ちょっと休憩、程よく「間食」して健康的な毎日を過ごそう

ちょっと休憩、程よく「間食」して健康的な毎日を過ごそう

忙しい日々の中、健康的な食生活を送れていますか?ついだらだらと食べ続けてしまったり、おなかがすいていないのに何か口にしてしまったり…。健康に気を付けながら、心もおなかも満たせるような、間食におすすめの食材と簡単なアレンジレシピをご紹介します。2021年07月22日作成

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レシピおやつ健康食生活間食
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小腹がすいたなぁ

ちょっと休憩、程よく「間食」して健康的な毎日を過ごそう
出典:stocksnap.io
健康的な食生活を送っていますか?
なんだか口寂しいとき、どうしていますか。だらだらと食べ続けてしまうのは体にも良くありませんよね。人それぞれ、生活スタイルは異なりますが、例えば間食は午前10時や午後3時などと時間を決めて、一日を通してバランスの良い食事を取るようにしたいものです。
ちょっと休憩、程よく「間食」して健康的な毎日を過ごそう
出典:www.instagram.com(@lindyiso)
目安として、間食は約200kcalまでにとどめるのがよいといわれています。人によって一日の消費カロリーも異なりますが、栄養バランスを考えてあまり食べ過ぎないように。心と体が程よく満たされる間食を心掛けましょう。
今回は、間食向きの食材とアレンジレシピをご紹介します!

ビターチョコレート

甘過ぎない、ハイカカオチョコレートはいかがでしょうか。カカオの香りにはリラックス効果があるといわれています。カカオポリフェノールが多く含まれている高カカオのチョコがおすすめですが、カフェインも含まれているので食べ過ぎないように気を付けたいですね。

チョコムース

そのまま食べてもおいしいチョコレートですがたまにはアレンジしてみませんか。大人の味がする、口当たりのいいムースでほっと一息。
<約206kcal(1個)>
出典:

そのまま食べてもおいしいチョコレートですがたまにはアレンジしてみませんか。大人の味がする、口当たりのいいムースでほっと一息。
<約206kcal(1個)>

イチジクチョコ

ドライイチジクにビターチョコレートをコーティング。簡単に作れて、仕事の合間にも一口でつまめるのがうれしいですね。
<約165kcal>
出典:

ドライイチジクにビターチョコレートをコーティング。簡単に作れて、仕事の合間にも一口でつまめるのがうれしいですね。
<約165kcal>

チョコバナナチップ

バナナチップやアーモンド、コーンフレークの、ザクザクとした食感がたまりません!バナナとチョコレートは最高な組み合わせですよね◎
<約171kcal>
出典:

バナナチップやアーモンド、コーンフレークの、ザクザクとした食感がたまりません!バナナとチョコレートは最高な組み合わせですよね◎
<約171kcal>

ナッツ類

ナッツ類は糖質が少ないものが多く、血糖値の上昇が緩やかで腹持ちが良いです。タンパク質や良い脂質が取れる栄養価の高さもポイント。ナッツの種類によって栄養成分は異なるので、お好みのものを見つけてみてくださいね。

カラメルナッツ

カシューナッツにカラメルをコーティング。一度食べたら手が止まらないおいしさです!テレワークのお供にもおすすめ。
<約163kcal>
出典:

カシューナッツにカラメルをコーティング。一度食べたら手が止まらないおいしさです!テレワークのお供にもおすすめ。
<約163kcal>

チョコナッツクッキー

ミックスナッツをいることで、香ばしさが残るクッキーになります。たくさん焼いて少しずつ食べましょう!
<約147kcal(1枚)>
出典:

ミックスナッツをいることで、香ばしさが残るクッキーになります。たくさん焼いて少しずつ食べましょう!
<約147kcal(1枚)>

バナナナッツ

バナナチップとくるみを使ってフライパンでささっと作れる間食。カラメルの甘さとカリカリとした食感にやみつきになります。
<約169kcal>
出典:

バナナチップとくるみを使ってフライパンでささっと作れる間食。カラメルの甘さとカリカリとした食感にやみつきになります。
<約169kcal>

ドライフルーツ/フルーツ

ドライフルーツはフレッシュなものと比べてミネラルが豊富になるそうです。ビタミンは減少してしまうようなので、摂取したい成分によっては、生のフルーツをいただいた方がよさそうです。ドライフルーツは、よくかんで食べることから、満腹感を得やすいのはメリットですね。

マシュマロとフルーツクリーム

マシュマロとクリーム、お好みのフルーツを混ぜ合わせて作る簡単レシピ。フルーツは缶詰などを活用するのもいいですが、旬のものを取り入れたいですね。
<約183kcal>
出典:

マシュマロとクリーム、お好みのフルーツを混ぜ合わせて作る簡単レシピ。フルーツは缶詰などを活用するのもいいですが、旬のものを取り入れたいですね。
<約183kcal>

フルーツ&チーズ

グレープフルーツ、キウイ、カッテージチーズに、はちみつをかけて。はちみつに含まれるオリゴ糖には腸内環境を整えてくれる働きも。小腹がすいたときにささっと作れますね。
<約75kcal>
出典:

グレープフルーツ、キウイ、カッテージチーズに、はちみつをかけて。はちみつに含まれるオリゴ糖には腸内環境を整えてくれる働きも。小腹がすいたときにささっと作れますね。
<約75kcal>

レーズンのフローズンヨーグルト

レーズンやヨーグルトを混ぜ、冷やし固めたアイスです。ヨーグルトがベースなのでさっぱりと食べられます。お好みのドライフルーツでも試してみてください。
<約159kcal>
出典:

レーズンやヨーグルトを混ぜ、冷やし固めたアイスです。ヨーグルトがベースなのでさっぱりと食べられます。お好みのドライフルーツでも試してみてください。
<約159kcal>

ヨーグルト

ヨーグルトは牛乳を原料としているためカルシウムなどの栄養を取れる他、乳酸菌のおかげで腸内の環境を整えられます。糖質を抑えられる砂糖不使用のものを選べばアレンジレシピにも使いやすそうです。

基本の塩ヨーグルト

ヨーグルトに塩を加えることで、乳酸菌の働きが活発になるそう。そのまま食べても良し、お好みでジャムやソースをかけて食べても◎
<約140kcal>
出典:

ヨーグルトに塩を加えることで、乳酸菌の働きが活発になるそう。そのまま食べても良し、お好みでジャムやソースをかけて食べても◎
<約140kcal>

水きりヨーグルトのデザート

コーヒーフィルターを使って、前日からヨーグルトを水切りすることで、濃厚な味わいを楽しめますよ。バナナはお好みのフルーツに替えてもいいですね。
<約163kcal>
出典:

コーヒーフィルターを使って、前日からヨーグルトを水切りすることで、濃厚な味わいを楽しめますよ。バナナはお好みのフルーツに替えてもいいですね。
<約163kcal>

シュリカンド

ドライフルーツが水分を吸ってフレッシュフルーツのようになるため、一晩冷やすのがポイント。砂糖がなくてもフルーツの甘さでおいしくいただけます。
<約178kcal>
出典:

ドライフルーツが水分を吸ってフレッシュフルーツのようになるため、一晩冷やすのがポイント。砂糖がなくてもフルーツの甘さでおいしくいただけます。
<約178kcal>

炭酸水

満腹感を得られる炭酸水も間食に取り入れてみては?腸のぜん動運動が活発になって便秘の改善が期待できるとか。ただしグラス1杯弱の量では、胃が刺激されて食欲増進につながってしまうとのこと。また、おなかが弱い、張りやすい場合は控えた方がいいかもしれません。砂糖を加えられた炭酸飲料の飲み過ぎにも気を付けましょう。

ピーチジンジャーエール

フレッシュな桃を丸ごと使ったジンジャーエール。爽やかな甘さで暑い日の飲み物にぴったり。リフレッシュしたいときにも◎
<約88kcal>
出典:

フレッシュな桃を丸ごと使ったジンジャーエール。爽やかな甘さで暑い日の飲み物にぴったり。リフレッシュしたいときにも◎
<約88kcal>

レモンゼリー

レモンが香るさっぱりとしたゼリー。夏の暑い日にはもちろん、食後のお口直しにもよいので、ランチの後にいかがでしょうか。
<約128kcal>
出典:

レモンが香るさっぱりとしたゼリー。夏の暑い日にはもちろん、食後のお口直しにもよいので、ランチの後にいかがでしょうか。
<約128kcal>

干しアンズソーダ

ペースト状にしたアンズを炭酸水で割ります。アンズペーストはヨーグルトにかけてもgood!優しい甘さが体に染み渡ります。
<約74kcal>
出典:

ペースト状にしたアンズを炭酸水で割ります。アンズペーストはヨーグルトにかけてもgood!優しい甘さが体に染み渡ります。
<約74kcal>

上手に間食しよう♪

ちょっと休憩、程よく「間食」して健康的な毎日を過ごそう
出典:www.instagram.com(@lindyiso)
気に入った食材を常備して、そのまま食べたりアレンジしてみたり。ささっと食べられる方が便利ですが、手を加える時間は気分転換になるかもしれません。
上手に間食を取って、心身ともに健康的な毎日を送りましょう!
今回画像をお借りしたインスタグラマーさまのアカウントはこちら☆

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