もう「そうめん」で悩まない!栄養バランスを考えた大満足レシピ16選

もう「そうめん」で悩まない!栄養バランスを考えた大満足レシピ16選

おいしくて調理が簡単、食欲がなくても食べやすい、そうめんは夏の昼食の心強い味方です。ただそうめんが続くと後ろめたかったり、「これで大丈夫かな? 」と心配になったりすることも……そこでこの記事ではそうめんにまつわるお悩みを解決し、心置きなくそうめんを味わえるおすすめレシピをお伝えします。 2021年08月08日作成

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グルメ
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レシピ麺・パスタそうめんアレンジ・リメイクレシピ栄養素・成分
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やっぱり夏は「そうめん」

年々、暑さが厳しく感じる夏。キュッと冷たいそうめんをいただくと、どこかホッとしますよね。しかしそうめんだけを食べていては体のことが心配になります。そうめんに対する心配を手放して、おいしくそうめんを楽しむためのポイントとおすすめレシピをご紹介します。

「そうめん」にまつわる悩みごと

お悩み①冷たいものばかり食べても大丈夫?

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体内の消化酵素は37℃前後で最も活発に働くことが知られています。食事や飲み物で冷たいものが続くと体内の温度が下がり、食べ物の消化がうまく進まなくなることも。その結果、栄養の吸収に支障が出たり胃もたれなどの不快感が出たりすることもあります。

お悩み②栄養バランスが心配

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栄養素は、食物の中に含まれている成分の中で人の体に必要不可欠な成分でのことで、たんぱく質、脂質、炭水化物、ミネラル、ビタミンに分類されます。そうめんが主に含む栄養素は炭水化物。そうめんだけで食べるのでは栄養の偏りが心配されます。

お悩み③すぐおなかが空いてしまう

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粒のまま食べるお米とは違い、小麦を粉にして加工したそうめんは消化が比較的早く、食間におなかが空いてしまうこともしばしば。エネルギーがたりない状態では思うように動けませんし、間食の頻度や量が増えると栄養のバランスを取るのが難しくなることもあります。

お悩み解決! おすすめ「そうめん」レシピ

安心・おいしい「そうめん」レシピのポイント

お悩みを解決しつつ、簡単でおいしくそうめんを食べるためのポイントをお伝えします。せっかくおいしいものをいただくのですから、心配や後ろめたさを手放して心の底からそうめんを楽しみましょう!

ポイント①肉・魚・卵・豆腐などのたんぱく質源を添える

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栄養バランスと腹持ちの心配を解消するために肉・魚・卵・豆腐などのたんぱく質源を一緒に摂るようにしましょう。たんぱく質は炭水化物に比べて消化がゆっくりと進むので腹持ちがよくなり、食間の空腹を防ぐのに役立ちます。

ポイント②野菜・きのこ・海そうをたっぷり

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野菜・きのこ・海そうはビタミンやミネラルを含み、栄養バランスを整えるのを助けてくれる食材です。また、野菜・きのこ・海そうを一緒に食べると自然と噛む回数が増え、消化を助けることにも繋がります。

ポイント③温かいそうめんをレパートリーに入れる

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温かいそうめんのレシピをレパートリーにもっておくと重宝します。暑いと感じていてもおなかを触ると冷えていたり、長時間冷房の下で過ごして体が冷えていたりすることもありますよね。温かいそうめんは体の中を温めてくれるのはもちろん、汗をかくことで熱を放射して体の表面を冷ましやすくしててくれます。

安心! おいしい! 「そうめん」レシピ16選

豚しゃぶキムチそうめん

10分でできちゃう簡単レシピ。キムチの酸味と辛みが食欲を刺激します。そうめんの水をしっかり切ってから調味料と和えることでおいしくいただけますよ。
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10分でできちゃう簡単レシピ。キムチの酸味と辛みが食欲を刺激します。そうめんの水をしっかり切ってから調味料と和えることでおいしくいただけますよ。

ささみの梅トマトそうめん

鶏ささみに加えて豆乳ダレで仕上げることでたんぱく質量がアップ。さっぱりしているのに濃厚な味わいです。相性のいい梅とトマトの組合せをぜひ味わってみて。
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鶏ささみに加えて豆乳ダレで仕上げることでたんぱく質量がアップ。さっぱりしているのに濃厚な味わいです。相性のいい梅とトマトの組合せをぜひ味わってみて。

【アレンジそうめん】冷製そうめん しそベーゼ

たっぷりの大葉で作るジェノベーゼ風「しそベーゼ」。鮮やかなグリーンは見た目にも美しく、食べる前からワクワクします。火を使うのが短時間な点もこの季節にはうれしいですね。
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たっぷりの大葉で作るジェノベーゼ風「しそベーゼ」。鮮やかなグリーンは見た目にも美しく、食べる前からワクワクします。火を使うのが短時間な点もこの季節にはうれしいですね。

さっぱり甘辛めかじきそうめん

レパートリーが限られがちな魚でもそうめんと一緒においしくいただけます。にんにくをきかせたパンチのある甘辛味のカジキはボリューム満点! トマトの酸味がよく合います。
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レパートリーが限られがちな魚でもそうめんと一緒においしくいただけます。にんにくをきかせたパンチのある甘辛味のカジキはボリューム満点! トマトの酸味がよく合います。

ツナとトマトの冷たい豆乳そうめん

手軽に魚を摂りたいときの味方、ツナ缶。ノンオイルタイプを選ぶことでさっぱりと仕上がります。ショウガとごま油が香る何度でも食べたくなる味付けです。
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手軽に魚を摂りたいときの味方、ツナ缶。ノンオイルタイプを選ぶことでさっぱりと仕上がります。ショウガとごま油が香る何度でも食べたくなる味付けです。

トマトと厚揚げのエスニックそうめん

肉も魚も重たい……そんな時は豆腐を添えましょう。特に厚揚げは普通の豆腐に比べて水分が少ないので立派なたんぱく質源になります。レモン、ナンプラー、パクチーの多層的な香りが食欲をかきたてますよ。
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肉も魚も重たい……そんな時は豆腐を添えましょう。特に厚揚げは普通の豆腐に比べて水分が少ないので立派なたんぱく質源になります。レモン、ナンプラー、パクチーの多層的な香りが食欲をかきたてますよ。

なめこおくら豆腐そうめん

のど越しのよい食材を甘めの汁でつるんといただけます。豆腐は絹ごしでも木綿でもOK。よくかき混ぜて召し上がってくださいね。
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のど越しのよい食材を甘めの汁でつるんといただけます。豆腐は絹ごしでも木綿でもOK。よくかき混ぜて召し上がってくださいね。

暑い日に食べたい!和えるだけ簡単『ぶっかけもずくそうめん』

もずく酢の酸味が効いたさっぱり味のそうめん。もずく、おくら、納豆の3大ねばねば食材が夏の体に優しく、口当たりもするっとなめらかに。おくらとそうめんは同じお湯でゆでてOKです。
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もずく酢の酸味が効いたさっぱり味のそうめん。もずく、おくら、納豆の3大ねばねば食材が夏の体に優しく、口当たりもするっとなめらかに。おくらとそうめんは同じお湯でゆでてOKです。

そうめんでお手軽! ビビン麺

マンネリしがちなそうめんですがシンプルゆえにアレンジしやすいのがうれしいですね。辛味が苦手な場合は豆板醤を減らして甜面醤を加えてもおいしくいただけます。
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マンネリしがちなそうめんですがシンプルゆえにアレンジしやすいのがうれしいですね。辛味が苦手な場合は豆板醤を減らして甜面醤を加えてもおいしくいただけます。

夏にぴったり!【豆苗と挽肉の混ぜそう麺】

韓国風の混ぜそうめんに豆苗をたっぷり加えて「栄養」と「噛んで食べる」を両立。合い挽き肉を炒めるときに出る余分な油を拭き取ることで、すっきりとした仕上がりに。すりごまをたっぷり入れて召し上がってください。
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韓国風の混ぜそうめんに豆苗をたっぷり加えて「栄養」と「噛んで食べる」を両立。合い挽き肉を炒めるときに出る余分な油を拭き取ることで、すっきりとした仕上がりに。すりごまをたっぷり入れて召し上がってください。

アジとゴーヤのそうめんチャンプル

焼いたアジとゴーヤの栄養面でも頼もしいコンビのそうめん。そうめんのゆで汁を少し使うとだまにならず炒めやすくなります。お好みでラー油を加えても◎
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焼いたアジとゴーヤの栄養面でも頼もしいコンビのそうめん。そうめんのゆで汁を少し使うとだまにならず炒めやすくなります。お好みでラー油を加えても◎

和風牛すじ麺

うま味たっぷりの牛すじのゆで汁を使った温かいそうめん。牛肉の風味は感じられるけれど、さっぱりとした仕上がりになります。好みで青菜やにんじんなど他の野菜を加えてもおいしくいただけますよ。
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うま味たっぷりの牛すじのゆで汁を使った温かいそうめん。牛肉の風味は感じられるけれど、さっぱりとした仕上がりになります。好みで青菜やにんじんなど他の野菜を加えてもおいしくいただけますよ。

ベトナムフォー風そうめん

いつも和風なそうめんも、ライムや香草と合わせれば気分は一気にベトナムフォー風に。食べる前から香りで食欲を刺激されます。鶏の蒸し汁やゆで汁がなくても鶏ガラスープの素+お湯で代用可能です。
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いつも和風なそうめんも、ライムや香草と合わせれば気分は一気にベトナムフォー風に。食べる前から香りで食欲を刺激されます。鶏の蒸し汁やゆで汁がなくても鶏ガラスープの素+お湯で代用可能です。

【夜食にも胃にも優しい】ふわふわ卵と厚揚げのとろみにゅうめん

とろみのあるおつゆとフワフワの玉子がおなかに優しいそうめんです。玉子をフワフワに仕上げるにはとろみをつけてから玉子を入れるのがポイント。厚揚げをあらかじめ煮ておくと味が染みておいしさが増しますよ。
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とろみのあるおつゆとフワフワの玉子がおなかに優しいそうめんです。玉子をフワフワに仕上げるにはとろみをつけてから玉子を入れるのがポイント。厚揚げをあらかじめ煮ておくと味が染みておいしさが増しますよ。

そぼろ絡む‼︎カレーにゅうめん

みんなが大好きなカレー。和風カレー味のスープと甘辛いとりそぼろの相性は抜群です。白ネギを先に炒めておくことで香ばしくなり、辛味も抑えられます。
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みんなが大好きなカレー。和風カレー味のスープと甘辛いとりそぼろの相性は抜群です。白ネギを先に炒めておくことで香ばしくなり、辛味も抑えられます。

肉団子入りエスニック風にゅうめん

つるんとしたそうめんと、もやしのシャキシャキしとした歯触りが楽しい一皿。黒こしょうとラー油の辛味のダブルパンチで汗をかくこと間違いなし! お子さんと一緒に召し上がるときは卓上でそれぞれがトッピングできるようにするといいですね。
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つるんとしたそうめんと、もやしのシャキシャキしとした歯触りが楽しい一皿。黒こしょうとラー油の辛味のダブルパンチで汗をかくこと間違いなし! お子さんと一緒に召し上がるときは卓上でそれぞれがトッピングできるようにするといいですね。

「そうめん」をおいしくいただこう!

短時間でできアレンジ無限のそうめんは、ポイントを抑えれば栄養もまかなえ、食卓の心強い味方になってくれます。そうめんに後ろめたさや不安は不要です。ゆっくりとよく噛んでおいしさを感じながら召し上がってくださいね。

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