あと一品!はレンジにおまかせ◎15分以内で作れる「副菜」レシピ

あと一品!はレンジにおまかせ◎15分以内で作れる「副菜」レシピ

彩り、品数、栄養を考えてあと一品ほしい……というときがありますよね。 でも、その一品を作るのが大変だったりするもの。そんなとき、電子レンジで完結する副菜レシピを覚えておくととっても便利。火を使わず、使う道具も少ないので、後片付けも楽ちんです。時短調理にも役立ちますよ。 今回は、電子レンジだけで15分以内で作れる副菜レシピをご紹介します。 2021年08月21日作成

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グルメ
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レシピ調理方法・準備副菜電子レンジ
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あと一品!は、レンジにおまかせ◎簡単「副菜」レシピ

あと一品!はレンジにおまかせ◎15分以内で作れる「副菜」レシピ
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毎日の食事作りは、大変ですよね。主菜は作ったけれど、彩りや品数が物足りない…。

そんなときは、電子レンジにおまかせ!レンジ調理なら、火を使わないので鍋やフライパンなどの洗い物の手間が省けます◎また、調理時間の短縮にもなり、加熱中はほかの作業ができるので、忙しいときにもピッタリ。あと一品ほしいときに役立ちますよ。

今回は、電子レンジだけで作れる簡単「副菜」レシピを調理時間別にご紹介します。

レンジで《5分》副菜レシピ

豆苗とちくわのごま酢和え

年中お手頃に手に入りやすい食材・豆苗とちくわを使った副菜です。
味がぼやけないよう、豆苗は加熱後にしっかりと水気を切ることがポイントなのだそう。すりごまとお酢で和えるとさっぱりとした味わいに。豆苗のシャキシャキとした食感が楽しめますよ。
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年中お手頃に手に入りやすい食材・豆苗とちくわを使った副菜です。
味がぼやけないよう、豆苗は加熱後にしっかりと水気を切ることがポイントなのだそう。すりごまとお酢で和えるとさっぱりとした味わいに。豆苗のシャキシャキとした食感が楽しめますよ。

もやしとハムときゅうりの中華サラダ

もやしをレンジで加熱している間にハムときゅうりを切っておけば、あとは混ぜるだけで簡単にできちゃいます。
ポイントは野菜の水気をしっかりと切ること!日持ちが良くなるのだそう。冷蔵庫で冷やせば味がなじんで、よりおいしくなりますよ。
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もやしをレンジで加熱している間にハムときゅうりを切っておけば、あとは混ぜるだけで簡単にできちゃいます。
ポイントは野菜の水気をしっかりと切ること!日持ちが良くなるのだそう。冷蔵庫で冷やせば味がなじんで、よりおいしくなりますよ。

なすとおくらの煮びたし

夏野菜を味わう♪なすとおくらの煮びたしです。なすに油を回しかけてから、レンジで加熱するのがポイント!うま味を閉じ込めて、コクがプラスされるそう。色鮮やかにもなり、ひと手間加えるだけでおいしくなりますよ。お好みでかつお節をかけて召し上がれ。
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夏野菜を味わう♪なすとおくらの煮びたしです。なすに油を回しかけてから、レンジで加熱するのがポイント!うま味を閉じ込めて、コクがプラスされるそう。色鮮やかにもなり、ひと手間加えるだけでおいしくなりますよ。お好みでかつお節をかけて召し上がれ。

えのきと卵のおかかマヨ和え

えのきがメインで味わえる、ゆで卵をプラスした食べ応えのある一品です。ゆで卵を用意したら、えのきをレンジで加熱。おかかとマヨネーズで和えたら出来上がりです!チンして味付けをしたえのきは、まるでなめたけのような感覚で楽しめます。おつまみにもおすすめです。
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えのきがメインで味わえる、ゆで卵をプラスした食べ応えのある一品です。ゆで卵を用意したら、えのきをレンジで加熱。おかかとマヨネーズで和えたら出来上がりです!チンして味付けをしたえのきは、まるでなめたけのような感覚で楽しめます。おつまみにもおすすめです。

アスパラとえびのふわとろ卵とじ

和風のやさしい香りが広がる、アスパラガスとえびの入ったふわとろ卵とじです。アスパラガスの甘みとエビのうま味が絶妙~♪ふわとろ卵にするポイントは、卵の状態を丁寧に確認しながら加熱を繰り返すこと。彩りキレイな副菜は、食卓でも映えること間違いなしです。
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和風のやさしい香りが広がる、アスパラガスとえびの入ったふわとろ卵とじです。アスパラガスの甘みとエビのうま味が絶妙~♪ふわとろ卵にするポイントは、卵の状態を丁寧に確認しながら加熱を繰り返すこと。彩りキレイな副菜は、食卓でも映えること間違いなしです。

じゃがいものツナマヨ和え

王道の組み合わせで間違いないおいしさ◎じゃがいものツナマヨ和えです。じゃがいもをレンジでチンして火を通したら、あとはツナとマヨネーズで和えるだけ。じゃがいもは好みの粗さにマッシュしてOK。おつまみにもピッタリです。
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王道の組み合わせで間違いないおいしさ◎じゃがいものツナマヨ和えです。じゃがいもをレンジでチンして火を通したら、あとはツナとマヨネーズで和えるだけ。じゃがいもは好みの粗さにマッシュしてOK。おつまみにもピッタリです。

レンジで《10分》副菜レシピ

パプリカのガーリックマリネ

パッっと食卓を華やかに飾れる副菜はいかが?甘みのあるパプリカをにんにくのきいたマリネにします。お好みでローズマリーを加えたら、上品な香りが漂いますよ。彩りが物足りない…そんなときに役立つ一品です。
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パッっと食卓を華やかに飾れる副菜はいかが?甘みのあるパプリカをにんにくのきいたマリネにします。お好みでローズマリーを加えたら、上品な香りが漂いますよ。彩りが物足りない…そんなときに役立つ一品です。

玉ネギのレンジ蒸し

玉ねぎの甘みが堪能できるレンジ蒸しです。食欲そそるバター醤油味でいただきます。アクセントには、フライパンで乾煎りした桜エビをトッピング。桜エビの代わりに、かつお節やネギをかけても楽しめそうですね。
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玉ねぎの甘みが堪能できるレンジ蒸しです。食欲そそるバター醤油味でいただきます。アクセントには、フライパンで乾煎りした桜エビをトッピング。桜エビの代わりに、かつお節やネギをかけても楽しめそうですね。

簡単ごぼうサラダ

ごぼうサラダをレンジで手軽に。食物繊維たっぷりのごぼうを食べると、整腸効果が期待できます。お好みでアクセントに粒マスタードを加えると、コクが出でおいしさもアップしますよ。お弁当のおかずにもおすすめです。
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ごぼうサラダをレンジで手軽に。食物繊維たっぷりのごぼうを食べると、整腸効果が期待できます。お好みでアクセントに粒マスタードを加えると、コクが出でおいしさもアップしますよ。お弁当のおかずにもおすすめです。

かぼちゃとコーンとハムのデリ風サラダ

デリ風サラダをおうちでも作ってみませんか?かぼちゃの色鮮やかなサラダが食卓を華やかにしてくれます。かぼちゃとコーンの甘み、ハムのうま味がバランスよく相まって絶品です。見た目が映えるので、おもてなしにもおすすめですよ。
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デリ風サラダをおうちでも作ってみませんか?かぼちゃの色鮮やかなサラダが食卓を華やかにしてくれます。かぼちゃとコーンの甘み、ハムのうま味がバランスよく相まって絶品です。見た目が映えるので、おもてなしにもおすすめですよ。

たっぷりしめじの3色ナムル

3色が映える♪しめじをたっぷり使ったナムルです。小松菜とニンジンとしめじで彩りよく仕上げます。にんにくのきいた中華風の味付けは、おつまみやお弁当のおかずにもおすすめですよ。
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3色が映える♪しめじをたっぷり使ったナムルです。小松菜とニンジンとしめじで彩りよく仕上げます。にんにくのきいた中華風の味付けは、おつまみやお弁当のおかずにもおすすめですよ。

なすとじゃこの甘酢和え

夏野菜のなすとカルシウム豊富なちりめんじゃこの甘酢和えです。さっぱりとした味わいは暑い日にもピッタリ。大根おろしを添えてもおいしそうですね。なすに油をなじませてからレンジで加熱すると、より色鮮やかに仕上がるそう。ちょっとしたひと手間でおいしくなりますよ。
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夏野菜のなすとカルシウム豊富なちりめんじゃこの甘酢和えです。さっぱりとした味わいは暑い日にもピッタリ。大根おろしを添えてもおいしそうですね。なすに油をなじませてからレンジで加熱すると、より色鮮やかに仕上がるそう。ちょっとしたひと手間でおいしくなりますよ。

厚揚げのおろし煮

えのきと厚揚げでボリューム満点♪生姜のきいた大根おろしと合わせていただきます。ほっこりやさしい味付けで汁までおいしく飲み干せそう。ひきわり納豆を加えて食べるのもおすすめ。自分好みにアレンジして味わってみてはいかが。
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えのきと厚揚げでボリューム満点♪生姜のきいた大根おろしと合わせていただきます。ほっこりやさしい味付けで汁までおいしく飲み干せそう。ひきわり納豆を加えて食べるのもおすすめ。自分好みにアレンジして味わってみてはいかが。

レンジで《15分》副菜レシピ

ヘルシーなサラダ風の“無限ピーマン”

ヘルシーな無限ピーマンはいかが?醤油と酢だけで味付けしたシンプルな一品です。細切りにしたニンジンとうま味のあるハムを合わせていただきます。ごまはひねり潰しながら加えると、香りが出で風味豊かな味わいに。しっかりと野菜の水気を切ってから混ぜ合わせるのがポイントです。
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ヘルシーな無限ピーマンはいかが?醤油と酢だけで味付けしたシンプルな一品です。細切りにしたニンジンとうま味のあるハムを合わせていただきます。ごまはひねり潰しながら加えると、香りが出で風味豊かな味わいに。しっかりと野菜の水気を切ってから混ぜ合わせるのがポイントです。

お豆とひじきの健康サラダ

レンジで簡単!お豆とひじきのサラダです。お豆がごろごろ入ったひじきは食べ応えもバッチリ◎乾燥芽ひじきはお湯で戻すと、食感や風味がよくなるのだそう。水気をしっかりとってから和えると、時間が経っても味がぼやけずにおいしく味わえます。ヘルシーなごま酢風味のサラダを堪能してみて。
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レンジで簡単!お豆とひじきのサラダです。お豆がごろごろ入ったひじきは食べ応えもバッチリ◎乾燥芽ひじきはお湯で戻すと、食感や風味がよくなるのだそう。水気をしっかりとってから和えると、時間が経っても味がぼやけずにおいしく味わえます。ヘルシーなごま酢風味のサラダを堪能してみて。

梅肉とささみのきゅうりスティック

盛り付け方を工夫しておしゃれに魅せます♪梅肉とささ身のきゅうりスティックです。しそ梅干しのさわやかな風味が、ささ身ときゅうりと相まってサッパリといただけます。盛り付けた後によく冷やしたほうが、よりおいしくなるのだそう。おもてなしにもおすすめですよ。
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盛り付け方を工夫しておしゃれに魅せます♪梅肉とささ身のきゅうりスティックです。しそ梅干しのさわやかな風味が、ささ身ときゅうりと相まってサッパリといただけます。盛り付けた後によく冷やしたほうが、よりおいしくなるのだそう。おもてなしにもおすすめですよ。

ラタトゥイユ

カラフルで華やかなラタトゥイユがレンジで簡単にできるんです。パプリカ、トマト、ナスなどの夏野菜をたっぷりと使います。冷蔵庫で冷やしてから食べると、さらに味がしみこんでおいしく食べられますよ。ぜひお試しあれ♪
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カラフルで華やかなラタトゥイユがレンジで簡単にできるんです。パプリカ、トマト、ナスなどの夏野菜をたっぷりと使います。冷蔵庫で冷やしてから食べると、さらに味がしみこんでおいしく食べられますよ。ぜひお試しあれ♪

ささ身とザーサイのネギ和え

ヘルシーなささ身とザーサイを中華風にした和え物です。レンジで火を通したささ身を食べやすい大きさに裂いて、細切りにしたザーサイと白髪ねぎと一緒に和えるだけ。シンプルな調味料でもザーサイのうま味がほかの材料に絡んでしっかりとした味に仕上げます。ご飯にはもちろん、おつまみにもピッタリですよ♪
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ヘルシーなささ身とザーサイを中華風にした和え物です。レンジで火を通したささ身を食べやすい大きさに裂いて、細切りにしたザーサイと白髪ねぎと一緒に和えるだけ。シンプルな調味料でもザーサイのうま味がほかの材料に絡んでしっかりとした味に仕上げます。ご飯にはもちろん、おつまみにもピッタリですよ♪

おわりに

時短レシピには欠かすことのできない電子レンジ。調理時間も短縮されて、チンしている間はほかの作業ができるのも魅力です。レンジだけで完結する副菜のレパートリーをいくつか覚えておけば、あと一品ほしいときにも役立ちますよ。ぜひこれらを参考に作ってみてください。

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