【夏レシピ13選】美味しく食べて夏バテを吹き飛ばそう!

【夏レシピ13選】美味しく食べて夏バテを吹き飛ばそう!

今年も毎日暑さが続いていますね。ここまで暑い日が続くと食欲が落ちてきてしまいますよね。。そこで今回は夏バテ対策におすすめの食材を使ったおすすめのレシピを集めてみました。火を使わずに気軽に作れるレシピもあるので、ぜひ真夏のご飯作りの参考にしてみてくださいね。栄養たっぷりの食材を美味しく食べて、夏を元気に過ごしましょう!2021年08月22日作成

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バテ気味のあなたへ…

【夏レシピ13選】美味しく食べて夏バテを吹き飛ばそう!
出典:unsplash.com
暑い日が続いていますが夏バテしていませんか?今回は夏バテに効くおすすめレシピのご紹介です。夏バテに効く食材を使ったレシピは、暑くて食欲がないときでも美味しくモリモリ食べることができますよ!どれも気軽に作ることができるので、ぜひお好きなレシピを試してみてくださいね。

夏バテ知らずな「ご飯もの」

漬けマグロのねばねば丼

栄養価の高いマグロを使ったねばねば丼。火を使わないので暑い日にぴったり。発酵食品の納豆やキムチなどをたくさん乗せるので、食欲がないときでもこれ一つでたくさんの栄養が摂れるのでおすすめ!
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栄養価の高いマグロを使ったねばねば丼。火を使わないので暑い日にぴったり。発酵食品の納豆やキムチなどをたくさん乗せるので、食欲がないときでもこれ一つでたくさんの栄養が摂れるのでおすすめ!

ゴーヤのポークキーマカレー

ゴーヤをたっぷり乗せたキーマカレー。苦味のあるゴーヤには食欲をアップさせる効果があると言われています。またビタミンCが豊富に含まれているので疲労回復、美容効果も期待大!さらにこちらは蒸し大豆をご飯に混ぜて入れているのでとってもヘルシーなカレーです。
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ゴーヤをたっぷり乗せたキーマカレー。苦味のあるゴーヤには食欲をアップさせる効果があると言われています。またビタミンCが豊富に含まれているので疲労回復、美容効果も期待大!さらにこちらは蒸し大豆をご飯に混ぜて入れているのでとってもヘルシーなカレーです。

レンジで無水サバ缶トマトカレー

暑くて火は使いたくないけど美味しいカレーが食べたい!そんなときにおすすめなのがレンジで作るお手軽サバ缶トマトカレー。うまみたっぷりのサバ缶を使うことでさらにコクが出て美味しいカレーになります。またサバにはビタミンB2とビタミンB6が多く含まれているので、夏バテによる疲労にとても効果的です!
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暑くて火は使いたくないけど美味しいカレーが食べたい!そんなときにおすすめなのがレンジで作るお手軽サバ缶トマトカレー。うまみたっぷりのサバ缶を使うことでさらにコクが出て美味しいカレーになります。またサバにはビタミンB2とビタミンB6が多く含まれているので、夏バテによる疲労にとても効果的です!

黒ごま豚冷汁

こちらで簡単に作る冷やしあいりょ汁。生姜をたっぷり効かせた材料を混ぜてレンジで3分。後は冷やすだけの簡単レシピ!これをご飯にかけると、食欲がなくてもさらさら~っと食べることができます。
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こちらで簡単に作る冷やしあいりょ汁。生姜をたっぷり効かせた材料を混ぜてレンジで3分。後は冷やすだけの簡単レシピ!これをご飯にかけると、食欲がなくてもさらさら~っと食べることができます。

夏はやっぱり「麺」!

甘酒ごまだれ冷やし中華

夏と言えば冷やし中華は欠かせないですよね。こちらは栄養価の高い甘酒が入ったごまダレでいただくレシピ。甘酒は夏バテ防止効果が優れているので、こんなふうに上手に取り入れていきたいところですよね!
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夏と言えば冷やし中華は欠かせないですよね。こちらは栄養価の高い甘酒が入ったごまダレでいただくレシピ。甘酒は夏バテ防止効果が優れているので、こんなふうに上手に取り入れていきたいところですよね!

簡単トマトそうめん

夏はなにかと出番が多くなるそうめんですが、だんだん食べ飽きてしまいがちになりますよね。。そんなときにおすすめなのがこの洋風そうめん。こちらはトマト缶を使って作るのでとっても簡単に作れてしまいます。トマトの酸味と大葉の爽やかさで、暑い日でもさっぱり美味しくいただけます!
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夏はなにかと出番が多くなるそうめんですが、だんだん食べ飽きてしまいがちになりますよね。。そんなときにおすすめなのがこの洋風そうめん。こちらはトマト缶を使って作るのでとっても簡単に作れてしまいます。トマトの酸味と大葉の爽やかさで、暑い日でもさっぱり美味しくいただけます!

ご飯が進む夏の「おかず」

豚しゃぶの枝豆梅ジュレがけ

疲労回復におすすめの豚肉、枝豆、そして梅を使った夏の万能レシピ。梅干しを叩いたものをジュレにすることで、酸っぱい梅もマイルドに食べやすくなります。簡単に作れるので、もうあと一品!というときにおすすめのレシピです。
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疲労回復におすすめの豚肉、枝豆、そして梅を使った夏の万能レシピ。梅干しを叩いたものをジュレにすることで、酸っぱい梅もマイルドに食べやすくなります。簡単に作れるので、もうあと一品!というときにおすすめのレシピです。

まぐろのたたき薬味ソース

夏の疲労回復におすすめのまぐろのたたきにたっぷりの薬味を添えた一品。野菜と一緒にもりもり食べれてしまいそう!スタミナをつけたいときにおすすめですよ!
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夏の疲労回復におすすめのまぐろのたたきにたっぷりの薬味を添えた一品。野菜と一緒にもりもり食べれてしまいそう!スタミナをつけたいときにおすすめですよ!

夏のさっぱりハンバーグ

夏バテだと食欲が落ちて野菜不足になりがちですよね。そんなときはお肉と一緒に栄養価の高い野菜とたくさん摂りましょう!こちらはたっぷりのモロヘイヤのソースにトマトを加えてさっぱり仕上げたハンバーグソースです。トロトロのモロヘイヤがクセになる美味しさです!
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夏バテだと食欲が落ちて野菜不足になりがちですよね。そんなときはお肉と一緒に栄養価の高い野菜とたくさん摂りましょう!こちらはたっぷりのモロヘイヤのソースにトマトを加えてさっぱり仕上げたハンバーグソースです。トロトロのモロヘイヤがクセになる美味しさです!

焼きなすと車麩のにんにくしそ冷浸し

夏に食べたくなる焼きなす。こちらはにんにくを効かせながら焼いたなすに、車麩としそを合わせ汁に浸したもの。なすと車麩がジューシーでご飯が進みますよ。
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夏に食べたくなる焼きなす。こちらはにんにくを効かせながら焼いたなすに、車麩としそを合わせ汁に浸したもの。なすと車麩がジューシーでご飯が進みますよ。

キムチねぎ塩だれのおつまみ冷やっこ

キムチが入ったネギ塩だれがピリリと美味しい冷ややっこ。お豆腐の切り方ひとつでいつもの冷ややっこが変わります。千切りしたきゅうりやトマトをたくさん添えると箸が止まらない美味しさです。
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キムチが入ったネギ塩だれがピリリと美味しい冷ややっこ。お豆腐の切り方ひとつでいつもの冷ややっこが変わります。千切りしたきゅうりやトマトをたくさん添えると箸が止まらない美味しさです。

夏野菜のねぎだくマリネ

夏に食べたい副菜といえばさっぱりとしたマリネ!こちらはきゅうりにミニトマト、オクラにみょうがといった夏の野菜をふんだんに使ったマリネです。めんつゆを使って作るので簡単に作れるのが嬉しいですよね。
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夏に食べたい副菜といえばさっぱりとしたマリネ!こちらはきゅうりにミニトマト、オクラにみょうがといった夏の野菜をふんだんに使ったマリネです。めんつゆを使って作るので簡単に作れるのが嬉しいですよね。

オクラときゅうりの梅醤油和え

暑い日に食べたいおくらときゅうりの和え物。梅と一緒に合えることでさらにさっぱりと夏バテ解消にもおすすめです。火を使わないで作れる副菜は暑い日にはありがたい存在です。
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暑い日に食べたいおくらときゅうりの和え物。梅と一緒に合えることでさらにさっぱりと夏バテ解消にもおすすめです。火を使わないで作れる副菜は暑い日にはありがたい存在です。

いかがでしたか?

【夏レシピ13選】美味しく食べて夏バテを吹き飛ばそう!
出典:unsplash.com
たくさんのレシピをご紹介しましたが、気になるレシピはありましたか?暑さで食欲がないときでも美味しく食べれてパワーチャージできそうなレシピばかりです。ぜひ夏バテ対策には栄養たっぷりのご飯をたくさん食べて、暑い夏を乗り切ってくださいね!

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