かんたん・美味しい・あったまる♡寒い夜に満足できるお夜食レシピ

かんたん・美味しい・あったまる♡寒い夜に満足できるお夜食レシピ

週末、DVDで映画鑑賞。いつもより夜更かししたら、お腹がグー。お夜食つくろうかな?でも、遅い時間の食事は胃腸の負担になるし、体重増加の原因にも…。そんな時に、ささっと作れて体にやさしいお夜食レシピ、探してみました! 2017年04月24日更新

カテゴリ:
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レシピ
その他レシピ
夜食
おかゆ
お茶漬け
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お夜食や遅い夕食を作る際に気をつけたいこと。
↓↓↓↓↓
どうしても夕食から就寝までの間隔が短くなる場合は、
消化の良いおかゆ、雑炊、お茶漬け、具だくさんスープ(コンソメや味噌汁)などで
ガマンしましょう。

そのほか、バナナやホットミルクなどは、眠りに効果的なトリプトファンや気持ちを落ち着ける
カルシウムを摂ることができ、スムーズに眠りに入って朝まで ぐっすり眠れるでしょう。

遅い時間の夕食でも太らないポイントは4つ!
1. 夕食は寝る3時間前までに済ませる
2. 脂肪の摂取を控える
3. 遅くなることが分っている時は、補食をうまく活用する
4. どうしても遅くなった時は、消化の良いものを中心に軽めにすませる
出典:遅い時間の夕食で気をつけることは? : タニタ運営[からだカルテ]

おなかに優しいおかゆ

梅おかゆ

かんたん・美味しい・あったまる♡寒い夜に満足できるお夜食レシピ
出典:
始めから梅干しを加えて炊いた梅おかゆ。ほんのり酸味がついたおかゆを食べる時に
梅干しをほぐしていただきましょう。
半熟卵を添えて一緒に崩しながら食べても美味しい。
出典:梅おかゆと半熟卵【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ/2001.05.21公開のレシピです。

ベビーホタテとワサビ菜の中華がゆ

冬の終わりごろに出回るベビーホタテで出汁をとった中華風な味付けのおかゆです。同じ頃に旬を迎えるわさび菜で少しだけぴりりと。
出典:

冬の終わりごろに出回るベビーホタテで出汁をとった中華風な味付けのおかゆです。同じ頃に旬を迎えるわさび菜で少しだけぴりりと。

パンがゆ

忙しさに紛れて食べ忘れ、カチカチになってしまったフランスパンやパンの耳がふわとろな食感に。
出典:

忙しさに紛れて食べ忘れ、カチカチになってしまったフランスパンやパンの耳がふわとろな食感に。

トロトロ雑炊(おじや)に癒されて・・・

七草とアサリの酒粕味噌雑炊

時期が限定されますが、七草(セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ)は、「七草粥セット」としてお正月明けのスーパーで手に入ります。あさりの旨味、酒粕と味噌、二つの発酵食で心身ともにポカポカに。
出典:

時期が限定されますが、七草(セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ)は、「七草粥セット」としてお正月明けのスーパーで手に入ります。あさりの旨味、酒粕と味噌、二つの発酵食で心身ともにポカポカに。

鶏と白菜の塩雑炊

鶏だしをたっぷり吸った白菜の雑炊に、パクチーでアクセントをつけて。※パクチーが苦手なら、ねぎやシソを散らしても。
出典:

鶏だしをたっぷり吸った白菜の雑炊に、パクチーでアクセントをつけて。※パクチーが苦手なら、ねぎやシソを散らしても。

鶏すだち雑炊

手羽先に焼き色をつけてからご飯と煮こみ、最後にすだちを加えて蓋をして…。鶏のだしとすだちの爽やかな香りのコンビネーションがたまりません。
出典:

手羽先に焼き色をつけてからご飯と煮こみ、最後にすだちを加えて蓋をして…。鶏のだしとすだちの爽やかな香りのコンビネーションがたまりません。

おかゆと雑炊の違いって?↓↓↓
お粥は水を多目にして米を軟らかに炊いた物で、水の割合によってさらっとした三分粥位から
どろっとした全粥まで様々で、具の入っていない白粥が一般的です。
雑炊は御飯に出汁と野菜や魚介類等の具を入れて煮込んだ物や、鍋物の残り汁に御飯を加えて
煮た物で、よく煮込んで水気の少ない粘り気がある雑炊等をおじやと言う事もあります。
出典:(お)粥と雑炊[おじや]の違いは? 何がどう違うの

お茶漬けは、少しの手間でより美味しく

鮭茶漬け

よりおいしくするために、少しのこだわりを。 ↓↓↓
出典:

よりおいしくするために、少しのこだわりを。 ↓↓↓

家で食べるこだわりのお茶漬けの基本は下の3点です↓
① 1~2種類ほど薬味を添えると美味しくなります。
② ごはんは熱々よりも、ひと肌くらいに冷めたほうがさらっと食べやすい。
③ お茶は番茶、煎茶、ほうじ茶でも好みのものでOK。ただ熱々を用意します。
出典:美味しい鮭茶漬けのレシピ/作り方:白ごはん.com

アンチョビと三つ葉のお茶漬け

玄米茶を注いで。アンチョビの塩気は好みで調節しましょう。アルコールを頂いて帰宅し、小腹がすいたときにいかが?(^.^)ご飯は少なめに。
出典:

玄米茶を注いで。アンチョビの塩気は好みで調節しましょう。アルコールを頂いて帰宅し、小腹がすいたときにいかが?(^.^)ご飯は少なめに。

深夜の贅沢。鯛茶漬け

夜更かしを見越して、お刺身をチルドルームに入れておきましょう。
出典:

夜更かしを見越して、お刺身をチルドルームに入れておきましょう。

何か薬味がある方が絶対おいしいので最低でも万能ネギは散らしてください^^
あれば、ミョウガや大葉を添えるとよりおいしくなりますよ~!
出典:少ない調味料でも絶品★ごまダレ鯛茶漬け by トイロさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

ほわんと上がる湯気になぜかホッ。湯豆腐

かつおしょうゆで

かつお節を削って作る「かつおしょうゆ」は、裏ごしなどちょっと手間がかかります。丁寧に湯豆腐をつくる時間を愉しみたい時におすすめ。
出典:

かつお節を削って作る「かつおしょうゆ」は、裏ごしなどちょっと手間がかかります。丁寧に湯豆腐をつくる時間を愉しみたい時におすすめ。

<かつおしょうゆ>に刻みネギ、白ゴマ、おろし土ショウガをお好み量を加えると美味しいですよ。しょうゆを煮切り酒で割り、糸削りかつおを加えてもいいですね。
出典:湯豆腐【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ/2004.11.30公開のレシピです。

ピリ辛中華ダレで

生姜やザーサイ、黒酢やごま油をひと煮立ちさせて豆腐にかけます。ピリッとした中華風もオツなもの。
出典:

生姜やザーサイ、黒酢やごま油をひと煮立ちさせて豆腐にかけます。ピリッとした中華風もオツなもの。

大根おろしと

消化によい大根おろしとのコンビは、夜食にもってこい。
出典:

消化によい大根おろしとのコンビは、夜食にもってこい。

たっぷり大根おろしにあったか湯豆腐。ベースは昆布茶。カラダもホッ♪
出典:おろし湯豆腐 by ローズミントさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

あったか&つるり。麺もいいね!

梅干し入りにゅうめん

大きな梅干し!酢の力で元気回復。夏は冷やして召し上がれ。
出典:

大きな梅干し!酢の力で元気回復。夏は冷やして召し上がれ。

ニラたまあんかけにゅうめん

にらも素麺も、すぐに火が通る食材。あらかじめ準備しておけば、15分ほどで「いただきま~す!」。
出典:

にらも素麺も、すぐに火が通る食材。あらかじめ準備しておけば、15分ほどで「いただきま~す!」。

めかぶ納豆のあったかぶっかけうどん

冷凍うどんやめかぶ、納豆を常備している方なら、すぐに作れます。讃岐や稲庭うどんなら、さらに上等な味わいに。夏は冷やしても◎
出典:

冷凍うどんやめかぶ、納豆を常備している方なら、すぐに作れます。讃岐や稲庭うどんなら、さらに上等な味わいに。夏は冷やしても◎

骨付き肉から作るフォー

骨付きチキンでスープを取り、コリアンダ-やカルダモンなどのスパイスをたっぷり使います。

夜更かしする週末のお夜食にいかが♪
出典:

骨付きチキンでスープを取り、コリアンダ-やカルダモンなどのスパイスをたっぷり使います。

夜更かしする週末のお夜食にいかが♪

わかりやすい動画にもリンクしています。調理のご参考に。↓↓↓

夜更けこそ恋しい?お味噌汁

しじみの味噌汁

しじみに豊富に含まれるオルチニンとタウリンは、疲労回復と肝臓のデトックス作用を高めてくれる栄養素。理想的なお夜食の代表格です。
出典:

しじみに豊富に含まれるオルチニンとタウリンは、疲労回復と肝臓のデトックス作用を高めてくれる栄養素。理想的なお夜食の代表格です。

生めかぶのお味噌汁

かんたん・美味しい・あったまる♡寒い夜に満足できるお夜食レシピ
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あさりの味噌汁

あさりは、疲労回復効果があり、血中コレステロールを下げる効果をもつタウリン、脂肪の代謝を助けるビタミンB12が豊富に含まれています。
出典:

あさりは、疲労回復効果があり、血中コレステロールを下げる効果をもつタウリン、脂肪の代謝を助けるビタミンB12が豊富に含まれています。

心身ともにポカポカに。粕汁

野菜たっぷり。鮭の粕汁

かんたん・美味しい・あったまる♡寒い夜に満足できるお夜食レシピ
出典:
作り方は、味噌汁と同じように、
具材を煮て、火が通ったところに、
同量の味噌と酒粕をだし汁で溶いて入れるのみ。

具沢山の味噌汁に酒粕が
加わるだけで、かなりの満足感キラキラ

そして、
ぽっかぽかに温まりました( ´∀` )b
出典:ぽっかぽか♪野菜たっぷり鮭の粕汁|おいしいシャバダバ

里芋の洋風粕汁

酒粕と味噌をベースに、コンソメやベーコンで洋風の味付け。
出典:

酒粕と味噌をベースに、コンソメやベーコンで洋風の味付け。

食材のうまみが溶け合うスープ

ベジミルクスープ

ミルクスープにホタテ缶のうまみが溶け込んで。野菜はかぼちゃやにんじんでもOK。カットし終えてから、10分で出来上がり♪
出典:

ミルクスープにホタテ缶のうまみが溶け込んで。野菜はかぼちゃやにんじんでもOK。カットし終えてから、10分で出来上がり♪

野菜のトマトスープ

栄養も、彩りも。

↓↓↓
出典:

栄養も、彩りも。

↓↓↓

かぼちゃには、ビタミンEやカロテンがたっぷりでどちらも油と一緒に摂取すると
吸収率がアップします☆
色とりどりの野菜が入ると見た目にも楽しいばかりでなく、
さまざまなビタミンやミネラルが食べられますよ!
出典:かぼちゃといろいろ野菜のトマトスープ by かおるんさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

豆もやしの酸辣湯(サンラータン)

酸味と辛みのコンビネーションででからだを温めてくれる中華スープ。胡椒と酢の分量はお好みで。
出典:

酸味と辛みのコンビネーションででからだを温めてくれる中華スープ。胡椒と酢の分量はお好みで。

野菜だしで作るスープ

にんにくとオリーブオイルでコクを出して。
出典:

にんにくとオリーブオイルでコクを出して。

ポイントは少量のにんにくとオリーブオイル!
コンソメやブイヨンがなくてもあっという間に洋風スープが作れます。
昆布だしやかつお昆布だしでも同様に美味しいです。
出典:【野菜だしで作る】洋風ビタミンスープ by 藤原朋未 | レシピサイト「Nadia | ナディア」プロの料理を無料で検索

オニオンスープ(圧力鍋を使って)

圧力鍋で10分加熱し、ピンが下がったら、しばらく放置。玉ねぎのトロリと甘~い変身が期待できます。
出典:

圧力鍋で10分加熱し、ピンが下がったら、しばらく放置。玉ねぎのトロリと甘~い変身が期待できます。

働く方や、忙しい方のために。。。
10分ちょいで出来る圧力鍋料理を、考えてみました。
出典:oisixさんの淡路タマネギで、とろ~りオニオンスープ♪ by ひょ子さん | レシピブログ

おわりに

美容と健康のために、遅くともベッドに入る2時間前には、夕食を終えたいもの。とはいえ、多忙な働く女子にとっては、遅い帰宅→夜食=夕食になってしまうことはしばしば。おまけに、週末の夜更かしは、宝物のように貴重な時間です。だからこそ、手間のかからないものは平日に、少し手がかかるものは週末に。からだにやさしいお夜食のバリエーションを増やしていってはいかがですか?今回のレシピがご参考になれば幸いです。

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