アボカドと塩昆布、お醤油で作るあっさりとした和風パスタ♪

こちらは米粉で作る、ケークサレ。卵のかわりに使えるので、卵アレルギーのお子さんへの手作りデザートにオススメです。
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こちらは米粉で作る、ケークサレ。卵のかわりに使えるので、卵アレルギーのお子さんへの手作りデザートにオススメです。

残った豆乳マヨは冷蔵庫に入れて保存

残った豆乳マヨネーズは、ビンや容器に詰めて冷蔵庫で保管します。出来たてもいいですが、しばらく置いて味がなじんできたころも美味ですよ。

1週間から10日ぐらいは充分持ちます。
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残った豆乳マヨネーズは、ビンや容器に詰めて冷蔵庫で保管します。出来たてもいいですが、しばらく置いて味がなじんできたころも美味ですよ。

1週間から10日ぐらいは充分持ちます。

いかがでしたか?

簡単にできて、美味しく、健康にもいい、手作り豆乳マヨネーズ。あなたも、ぜひ試してみてくださいね。
きっとやみつきになりますよ♪
女性にうれしい栄養素がたくさん♡無調整豆乳を使ったレシピ
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