ヘルシーでおいしい「低糖質&低カロリー」レシピ

ヘルシーでおいしい「低糖質&低カロリー」レシピ

ダイエットは日々の食生活の見直しから始まります。低糖質&低カロリーなお料理で、健康的な体作りをしませんか?この記事では、おいしくって食べ応えもある、ヘルシーなお料理のレシピをカテゴリーごとにご紹介します。2021年12月29日作成

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レシピヘルシー・ダイエットレシピダイエット低カロリー低糖質
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おいしくヘルシーにダイエット。「低糖質&低カロリー」レシピ

ヘルシーでおいしい「低糖質&低カロリー」レシピ
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寒くなってくると増してくるのが食欲。毎年冬になると、体重がつい増えてしまう…なんていうことはありませんか?健康や美容のためにも、日々の食生活を見直して、低糖質で低カロリーなお料理を心掛けるのはいかがでしょうか。今回の記事では、おいしくて体にうれしいダイエットレシピをご紹介します。

おかずのレシピ

もやしプルコギ

もやしをたっぷり使ったかさまし&節約にもなるレシピ。牛肉が入っているから食べ応えも抜群です。
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もやしをたっぷり使ったかさまし&節約にもなるレシピ。牛肉が入っているから食べ応えも抜群です。

千切り野菜のしゃぶしゃぶ

野菜をすべて千切りにしているから、火が通りやすく食べやすいしゃぶしゃぶ。豚肉でくるっと巻いて食べるとおいしさアップします。
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野菜をすべて千切りにしているから、火が通りやすく食べやすいしゃぶしゃぶ。豚肉でくるっと巻いて食べるとおいしさアップします。

かつおのしょうゆ漬け

脂ののったかつおを使った、おかずになるサラダ。しょうゆ漬けにしたかつおと合わせれば、野菜もたっぷり食べられますね。
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脂ののったかつおを使った、おかずになるサラダ。しょうゆ漬けにしたかつおと合わせれば、野菜もたっぷり食べられますね。

れんこん入り豆腐ハンバーグ

鶏ひき肉と絹ごし豆腐を使ったヘルシーなレシピ。つなぎとして使う小麦粉も全粒粉を使ってさらに健康的に仕上げます。
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鶏ひき肉と絹ごし豆腐を使ったヘルシーなレシピ。つなぎとして使う小麦粉も全粒粉を使ってさらに健康的に仕上げます。

ささみのピカタ

あっさりヘルシーなささみも、チーズをのせることでコクと旨味がアップします。ピカタの液にカレー粉を少し入れるのがおいしさ引き立つポイントです。
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あっさりヘルシーなささみも、チーズをのせることでコクと旨味がアップします。ピカタの液にカレー粉を少し入れるのがおいしさ引き立つポイントです。

鮭のネギじゃこタレかけ

青ネギがたっぷり入ったタレがかかっているから、さっぱりと食べられます。じゃこをプラスすることで、カルシウムも摂ることができますね。
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青ネギがたっぷり入ったタレがかかっているから、さっぱりと食べられます。じゃこをプラスすることで、カルシウムも摂ることができますね。

アボカドのチーズ焼き

生で食べることが多いアボカドですが、加熱するととろりとなめらかな食感になります。チーズをのせてこんがりと焼き目をつけると絶品です。
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生で食べることが多いアボカドですが、加熱するととろりとなめらかな食感になります。チーズをのせてこんがりと焼き目をつけると絶品です。

キャベツのペペロン炒め

キャベツの千切りを生で食べるのに飽きたら、ペペロン風の味付けにして蒸し焼きにするのはいかがでしょうか?キャベツの大量消費にもなりますよ。
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キャベツの千切りを生で食べるのに飽きたら、ペペロン風の味付けにして蒸し焼きにするのはいかがでしょうか?キャベツの大量消費にもなりますよ。

しらすのはんぺんステーキ

カロリー低めでたんぱく質を摂れる、はんぺんを使ったレシピ。包丁もフライパンも使わないので、洗い物もラクで済みますよ。
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カロリー低めでたんぱく質を摂れる、はんぺんを使ったレシピ。包丁もフライパンも使わないので、洗い物もラクで済みますよ。

肉巻き豆腐のぽん酢照り焼き

木綿豆腐に豚バラ肉を巻き、焼いて甘辛タレをからめたレシピ。豆腐を使うことでヘルシーでお腹も満足に。
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木綿豆腐に豚バラ肉を巻き、焼いて甘辛タレをからめたレシピ。豆腐を使うことでヘルシーでお腹も満足に。

ご飯もの・麺類レシピ

生ハムとアボカドの大根パスタ

パスタの代わりに大根の皮を使用した、究極のエコレシピ。麺類の炭水化物を控えたい方におすすめです。
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パスタの代わりに大根の皮を使用した、究極のエコレシピ。麺類の炭水化物を控えたい方におすすめです。

まるでカレーうどん

うどんの麺の代わりに、もやしとしらたきを使用した低カロリーレシピ。もやしのシャキシャキ感と、しらたきのつるつる感が食べていて楽しい一品です。
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うどんの麺の代わりに、もやしとしらたきを使用した低カロリーレシピ。もやしのシャキシャキ感と、しらたきのつるつる感が食べていて楽しい一品です。

サバ缶キーマカレー

健康・美容に良いDHAやEPAといった良質な油が摂れるサバレシピ。臭みが気になるサバも、カレー風味にすれば気になりません。味噌を少し入れるのがおいしさのポイントです。
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健康・美容に良いDHAやEPAといった良質な油が摂れるサバレシピ。臭みが気になるサバも、カレー風味にすれば気になりません。味噌を少し入れるのがおいしさのポイントです。

しらたき麺のあんかけ焼きそば風

しらたき麺を使用したあんかけ焼きそば。ダイエット中だけど麺類を食べたい…!そんな時におすすめです。
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しらたき麺を使用したあんかけ焼きそば。ダイエット中だけど麺類を食べたい…!そんな時におすすめです。

ゴーヤのポークカレー

カレーのスパイスの風味に、ゴーヤのほんのり苦みがアクセントに。ごはんに蒸し大豆を入れることで糖質カットします。
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カレーのスパイスの風味に、ゴーヤのほんのり苦みがアクセントに。ごはんに蒸し大豆を入れることで糖質カットします。

スープ・汁物レシピ

えのきと豆腐のキムチスープ

ダイエットの強い味方、えのき&豆腐が入ったスープ。具沢山の食べるスープでお腹も満足です。
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ダイエットの強い味方、えのき&豆腐が入ったスープ。具沢山の食べるスープでお腹も満足です。

エスニック卵スープ

いつもの卵スープに飽きたら、ナンプラーが入ったエスニック風味のスープはいかがでしょうか?味の変化をつけると、ダイエットも長続きしそうですね。
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いつもの卵スープに飽きたら、ナンプラーが入ったエスニック風味のスープはいかがでしょうか?味の変化をつけると、ダイエットも長続きしそうですね。

豆乳コーンスープ

牛乳や生クリームを使わず、豆乳であっさりとした風味のコーンスープです。コーン缶でパパっと簡単につくれるのがうれしい。
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牛乳や生クリームを使わず、豆乳であっさりとした風味のコーンスープです。コーン缶でパパっと簡単につくれるのがうれしい。

豆乳チキンスープ

糖質の少ない食材ばかりを使用しているのに、満足感抜群の食べるスープレシピ。小麦粉は使わず、スライスチーズでとろみとコクを出すのがポイントです。
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糖質の少ない食材ばかりを使用しているのに、満足感抜群の食べるスープレシピ。小麦粉は使わず、スライスチーズでとろみとコクを出すのがポイントです。

焼きネギ塩スープ

具は長ネギと豆腐だけのシンプルレシピ。ネギをごま油でくたっとなるまで炒めるから、ネギ本来の旨味と甘みが引き出されます。
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具は長ネギと豆腐だけのシンプルレシピ。ネギをごま油でくたっとなるまで炒めるから、ネギ本来の旨味と甘みが引き出されます。

肉団子とレタスのスープ

豚ひき肉でつくる肉団子の旨味がスープに溶け出して絶品。ナンプラーが入ったエスニック風味でいつもと違った味わいに。
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豚ひき肉でつくる肉団子の旨味がスープに溶け出して絶品。ナンプラーが入ったエスニック風味でいつもと違った味わいに。

ズッキーニのツナたまスープ

縦に薄くスライスしてリボン状にしたズッキーニが入ったユニークなレシピ。ふわふわ卵とツナも入って、お腹も大満足です。
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縦に薄くスライスしてリボン状にしたズッキーニが入ったユニークなレシピ。ふわふわ卵とツナも入って、お腹も大満足です。

スンドゥブ春雨スープ

お味噌汁の残りを活用したアレンジレシピ。野菜をたっぷりプラスしてピリ辛の韓国風にチェンジ。
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お味噌汁の残りを活用したアレンジレシピ。野菜をたっぷりプラスしてピリ辛の韓国風にチェンジ。

デザートレシピ

さつまいものチーズケーキ

生クリームの代わりに豆乳を使用した低糖質レシピ。さつまいもの自然な甘さで濃厚な仕上がりになります。
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生クリームの代わりに豆乳を使用した低糖質レシピ。さつまいもの自然な甘さで濃厚な仕上がりになります。

抹茶のパウンドケーキ

小麦粉の代わりに、美容にも健康にも良いと注目のアーモンドを粉末状にしたアーモンドプードルを使用。リッチな食感になります。
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小麦粉の代わりに、美容にも健康にも良いと注目のアーモンドを粉末状にしたアーモンドプードルを使用。リッチな食感になります。

しょうがシロップの豆花

台湾の人気スイーツ「豆花」に、しょうがの効いたあたたかいシロップをかけて召し上がれ♪しょうがの効果で体の内側からポカポカ温まりそうです。
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台湾の人気スイーツ「豆花」に、しょうがの効いたあたたかいシロップをかけて召し上がれ♪しょうがの効果で体の内側からポカポカ温まりそうです。

チョコバナナスコーン

小麦粉と比べて糖質が8分の1のおからパウダーを使用。バナナの自然な甘みがクセになりそうです。
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小麦粉と比べて糖質が8分の1のおからパウダーを使用。バナナの自然な甘みがクセになりそうです。

チャイミルクプリン

ヘルシーでおいしい「低糖質&低カロリー」レシピ
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コーヒーゼリー

食物繊維豊富で、水分を含むと膨れてゼラチン状になる「オオバコ」を使用。お腹も膨らむので、ダイエット中に小腹が空いた時におすすめです。
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食物繊維豊富で、水分を含むと膨れてゼラチン状になる「オオバコ」を使用。お腹も膨らむので、ダイエット中に小腹が空いた時におすすめです。

ヨーグルトチーズアイス

ヨーグルトとチーズを使ったなめらかアイス。爽やかな酸味で、食後のデザートにぴったりです。
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ヨーグルトとチーズを使ったなめらかアイス。爽やかな酸味で、食後のデザートにぴったりです。

おわりに

いつの間にか大幅に体重が増えてしまった!なんていうことにならないためにも、日々の食事には気を配りたいもの。低糖質&低カロリーなヘルシーレシピで、健康的でスリムな体を目指しませんか?

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