女性に嬉しい栄養たっぷり!にんじんを絶対おいしく食べられるレシピをご紹介

女性に嬉しい栄養たっぷり!にんじんを絶対おいしく食べられるレシピをご紹介

子供が苦手な野菜の代表格"にんじん"。大人になっても苦手な人も多いのではないでしょうか。しかし食べずにいるのはもったいないほどの栄養がにんじんには詰まっています。女性は特に気になるアンチエイジング効果にも期待大*今回は、そんなにんじんの持つパワーはもちろん、にんじんスープやサラダ、人気のにんじんしりしりから、お弁当にも便利な作り置きまで、にんじんをおいしく食べられる簡単レシピをご紹介します。 2016年08月15日更新

カテゴリ:
グルメ
キーワード:
野菜
レシピ
料理
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栄養たっぷり!にんじんを美味しく食べよう

にんじんは彩りが良いため、お料理のジャンルを問わずよく使われるポピュラーな野菜ですが
あの独特の青臭い香りもあって、大人でも苦手な方が多いのではないのでしょうか。

しかし食べずにいるのはもったいないほどの栄養がにんじんには詰まっています。
女性は特に気になるアンチエイジング効果も**

そこで、にんじんの持つ栄養と、苦手な人でもおいしく食べられるようなレシピをまとめてみました。

出典: stocksnap.io

にんじんは彩りが良いため、お料理のジャンルを問わずよく使われるポピュラーな野菜ですが
あの独特の青臭い香りもあって、大人でも苦手な方が多いのではないのでしょうか。

しかし食べずにいるのはもったいないほどの栄養がにんじんには詰まっています。
女性は特に気になるアンチエイジング効果も**

そこで、にんじんの持つ栄養と、苦手な人でもおいしく食べられるようなレシピをまとめてみました。

にんじんの栄養

取れたての新鮮なにんじんは、栄養素もより豊富に含まれています。
皮の部分にも多くの栄養が含まれているため、皮ごと食べるのがおすすめ。

にんじんに含まれるβ-カロテンは体内でビタミンAに変換され

* 活性酸素を減らしてアンチエイジング
* 美髪の維持
* 粘膜や皮膚の健康維持
* 免疫アップ作用
* 喉や肺など呼吸器系統を守る
* 視力維持
* 抗発ガン作用

などの効果があると言われています。
また、油との相性がよく、揚げ物や油炒めなどで共に摂取することでビタミンAの効果が増します。

出典: www.pakutaso.com

取れたての新鮮なにんじんは、栄養素もより豊富に含まれています。
皮の部分にも多くの栄養が含まれているため、皮ごと食べるのがおすすめ。

にんじんに含まれるβ-カロテンは体内でビタミンAに変換され

* 活性酸素を減らしてアンチエイジング
* 美髪の維持
* 粘膜や皮膚の健康維持
* 免疫アップ作用
* 喉や肺など呼吸器系統を守る
* 視力維持
* 抗発ガン作用

などの効果があると言われています。
また、油との相性がよく、揚げ物や油炒めなどで共に摂取することでビタミンAの効果が増します。

金時人参は鮮やかな赤色が美しいですね。
お正月のお雑煮などによく用いられ、よく流通しているオレンジ色の五寸にんじんとはまた違ったおいしさです。

金時人参の赤い色は「リコピン」の色素です。
リコピンは「活性酸素を減らす働き」がβ-カロテンやビタミンEの何倍もの効果があるそうです。

出典:

金時人参は鮮やかな赤色が美しいですね。
お正月のお雑煮などによく用いられ、よく流通しているオレンジ色の五寸にんじんとはまた違ったおいしさです。

金時人参の赤い色は「リコピン」の色素です。
リコピンは「活性酸素を減らす働き」がβ-カロテンやビタミンEの何倍もの効果があるそうです。

にんじんの葉にもβ-カロテンとビタミンEが多く含まれているので捨てずに使いましょう。

出典: stocksnap.io

にんじんの葉にもβ-カロテンとビタミンEが多く含まれているので捨てずに使いましょう。

おいしいにんじんの見分け方

にんじんを選ぶ際は、なるべく

* オレンジ色が濃い
* 表面に傷やひび割れがない
* 軸の部分が細い(太いものは硬い芯の部分が多い)
* あまり先が細くなっていないもの
* 切り口が茶色くなっていないもの

ものを選んでみて。

出典: stocksnap.io

にんじんを選ぶ際は、なるべく

* オレンジ色が濃い
* 表面に傷やひび割れがない
* 軸の部分が細い(太いものは硬い芯の部分が多い)
* あまり先が細くなっていないもの
* 切り口が茶色くなっていないもの

ものを選んでみて。

せっかくにんじんのおいしい季節なんですから、苦手な方も積極的に摂りたいですよね。
そこで、にんじんが絶対おいしく食べられるレシピをご紹介します。

にんじんの炒め・揚げレシピ

にんじんしりしり

沖縄県民のソウルフードとして最近話題のにんじんしりしり。
卵も入った優しい味付けで、にんじんが嫌いでも食べやすい一品。にんじんをたくさん食べられるのがうれしい、おすすめメニューです。

出典:

沖縄県民のソウルフードとして最近話題のにんじんしりしり。
卵も入った優しい味付けで、にんじんが嫌いでも食べやすい一品。にんじんをたくさん食べられるのがうれしい、おすすめメニューです。

ニンジンのタラコ炒め

たらこのプチプチ食感がクセになるにんじんが主役の炒め物。大葉の爽やかな風味がアクセントになっています。これなら一度にたっぷりのニンジンが食べられますね!

出典:

たらこのプチプチ食感がクセになるにんじんが主役の炒め物。大葉の爽やかな風味がアクセントになっています。これなら一度にたっぷりのニンジンが食べられますね!

にんじんの天ぷら

にんじんに含まれるカロテンは、油と一緒に摂取すると吸収されやすいので、天ぷらはおすすめの調理法です。
葉付にんじんの場合は、葉を一緒に揚げてもおいしいですよ。
にんじんは葉にも栄養がたっぷりですし、食卓の彩りにもなります。

出典:

にんじんに含まれるカロテンは、油と一緒に摂取すると吸収されやすいので、天ぷらはおすすめの調理法です。
葉付にんじんの場合は、葉を一緒に揚げてもおいしいですよ。
にんじんは葉にも栄養がたっぷりですし、食卓の彩りにもなります。

キャロットピラフ

すりおろしたニンジンと炒めた玉ネギの色鮮やかなピラフです。ニンジン嫌いのお子様にもおすすめですよ。

出典:

すりおろしたニンジンと炒めた玉ネギの色鮮やかなピラフです。ニンジン嫌いのお子様にもおすすめですよ。

キャロットパスタ

ニンジンを細くスライスしてパスタに見立れば、ヘルシーなイタリアンに。旬のそら豆が鮮やかなアクセントになっています。

出典:

ニンジンを細くスライスしてパスタに見立れば、ヘルシーなイタリアンに。旬のそら豆が鮮やかなアクセントになっています。

毎日食べたい! にんじんサラダレシピ

しらす入りでご飯に合う和風のサラダに。オレンジと白のコントラストがきれいです。端やすめにおすすめですよ!

出典:

しらす入りでご飯に合う和風のサラダに。オレンジと白のコントラストがきれいです。端やすめにおすすめですよ!

アジアンキャロットサラダ

干しエビとナンプラーが入ったアジアン風味のキャロットサラダ。ビールにとってもよく合う、さっぱりとしたレシピです。

出典:

干しエビとナンプラーが入ったアジアン風味のキャロットサラダ。ビールにとってもよく合う、さっぱりとしたレシピです。

キャロットラペ

最近は、カフェに行くと必ずと言っていいほどプレートランチに乗っている、フランスのにんじんサラダ、キャロットラペ。
酸味とにんじんの甘味が絶妙です。
ナッツやレーズンと和えたり、酢の代わりにワインビネガーを使ったり、いろいろアレンジして楽しめそう◎
サンドイッチにはさんでもおいしいですよ。

体の芯にじんわりしみる! にんじんスープレシピ

にんじんのポタージュスープ

寒い冬にはスープをいただくとほっとしますね。にんじんが苦手な方は、牛乳と生クリームを多めに入れて、まろやかにすると食べやすいですよ。
こちらのレシピでは金時人参を使用しているため、色がより鮮やかです。

出典:

寒い冬にはスープをいただくとほっとしますね。にんじんが苦手な方は、牛乳と生クリームを多めに入れて、まろやかにすると食べやすいですよ。
こちらのレシピでは金時人参を使用しているため、色がより鮮やかです。

カボチャとニンジンの豆乳スープ

カボチャもニンジンも皮付きのまま使って、栄養をたっぷりいただけるスープ。少し食感が残る位にかくはんするのがポイントです。女性にうれしい豆乳を加えてまろやかな味わいに♪

出典:

カボチャもニンジンも皮付きのまま使って、栄養をたっぷりいただけるスープ。少し食感が残る位にかくはんするのがポイントです。女性にうれしい豆乳を加えてまろやかな味わいに♪

大根とニンジンのコンソメスープ

固形コンソメスープの素ひとつで味付け完了で、とってもお手軽!スープはお好みの野菜を使ってOK!どんな食事にも合うスープです。

出典:

固形コンソメスープの素ひとつで味付け完了で、とってもお手軽!スープはお好みの野菜を使ってOK!どんな食事にも合うスープです。

ひらひらニンジンスープ

にんじんをスライスすることで、千切りともまた違う、いつもとはひと味違ったにんじんの食感が楽しめます。にんじんが苦手という方に特におすすめ♪

出典:

にんじんをスライスすることで、千切りともまた違う、いつもとはひと味違ったにんじんの食感が楽しめます。にんじんが苦手という方に特におすすめ♪

にんじんの和風レシピ

紅白なます

お正月のおせち料理に入っていますが、普段のお料理にももちろん使えます。
甘酢でにんじんもサクサク食べられます。

出典:

お正月のおせち料理に入っていますが、普段のお料理にももちろん使えます。
甘酢でにんじんもサクサク食べられます。

小松菜とニンジンのサッと和え

ビタミンが豊富な小松菜とニンジンを使った和え物。小松菜は美肌の元「プロリン」を筆頭に、β-カロテン、ビタミンC、ビタミンEを比較的多く含有しているので、ニンジンとの相乗効果で美容にも良いですよ。

出典:

ビタミンが豊富な小松菜とニンジンを使った和え物。小松菜は美肌の元「プロリン」を筆頭に、β-カロテン、ビタミンC、ビタミンEを比較的多く含有しているので、ニンジンとの相乗効果で美容にも良いですよ。

にんじんの葉っぱを使った節約レシピ

さくっと揚げれば、おつまみにももってこい♪油を通すとにんじんのクセが弱まるそうなので、お子様もスナック感覚で食べられそう!

出典:

さくっと揚げれば、おつまみにももってこい♪油を通すとにんじんのクセが弱まるそうなので、お子様もスナック感覚で食べられそう!

にんじんの葉は柔らかければきんぴらや炒め物に、少し大きく硬いものはふりかけに。クルミを入れれば食感も楽しめます。

出典:

にんじんの葉は柔らかければきんぴらや炒め物に、少し大きく硬いものはふりかけに。クルミを入れれば食感も楽しめます。

ヘルシーが一番! にんじんのスイーツレシピ

ゆでて潰したにんじんにはちみつとジャムで甘みをつけた優しいゼリー。デザートタイムが華やぎそうな可愛い仕上がりですね。

出典:

ゆでて潰したにんじんにはちみつとジャムで甘みをつけた優しいゼリー。デザートタイムが華やぎそうな可愛い仕上がりですね。

ニンジンケーキ

ニンジンがたっぷり入った栄養満点のケーキ。バナナの自然な甘さと絡み合い、とても食べやすいですよ!もちもち食感がたまりません。

出典:

ニンジンがたっぷり入った栄養満点のケーキ。バナナの自然な甘さと絡み合い、とても食べやすいですよ!もちもち食感がたまりません。

いかがでしたか?

どうしても苦手な方はスイーツからはじめてみてはいかがでしょうか。
にんじんのパワーをいただいて、新しい年も健康で美しく過ごしましょう**

※にんじんの葉っぱはとってもかわいいので、へたは捨てずにリボべジされてみてはいかがでしょうか...。

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