朝をスムーズにする!軽めでもしっかりと栄養もプラスできる「朝食レシピ」

朝をスムーズにする!軽めでもしっかりと栄養もプラスできる「朝食レシピ」

1日のはじまりに朝食をしっかりとることが理想ですが、忙しい朝に何品目も作るのは難しかったりしますよね。そんな方におすすめな、軽めでもしっかりと栄養をプラスできる「朝食レシピ」をご紹介します。朝からお通じをスムーズにし、お昼までのやる気を支えてくれます。ぜひ参考にしてみてください*2021年09月19日作成

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朝食アレンジ・リメイクレシピ簡単レシピスープレシピサラダレシピ
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栄養たっぷりの朝食で、1日を元気にスタートしよう♪

朝をスムーズにする!軽めでもしっかりと栄養もプラスできる「朝食レシピ」
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朝食で栄養をしっかり摂って、1日を元気にスタートしたい。そうは言っても、忙しい朝はついよく食べるワンパターンのメニューで栄養も偏ってしまいがち。そんな方におすすめな、軽めでもしっかりと栄養をプラスできる「朝食レシピ」をご紹介します。1品でもしっかりと栄養をプラスできる簡単レシピは、日替わりで試すことで毎朝の楽しみにもなりますよ♪ぜひこれからの朝食のバリエーションの参考にしてみてくださいね*

朝食で摂りたい「炭水化物・タンパク質・ビタミン」

毎日のお通じをスムーズにする

お腹の環境をよくするポイントは、水分・食物繊維・発酵食品・乳酸菌などを摂取すること。すっきりしたい日の朝食には、食物繊維豊富な食材や、お味噌やヨーグルトなどの発酵食品を取り入れるのがおすすめです。毎日のお通じをスムーズにし、腸内環境を整えていきましょう*
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お腹の環境をよくするポイントは、水分・食物繊維・発酵食品・乳酸菌などを摂取すること。すっきりしたい日の朝食には、食物繊維豊富な食材や、お味噌やヨーグルトなどの発酵食品を取り入れるのがおすすめです。毎日のお通じをスムーズにし、腸内環境を整えていきましょう*

お昼までのやる気と元気をサポート

朝食は朝9時までに食べることで、お昼まで元気に過ごすためのエネルギーを補給できます。メニューはご飯やパンだけでなく、ビタミンやたんぱく質の取れる食材をバランスよく取り入れることが大切です。朝食を1品で簡単に済ませたい時も、できるだけ野菜や果物を取り入れたメニューにすることがおすすめですよ♪
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朝食は朝9時までに食べることで、お昼まで元気に過ごすためのエネルギーを補給できます。メニューはご飯やパンだけでなく、ビタミンやたんぱく質の取れる食材をバランスよく取り入れることが大切です。朝食を1品で簡単に済ませたい時も、できるだけ野菜や果物を取り入れたメニューにすることがおすすめですよ♪

基礎代謝を上げて、太りにくい身体に

朝食で身体を温めることで基礎代謝が上がり、脂肪が燃えやすく太りにくい身体になると言われています。ダイエット中の方は特に、温かいスープが効果的。朝作るが大変な時は、事前に食材をカットしておくだけでも時短になります。特にお味噌汁は手軽に作って栄養もしっかり摂れるのでおすすめです◎
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朝食で身体を温めることで基礎代謝が上がり、脂肪が燃えやすく太りにくい身体になると言われています。ダイエット中の方は特に、温かいスープが効果的。朝作るが大変な時は、事前に食材をカットしておくだけでも時短になります。特にお味噌汁は手軽に作って栄養もしっかり摂れるのでおすすめです◎

美肌効果を高める

吸収力の良い朝にビタミンやミネラルをしっかり摂ることで、疲労回復や美肌効果も期待大。紫外線が強いこの季節、ビタミンを摂取することで、紫外線予防にも効果的です。スキンケアの一つとしても朝食を取り入れて、身体の内側から綺麗を目指していきましょう♪
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吸収力の良い朝にビタミンやミネラルをしっかり摂ることで、疲労回復や美肌効果も期待大。紫外線が強いこの季節、ビタミンを摂取することで、紫外線予防にも効果的です。スキンケアの一つとしても朝食を取り入れて、身体の内側から綺麗を目指していきましょう♪

軽めでも大丈夫!しっかり栄養を摂取できる「おすすめレシピ」

『朝食にピッタリ♡』腸活2層のバナナスムージー

ベリースムージーとバナナスムージーを2層に仕上げた簡単レシピ。栄養価の高いバナナとミックスベリーを使用した砂糖不使用の優しい味*簡単に作れるけど腹持ちも良く、忙しい朝にぴったりです。お好みのフルーツをトッピングしたアレンジもぜひお試しください♪
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ベリースムージーとバナナスムージーを2層に仕上げた簡単レシピ。栄養価の高いバナナとミックスベリーを使用した砂糖不使用の優しい味*簡単に作れるけど腹持ちも良く、忙しい朝にぴったりです。お好みのフルーツをトッピングしたアレンジもぜひお試しください♪

朝食や〆に*『納豆とめかぶのねばとろごはん*』

納豆、めかぶ、玉子、海苔を1食に詰め込んだ「ねばとろレシピ」は栄養バランスも◎温かいご飯に盛り付けて美味しいのはもちろん、お豆腐にかけてヘルシーにいただくのも良さそうですね*
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納豆、めかぶ、玉子、海苔を1食に詰め込んだ「ねばとろレシピ」は栄養バランスも◎温かいご飯に盛り付けて美味しいのはもちろん、お豆腐にかけてヘルシーにいただくのも良さそうですね*

簡単ごはん*トマトとバジルのオープンオムレツトースト

レンジで簡単に作れるオムレツを乗せたトーストは、10分で作れてボリュームも満点♪バターとチーズの香りが食欲をそそります。サラダやヨーグルトを添えることで、彩りもよく栄養バランスの整ったワンプレート朝食に*
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レンジで簡単に作れるオムレツを乗せたトーストは、10分で作れてボリュームも満点♪バターとチーズの香りが食欲をそそります。サラダやヨーグルトを添えることで、彩りもよく栄養バランスの整ったワンプレート朝食に*

5分で朝食*栄養満点アボカド丼

「世界一栄養価の高い果物」とも言われるアボガドを使った簡単レシピ。和食にも合うアボガドは、海苔とお醤油を組み合わせてご飯にもよく合います。とろ〜り卵と一緒にいただけば、朝から美味しいごちそうレシピの完成です♪
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「世界一栄養価の高い果物」とも言われるアボガドを使った簡単レシピ。和食にも合うアボガドは、海苔とお醤油を組み合わせてご飯にもよく合います。とろ〜り卵と一緒にいただけば、朝から美味しいごちそうレシピの完成です♪

身体に嬉しい、野菜たっぷり♪「サラダレシピ」

トマトきゅうりアボカドのキヌアサラダ

スーパーフードとして知られる「キヌア」は、朝食にもぴったり。ミニトマトときゅうり、アボガドと一緒にサラダにすれば、食欲のない朝でもさっぱりと美味しくいただけます。彩りもよく見た目もおしゃれで朝からカフェ気分も味わえますね♪
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スーパーフードとして知られる「キヌア」は、朝食にもぴったり。ミニトマトときゅうり、アボガドと一緒にサラダにすれば、食欲のない朝でもさっぱりと美味しくいただけます。彩りもよく見た目もおしゃれで朝からカフェ気分も味わえますね♪

朝食サラダ。簡単!シリアルバーをくだいて。忙しい朝に♪

シリアルバーと粉チーズの塩気のきいたご馳走サラダ*ドレッシングは不要でオリーブオイルをかけてシンプルに。シリアルバーをサラダに加えることで、たんぱく質や食物繊維などの栄養素を手軽に摂取できるのも嬉しいポイント。
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シリアルバーと粉チーズの塩気のきいたご馳走サラダ*ドレッシングは不要でオリーブオイルをかけてシンプルに。シリアルバーをサラダに加えることで、たんぱく質や食物繊維などの栄養素を手軽に摂取できるのも嬉しいポイント。

栄養満点♪トマトとひじきの彩りごまドレツナサラダ

夏バテ予防にも効果的なきゅうりやトマトを切って和えるだけの簡単サラダ。更にひじきを加えることで、女性が不足しやすい「鉄分」も摂取できます。手作りドレッシングで味も美味しく、朝にうれしい満足感たっぷりのサラダです♪
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夏バテ予防にも効果的なきゅうりやトマトを切って和えるだけの簡単サラダ。更にひじきを加えることで、女性が不足しやすい「鉄分」も摂取できます。手作りドレッシングで味も美味しく、朝にうれしい満足感たっぷりのサラダです♪

ダイエット中にも◎オートミールで作る「簡単レシピ」

5分で簡単!オートミールで作る枝豆おにぎり

食物繊維や鉄分、ビタミンなどの栄養素がたっぷり詰まったオートミールで作るおにぎりレシピ。低カロリーなのでご飯の代わり使えばダイエット効果も◎電子レンジで加熱するだけなのであっという間に完成します♪具材はお好みものを加えて、アレンジの幅も広がりそう。
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食物繊維や鉄分、ビタミンなどの栄養素がたっぷり詰まったオートミールで作るおにぎりレシピ。低カロリーなのでご飯の代わり使えばダイエット効果も◎電子レンジで加熱するだけなのであっという間に完成します♪具材はお好みものを加えて、アレンジの幅も広がりそう。

\在宅ランチや朝食に/オートミールの中華粥

オートミールの中華粥は腹持ちもよく栄養もしっかり摂れる朝食レシピ。朝一番に温かいスープを食べることで代謝も上がり、午前中の元気をサポートしてくれます♪お野菜をたくさん食べたい朝にぴったりですね*
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オートミールの中華粥は腹持ちもよく栄養もしっかり摂れる朝食レシピ。朝一番に温かいスープを食べることで代謝も上がり、午前中の元気をサポートしてくれます♪お野菜をたくさん食べたい朝にぴったりですね*

8分♪バナナ&メープルのホットミルクオートミール

朝はフルーツ派の方も、オートミールを加えることでフルーツだけでは補えない栄養素を取り入れられます。ホットミルクなのでお腹にも優しく食べやすいところが◎砂糖不使用だけどバナナとメープルシロップの甘味が優しくて美味しい朝食レシピです♪
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朝はフルーツ派の方も、オートミールを加えることでフルーツだけでは補えない栄養素を取り入れられます。ホットミルクなのでお腹にも優しく食べやすいところが◎砂糖不使用だけどバナナとメープルシロップの甘味が優しくて美味しい朝食レシピです♪

身体を温めて代謝アップ*朝食「スープレシピ」

【朝の温活 ~ 生姜昆布水で具沢山味噌汁。】

善玉菌を多く含んだ発酵食品もお味噌汁なら手軽に摂取することができます。お野菜と組み合わせて食物繊維もプラスできるので、具沢山のお味噌汁は1品だけでも栄養たっぷり。昆布水に生姜スライスを入れたこちらのレシピなら、身体がぽかぽか温まるって代謝アップにも効果的です♪
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善玉菌を多く含んだ発酵食品もお味噌汁なら手軽に摂取することができます。お野菜と組み合わせて食物繊維もプラスできるので、具沢山のお味噌汁は1品だけでも栄養たっぷり。昆布水に生姜スライスを入れたこちらのレシピなら、身体がぽかぽか温まるって代謝アップにも効果的です♪

朝の具沢山スープ*キャベツとツナとトマトの春雨スープ*

たっぷりのキャベツと、トマトの酸味が美味しい春雨スープ♪胃の不調にも効果的なキャベツのスープは、食べ過ぎた日の翌朝におすすめです。春雨を加えることで食べ応えもあり、1品でも満足感たっぷりのスープレシピです*
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たっぷりのキャベツと、トマトの酸味が美味しい春雨スープ♪胃の不調にも効果的なキャベツのスープは、食べ過ぎた日の翌朝におすすめです。春雨を加えることで食べ応えもあり、1品でも満足感たっぷりのスープレシピです*

レンジで2分。マグカップトマトスープ【時短・朝食・簡単】

手のこんだミネストローネのようなこちらのスープ。なんとマグカップとレンジで簡単に作れちゃいます。切った具材をマグカップに入れて、調味料を入れてレンジでチン♪ケチャップを使うことで風味が増して、レンジで作ったとは思えない、見た目も美味しいスープに仕上がります*
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手のこんだミネストローネのようなこちらのスープ。なんとマグカップとレンジで簡単に作れちゃいます。切った具材をマグカップに入れて、調味料を入れてレンジでチン♪ケチャップを使うことで風味が増して、レンジで作ったとは思えない、見た目も美味しいスープに仕上がります*

簡単に栄養をプラスできる朝食で、素敵な1日を過ごしましょう*

朝をスムーズにする!軽めでもしっかりと栄養もプラスできる「朝食レシピ」
出典:unsplash.com
あれこれ作るのは大変だけど、簡単に作れて1品で栄養もプラスできる朝食レシピは、忙しい朝の味方になります。その日の体調や気分に合わせながら、お好みのレシピを選んでみてください*

軽めでも栄養をプラスできる朝食を食べて、素敵な1日を過ごしましょう♪

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