野菜をもりもり食べよう♪ 簡単・お手軽・おいしい野菜レシピ◎

野菜をもりもり食べよう♪ 簡単・お手軽・おいしい野菜レシピ◎

疲れていたり体調が悪い日こそ、身体にいい食事を取りたいですよね。ダイエット中にも嬉しいお野菜たっぷりのヘルシーなメニューは、美容健康を考えて家族のためにも取り入れたいもの。今回は「大根」、「にんじん」、「キャベツ」、「ほうれん草」「ブロッコリー」「白菜」をたっぷり使った、簡単メニューと、お野菜を使った華やかパーティレシピ、子供が食べてくれる野菜レシピを紹介します♪ もう一品の副菜に、ボリュームたっぷりのメイン料理の参考に。今夜のおかずにいかがですか? 2018年03月06日更新

カテゴリ:
グルメ
キーワード:
野菜
レシピ
簡単
風邪予防
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ヘルシーなお野菜たっぷりの簡単レシピ

健康に生活する上で、野菜は大切な要素の一つ。
でも、しっかり摂取するのは難しいこともありますよね。
野菜や果物の多くは無機塩類やビタミン類、食物繊維、抗酸化物質を含むフィトケミカルが豊富で、健康維持に役立っています。
今回は簡単作れちゃうそんな野菜を使ったレシピを紹介します♪

出典: unsplash.com

健康に生活する上で、野菜は大切な要素の一つ。
でも、しっかり摂取するのは難しいこともありますよね。
野菜や果物の多くは無機塩類やビタミン類、食物繊維、抗酸化物質を含むフィトケミカルが豊富で、健康維持に役立っています。
今回は簡単作れちゃうそんな野菜を使ったレシピを紹介します♪

みずみずしい大根を使ったレシピ

大根とたまごのおじや

食欲の無い時や、ちょっとホッコリしたい朝食などにもってこい!お米が少し余ってしまったときにもおすすめです。優しいお味のおじやであたたまりましょう。

出典:

食欲の無い時や、ちょっとホッコリしたい朝食などにもってこい!お米が少し余ってしまったときにもおすすめです。優しいお味のおじやであたたまりましょう。

切り干し大根と高野豆腐の煮物

切り干し大根から出ただしが、高野豆腐にしっかりと沁むので、ご飯のお供にぴったりの煮物です。

出典:

切り干し大根から出ただしが、高野豆腐にしっかりと沁むので、ご飯のお供にぴったりの煮物です。

鶏入りおでん

大根といえば、やっぱりおでん!鶏手羽先が珍しいおでんで、家族をあっと驚かせてみて。

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大根といえば、やっぱりおでん!鶏手羽先が珍しいおでんで、家族をあっと驚かせてみて。

煮て、焼いて食べよう!キャベツを使ったレシピ

年中手に入りやすいキャベツを使ったメニュー。
焼いても煮ても蒸しても生でもなんでもおいしい使い勝手がいい野菜。

キャベツはビタミンC、ビタミンUが豊富。
胃薬にも使われるので体にとっても優しいです。

昭和レトロの味!キャベツのカレー炒め

豚肉の代わりにベーコンやソーセージを使ってもOK。少し焦げ目が付くくらい炒めると香ばしい仕上がりに。お酒のおつまみにもおすすめです♪

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豚肉の代わりにベーコンやソーセージを使ってもOK。少し焦げ目が付くくらい炒めると香ばしい仕上がりに。お酒のおつまみにもおすすめです♪

春キャベツとワカメのサラダ

春キャベツ、ワカメ、ドレッシングの3つで出来る簡単レシピ♪
あまい春キャベツを生かした、ヘルシーで栄養たっぷりの簡単アレンジです。

出典:

春キャベツ、ワカメ、ドレッシングの3つで出来る簡単レシピ♪
あまい春キャベツを生かした、ヘルシーで栄養たっぷりの簡単アレンジです。

キャベツのステーキ

大胆にカットしたキャベツを蒸し焼きにしたキャベツのステーキ。
油をひいたフライパンで両面焦げ目が付くつくようにキャベツを焼いてから、蓋をして蒸し焼きにするのがポイントです。
お肉料理の付け合わせにもおすすめの1品。

出典:

大胆にカットしたキャベツを蒸し焼きにしたキャベツのステーキ。
油をひいたフライパンで両面焦げ目が付くつくようにキャベツを焼いてから、蓋をして蒸し焼きにするのがポイントです。
お肉料理の付け合わせにもおすすめの1品。

テーブルを色鮮やかに☆にんじんたっぷりレシピ

中くらいのサイズの半分位で一日に必要なビタミンAが取れるほど栄養豊富なにんじん。
β―カロテンが豊富でビタミンB、C、カルシウム、鉄を多く含む毎日食べたい野菜です。

にんじんとツナのサラダ

にんじんは生ではなく、皮付きのまま食感が残るように過熱するのがポイント!
お豆と併せて、ヘルシーでボリュームのある一品に。

出典:

にんじんは生ではなく、皮付きのまま食感が残るように過熱するのがポイント!
お豆と併せて、ヘルシーでボリュームのある一品に。

バジルと生ハムのキャロットラペ

バジルと生ハムをあわせたキャロットラペ。見た目にも鮮やかでおもてなしや、お弁当のおかずにもおすすめです。

出典:

バジルと生ハムをあわせたキャロットラペ。見た目にも鮮やかでおもてなしや、お弁当のおかずにもおすすめです。

にんじんのしりしり

しりしりとは沖縄の方言で”繊切り”という意味。スライサーでサッサッっと。簡単で美味しいので、「もう一品」という時のためにも覚えておきたいおすすめ野菜レシピです。

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しりしりとは沖縄の方言で”繊切り”という意味。スライサーでサッサッっと。簡単で美味しいので、「もう一品」という時のためにも覚えておきたいおすすめ野菜レシピです。

女性に嬉しい鉄分が豊富!ほうれんそうを使ったレシピ

ビタミンAや葉酸が豊富な野菜。
シュウ酸を多く含むので、茹でこぼすことやカルシウムと一緒に取ることが理にかなった食べ方。

牛乳や鰹節と一緒にがポイントだそうです!

ほうれん草のゴマ和え

ほうれん草を使ったレシピといえば、ゴマ和え!と答える方も多いのではないでしょうか?
シンプルに素材の味を生かした一品です。

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ほうれん草を使ったレシピといえば、ゴマ和え!と答える方も多いのではないでしょうか?
シンプルに素材の味を生かした一品です。

ほうれん草の塩麹白和え

ほうれん草、絹ごし豆腐、塩麹の3つの食材を使用した白和えレシピ。味付けはなんと小さじ2杯の塩麹のみ。シンプルで茹でて合えるだけの簡単レシピ。これは覚えておきたい一品です。

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ほうれん草、絹ごし豆腐、塩麹の3つの食材を使用した白和えレシピ。味付けはなんと小さじ2杯の塩麹のみ。シンプルで茹でて合えるだけの簡単レシピ。これは覚えておきたい一品です。

ほうれんそうのナッツアーリオ・オーリオ

アーリオ・オーリオと言えばパスタを連想しますが、ほうれんそうを炒めて、ニンニク、唐辛子、アンチョビで味付けすればほうれん草のアーリオ・オーリオの完成です。しっかりとパンチのある濃い味はビールにもあう一品!

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アーリオ・オーリオと言えばパスタを連想しますが、ほうれんそうを炒めて、ニンニク、唐辛子、アンチョビで味付けすればほうれん草のアーリオ・オーリオの完成です。しっかりとパンチのある濃い味はビールにもあう一品!

GOROGORO×ほんれんそうとにらのチヂミ

ほうれん草とにらとごまがたっぷり入ったヘルシーなチヂミ。カリッとおいしいほうれん草を使った、お子様も大喜びのアレンジレシピです。

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ほうれん草とにらとごまがたっぷり入ったヘルシーなチヂミ。カリッとおいしいほうれん草を使った、お子様も大喜びのアレンジレシピです。

栄養豊富なブロッコリーレシピ

ビタミンB、ビタミンC、カロテンや鉄分を豊富に含むブロッコリー。

日本ではゆでてマヨネーズなどの調味料をつけて食べることが多いが海外ではサラダで生食することも。
スープやシチューの具、炒め物、天ぷら、糠漬けにすることもあり、応用が利きやすい野菜。
くせも少なく小さい子でも食べやすい野菜。

デリ風!海老玉ブロッコリーサラダ

海老のだしをブロッコリーがしっかり吸って、うまみたっぷり♪鉄分やビタミンの多いブロッコリーとヘルシーな甲殻類をあわせた女性にも嬉しいレシピです。

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海老のだしをブロッコリーがしっかり吸って、うまみたっぷり♪鉄分やビタミンの多いブロッコリーとヘルシーな甲殻類をあわせた女性にも嬉しいレシピです。

薬味がうまい!ブロッコリーの中華風炒め

5分で出来るスピードメニュー♪とっても簡単なのに箸が止まらないのは、薬味のおかげ。こりっとしたブロッコリーの食感もたまらない!

出典:

5分で出来るスピードメニュー♪とっても簡単なのに箸が止まらないのは、薬味のおかげ。こりっとしたブロッコリーの食感もたまらない!

2度手間無し!ブロッコリーのシーフードあんかけ

彩りも綺麗なボリュームたっぷりのメイン料理です。ブロッコリーを茹でる、あんを作るといった2つの行程をひとつのフライパンで一気に済ませられる、時短メニュー。とっても簡単なのに栄養バランス満点。ごはんや、チャーハンにのせてもGOODです!

出典:

彩りも綺麗なボリュームたっぷりのメイン料理です。ブロッコリーを茹でる、あんを作るといった2つの行程をひとつのフライパンで一気に済ませられる、時短メニュー。とっても簡単なのに栄養バランス満点。ごはんや、チャーハンにのせてもGOODです!

白菜は鍋だけじゃなくアレンジと食感を楽しもう♪

生ではシャキシャキとした歯ざわりがあり、煮込むと柔らかくなる白菜。

食物繊維やミネラル、抗がん作用のあるイソチオシアネートが豊富です。
煮物、汁物、炒め物、鍋料理、漬物(浅漬け・キムチ)等に使われあっさりしいてみずみずしい野菜。

優しい味♪白菜と肉団子のクリームシチュー

片栗粉でほんのりとろみをつけただけの、サラっとしたスープのようなシチューです。冷えた体も芯からポカポカ温まります。

出典:

片栗粉でほんのりとろみをつけただけの、サラっとしたスープのようなシチューです。冷えた体も芯からポカポカ温まります。

ほんのり甘~い☆白菜たっぷりお好み焼き

キャベツを使うのことが多いお好み焼きですが、代役で白菜作ってみてはいかがでしょうか?
肉厚ので歯ごたえのある白菜は万能野菜。
火を入れることで白菜の水分が出て、ふわとろな食感に♪
いつもと違ったお好み焼きを楽しみたい方におすすめです!

出典:

キャベツを使うのことが多いお好み焼きですが、代役で白菜作ってみてはいかがでしょうか?
肉厚ので歯ごたえのある白菜は万能野菜。
火を入れることで白菜の水分が出て、ふわとろな食感に♪
いつもと違ったお好み焼きを楽しみたい方におすすめです!

酒粕しょうがのロール白菜

鶏ミンチとチーズを白菜でロールして。味のアクセントに黒胡椒をたっぷり、メインのおかずにもなるボリュームたっぷりレシピです。

出典:

鶏ミンチとチーズを白菜でロールして。味のアクセントに黒胡椒をたっぷり、メインのおかずにもなるボリュームたっぷりレシピです。

パーティーにおすすめ!野菜の華やかメインレシピ

小さくて可愛らしい!カラフル野菜のお寿司

豆腐と野菜だけのヘルシー握り寿司。繊細な飾り付けで野菜も一躍パーティーの主役です。女性の心をくすぐるひとくちサイズがパーティーや手土産に◎

出典:

豆腐と野菜だけのヘルシー握り寿司。繊細な飾り付けで野菜も一躍パーティーの主役です。女性の心をくすぐるひとくちサイズがパーティーや手土産に◎

野菜たっぷりのガスパチョ

お野菜たっぷりのガスパチョは、玉ねぎやピーマンの入っていないレシピでお子さまにも◎ パーティーでは出来たての料理を提供するための時間の計算が大変!その点、冷製スープなら前日に作って、直前まで冷蔵庫に入れておけるのが嬉しいですね。
アレンジで冷製パスタしても♪

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お野菜たっぷりのガスパチョは、玉ねぎやピーマンの入っていないレシピでお子さまにも◎ パーティーでは出来たての料理を提供するための時間の計算が大変!その点、冷製スープなら前日に作って、直前まで冷蔵庫に入れておけるのが嬉しいですね。
アレンジで冷製パスタしても♪

簡単!春巻きの皮のチーズミルフィーユ

数枚重ねた春巻きの皮の間にパルミジャーノ・レッジャーノ。トースターでカリカリに焼いたうえに、パプリカや生ハム、温泉卵を……見た目もお味もたまらない一品に。カフェメニューのようなレシピはパーティーなどのおもてなしにもぴったりですね。

出典:

数枚重ねた春巻きの皮の間にパルミジャーノ・レッジャーノ。トースターでカリカリに焼いたうえに、パプリカや生ハム、温泉卵を……見た目もお味もたまらない一品に。カフェメニューのようなレシピはパーティーなどのおもてなしにもぴったりですね。

野菜の美しさが際立つ!ベジロールサラダ

少し手間はかかるけれど、野菜の美しい色合いはパーティーの主役級!女性に喜んでもらえるレシピです。

出典:

少し手間はかかるけれど、野菜の美しい色合いはパーティーの主役級!女性に喜んでもらえるレシピです。

簡単!オーブンにおまかせオープンオムレツ

野菜と卵を耐熱容器に流し入れたら、あとはオーブンにおまかせ!準備でバタバタするパーティーではこんなオーブン料理が助かりますね。

出典:

野菜と卵を耐熱容器に流し入れたら、あとはオーブンにおまかせ!準備でバタバタするパーティーではこんなオーブン料理が助かりますね。

子供にも野菜を食べてもらいたい!

レンジで時短も♪野菜のじゃがバタコンソメ

子供が大好きな魔法の味付け「じゃがバタコンソメ」。コンソメの甘味とバターの旨みがプラスされて、お野菜もパクパク美味しく食べてくれちゃいます♪

出典:

子供が大好きな魔法の味付け「じゃがバタコンソメ」。コンソメの甘味とバターの旨みがプラスされて、お野菜もパクパク美味しく食べてくれちゃいます♪

野菜の甘さがじゅわ〜っと溢れるシュウマイ

大人も子供も大好きなシュウマイに、スナップエンドウをたっぷり!ジューシーなお肉とスナップエンドウの甘みでいくらでもパクパク食べれそう。

出典:

大人も子供も大好きなシュウマイに、スナップエンドウをたっぷり!ジューシーなお肉とスナップエンドウの甘みでいくらでもパクパク食べれそう。

子供におすすめの野菜、かぶを使ったレシピ

生野菜が嫌いな子供は多いですが、辛みやクセが少ないかぶは、子供にもおすすめのお野菜。生でも柔らかく、火も通りやすいので食べやすいようです。お子様の好みに合わせて、色々なレシピを試してみてくださいね。

出典:

生野菜が嫌いな子供は多いですが、辛みやクセが少ないかぶは、子供にもおすすめのお野菜。生でも柔らかく、火も通りやすいので食べやすいようです。お子様の好みに合わせて、色々なレシピを試してみてくださいね。

お野菜たっぷりのヘルシーな食生活を

いかがでしたか?
冷蔵庫に余ってる野菜を入れてお鍋でもいいですが、野菜を使ったおかずにアレンジしてみるのもおすすめです。
感染症予防にも体調を整えるためにも、積極的に野菜を取り入れて毎日健康に過ごしましょう♪

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