おかずはこれだけでもOK♪《野菜たっぷり+肉・魚レシピ》21品

おかずはこれだけでもOK♪《野菜たっぷり+肉・魚レシピ》21品

健康のために野菜をたっぷり食べたい!でも、毎日の食事で毎回ひとつひとつ用意するのは大変!そんな時に、ささっと作れるたっぷり野菜+お肉やお魚も食べられるおかずがあればとっても便利です。丼やワンプレートにすれば、洗い物も少なく済んで後片付けも楽ちん。栄養バランスの良い野菜たっぷりのレシピを、一緒に食べたい食材別にまとめました。2021年06月26日作成

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レシピ野菜料理簡単レシピ時短レシピおかず
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野菜を毎日摂りたい!でもおかず作りがちょっぴり面倒…

おかずはこれだけでもOK♪《野菜たっぷり+肉・魚レシピ》21品
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毎日の食事に野菜をたっぷり取り入れて、健康的に過ごしたい。けれど、何かと忙しい毎日の中で、野菜を使ったお料理を意識的に取り入れるのはなかなか大変なのも事実。
おかずはこれだけでもOK♪《野菜たっぷり+肉・魚レシピ》21品
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そんな時、野菜とさらにはお肉などのたんぱく質も一緒に摂れて、なおかつ簡単に作れる一皿があったらとっても便利です。おかずひとつ作れば栄養たっぷりなので、丼の具にしてもおすすめ。《野菜がたっぷり食べられるレシピ》を一緒に食べたい食材別に詳しくご紹介します。

栄養&スタミナたっぷり。《豚肉》と食べる野菜たっぷりレシピ

キャベツ・人参・もやしなど種類豊富な「ごちそう肉野菜炒め」

オイスターソースや鶏がらスープの素など旨みたっぷりな調味料でサッと炒める、肉野菜炒め。豚バラスライスと種類豊富な野菜がたっぷり入って、これ一皿で家族も大満足な美味しさです。
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オイスターソースや鶏がらスープの素など旨みたっぷりな調味料でサッと炒める、肉野菜炒め。豚バラスライスと種類豊富な野菜がたっぷり入って、これ一皿で家族も大満足な美味しさです。

味良し、コスパ良しな「豚こまキャベツのごまみそ炒め」

キャベツと豚こま肉のみで作れる炒め物レシピ。ごま油の香りと、味噌やオイスターソースのコクで美味しさ引き立つ、ご飯が何杯でも進む一皿です。細切りなのでお子様も食べやすいのが嬉しい。
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キャベツと豚こま肉のみで作れる炒め物レシピ。ごま油の香りと、味噌やオイスターソースのコクで美味しさ引き立つ、ご飯が何杯でも進む一皿です。細切りなのでお子様も食べやすいのが嬉しい。

忙しい夕飯や簡単ランチに。「ほうれん草と玉ねぎの肉味噌炒め」

火が通りやすい食材でパパッと作れる時短レシピ。豚ひき肉に赤味噌などの調味料を混ぜておくので味もしっかりついて、箸も進みます。栄養たっぷりですぐ作れるので、簡単ランチや忙しい日の夕飯にぴったり。
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火が通りやすい食材でパパッと作れる時短レシピ。豚ひき肉に赤味噌などの調味料を混ぜておくので味もしっかりついて、箸も進みます。栄養たっぷりですぐ作れるので、簡単ランチや忙しい日の夕飯にぴったり。

フライパンひとつで完了の「豚もやしのうまだれ蒸し」

下味を付けた豚バラをもやしで蒸し焼きして調味料を加えて完成のうまだれ蒸し。包丁も必要なく、フライパンひとつでできるので忙しい日にうってつけの一品です。もやしに豚の旨みが染み込んで、ぺろっと食べれてしまいます。
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下味を付けた豚バラをもやしで蒸し焼きして調味料を加えて完成のうまだれ蒸し。包丁も必要なく、フライパンひとつでできるので忙しい日にうってつけの一品です。もやしに豚の旨みが染み込んで、ぺろっと食べれてしまいます。

丼にしても喜ばれる。中華風の「豚ナスピーマンの甘味噌炒め」

とろっと旨みが凝縮された、豚ナスピーマンの甘味噌炒め。食材は細く切りったり、ビニールの中でお肉を片栗粉にまぶしておくなど、作業を簡単にすることで短時間で完成する、お弁当にもおすすめのレシピです。
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とろっと旨みが凝縮された、豚ナスピーマンの甘味噌炒め。食材は細く切りったり、ビニールの中でお肉を片栗粉にまぶしておくなど、作業を簡単にすることで短時間で完成する、お弁当にもおすすめのレシピです。

カラフルで食欲そそる「夏野菜と塩麹豚ののっけごはん」

前日に豚肉を塩麴に漬けて仕込んでおけば、翌日炒めるだけで完成する、夏野菜レシピ。オリーブオイルで炒めてさっぱり爽やか、ズッキーニやパプリカの色合いが鮮やかで、食卓も華やかになる丼メニューです。
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前日に豚肉を塩麴に漬けて仕込んでおけば、翌日炒めるだけで完成する、夏野菜レシピ。オリーブオイルで炒めてさっぱり爽やか、ズッキーニやパプリカの色合いが鮮やかで、食卓も華やかになる丼メニューです。

お弁当にもおすすめな「しらたきと彩り野菜炒め」

ピーマンとパプリカの色合いが鮮やかな野菜炒め。豚肉やしらたきにも味が染み込み、冷めても美味しいので、お弁当や作り置きにもおすすめです。お皿やお弁当箱に盛るだけで食卓がぱっと華やかになります。
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ピーマンとパプリカの色合いが鮮やかな野菜炒め。豚肉やしらたきにも味が染み込み、冷めても美味しいので、お弁当や作り置きにもおすすめです。お皿やお弁当箱に盛るだけで食卓がぱっと華やかになります。

食べ応えもばっちり!《鶏肉》と食べる野菜たっぷりレシピ

甘辛味噌が絡んで美味しい「ブロッコリーと鶏肉のごままみれ」

鶏もも肉の旨みがたっぷりブロッコリーにも染み込んだ、こってり美味しい一皿。甘辛味噌とごまが食材に絡み、どんどんご飯が進む美味しさです。
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鶏もも肉の旨みがたっぷりブロッコリーにも染み込んだ、こってり美味しい一皿。甘辛味噌とごまが食材に絡み、どんどんご飯が進む美味しさです。

子供も大好きな味!「鶏むね肉とピーマンの甘辛カレー炒め」

見た目にも食欲そそる甘辛カレー炒め。家族みんなが大好きな味付けなので、大皿で食卓に出せる一皿です。鶏肉をフォークで刺したり、野菜は小さめにカットすることで素早く作れるので、忙しい日にもぴったり。
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見た目にも食欲そそる甘辛カレー炒め。家族みんなが大好きな味付けなので、大皿で食卓に出せる一皿です。鶏肉をフォークで刺したり、野菜は小さめにカットすることで素早く作れるので、忙しい日にもぴったり。

レンジで簡単、ヘルシーな「キャベツと鶏そぼろのレンジ蒸し」

細切りしたキャベツに鶏ももひき肉をレンジ加熱し、水気を切ってめんつゆマヨネーズで和えて完成の簡単レシピ。油も使わないのでヘルシーで、野菜もお肉もたっぷり食べられるのが嬉しい。
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細切りしたキャベツに鶏ももひき肉をレンジ加熱し、水気を切ってめんつゆマヨネーズで和えて完成の簡単レシピ。油も使わないのでヘルシーで、野菜もお肉もたっぷり食べられるのが嬉しい。

他の野菜を加えても美味しい「かぼちゃと鶏肉の甘辛みそ」

玉ねぎをすりおろして作る甘辛味噌の炒め物。鶏もものジューシーさとかぼちゃの甘みがたれがよく絡んでごはんが進みます。栄養価も高く、食べ応えもあって言うことなしのレシピです。
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玉ねぎをすりおろして作る甘辛味噌の炒め物。鶏もものジューシーさとかぼちゃの甘みがたれがよく絡んでごはんが進みます。栄養価も高く、食べ応えもあって言うことなしのレシピです。

ちょっぴり豪華に。《牛肉》と食べる野菜たっぷりレシピ

フルーティーでさっぱり美味しい「電子レンジで作る牛肉炒め」

大きめの耐熱容器を使って電子レンジで作る牛肉炒め。オレンジマーマレードやしょうゆを下味に使うのがポイント。ほんのりフルーティーな味わいで、玉ねぎやぶなしめじとともにいただくヘルシーな一品です。
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大きめの耐熱容器を使って電子レンジで作る牛肉炒め。オレンジマーマレードやしょうゆを下味に使うのがポイント。ほんのりフルーティーな味わいで、玉ねぎやぶなしめじとともにいただくヘルシーな一品です。

なすやピーマンたっぷりな「牛肉と野菜のみそ炒め」

なすやピーマン、玉ねぎがたっぷりの、こま切れ肉で作る野菜炒め。火の通りにくい食材から順に炒め、合わせ味噌を最後に加えて仕上げます。牛肉があると牛丼になりがちな、レシピに迷っている方にもおすすめの簡単レシピです。
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なすやピーマン、玉ねぎがたっぷりの、こま切れ肉で作る野菜炒め。火の通りにくい食材から順に炒め、合わせ味噌を最後に加えて仕上げます。牛肉があると牛丼になりがちな、レシピに迷っている方にもおすすめの簡単レシピです。

栄養もボリュームも抜群!時短できる「スタミナプルコギ」

ポリ袋に材料をすべて入れて下味を付けて炒めるだけの、プルコギ簡単&時短レシピ。しっかり揉みこむことで味が染み込み、ご飯にもよく合う一皿で、これだけで栄養たっぷり、ボリュームもある、忙しいときに嬉しい一皿です。
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ポリ袋に材料をすべて入れて下味を付けて炒めるだけの、プルコギ簡単&時短レシピ。しっかり揉みこむことで味が染み込み、ご飯にもよく合う一皿で、これだけで栄養たっぷり、ボリュームもある、忙しいときに嬉しい一皿です。

お好みの野菜と合い挽き肉で作れる「簡単ドライカレー」

作りたいと思ったときにすぐ作れるドライカレーレシピ。お好みの野菜でも冷蔵庫の残り野菜でも、細かく切って、カレー粉などの調味料と炒めれば完成です。
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作りたいと思ったときにすぐ作れるドライカレーレシピ。お好みの野菜でも冷蔵庫の残り野菜でも、細かく切って、カレー粉などの調味料と炒めれば完成です。

どんどん食べてほしい!《魚》と食べる野菜たっぷりレシピ

生野菜を一緒に。「もりもりサラダと鮭のムニエル バター醤油ソース」

まるでレストランのメニューのような、サラダと食べる鮭のムニエル。お好みの葉野菜の上にムニエルを乗せることで、お魚の旨みとともに、野菜もたっぷり食べられます。
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まるでレストランのメニューのような、サラダと食べる鮭のムニエル。お好みの葉野菜の上にムニエルを乗せることで、お魚の旨みとともに、野菜もたっぷり食べられます。

包んでレンジに入れるだけ!「包み焼き風ブイヤベース」

色鮮やかでおしゃれな、たらの包み焼き風ブイヤベース。具材を包んで4分レンジ加熱すれば完成で、このまま食卓に出せるので、簡単で後片付けも楽ちん、スープもエキスも丸ごといただける満点レシピです。
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色鮮やかでおしゃれな、たらの包み焼き風ブイヤベース。具材を包んで4分レンジ加熱すれば完成で、このまま食卓に出せるので、簡単で後片付けも楽ちん、スープもエキスも丸ごといただける満点レシピです。

缶詰で簡単・時短な「サバ缶と野菜のしそ味噌炒め」

サバの味噌煮缶を使って、味付けばっちりな簡単時短レシピ。玉ねぎを炒め、パプリカやたけのこしめじなど野菜やきのこがたっぷり入って栄養もばっちり。青じそを最後に盛り付けて、爽やかに食べられます。
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サバの味噌煮缶を使って、味付けばっちりな簡単時短レシピ。玉ねぎを炒め、パプリカやたけのこしめじなど野菜やきのこがたっぷり入って栄養もばっちり。青じそを最後に盛り付けて、爽やかに食べられます。

おしゃれにカフェ風。《ベーコンやウィンナー》と食べる野菜たっぷりレシピ

ぱくぱく止まらない「ランチョンミートとアボカドの照り焼き丼」

角切りにしたトマトやアボカド、ランチョンミートの照り焼き丼。カラフルでかわいいのに簡単に作れるカフェメニューで、ランチにもおすすめです。甘辛な照り焼きソースが絡んで美味しい!
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角切りにしたトマトやアボカド、ランチョンミートの照り焼き丼。カラフルでかわいいのに簡単に作れるカフェメニューで、ランチにもおすすめです。甘辛な照り焼きソースが絡んで美味しい!

レモン香る、デリ風「ベーコンと彩り野菜のホットサラダ」

食材をカットしパパッと炒めるだけのホットサラダレシピ。最後にレモン汁を絞るので、暑い季節でも食べやすく、ベーコンの塩味とよく合います。
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食材をカットしパパッと炒めるだけのホットサラダレシピ。最後にレモン汁を絞るので、暑い季節でも食べやすく、ベーコンの塩味とよく合います。

鍋に入れるだけの「ウインナーと野菜のほったらかし煮」

コンソメで煮込んで野菜の甘みとウィンナーの旨みを凝縮した煮込み料理。お鍋に火の通りにくい順に食材を入れて煮込むだけなので、その間に食事の準備ができます。シンプルな味付けですがコクがあり、どんどん食べたくなる一皿です。
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コンソメで煮込んで野菜の甘みとウィンナーの旨みを凝縮した煮込み料理。お鍋に火の通りにくい順に食材を入れて煮込むだけなので、その間に食事の準備ができます。シンプルな味付けですがコクがあり、どんどん食べたくなる一皿です。

栄養も摂れる簡単レシピで、毎日を楽しもう

おかずはこれだけでもOK♪《野菜たっぷり+肉・魚レシピ》21品
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お肉メインの主菜と、お野菜メインの副菜と…と考えると準備も億劫になりがちですが、野菜とお肉や魚をおかず一皿で済ませられたら、盛り付けも後片付けもとっても簡単!さらに時短レシピなら準備も少ないので嬉しいことだらけです。栄養バランスもある野菜たっぷりレシピを取り入れて、毎日を健康的に楽しみましょう。
野菜たっぷりなレシピが気になった方は、是非こちらの記事もどうぞ。美味しい簡単レシピが多数紹介されていますよ。
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疲れていたり体調が悪い日こそ、身体にいい食事を取りたいですよね。ダイエット中にも嬉しいお野菜たっぷりのヘルシーなメニューは、美容健康を考えて家族のためにも取り入れたいもの。今回は「大根」、「にんじん」、「キャベツ」、「ほうれん草」「ブロッコリー」「白菜」をたっぷり使った、簡単メニューと、お野菜を使った華やかパーティレシピ、子供が食べてくれる野菜レシピを紹介します♪ もう一品の副菜に、ボリュームたっぷりのメイン料理の参考に。今夜のおかずにいかがですか?

 暑いから、火を使わずに!食欲アップで夏バテ防止にも『夏野菜おかず』レシピ帖
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今年もやってきた夏の時季。栄養満点の夏野菜でおかずを作ろうと思っても、こう暑いとコンロの前に立つのはちょっと憂鬱になってしまうなんてことも。今回は、そんな暑い時季にも嬉しい「火を使わずにできる夏野菜おかずレシピ」をご紹介します。レンジやオーブンを活用したり、和えるだけの冷たいおかずにしてみたり。火を使わなくても、工夫次第でさまざまな夏野菜料理が作れますよ♪

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忙しいと不足しがちなのが野菜。せめて家で食べる時には、しっかり摂りたいですよね。野菜不足が気になる人には、時間があるときの作り置きや、調理が簡単な1食材で作る野菜レシピがおすすめです。材料がシンプルなら、作る気も起きるというもの。今回は、「1種の野菜メイン」のレシピをご紹介します。冷蔵庫に常備しているようなおなじみの野菜と、自宅にある調味料で簡単に作れるレシピを集めてみましたので、野菜レシピのレパートリーにも役立ててくださいね!

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