寒い日の朝に飲みたい。あったかスープのおすすめレシピ

寒い日の朝に飲みたい。あったかスープのおすすめレシピ

寒い日の朝は、あったかくて美味しいスープが飲めたらなんだかホッとしますよね。素敵な一日のスタートに、あったか手作りスープはいかがですか?2014年11月29日作成

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スープ・味噌汁
野菜料理
スープレシピ
ポタージュスープ
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冷え込む朝はスープで温まりたい

寒い冬の朝、身も心もあったまるのはやっぱりスープ!

レトルトで手軽に済ませるのもいいけれど・・・
一日のスタートだから、しっかり手作りで栄養をとりたい。

そんなあなたにおすすめのあったかスープの厳選レシピをご紹介致します♪

★みそコーンスープ

栄養たっぷりのお味噌とコーンが出会いました!
簡単に作れちゃう新定番のスープです。
材料は、クリームコーン・1缶、牛乳・400~500ml、みそ・大さじ2、バター・10g、コショウ・少々。バターを溶かしたお鍋にクリームコーンを入れて少し炒めます。
出典:

材料は、クリームコーン・1缶、牛乳・400~500ml、みそ・大さじ2、バター・10g、コショウ・少々。バターを溶かしたお鍋にクリームコーンを入れて少し炒めます。

そのあと、牛乳を加えてから中火でコトコト。お味噌は、別のボールに入れておき、スープでのばしながらお鍋に加えます。
出典:

そのあと、牛乳を加えてから中火でコトコト。お味噌は、別のボールに入れておき、スープでのばしながらお鍋に加えます。

コショウで味を整えたら完成!色味にドライパセリを加えてもいいでしょう♪
出典:

コショウで味を整えたら完成!色味にドライパセリを加えてもいいでしょう♪

★かぼちゃスープ

寒い季節はかぼちゃが美味しいですよね!
コクと風味溢れるかぼちゃスープで朝からほっこり♪
材料はカボチャ1/8個(煮物の残りでも可)、玉ねぎ・1/2個、ソーセージ・1~2本、牛乳・150ml、豆乳(牛乳でも可)150ml、コショウ・少々、オリーブ油・小さじ2。玉ねぎは薄切りにして、ソーセージは細かく切っておきましょう。
出典:

材料はカボチャ1/8個(煮物の残りでも可)、玉ねぎ・1/2個、ソーセージ・1~2本、牛乳・150ml、豆乳(牛乳でも可)150ml、コショウ・少々、オリーブ油・小さじ2。玉ねぎは薄切りにして、ソーセージは細かく切っておきましょう。

オリーブ油で入れて玉ねぎとソーセージを炒めます。
出典:

オリーブ油で入れて玉ねぎとソーセージを炒めます。

牛乳と豆乳を加えてひと煮立ちしたら、ふかしたカボチャ(または煮物)を加えてひと煮立ちさせましょう。
出典:

牛乳と豆乳を加えてひと煮立ちしたら、ふかしたカボチャ(または煮物)を加えてひと煮立ちさせましょう。

ミキサーでまぜ合わせたら、網に通すなどして裏ごししましょう。
出典:

ミキサーでまぜ合わせたら、網に通すなどして裏ごししましょう。

コショウで味付けしたら完成♪
出典:

コショウで味付けしたら完成♪

★オクラのカレースープ

朝からしっかり具沢山なスープを!
カレーのスパイスで身体もぽかぽか♪
材料は、オクラ・8~10本、マイタケ(シメジ、シイタケ)・1/2~1パック、玉ねぎ・1/4個、むきエビ(生)・10~12尾、塩、水・400ml、牛乳・200ml、市販のカレールウ・40g、カレー粉・小さじ1~2、塩コショウ・少々、サラダ油・小さじ2。オクラは塩もみと水洗いをして水気を拭きとってから、3等分に切ります。マイタケと玉ねぎは粗いみじん切りにします。
出典:

材料は、オクラ・8~10本、マイタケ(シメジ、シイタケ)・1/2~1パック、玉ねぎ・1/4個、むきエビ(生)・10~12尾、塩、水・400ml、牛乳・200ml、市販のカレールウ・40g、カレー粉・小さじ1~2、塩コショウ・少々、サラダ油・小さじ2。オクラは塩もみと水洗いをして水気を拭きとってから、3等分に切ります。マイタケと玉ねぎは粗いみじん切りにします。

カレールウは粗く刻んでおきましょう。むきエビは背ワタを取り除き、塩水で洗って水気をきります。
出典:

カレールウは粗く刻んでおきましょう。むきエビは背ワタを取り除き、塩水で洗って水気をきります。

サラダ油で玉ネギを炒めてしんなりしたら、オクラ、マイタケ(またはシメジ、生シイタケ)、むきエビを合わせて炒めます。少し炒めたら水を加えましょう。
出典:

サラダ油で玉ネギを炒めてしんなりしたら、オクラ、マイタケ(またはシメジ、生シイタケ)、むきエビを合わせて炒めます。少し炒めたら水を加えましょう。

煮立ったら弱火にしてさらに5〜6分煮ます。カレールウとカレー粉を加えて、煮溶けたことが確認できたら牛乳を加えて煮立つ直前くらいにに塩コショウで味を調えましょう。
出典:

煮立ったら弱火にしてさらに5〜6分煮ます。カレールウとカレー粉を加えて、煮溶けたことが確認できたら牛乳を加えて煮立つ直前くらいにに塩コショウで味を調えましょう。

具沢山あったかスープカレーの完成です!♪
出典:

具沢山あったかスープカレーの完成です!♪

★フレッシュトマトのスープ

朝からビタミンをたっぷり摂取して、
お肌も身体も元気に一日をはじめましょう♪
材料はトマト・2個、ニンニク・1片、サラダ油・小さじ2、固形スープの素・2個、砂糖・小さじ1/2、水・800ml、塩コショウ・少々です。トマトは1cm角に切り、ニンニクは薄切りにしておきます。
出典:

材料はトマト・2個、ニンニク・1片、サラダ油・小さじ2、固形スープの素・2個、砂糖・小さじ1/2、水・800ml、塩コショウ・少々です。トマトは1cm角に切り、ニンニクは薄切りにしておきます。

鍋にサラダ油とニンニクを入れたら火にかけて、香りがたってきたらトマトとスープの材料を加えます。煮たったらさらに中火で3~4分。最後に塩コショウで味を調えてください。
出典:

鍋にサラダ油とニンニクを入れたら火にかけて、香りがたってきたらトマトとスープの材料を加えます。煮たったらさらに中火で3~4分。最後に塩コショウで味を調えてください。

色どりでドライパセリなどを添えて完成♪
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色どりでドライパセリなどを添えて完成♪

いかがでしょうか?
あったかい手作りスープの厳選レシピをご紹介しました。
これらをぜひ参考にして、充実した朝スープを手作りしてみてくださいね♪

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