栄養満点♪ヘルシーでバランスが良い『鶏肉』部位別レシピ

栄養満点♪ヘルシーでバランスが良い『鶏肉』部位別レシピ

たんぱく質が豊富で、健康な食生活に欠かせない鶏肉は部位によって味わいが違う食材。値段も比較的安価なので食卓に登場する機会も多いと思いますが、同じ部位ばかり買ってしまったり、味付けがワンパターンになってしまうことも多いのではないでしょうか。ダイエットの味方にもなる、おいしい鶏肉部位別レシピをご紹介します。2021年08月30日作成

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グルメ
キーワード
食材鶏肉肉料理鶏ハム
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栄養たっぷりでおいしい鶏肉料理

鶏肉に多く含まれるたんぱく質は、基礎代謝力や免疫力をアップする大事な栄養素でもあります。
ダイエット中だとしても「ただ我慢!」は大きな間違い。
脂肪が少なく、良質たんぱく質が豊富な鶏肉は健康的な美しさの強い味方です。
おいしく食べながら健康にも良い鶏肉の部位別レシピをご紹介します。

人気も扱いやすさもNo.1『もも肉』

鶏肉の中では、少しこってり目のもも肉。唐揚げに焼き鳥、タンドリーチキンと扱いやすくメニューも豊富。
「カロリーが高そう」というイメージがあるかもしれませんが、調理法次第で抑えられますよ。

スパイシーチキンステーキ

ステーキにピッタリのもも肉。スキレットを使って、お皿要らずで楽ちん!
塩コショウで下味をつけて、皮目から焼いていきましょう。皮目から焼くことで、旨みを閉じ込め、鶏独特の臭みを取ることが出来ます。染み出てきた余分な脂と水分を拭き取って、更にパリッと焼き上げてくださいね♪
出典:

ステーキにピッタリのもも肉。スキレットを使って、お皿要らずで楽ちん!
塩コショウで下味をつけて、皮目から焼いていきましょう。皮目から焼くことで、旨みを閉じ込め、鶏独特の臭みを取ることが出来ます。染み出てきた余分な脂と水分を拭き取って、更にパリッと焼き上げてくださいね♪

ひき肉ゴロゴロボリューミー!ガパオライス

ジューシーなもも肉は、挽き肉にしてもやっぱりジューシー。
ナンプラー、オイスターソース、バジルの香りが食欲をそそります。目玉焼きの焼き加減はお好みでどうぞ。
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ジューシーなもも肉は、挽き肉にしてもやっぱりジューシー。
ナンプラー、オイスターソース、バジルの香りが食欲をそそります。目玉焼きの焼き加減はお好みでどうぞ。

ダイエットと節約の味方!『むね肉』

たんぱく質が鶏肉の中でも特に豊富な部位が、むね肉。
スポーツ選手やダイエット中の人に好まれています。
安価なので節約にもおすすめですが、パサパサしがちというデメリットも。柔らかくしっとり仕上げるコツも抑えておきましょう♪

サラダチキン

むね肉を手軽に食べられて人気なのがサラダチキン。家庭に常備されている調味料と、生姜やニンニク、レモン汁で風味付けして蒸らし煮するだけで、簡単に作れます。
「それも、面倒……」という方は、市販の浅漬けの素に一晩漬け込んで、ラップで巻いてチン!でもOKですよ♪
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むね肉を手軽に食べられて人気なのがサラダチキン。家庭に常備されている調味料と、生姜やニンニク、レモン汁で風味付けして蒸らし煮するだけで、簡単に作れます。
「それも、面倒……」という方は、市販の浅漬けの素に一晩漬け込んで、ラップで巻いてチン!でもOKですよ♪

【火を使わない】切り干し大根と蒸し鶏のおかずサラダ

そのレンジでチン!した蒸し鶏に、彩り野菜を加えて華やかな1品に。ごま油の香りが食欲をそそります。暑い季節にはラー油を垂らしてピリ辛でもいただけますね♪
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そのレンジでチン!した蒸し鶏に、彩り野菜を加えて華やかな1品に。ごま油の香りが食欲をそそります。暑い季節にはラー油を垂らしてピリ辛でもいただけますね♪

パプリカと鶏むね肉のオイマヨ炒め

体に良くても、サラダじゃ物足りない方には、マヨネーズとオイスターソースでご飯のお供に!肉厚パプリカも、ボリューム感をアップしてくれます。むね肉は片栗粉をまぶすことで、硬くなるのを防ぎます。
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体に良くても、サラダじゃ物足りない方には、マヨネーズとオイスターソースでご飯のお供に!肉厚パプリカも、ボリューム感をアップしてくれます。むね肉は片栗粉をまぶすことで、硬くなるのを防ぎます。

ヘルシーだけどどこの部位?『ささみ』

「ささみ、ってどこの部位?」と知らない方も意外と多いのでは。
ささみは、肋骨の周辺のお肉です。鶏が最もよく動かす胸周りのお肉なので、むね肉同様、たんぱく質がとても豊富です。

ささみそチーズのレンジ蒸し

包丁を使うのは、筋を取り除く。観音開きにする。このふた手間だけ。ささみに、チーズにみそ。たんぱく質オンパレードの1品が、レンジでチン♪で出来上がりです。
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包丁を使うのは、筋を取り除く。観音開きにする。このふた手間だけ。ささみに、チーズにみそ。たんぱく質オンパレードの1品が、レンジでチン♪で出来上がりです。

ささみと椎茸の春雨スープ

淡白な鶏肉でも、「朝はのどをとおり難い……」というなら、やっぱりスープ!これなら、前日に作り置き、朝いただく前に青物野菜だけ加えて温めればOKですよね。季節に関係なく、身体を中から温めましょう!
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淡白な鶏肉でも、「朝はのどをとおり難い……」というなら、やっぱりスープ!これなら、前日に作り置き、朝いただく前に青物野菜だけ加えて温めればOKですよね。季節に関係なく、身体を中から温めましょう!

煮込んで旨みタップリ『手羽』

鶏の羽の根元部分、手羽にはコラーゲンがたっぷり含まれています!他にも栄養豊富なので、美容と健康をサポートしてくれますよ♪

鶏手羽のジンジャースープ

とにかく旨みが豊富な手羽を使った料理でオススメなのは、煮込み料理です。手羽元の旨みを、全てカブに染み込ませていただきましょ♪カブと生姜で、体が温まります。
ちなみに、『手羽元』とは、肩と肘の間の部分のことなんですよ。
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とにかく旨みが豊富な手羽を使った料理でオススメなのは、煮込み料理です。手羽元の旨みを、全てカブに染み込ませていただきましょ♪カブと生姜で、体が温まります。
ちなみに、『手羽元』とは、肩と肘の間の部分のことなんですよ。

手羽中のヤンニョムグリル

やっぱり「手羽といえば、焼いて食べたい!」派の人も多いはず。ニンニクの香りと、コチュジャンの旨辛がたまらない!おつまみに、おやつに、お弁当のおかずに、色々重宝しちゃう一品ですね。
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やっぱり「手羽といえば、焼いて食べたい!」派の人も多いはず。ニンニクの香りと、コチュジャンの旨辛がたまらない!おつまみに、おやつに、お弁当のおかずに、色々重宝しちゃう一品ですね。

クセが少なめで食べやすい『レバー』

レバーは、言わずと知れた肝臓部分。「鉄分、ミネラル、栄養も豊富で大好き♪」な人もいれば、「臭いが苦手…」な人もいるでしょうか?牛や豚に比べると、その臭いもクセも控えめなのが鶏レバー。これなら、苦手な人もいけるかも?

鶏レバーの甘辛煮(しぐれ煮)

レバーの臭みを抜くための下処理の水洗い。長く水にさらしてしまうと、せっかくの栄養が流れてしまいます。でも、レバーは加熱することで臭みが増すので、煮込み料理に使う場合は、しっかり臭み抜きをしてください。
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レバーの臭みを抜くための下処理の水洗い。長く水にさらしてしまうと、せっかくの栄養が流れてしまいます。でも、レバーは加熱することで臭みが増すので、煮込み料理に使う場合は、しっかり臭み抜きをしてください。

鶏レバーの南蛮漬け

レバーをカラッと揚げて、たっぷり野菜と南蛮漬け。聞くだけでも、モリモリ食べられそうですね♪
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レバーをカラッと揚げて、たっぷり野菜と南蛮漬け。聞くだけでも、モリモリ食べられそうですね♪

捨てないで!実はコラーゲンたっぷり♪『皮』

もも肉や、むね肉につている皮、カロリーを気にして、つい捨ててしまっていませんか?でも、それはもったいない!皮は、ビタミン、ミネラル、コラーゲンの宝庫です。
すぐに使わない場合も、冷凍保存ができるので、ぜひ役立ててください。

鶏皮のミネストローネ

確かに、鶏皮は鶏肉の他の部位に比べると高カロリー。でも、脂肪も大事な栄養素です。しっかり煮て、スープまでしっかりいただきましょう。
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確かに、鶏皮は鶏肉の他の部位に比べると高カロリー。でも、脂肪も大事な栄養素です。しっかり煮て、スープまでしっかりいただきましょう。

鶏皮とセロリのピリ辛ラー油和え

鶏皮のプリプリと、セロリのシャキシャキ食感、ラー油はお好みで辛さを調節すれば、おつまみにも、ご飯のお供にもなる一品。様々ば栄養素が豊富に含まれている、とても嬉しい食材です♪
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鶏皮のプリプリと、セロリのシャキシャキ食感、ラー油はお好みで辛さを調節すれば、おつまみにも、ご飯のお供にもなる一品。様々ば栄養素が豊富に含まれている、とても嬉しい食材です♪

コリコリ食感を楽しんで♪『砂肝』

旨みよりも、コリコリ食感が好まれる砂肝。関西では『砂ずり』という方が馴染み深いでしょうか?砂肝は、鶏の胃の筋肉。なので、脂質が少なくて糖質もゼロ。でも、高タンパクでビタミン、ミネラルもとっても豊富な部位なんです。

砂肝カレー

砂肝は硬い筋の部分を取り除く下処理をすれば、どんな料理にでも使うことが出来ますよ。今日は、ブロック肉の代わりに、しっかり歯ごたえのカレーはいかがでしょう?
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砂肝は硬い筋の部分を取り除く下処理をすれば、どんな料理にでも使うことが出来ますよ。今日は、ブロック肉の代わりに、しっかり歯ごたえのカレーはいかがでしょう?

美味しく、美しく、健康に♪

「美しさは内面から」って、よく耳にしますが、それにはやっぱり必要な栄養を美味しくいただくことが大切です。
コスパもよくて、栄養価も高い鶏肉の多才なメニューでお腹と気持ちを満たして、ストレス軽減、免疫力もアップで心身ともに美しくありましょう♪

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