あと一品!からメインまで。味わい広がる「豆腐」アレンジレシピ

あと一品!からメインまで。味わい広がる「豆腐」アレンジレシピ

くせが少なくてそのまま食べても美味しい「豆腐」は、メインディッシュから副菜、スープ類にいたるまで、さまざまなメニューに使われる万能食材です。また、比較的低カロリーで良質な大豆タンパク質が摂れるので、ダイエット食材としても人気がありますよね。今回は、そんな優秀な食材「豆腐」を使った、アレンジメニューをご紹介します!毎日の献立に役立ててくださいね。2021年09月03日作成

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グルメ
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食材豆腐簡単レシピヘルシー・ダイエットレシピ
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ヘルシーな「豆腐」を使って副菜から主菜まで!

あと一品!からメインまで。味わい広がる「豆腐」アレンジレシピ
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ヘルシーでボリュームのある食材として、かさ増しレシピやダイエットレシピに使われることも多く、ストックしてあるというご家庭も多いかもしれませんね。

淡白でクセのない味わいの「豆腐」は、和風や中華、エスニックまで、さまざまな味付けによく合います。また、アレンジ次第で、副菜からメイン、汁物まで幅広く活用できるのも嬉しいですよね!

そこで今回は、「豆腐」を使った美味しいアレンジレシピをご紹介します。

「冷奴・サラダ」アレンジ

まるごとトマト冷奴

真夏の食卓にぴったりな冷奴を、トマトでアレンジ。角切りトマト&すりおろしトマトをめんつゆで和えて、ドレッシングを作ったら豆腐にかけるだけ!のお手軽レシピです。火を使わなくていいのも嬉しいですね。お好みで、たたいた梅を加えても◎
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真夏の食卓にぴったりな冷奴を、トマトでアレンジ。角切りトマト&すりおろしトマトをめんつゆで和えて、ドレッシングを作ったら豆腐にかけるだけ!のお手軽レシピです。火を使わなくていいのも嬉しいですね。お好みで、たたいた梅を加えても◎

きゅうりとオクラのだし豆腐

きゅうりとオクラを白だしで和えて、冷奴に乗せるだけ。さっぱりとした後味が夏におすすめの一品です。このまま、副菜として食卓に並べるのはもちろん、味付けを濃いめにすれば、そうめんやうどん、ごはんにかけても美味しくいただけます!ごま油を加えると、また違った味わいが楽しめますよ。
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きゅうりとオクラを白だしで和えて、冷奴に乗せるだけ。さっぱりとした後味が夏におすすめの一品です。このまま、副菜として食卓に並べるのはもちろん、味付けを濃いめにすれば、そうめんやうどん、ごはんにかけても美味しくいただけます!ごま油を加えると、また違った味わいが楽しめますよ。

アボカドと豆腐のサラダ

木綿豆腐にクリーミーなアボカドを和えて作る、オリーブオイルサラダです。味付けは、塩コショウのみとシンプルなので、素材の味が引き立ちます。アボカドは、完熟したものを選んでくださいね。お好みでトマトや玉ねぎスライスなどを加えても、美味しくいただけます。
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木綿豆腐にクリーミーなアボカドを和えて作る、オリーブオイルサラダです。味付けは、塩コショウのみとシンプルなので、素材の味が引き立ちます。アボカドは、完熟したものを選んでくださいね。お好みでトマトや玉ねぎスライスなどを加えても、美味しくいただけます。

豆腐とえびの和風チリソースサラダ

エビとスイートチリソースを合わせて、いつもの豆腐サラダをエスニック風に。ソースには白だしを加えて、やや和風にアレンジしています。豆腐は、そのままならみずみずしくさっぱりとした味わいに、しっかりと水を切ればチーズのようなまったりとした食感が楽しめますよ。
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エビとスイートチリソースを合わせて、いつもの豆腐サラダをエスニック風に。ソースには白だしを加えて、やや和風にアレンジしています。豆腐は、そのままならみずみずしくさっぱりとした味わいに、しっかりと水を切ればチーズのようなまったりとした食感が楽しめますよ。

叩きキュウリとちぎり豆腐の簡単よだれ和え

ピリ辛のよだれ風ドレッシングが決め手の、ボリューミーな豆腐サラダです。叩いたキュウリとちぎった豆腐を使うことで、具材とドレッシングがよく絡んで、美味しくいただけます。どちらも水分の多い食材なので、味がぼやけないように水気はしっかり切るようにしましょう。
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ピリ辛のよだれ風ドレッシングが決め手の、ボリューミーな豆腐サラダです。叩いたキュウリとちぎった豆腐を使うことで、具材とドレッシングがよく絡んで、美味しくいただけます。どちらも水分の多い食材なので、味がぼやけないように水気はしっかり切るようにしましょう。

「前菜」アレンジ

野菜スティックと黒ごまお豆腐ディップ

豆腐をベースにしたディップソースは、一度にたっぷり作れるのが嬉しい!味付けには黒ねりごまや味噌を使って、和風テイストに仕上げています。みずみずしい夏野菜をスティック状にカットして、召し上がってくださいね。
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豆腐をベースにしたディップソースは、一度にたっぷり作れるのが嬉しい!味付けには黒ねりごまや味噌を使って、和風テイストに仕上げています。みずみずしい夏野菜をスティック状にカットして、召し上がってくださいね。

豆腐チーズのピンチョス

しっかり水を切った豆腐は、チーズのようなもったりとしてクリーミーな舌触りに!チーズを食べるより、ヘルシーで低カロリーなので健康志向の方にもおすすめです。そのまま食べたり、サラダに乗せたりするのもいいですが、一口サイズにカットした野菜と一緒に、かわいいピックに刺して出すと可愛らしい前菜になりますよ。
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しっかり水を切った豆腐は、チーズのようなもったりとしてクリーミーな舌触りに!チーズを食べるより、ヘルシーで低カロリーなので健康志向の方にもおすすめです。そのまま食べたり、サラダに乗せたりするのもいいですが、一口サイズにカットした野菜と一緒に、かわいいピックに刺して出すと可愛らしい前菜になりますよ。

豆腐とアンチョビアヒージョのグラスタパス

見た目がとっても華やかなグラスタパスも、豆腐を使って簡単に作れますよ。下の層は、くるみとアンチョビのアヒージョ。真ん中の層にはなめらかにホイップした絹豆腐。一番上には、生ハムやディル、オリーブオイルをかけて、カラフルに仕上げてくださいね♪
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見た目がとっても華やかなグラスタパスも、豆腐を使って簡単に作れますよ。下の層は、くるみとアンチョビのアヒージョ。真ん中の層にはなめらかにホイップした絹豆腐。一番上には、生ハムやディル、オリーブオイルをかけて、カラフルに仕上げてくださいね♪

「副菜」アレンジ

塩風味のコク旨白和え

野菜と良質な大豆タンパク質が一緒にとれる白和えは、副菜のレパートリーに加えておくと重宝します。木綿豆腐や野菜類は、しっかりと水を切って、味がぼやけないように気をつけて。こちらのレシピのポイントは、最後にうす焼きのせんべいを加えているところ。せんべいのパリパリ食感が楽しいアクセントになります。
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野菜と良質な大豆タンパク質が一緒にとれる白和えは、副菜のレパートリーに加えておくと重宝します。木綿豆腐や野菜類は、しっかりと水を切って、味がぼやけないように気をつけて。こちらのレシピのポイントは、最後にうす焼きのせんべいを加えているところ。せんべいのパリパリ食感が楽しいアクセントになります。

豆腐と小松菜と人参のナムル

鶏ガラスープの素を使って作る定番のナムルに、豆腐をプラスしたアイディアレシピです。豆腐を加えることで、かさ増しになるだけでなく、栄養価もアップ!なめらかな食感も加わって、また違ったナムルの美味しさが味わえます。冷蔵庫で2〜3日保存できるので、多めに調理して作り置きにしてもいいですね。
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鶏ガラスープの素を使って作る定番のナムルに、豆腐をプラスしたアイディアレシピです。豆腐を加えることで、かさ増しになるだけでなく、栄養価もアップ!なめらかな食感も加わって、また違ったナムルの美味しさが味わえます。冷蔵庫で2〜3日保存できるので、多めに調理して作り置きにしてもいいですね。

くずし豆腐とカニカマのふんわり卵煮込み

やわらかな絹豆腐にカニカマ、ふんわりと仕上げた卵を合わせた一品。しっかりめに味付けされた餡が絡んで、最後まで美味しくいただけます。最後にごま油をたらせば、香りもぐっとよくなりますよ!きのこは椎茸以外にも、しめじや舞茸などお好きなものを選んで加えてみて。
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やわらかな絹豆腐にカニカマ、ふんわりと仕上げた卵を合わせた一品。しっかりめに味付けされた餡が絡んで、最後まで美味しくいただけます。最後にごま油をたらせば、香りもぐっとよくなりますよ!きのこは椎茸以外にも、しめじや舞茸などお好きなものを選んで加えてみて。

ベーコンとまいたけの豆腐グラタン

なめらかに潰した木綿豆腐をホワイトソースの代わりに使った、ヘルシーなグラタンです。定番のグラタンと比べると、あっさりとした味わいになるので、ベーコンやガーリックを加えて味にパンチを効かせて!チーズはこんがりと焼き目をつけると、見た目も味もグッとよくなります。
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なめらかに潰した木綿豆腐をホワイトソースの代わりに使った、ヘルシーなグラタンです。定番のグラタンと比べると、あっさりとした味わいになるので、ベーコンやガーリックを加えて味にパンチを効かせて!チーズはこんがりと焼き目をつけると、見た目も味もグッとよくなります。

「主菜」アレンジ

豚肉と豆腐の柚子胡椒煮

夏の疲れた体におすすめしたいのが、やさしい味わいの豆腐の煮物です。だしをしっかりと効かせて、塩味は控えめにするのがポイント。最後に柚子胡椒を加えて、味を引き締めます。
今回のレシピでは、あっさりめの豚モモを使っていますが、豚バラを使うと脂の甘みとコクが味わえます。お好みの部位で作ってみてくださいね。
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夏の疲れた体におすすめしたいのが、やさしい味わいの豆腐の煮物です。だしをしっかりと効かせて、塩味は控えめにするのがポイント。最後に柚子胡椒を加えて、味を引き締めます。
今回のレシピでは、あっさりめの豚モモを使っていますが、豚バラを使うと脂の甘みとコクが味わえます。お好みの部位で作ってみてくださいね。

照り焼きたれの豆腐ハンバーグ

ふんわりとした食感が味わえる豆腐ハンバーグを、照り焼きアレンジ!甘めのたれがハンバーグにしっかり絡んで、ごはんがもりもり進みます。木綿豆腐は、一晩かけてしっかりと水切りするのがおすすめ。肉だねがまとまりにくいと感じたら、パン粉の量を増やして調整できますよ。最後に七味を振りかけると、大人の味わいに。
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ふんわりとした食感が味わえる豆腐ハンバーグを、照り焼きアレンジ!甘めのたれがハンバーグにしっかり絡んで、ごはんがもりもり進みます。木綿豆腐は、一晩かけてしっかりと水切りするのがおすすめ。肉だねがまとまりにくいと感じたら、パン粉の量を増やして調整できますよ。最後に七味を振りかけると、大人の味わいに。

ガパオ風豆腐ステーキ

メインにするには物足りないかな?と思いがちな豆腐ステーキも、アレンジ次第で食べごたえある一品に!肉みそをたっぷりかけたガパオ風の豆腐ステーキなら、ごはんのおかずにピッタリです。味付けは、オイスターソースと醤油を使って和風テイストに。もっと本格的なエスニックがお好きなら、醤油の代わりにナンプラーを使ってもOKです。
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メインにするには物足りないかな?と思いがちな豆腐ステーキも、アレンジ次第で食べごたえある一品に!肉みそをたっぷりかけたガパオ風の豆腐ステーキなら、ごはんのおかずにピッタリです。味付けは、オイスターソースと醤油を使って和風テイストに。もっと本格的なエスニックがお好きなら、醤油の代わりにナンプラーを使ってもOKです。

レンジで本格麻婆豆腐

夏場のキッチンでは、なるべく火を使いたくないのが本音。そんな気持ちに応えてくれるのが、電子レンジだけで作れるお手軽な麻婆豆腐です。豆板醤は辛味をプラスするだけでなく、旨味アップの役割もあるので、辛いのが苦手な方もほんの少しだけ加えてみて。レンジだけで本格的な味わいの麻婆豆腐が作れるので、ぜひ挑戦してみてください!
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夏場のキッチンでは、なるべく火を使いたくないのが本音。そんな気持ちに応えてくれるのが、電子レンジだけで作れるお手軽な麻婆豆腐です。豆板醤は辛味をプラスするだけでなく、旨味アップの役割もあるので、辛いのが苦手な方もほんの少しだけ加えてみて。レンジだけで本格的な味わいの麻婆豆腐が作れるので、ぜひ挑戦してみてください!

旨味たっぷりゴーヤチャンプルー

夏らしい豆腐料理といえば、ゴーヤチャンプルー。使用する豆腐は、水分の出にくい木綿豆腐がおすすめですが、しっかりと重しをして水切りをしましょう。ゴーヤは、塩だけではなく、砂糖も加えて揉むことでよりえぐみが取れるのだそう◎
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夏らしい豆腐料理といえば、ゴーヤチャンプルー。使用する豆腐は、水分の出にくい木綿豆腐がおすすめですが、しっかりと重しをして水切りをしましょう。ゴーヤは、塩だけではなく、砂糖も加えて揉むことでよりえぐみが取れるのだそう◎

「スープ」アレンジ

ツナと豆腐のうま味冷や汁

火を使わずに作れる豆腐入りの冷や汁も、夏の定番に加えたいメニュー。味噌はそのまま使ってもよいですが、トースターで軽く焼くと、香ばしさがプラスされて、より一層美味しくなります。仕上げにみょうがを加えて、さっぱりと召し上がれ♪
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火を使わずに作れる豆腐入りの冷や汁も、夏の定番に加えたいメニュー。味噌はそのまま使ってもよいですが、トースターで軽く焼くと、香ばしさがプラスされて、より一層美味しくなります。仕上げにみょうがを加えて、さっぱりと召し上がれ♪

豚肉ともやしと豆腐のキムチスープ

旨辛のキムチスープは、冷房で冷えた体を温めるのにピッタリ。絹ごし豆腐を使うと、つるんと食べられます。味付けには、キムチと味噌のほか、甘辛いコチュジャンを加えると味に深みが出ますよ。
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旨辛のキムチスープは、冷房で冷えた体を温めるのにピッタリ。絹ごし豆腐を使うと、つるんと食べられます。味付けには、キムチと味噌のほか、甘辛いコチュジャンを加えると味に深みが出ますよ。

崩し豆腐のとろみカニ玉スープ

カニカマ、卵、絹豆腐で作るシンプルなスープ。包丁いらずで、すぐに作れるのも魅力です。汁物として食卓に並べてもよいですが、食欲のない日にはごはんを入れて雑炊のようにしても美味しくいただけますよ。最後にごま油を垂らすと、香りも風味もよくなって◎
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カニカマ、卵、絹豆腐で作るシンプルなスープ。包丁いらずで、すぐに作れるのも魅力です。汁物として食卓に並べてもよいですが、食欲のない日にはごはんを入れて雑炊のようにしても美味しくいただけますよ。最後にごま油を垂らすと、香りも風味もよくなって◎

ヘルシーな豆腐で、おなかいっぱい!

あと一品!からメインまで。味わい広がる「豆腐」アレンジレシピ
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アレンジ次第で前菜からメインまで、幅広く活躍してくれる豆腐。ヘルシーかつ、良質なタンパク質が摂れる食材なので、積極的に毎日の食卓に取り入れていきたいですね。今回ご紹介したレシピを参考に、いつもと違った豆腐料理に挑戦してみてください。

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