さっぱり&スパイシー♪美容にもうれしいヘルシー「フォー」の魅力&レシピ

さっぱり&スパイシー♪美容にもうれしいヘルシー「フォー」の魅力&レシピ

暑い季節は、さっぱりとスパイシーなアジア料理が一層美味しく感じられますよね。中でも「フォー」は、ヘルシーで美容にもうれしいメリットがあります。フォーが美容にいい理由と、アレンジを楽しめるおすすめレシピ20選をご紹介します。2021年07月12日作成

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美容にうれしいアジア麺「フォー」とは

さっぱり&スパイシー♪美容にもうれしいヘルシー「フォー」の魅力&レシピ
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ベトナムの麵料理「フォー」。米粉から作った平たい麺を、あっさりとしたスープに野菜やパクチーのトッピングをのせていただきます。ヘルシーで美容にいい上、アレンジの仕方もたくさん♪ それでは早速、フォーが美容にいいと言われる理由とおすすめのレシピをご紹介します。

フォーが美容にいい3つの理由

1、麺自体の栄養バランスがいい

美肌づくりにもダイエットにも、栄養バランスの取れた食事は欠かせないもの。米から作られているフォーには、たんぱく質・脂質・炭水化物がバランスよく含まれています。たんぱく質の原料であるアミノ酸のバランスを示す「アミノ酸スコア」も、小麦より優秀なので、他の麺類よりも栄養が◎

2、麺類の中では太りにくい

さっぱり&スパイシー♪美容にもうれしいヘルシー「フォー」の魅力&レシピ
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体脂肪が蓄積しやすくなる原因のひとつに、食後の血糖値上昇が関係しています。フォーは、血糖値の急上昇度を示すGI値が低め。1食あたりの食べる量も加味したGL値では、高GLに分類されるものの、麺類の中では低めです。

また、たっぷりの野菜を添えて食べるフォーなら、まず野菜から食べることで血糖値の上昇を緩やかにできます。ダイエット中でも麺が食べたい人にぴったりです。

3、グルテンのとりすぎを防げる

米粉から作られるフォーはグルテンフリーなのもポイント。小麦から作られるものが多い麺類は、グルテンを含みます。これは、摂りすぎると腸の粘膜を傷つけたり、肌荒れやニキビにつながるとこもあり、さらには食べるほどもっと欲しくなってカロリーオーバーに…なんてことも。フォーならその心配がありませんよ。

さっぱり&スパイシー!「フォー」レシピ20選

サラダチキンのフォー・ガー

サラダチキンを使って手軽に作れる「鶏肉のフォー」。鶏肉で肌や髪を作る材料のたんぱく質をしっかり補給。プチトマトのリコピンで紫外線に負けない肌作りも。
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サラダチキンを使って手軽に作れる「鶏肉のフォー」。鶏肉で肌や髪を作る材料のたんぱく質をしっかり補給。プチトマトのリコピンで紫外線に負けない肌作りも。

ささみと水菜のフォー

よりあっさりヘルシーにしたいなら「ささみと水菜のフォー」。ささみは低カロリー&高たんぱくでダイエット向きのお肉です。水菜にはビタミンCなど美肌にうれしい成分がたっぷり。ポリフェノールの含まれた紫玉ねぎでアンチエイジング効果も♪
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よりあっさりヘルシーにしたいなら「ささみと水菜のフォー」。ささみは低カロリー&高たんぱくでダイエット向きのお肉です。水菜にはビタミンCなど美肌にうれしい成分がたっぷり。ポリフェノールの含まれた紫玉ねぎでアンチエイジング効果も♪

豆乳キムチフォー

スープに豆乳を使った「豆乳キムチフォー」。大豆には女性ホルモンに似た働きをするイソフラボンが含まれていますし、抗酸化作用もあるので女性にはぴったり!オリゴ糖も含まれているので、キムチから摂取できる乳酸菌のエサになり、腸内環境を整えてくれます。
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スープに豆乳を使った「豆乳キムチフォー」。大豆には女性ホルモンに似た働きをするイソフラボンが含まれていますし、抗酸化作用もあるので女性にはぴったり!オリゴ糖も含まれているので、キムチから摂取できる乳酸菌のエサになり、腸内環境を整えてくれます。

薄切り牛肉の フォー・ボー

牛肉を使った「フォーボー」。たっぷりのせたもやしの食物繊維でお通じ改善が期待できます。体を温めるショウガや血行を促進してくれるネギを使っているのも◎
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牛肉を使った「フォーボー」。たっぷりのせたもやしの食物繊維でお通じ改善が期待できます。体を温めるショウガや血行を促進してくれるネギを使っているのも◎

牛すじのフォー

美肌効果の高いコラーゲン豊富な「牛すじのフォー」。柔らかくするのに少し手間はかかるものの、低カロリーかつ高たんぱくなのでダイエットにも◎ ミネラルやビタミンCを含むチンゲンサイとたっぷりのもやしで、さらに美肌効果アップ♪
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美肌効果の高いコラーゲン豊富な「牛すじのフォー」。柔らかくするのに少し手間はかかるものの、低カロリーかつ高たんぱくなのでダイエットにも◎ ミネラルやビタミンCを含むチンゲンサイとたっぷりのもやしで、さらに美肌効果アップ♪

牛肉とセロリのあっさりフォー

赤身の多い肩肉を使った「牛肉とセロリのあっさりフォー」。女性に不足しがちな鉄分や脂肪を燃焼させるLカルニチンで健康的なボディラインを目指せます。セロリはむくみ解消やビタミン補給だけでなく、香りにはイライラを鎮める効果も。抗酸化作用の高いパプリカなどたくさんの野菜をとれる一品です。
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赤身の多い肩肉を使った「牛肉とセロリのあっさりフォー」。女性に不足しがちな鉄分や脂肪を燃焼させるLカルニチンで健康的なボディラインを目指せます。セロリはむくみ解消やビタミン補給だけでなく、香りにはイライラを鎮める効果も。抗酸化作用の高いパプリカなどたくさんの野菜をとれる一品です。

レモン醤油ナンプラー風味の冷やしフォー

「レモン醤油ナンプラー風味の冷やしフォー」は少し和風な味付けとわかめがアクセント。わかめには水溶性食物繊維が豊富なので、腸活にもダイエットにもおすすめです。肌や髪を健康的に保つ働きもあり。
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「レモン醤油ナンプラー風味の冷やしフォー」は少し和風な味付けとわかめがアクセント。わかめには水溶性食物繊維が豊富なので、腸活にもダイエットにもおすすめです。肌や髪を健康的に保つ働きもあり。

レタスとレモンのとんこつフォー

市販のスープを使った「レタスとレモンのとんこつフォー」。レタスにはビタミン類が多いだけでなく、デトックス作用も期待できます♪ 鉄分も含まれているので貧血対策にも◎ とんこつなのにレモンの効果でサラッと食べやすいですよ。
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市販のスープを使った「レタスとレモンのとんこつフォー」。レタスにはビタミン類が多いだけでなく、デトックス作用も期待できます♪ 鉄分も含まれているので貧血対策にも◎ とんこつなのにレモンの効果でサラッと食べやすいですよ。

冷やしグリーンカレーのフォー

スパイシーな味がお好みの方は「冷やしグリーンカレーのフォー」がおすすめ。スパイスたっぷりでデトックス効果の高いグリーンカレーで食べるフォーは、優しいスープのフォーとはまた違った美味しさです。抗酸化作用の高いナス・リコピンたっぷりのトマトで紫外線ダメージのケアも◎
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スパイシーな味がお好みの方は「冷やしグリーンカレーのフォー」がおすすめ。スパイスたっぷりでデトックス効果の高いグリーンカレーで食べるフォーは、優しいスープのフォーとはまた違った美味しさです。抗酸化作用の高いナス・リコピンたっぷりのトマトで紫外線ダメージのケアも◎

モヤシとザーサイのナムルフォー

「もやしとザーサイのナムルフォー」はすっきりしたスープにナムルのアクセントが美味しい♪ 発酵させて作るザーサイには乳酸菌やむくみに効果的なカリウムが含まれています。食物繊維たっぷりなもやしと合わせて腸活にも◎
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「もやしとザーサイのナムルフォー」はすっきりしたスープにナムルのアクセントが美味しい♪ 発酵させて作るザーサイには乳酸菌やむくみに効果的なカリウムが含まれています。食物繊維たっぷりなもやしと合わせて腸活にも◎

ピリ辛担々フォー

包丁なしで手軽に作れる「ピリ辛担担フォー」。スパイスや唐辛子を効かせた味付けで身体を温め、脂肪燃焼効果あり♪ アンチエイジング効果の高いごまや発酵食品である味噌も使ったパワーフードです。
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包丁なしで手軽に作れる「ピリ辛担担フォー」。スパイスや唐辛子を効かせた味付けで身体を温め、脂肪燃焼効果あり♪ アンチエイジング効果の高いごまや発酵食品である味噌も使ったパワーフードです。

スパイシーミートボールとからし菜のフォー

ハーブとライムの香りがさわやかな「スパイシーミートボールとからし菜のフォー」。スパイスの効いたミートボールは揚げ焼きにして、食べごたえも抜群です。抗酸化力の高いからし菜は美肌やアンチエイジングに効果的。葉酸も豊富なので貧血予防にもいいですよ◎
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ハーブとライムの香りがさわやかな「スパイシーミートボールとからし菜のフォー」。スパイスの効いたミートボールは揚げ焼きにして、食べごたえも抜群です。抗酸化力の高いからし菜は美肌やアンチエイジングに効果的。葉酸も豊富なので貧血予防にもいいですよ◎

ガパオ麺

パプリカとピーマンを使って緑黄色野菜がしっかりとれる「ガパオ麺」。抗酸化作用の高いビタミンA、C、Eすべてが摂取できます。トッピングのピーナッツにも抗酸化作用があるので、アンチエイジングにぴったり。
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パプリカとピーマンを使って緑黄色野菜がしっかりとれる「ガパオ麺」。抗酸化作用の高いビタミンA、C、Eすべてが摂取できます。トッピングのピーナッツにも抗酸化作用があるので、アンチエイジングにぴったり。

ヤムウンセン風フォーサラダ

春雨の代わりにフォーを使った「ヤムウンセン風フォーサラダ」。フォーにしたことで食べごたえがあるのにヘルシーにいただけます♪ エビとパクチーでアンチエイジングにも◎
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春雨の代わりにフォーを使った「ヤムウンセン風フォーサラダ」。フォーにしたことで食べごたえがあるのにヘルシーにいただけます♪ エビとパクチーでアンチエイジングにも◎

鶏のミークアン

「ミークアン」はフォーを使った汁なし麺。鶏とエビをメインの具にしたボリュームある一品ですが、しっかりとたんぱく質をとれる上にトマトやパクチー、アーモンドといった抗酸化作用の高いトッピングで好バランスに召し上がれ♪
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「ミークアン」はフォーを使った汁なし麺。鶏とエビをメインの具にしたボリュームある一品ですが、しっかりとたんぱく質をとれる上にトマトやパクチー、アーモンドといった抗酸化作用の高いトッピングで好バランスに召し上がれ♪

エビと鶏のベトナム風フォー鍋

ナンプラーを使わない「ベトナム風フォーの鍋」。アンチエイジング効果の高いアスタキサンチンを含むエビと良質なたんぱく質をとれる鶏肉をメインに、野菜もたっぷり入ったお鍋です。トッピングしたピーナッツにも抗酸化作用や整腸効果が♪
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ナンプラーを使わない「ベトナム風フォーの鍋」。アンチエイジング効果の高いアスタキサンチンを含むエビと良質なたんぱく質をとれる鶏肉をメインに、野菜もたっぷり入ったお鍋です。トッピングしたピーナッツにも抗酸化作用や整腸効果が♪

さば燻製とパクチー、トマトの冷やしフォー

暑い季節にうれしい冷製麺「さば燻製とパクチー、トマトの冷やしフォー」。さばに含まれるDHA・EPAは血液をサラサラにして巡りをよくしてくれる油です。肌にしっかり栄養が届くようになるので美肌にぐっと近づけますよ。皮脂分泌を抑えるビタミンB2やB6も含まれているので、ニキビ予防にも◎
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暑い季節にうれしい冷製麺「さば燻製とパクチー、トマトの冷やしフォー」。さばに含まれるDHA・EPAは血液をサラサラにして巡りをよくしてくれる油です。肌にしっかり栄養が届くようになるので美肌にぐっと近づけますよ。皮脂分泌を抑えるビタミンB2やB6も含まれているので、ニキビ予防にも◎

海老だんごのフォー

レモングラスのさわやかな香りがポイントの「海老だんごのフォー」。レモングラスの香りにはリフレッシュ効果があるので、ストレスによる肌荒れに効果的です。トッピングのかいわれには抗酸化作用がありますよ。
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レモングラスのさわやかな香りがポイントの「海老だんごのフォー」。レモングラスの香りにはリフレッシュ効果があるので、ストレスによる肌荒れに効果的です。トッピングのかいわれには抗酸化作用がありますよ。

アジア野菜とエビのフォー

ツボクサやインチョイを使った「アジア野菜とエビのフォー」。ツボクサはコスメにもよく配合されていますが、アジアでは昔から薬草としてよく使われ「若返りのハーブ」の異名を持ちます。インチョイやパクチーも抗酸化作用が高く、美肌になれる野菜がたっぷりのメニューです♪
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ツボクサやインチョイを使った「アジア野菜とエビのフォー」。ツボクサはコスメにもよく配合されていますが、アジアでは昔から薬草としてよく使われ「若返りのハーブ」の異名を持ちます。インチョイやパクチーも抗酸化作用が高く、美肌になれる野菜がたっぷりのメニューです♪

ハマグリのフォー

鍋ひとつでささっと作れる「ハマグリのフォー」。ハマグリにはコラーゲンの原料になるグリシンや美肌に関わるミネラルが豊富です。またメンタル面のバランスを整える効果もあるのだとか。
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鍋ひとつでささっと作れる「ハマグリのフォー」。ハマグリにはコラーゲンの原料になるグリシンや美肌に関わるミネラルが豊富です。またメンタル面のバランスを整える効果もあるのだとか。

フォーと一緒に食べたい♪おすすめサイドメニュー

砂肝とセロリのナンプラー風味

「砂肝とセロリのナンプラー風味」はエスニックな風味でフォーに合います。低脂肪・高たんぱくな砂肝はダイエット中にぴったりの食材。貧血予防に必要な鉄分や新陳代謝を活発にしてくれる亜鉛が豊富なのもうれしいですね♪
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「砂肝とセロリのナンプラー風味」はエスニックな風味でフォーに合います。低脂肪・高たんぱくな砂肝はダイエット中にぴったりの食材。貧血予防に必要な鉄分や新陳代謝を活発にしてくれる亜鉛が豊富なのもうれしいですね♪

牛肉とクレソンのサラダ

こちらもナンプラーを使ったエスニック風味の「牛肉とクレソンのサラダ」。美肌作りに必要なビタミンA、Cが豊富なクレソンとビタミンEを含むアーモンドで、抗酸化作用のあるビタミンが勢揃い!アンチエイジングにぴったりです。プチトマトのリコピンで白肌キープにも◎
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こちらもナンプラーを使ったエスニック風味の「牛肉とクレソンのサラダ」。美肌作りに必要なビタミンA、Cが豊富なクレソンとビタミンEを含むアーモンドで、抗酸化作用のあるビタミンが勢揃い!アンチエイジングにぴったりです。プチトマトのリコピンで白肌キープにも◎

バインセオ

ベトナム風お好み焼き「バインセオ」。パリッとした生地にエビ&豚、もやしが入ってボリューム感あり。でもサニーレタスに包んで大葉やパクチーとともにいただくので、生野菜もしっかり食べられて栄養バランスGood。
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ベトナム風お好み焼き「バインセオ」。パリッとした生地にエビ&豚、もやしが入ってボリューム感あり。でもサニーレタスに包んで大葉やパクチーとともにいただくので、生野菜もしっかり食べられて栄養バランスGood。

「フォー」でヘルシー美人を目指そう

さっぱり&スパイシー♪美容にもうれしいヘルシー「フォー」の魅力&レシピ
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美肌を作るのにもボディラインを整えるのにも、土台になるのは栄養バランスのとれた食事です。麺料理は栄養が偏りがちなイメージがありますが、フォーなら米から作られる麺・肉・たっぷりの野菜でバランスよく栄養をとりやすいですよ♪ 美肌効果の高い食材を加えたメニューなら、さらにパワーアップした美容食に。フォーでヘルシー美人を目指しませんか?

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