手間をかけずに心身救済。不調な日の「励ましレシピ」

手間をかけずに心身救済。不調な日の「励ましレシピ」

「具合が悪い」「落ち込んで塞いでいる」「体がだるい」そんな日は料理をするのが面倒なばかりか、食べることすら積極的にできないものです。かといって食事をしっかり摂らないとさらに悪循環……。そこで、シンプルにして元気を出せるレシピを探してみました。自分のために、そして誰かのために、簡単な美味しい一品で体と心を励まして。2022年01月27日作成

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グルメ
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レシピ簡単レシピ時短レシピ体の不調胃腸疲れ
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やる気が出ない日の励ましレシピ

手間をかけずに心身救済。不調な日の「励ましレシピ」
出典:www.instagram.com(@lindyiso)
・調理器具を多用しない(洗い物を増やさない)
・材料がすぐ揃う
・短時間で作れる
・シンプルなのにお腹にたまる
・胃に優しい
・消化にいい

こうした視点で人気レシピをセレクトしてみました。やる気がない日や風邪ぎみの日、「元気を出して!」の思いを込めて作ってほしいメニューです。
手間をかけずに心身救済。不調な日の「励ましレシピ」
出典:www.instagram.com(@lindyiso)
ラクしたいなら市販品やレトルトで済ます、という選択肢もあるかもしれませんね。でも、不調な時ほど手作りの素朴な味が心身に温かく沁みわたるものです。

一人前レシピから家族向けの簡単メニューまで、簡単なレシピばかりを集めました。自分を元気づけるためにも誰かを看病するためにも、参考にしてみてください。

自分が不調な時の一人前レシピ

レンジで3分チャチャっと飯「トマトチーズリゾット」

カットトマト、チーズ、ごはんなどの材料を耐熱カップに入れてレンジで3分。ラクしてできる簡単リゾットです。忙しい日には調理はパッと済ませて、でもしっかり美味しさは味わいましょう。
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カットトマト、チーズ、ごはんなどの材料を耐熱カップに入れてレンジで3分。ラクしてできる簡単リゾットです。忙しい日には調理はパッと済ませて、でもしっかり美味しさは味わいましょう。

さば缶で簡単&栄養UP「冷やじるやっこ」

冷汁は夏の疲労回復に良いとされていますが、夏に限らず1年中、体を労われるメニューです。このレシピは、ごはんは使わず豆腐をメインにしている冷汁風の冷奴。さらりと食べられるうえに栄養がしっかり摂れるので、本調子ではない日に向いています。
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冷汁は夏の疲労回復に良いとされていますが、夏に限らず1年中、体を労われるメニューです。このレシピは、ごはんは使わず豆腐をメインにしている冷汁風の冷奴。さらりと食べられるうえに栄養がしっかり摂れるので、本調子ではない日に向いています。

生姜焼き風「小揚げとオイスター玉子のやみつき丼」

温かいご飯の上に水菜をたっぷり敷き詰めて。トースターでカリッと焼き上げた油揚げをトッピングしたら、生姜を加えた醤油ベースのタレをまわしかけて完成。ヘビー過ぎずライト過ぎない、パパッとできる一人前レシピです。
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温かいご飯の上に水菜をたっぷり敷き詰めて。トースターでカリッと焼き上げた油揚げをトッピングしたら、生姜を加えた醤油ベースのタレをまわしかけて完成。ヘビー過ぎずライト過ぎない、パパッとできる一人前レシピです。

簡単だけど組み合わせは最高「アップルチーズトースト」

りんごとシナモン、メイプルシロップとチーズの組み合わせは、シンプルにして栄養面で最強のタッグ。適度な糖分補給で心身の疲れを癒せます。
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りんごとシナモン、メイプルシロップとチーズの組み合わせは、シンプルにして栄養面で最強のタッグ。適度な糖分補給で心身の疲れを癒せます。

誰かを看病したい時のお見舞いレシピ

お湯を注ぐだけ「とろろ昆布と梅干しの簡単スープ」

とろろ昆布と梅干しは、お見舞いレシピに便利な食材です。疲労回復に役立ち、うどんや野菜など消化の良い食材と合わせても◎。もっとも簡単なのは、とろろ昆布と梅干しをお椀に入れて熱湯を注ぐだけの即席スープ。シンプルな美味しさが身体に沁み入ります。
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とろろ昆布と梅干しは、お見舞いレシピに便利な食材です。疲労回復に役立ち、うどんや野菜など消化の良い食材と合わせても◎。もっとも簡単なのは、とろろ昆布と梅干しをお椀に入れて熱湯を注ぐだけの即席スープ。シンプルな美味しさが身体に沁み入ります。

ヨーロッパに伝わる風邪予防「ゴールデンラテ」

豆乳、ターメリック、シナモン、生姜、はちみつをミックスさせた、その名も「ゴールデンラテ」。寝る前に飲むと体がポカポカと温まります。この一杯で、ぐっすり良い睡眠を。
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豆乳、ターメリック、シナモン、生姜、はちみつをミックスさせた、その名も「ゴールデンラテ」。寝る前に飲むと体がポカポカと温まります。この一杯で、ぐっすり良い睡眠を。

食欲が落ちている日に食べやすい「大根とキノコのおかゆ」

おかゆには様々なバリエーションがありますが、口当たりが良く、消化にも良いのが大根のおかゆです。えのきや大根の葉を加えれば食感が豊かになります。低カロリーなのでダイエットにもおすすめ。
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おかゆには様々なバリエーションがありますが、口当たりが良く、消化にも良いのが大根のおかゆです。えのきや大根の葉を加えれば食感が豊かになります。低カロリーなのでダイエットにもおすすめ。

豆乳で作る「クリームコーンうどん」

うどんは、消化が良い炭水化物。必要な水分摂取もでき、体が弱っている時には最適なメニューです。胃の調子が悪ければ具のない素うどんがベストですが、元気なのだけれど疲れて食欲が落ち込んでいるという時なら、マイルドなコーンのクリームと豆乳で優しいコクのある味わいに仕上げてみてはいかがでしょうか。
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うどんは、消化が良い炭水化物。必要な水分摂取もでき、体が弱っている時には最適なメニューです。胃の調子が悪ければ具のない素うどんがベストですが、元気なのだけれど疲れて食欲が落ち込んでいるという時なら、マイルドなコーンのクリームと豆乳で優しいコクのある味わいに仕上げてみてはいかがでしょうか。

風邪ぎみの体がホッと喜ぶ「サツマイモのヨーグルトサラダ」

食物繊維が豊富なさつまいもは、胃の働きを活発にしてくれます。風邪をひいている時に、早く元気を取り戻すにはおすすめの食材です。ヨーグルトを混ぜて柔らかい口どけにすれば、食べやすいですね。
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食物繊維が豊富なさつまいもは、胃の働きを活発にしてくれます。風邪をひいている時に、早く元気を取り戻すにはおすすめの食材です。ヨーグルトを混ぜて柔らかい口どけにすれば、食べやすいですね。

冷めても美味しい「ベイクドバナナフレンチトースト」

耐熱皿の中でパンを牛乳&卵に浸して、その上にバナナを乗せたらオーブンへ。とろりと柔らかく焼けるバナナと、しっとり柔らかく仕上がるフレンチトーストは、口どけがなめらか。このレシピなら短時間でパッと作れます。
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耐熱皿の中でパンを牛乳&卵に浸して、その上にバナナを乗せたらオーブンへ。とろりと柔らかく焼けるバナナと、しっとり柔らかく仕上がるフレンチトーストは、口どけがなめらか。このレシピなら短時間でパッと作れます。

鍋1つorフライパン1つでできる家族レシピ

優しい旨味が嬉しい「豚肉とキャベツの重ね蒸し」

もやし→キャベツ→合わせダレ→豚肉の順番に材料を重ねて蒸し焼きするだけ。しなっと具が柔らかくなると、体が重だるい日でも軽く食べやすいでしょう。食欲がなかったはずが、白ご飯をもりもり食べたくなってくるかも。胃の調子が良ければ、お好みで七味をふりかけて。
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もやし→キャベツ→合わせダレ→豚肉の順番に材料を重ねて蒸し焼きするだけ。しなっと具が柔らかくなると、体が重だるい日でも軽く食べやすいでしょう。食欲がなかったはずが、白ご飯をもりもり食べたくなってくるかも。胃の調子が良ければ、お好みで七味をふりかけて。

包丁不要「もやしのツナマヨピザ風」

もやしをたっぷり使ったピザ風のシャキシャキ焼き。ツナにケチャップにマヨネーズと、子供が大好きな組み合わせ。大人にも、おつまみにぴったり。包丁を使わずにできるので作る自分もラクできて、しかも家族みんなを喜ばせることができるメニューです。
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もやしをたっぷり使ったピザ風のシャキシャキ焼き。ツナにケチャップにマヨネーズと、子供が大好きな組み合わせ。大人にも、おつまみにぴったり。包丁を使わずにできるので作る自分もラクできて、しかも家族みんなを喜ばせることができるメニューです。

ワンパンお手軽「ベーコンとしめじのトマトパスタ」

手間はかけたくないけれど、温かい手作りトマトパスタが食べたい……。そんな時には、トマトジュースを使いましょう。このレシピは、炒めも煮込みもフライパン1つでOK。スパゲティの麺は半分に切って、煮立たせたトマトジュースで茹でながら汁気を飛ばしていきます。洗い物が少なくて済むのは助かりますね。
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手間はかけたくないけれど、温かい手作りトマトパスタが食べたい……。そんな時には、トマトジュースを使いましょう。このレシピは、炒めも煮込みもフライパン1つでOK。スパゲティの麺は半分に切って、煮立たせたトマトジュースで茹でながら汁気を飛ばしていきます。洗い物が少なくて済むのは助かりますね。

疲れていても家族のために「ズッキーニのカルボナーラごはん」

カルボナーラをご飯でアレンジしたこちらのレシピは、フライパンのままテーブルの上に飾ればごちそう感満点。残りご飯で素早くできるので、サッとお腹にたまる一品を完成させたい時におすすめです。
どんなに疲れていても、「美味しそう!」「美味しい!」のひとことを聞ければテンションは上がりますよね。誰かと一緒に気持ちよく食事ができれば、その幸せが何よりのエネルギーになるのではないでしょうか。
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カルボナーラをご飯でアレンジしたこちらのレシピは、フライパンのままテーブルの上に飾ればごちそう感満点。残りご飯で素早くできるので、サッとお腹にたまる一品を完成させたい時におすすめです。
どんなに疲れていても、「美味しそう!」「美味しい!」のひとことを聞ければテンションは上がりますよね。誰かと一緒に気持ちよく食事ができれば、その幸せが何よりのエネルギーになるのではないでしょうか。

食べればきっと元気になれる!

手間をかけずに心身救済。不調な日の「励ましレシピ」
出典:www.instagram.com(@lindyiso)
「励ましレシピ」は、手の込んだ豪華な一品である必要は全くありません。シンプルな味に「あぁ、美味しい」と思えることで、自然と心身が整ってくるものです。
ちょっとだけでも手をかけた温かい家庭料理で、ぜひ元気を取り戻して!

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