ヘルシーで美味しい食材。主菜からご飯ものまで、色々「きのこ」のレシピ

ヘルシーで美味しい食材。主菜からご飯ものまで、色々「きのこ」のレシピ

低カロリーで栄養たっぷりな食材「きのこ」。きのこの旬はおもに秋ですが、年中スーパーなどで手に入りやすく、お財布にもやさしいので常備しているおうちも多いのでは。きのこはヘルシーなうえ、食べ応えがありダイエット中にもうれしい食材です。そんな健康食「きのこ」の魅力はいっぱい!今回は、きのこの栄養素ときのこレシピをご紹介します。2021年06月09日作成

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きのこパワーでおいしく健康に

ヘルシーで美味しい食材。主菜からご飯ものまで、色々「きのこ」のレシピ
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手頃な価格で年中手に入りやすく、いろいろな料理で活躍する「きのこ」。きのこは食物繊維が豊富でカロリーはゼロに近く、ヘルシーで健康的な食材です。栄養価が高く、健康や美容にも役立つ成分を多く含みます。今回は、きのこの栄養素ときのこを使った魅力的な料理をご紹介します。

きのこの調理と保存のポイントは?

ヘルシーで美味しい食材。主菜からご飯ものまで、色々「きのこ」のレシピ
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きのこ調理のポイントは、なるべく水で洗わないこと!きのこを水洗いすると水分を吸収しておいしさが損なわれてしまいます。ふきんやキッチンペーパーでサッと拭くようにしましょう。

きのこは傷みやすく鮮度が落ちやすいため、冷凍保存がおすすめ!冷凍すると長持ちするだけではなく、うま味や栄養が増すのだそう。使うときは凍ったまま加熱調理すればOK。食べやすい大きさにカットしてから冷凍しておくと便利ですよ。

きのこの栄養素

ヘルシーで美味しい食材。主菜からご飯ものまで、色々「きのこ」のレシピ

しめじ

旬の9~10月がとくにおいしく食べられる時期。ビタミンやミネラルが豊富で、むくみの防止やアンチエイジング効果が期待できる食材です。軸の長さがしっかりしていて、弾力のあるカサが開きすぎていないものを選びましょう。

エリンギ

通年おいしく食べられます。加熱しても縮みにくく、食感に弾力があるのが特徴。むくみの防止や便秘解消に効果が期待できる食材です。軸が太くてしっかりとした、弾力のあるカサが開きすぎていないものを選びましょう。

まいたけ

秋・冬がとくにおいしく食べられる時期。まいたけには、免疫力の向上や、内臓脂肪を減らす効果が期待できる栄養素が含まれています。肉厚で、カサにしっかりと張りがあるものを選びましょう。

きのこの《副菜》レシピ

焼キノコとトマトのフレンチマリネ♡

前菜にピッタリ♪エリンギとしめじを使ったフレンチマリネです。焼いたきのことトマトを特製のマリネ液に浸し合わせて、サッパリといただきます。アクセントのからしでピリッと、お酢のパワーで疲れも緩和されそう。十分に味がしみ込むまで冷蔵庫で寝かせましょう。
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前菜にピッタリ♪エリンギとしめじを使ったフレンチマリネです。焼いたきのことトマトを特製のマリネ液に浸し合わせて、サッパリといただきます。アクセントのからしでピリッと、お酢のパワーで疲れも緩和されそう。十分に味がしみ込むまで冷蔵庫で寝かせましょう。

きのこの生姜きんぴら炒め

椎茸・しめじ・えのき茸を使った生姜きんぴらです。生姜と唐辛子をきかせてピリ辛に仕上げています。1週間ほど日持ちがするので常備菜にもおすすめ。えのき茸は調味料を吸いやすいので、後から加えて味をなじませるのがポイントなのだそう。お酒のおつまみにもピッタリです。
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椎茸・しめじ・えのき茸を使った生姜きんぴらです。生姜と唐辛子をきかせてピリ辛に仕上げています。1週間ほど日持ちがするので常備菜にもおすすめ。えのき茸は調味料を吸いやすいので、後から加えて味をなじませるのがポイントなのだそう。お酒のおつまみにもピッタリです。

こんにゃくときのこの甘辛炒め

こんにゃくとしめじのヘルシーな食材で絶品おつまみを。甘辛い味付けでお箸がすすみます。食材の価格が手頃なので、家計にも優しいレシピですね。こんにゃくとしめじは食物繊維が豊富で食べ応えもあり、ダイエット中の食事にもピッタリですよ。
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こんにゃくとしめじのヘルシーな食材で絶品おつまみを。甘辛い味付けでお箸がすすみます。食材の価格が手頃なので、家計にも優しいレシピですね。こんにゃくとしめじは食物繊維が豊富で食べ応えもあり、ダイエット中の食事にもピッタリですよ。

簡単絶品♡厚揚げの塩だれあんかけ

ボリューム満点◎厚揚げの塩だれあんかけです。こんがりと焼き色を付けた厚揚げに、カニカマときのこで作った塩だれあんかけをかけていただきます。厚揚げの油抜きが不要な点も楽ちんですね。低糖質でコスパも最高の一品ですよ。
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ボリューム満点◎厚揚げの塩だれあんかけです。こんがりと焼き色を付けた厚揚げに、カニカマときのこで作った塩だれあんかけをかけていただきます。厚揚げの油抜きが不要な点も楽ちんですね。低糖質でコスパも最高の一品ですよ。

キノコの簡単キッシュ

見た目以上に簡単!きのこのキッシュです。お好きなキノコをふんだんに使って洋風に仕上げています。炒めたきのこに卵液を流し込んでオーブンで焼くだけ。玉ねぎとベーコンも加えてボリューム感もあります。おもてなしにもピッタリですよ。
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見た目以上に簡単!きのこのキッシュです。お好きなキノコをふんだんに使って洋風に仕上げています。炒めたきのこに卵液を流し込んでオーブンで焼くだけ。玉ねぎとベーコンも加えてボリューム感もあります。おもてなしにもピッタリですよ。

きのこの《主菜》レシピ

豚肉ときのこのオイスター炒め

10分でできる!豚肉ときのこのオイスター炒めです。オイスターソースのコクでお箸がすすみます。きのこのコリコリとした食感もアクセントに。きのこは何種類か入れると、うま味や風味が増してよりおいしくなるのだとか。お弁当のおかずにもおすすめですよ。
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10分でできる!豚肉ときのこのオイスター炒めです。オイスターソースのコクでお箸がすすみます。きのこのコリコリとした食感もアクセントに。きのこは何種類か入れると、うま味や風味が増してよりおいしくなるのだとか。お弁当のおかずにもおすすめですよ。

包丁いらず!丸ごとエリンギのオイスターそぼろあん

包丁いらずで簡単に!エリンギを丸ごと1パック使ったそぼろあんです。鶏ミンチを使い、さらにヘルシーに仕上げています。オイスターソースで味付けしたコクのあるトロトロのあんをご飯にかけて食べれば絶品♪洗い物も少なくて、お手軽ランチにもおすすめです。
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包丁いらずで簡単に!エリンギを丸ごと1パック使ったそぼろあんです。鶏ミンチを使い、さらにヘルシーに仕上げています。オイスターソースで味付けしたコクのあるトロトロのあんをご飯にかけて食べれば絶品♪洗い物も少なくて、お手軽ランチにもおすすめです。

【皮パリパリ】香ばしキノコのねぎ塩チキンステーキ

きのこが香ばしい♪皮をパリッと焼いたチキンステーキにお手製のねぎ塩だれをかけていただきます。鶏もも肉に薄力粉をふってから焼くことで、うま味を逃がさず外はパリパリ、中はジューシーに。きのこのうま味もしっかり味わって食べてみて♪
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きのこが香ばしい♪皮をパリッと焼いたチキンステーキにお手製のねぎ塩だれをかけていただきます。鶏もも肉に薄力粉をふってから焼くことで、うま味を逃がさず外はパリパリ、中はジューシーに。きのこのうま味もしっかり味わって食べてみて♪

鮭とキノコのホイル焼き

包んで焼くだけ!鮭ときのこのホイル焼きです。バターの香ばしい風味で鮭もきのこもおいしく味わえます。ふっくらと焼きあがった鮭にはポン酢しょうゆをかけてさっぱりと♪アウトドア料理にもおすすめですよ。
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包んで焼くだけ!鮭ときのこのホイル焼きです。バターの香ばしい風味で鮭もきのこもおいしく味わえます。ふっくらと焼きあがった鮭にはポン酢しょうゆをかけてさっぱりと♪アウトドア料理にもおすすめですよ。

えのキムチーズもちっと焼き

えのきがたっぷり入ったキムチーズ焼きです。えのきのシャキシャキ食感ともちっとした生地が絶妙!キムチのピリッとした辛さとチーズのカリッとした香ばしさがたまりません。お酒がすすむ一品をぜひ楽しんで。
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えのきがたっぷり入ったキムチーズ焼きです。えのきのシャキシャキ食感ともちっとした生地が絶妙!キムチのピリッとした辛さとチーズのカリッとした香ばしさがたまりません。お酒がすすむ一品をぜひ楽しんで。

里芋とキノコのグラタン

手作りホワイトソースで作る!里芋とキノコのグラタンです。里芋はクリーム系の料理にもおすすめ。ホクホクした里芋とキノコたっぷりのやさしい味が楽しめます。ヘルシーでコクのあるグラタンをぜひ。
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手作りホワイトソースで作る!里芋とキノコのグラタンです。里芋はクリーム系の料理にもおすすめ。ホクホクした里芋とキノコたっぷりのやさしい味が楽しめます。ヘルシーでコクのあるグラタンをぜひ。

きのこの《ご飯》レシピ

『白だしで簡単♡』鶏ときのこの炊き込みご飯

まいたけたっぷり!鶏ときのこの炊き込みご飯です。味付けは白だしで簡単に。ポイントは鶏もも肉を先にフライパンでこんがりと焼き目がつく程度に焼くこと。香ばしい味わいになり、よりおいしく仕上がるのだそう。いろいろなキノコで試してみても楽しめそうですね◎
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まいたけたっぷり!鶏ときのこの炊き込みご飯です。味付けは白だしで簡単に。ポイントは鶏もも肉を先にフライパンでこんがりと焼き目がつく程度に焼くこと。香ばしい味わいになり、よりおいしく仕上がるのだそう。いろいろなキノコで試してみても楽しめそうですね◎

鮭とキノコの炊き込みご飯

鮭とまいたけの入った炊き込みご飯です。鮭は骨抜きのひと手間を丁寧にしておくと食べるときにも安心。水分が多めのように感じますが、鮭がパサつくことなくしっとりと炊き上がるので心配無用です◎仕上げにお好みでゴマや塩昆布を加えて召し上がれ♪
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鮭とまいたけの入った炊き込みご飯です。鮭は骨抜きのひと手間を丁寧にしておくと食べるときにも安心。水分が多めのように感じますが、鮭がパサつくことなくしっとりと炊き上がるので心配無用です◎仕上げにお好みでゴマや塩昆布を加えて召し上がれ♪

豚肉ときのこのチャーハン

冷凍きのこミックスを使った、豚肉ときのこのチャーハンです。下処理を済ませたきのこ類を冷凍しておくと、そのまま料理に使えて時短にもなり、とても便利!きのこの風味としょうがの香りが広がります。お弁当にもおすすめですよ。
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冷凍きのこミックスを使った、豚肉ときのこのチャーハンです。下処理を済ませたきのこ類を冷凍しておくと、そのまま料理に使えて時短にもなり、とても便利!きのこの風味としょうがの香りが広がります。お弁当にもおすすめですよ。

色々キノコのリゾット

お好きなきのこで作る!きのこのリゾットです。独特の香りを醸し出すサフランがポイント。サフランがアクセントになり、きのこともマッチするのでぜひ試してほしい香辛料です◎きのこの風味も一緒に楽しみながら味わってみて。
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お好きなきのこで作る!きのこのリゾットです。独特の香りを醸し出すサフランがポイント。サフランがアクセントになり、きのこともマッチするのでぜひ試してほしい香辛料です◎きのこの風味も一緒に楽しみながら味わってみて。

きのこの《麺》レシピ

キノコのクリームスパ

ランチにもディナーにもおすすめ♪きのこのクリームスパです。4種類ものきのこを贅沢に使います。きのこの風味豊かな味わいが楽しめますよ。仕上げにパルメザンチーズをたっぷりかけて、コク深いクリームに絡めて召し上がれ。
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ランチにもディナーにもおすすめ♪きのこのクリームスパです。4種類ものきのこを贅沢に使います。きのこの風味豊かな味わいが楽しめますよ。仕上げにパルメザンチーズをたっぷりかけて、コク深いクリームに絡めて召し上がれ。

きのことわさびの和風スパゲッティ

レンジで簡単♪きのことわさびの和風スパゲッティです。ソースはフライパン要らずでレンジにおまかせ。わさびのツンと香る味わいがクセになります。わさびの代わりに柚子胡椒を加えても◎また違った味わいが楽しめますよ。
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レンジで簡単♪きのことわさびの和風スパゲッティです。ソースはフライパン要らずでレンジにおまかせ。わさびのツンと香る味わいがクセになります。わさびの代わりに柚子胡椒を加えても◎また違った味わいが楽しめますよ。

キノコそば

つるつるおいしい♪あったかいキノコそばはいかがですか。しめじ・まいたけ・シイタケがたっぷり入ったそばはとってもヘルシー。きのこのうま味が染みこんだだし汁も絶品ですよ。仕上げに三つ葉を散らして召し上がれ。
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つるつるおいしい♪あったかいキノコそばはいかがですか。しめじ・まいたけ・シイタケがたっぷり入ったそばはとってもヘルシー。きのこのうま味が染みこんだだし汁も絶品ですよ。仕上げに三つ葉を散らして召し上がれ。

きのこの《汁物》レシピ

きのこ豚汁

きのこたっぷり♪きのこ豚汁です。きのこのうま味がたっぷりと染みこんだ豚汁は、心も体もほっこりと温めてくれます。暑い時期には、生姜や唐辛子をきかせても◎なめこを加えると軽くとろみが出ておすすめなのだそう。野菜もたっぷりとれて栄養バッチリの一品です。
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きのこたっぷり♪きのこ豚汁です。きのこのうま味がたっぷりと染みこんだ豚汁は、心も体もほっこりと温めてくれます。暑い時期には、生姜や唐辛子をきかせても◎なめこを加えると軽くとろみが出ておすすめなのだそう。野菜もたっぷりとれて栄養バッチリの一品です。

きのこのサンラータン

ウマすっぱ辛い♪きのこのサンラータンです。きのこと生姜をたっぷり加えて作ります。お酢は黒酢や穀物酢など、お好みのものでOK。酸味と辛みがクセになるおいしさです。生姜の効果で体の芯からポカポカ◎
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ウマすっぱ辛い♪きのこのサンラータンです。きのこと生姜をたっぷり加えて作ります。お酢は黒酢や穀物酢など、お好みのものでOK。酸味と辛みがクセになるおいしさです。生姜の効果で体の芯からポカポカ◎

キノコのポタージュスープ

ミキサー要らず!きのこのポタージュスープです。お好みのキノコをたっぷり使って風味豊かな味わいに。ミキサーで撹拌しないので、みじん切りにしたキノコの食感を楽しみながら味わえますよ。体温まる濃厚なスープを堪能してみて♪
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ミキサー要らず!きのこのポタージュスープです。お好みのキノコをたっぷり使って風味豊かな味わいに。ミキサーで撹拌しないので、みじん切りにしたキノコの食感を楽しみながら味わえますよ。体温まる濃厚なスープを堪能してみて♪

おわりに

ヘルシーで美味しい食材。主菜からご飯ものまで、色々「きのこ」のレシピ
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きのこはヘルシーなうえ、栄養が豊富な食材です。ほかの食材とも相性がいいので、アレンジ次第でいろいろな食べ方が楽しめます。これらを参考にきのこレシピを覚えて、毎日の食卓メニューに活用してみてくださいね。
秋の味覚「きのこレシピ」57選《人気一週間アレンジ料理+おまけ》でバリエーション豊富!
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いよいよやって来ました「食欲の秋」!栗や柿、さつまいもに秋刀魚など…多くの食材が旬を迎える季節ですよね。そのなかでも、バリエーション豊富で、お財布にも優しい"万能食材"と言えば、やっぱり「きのこ」。しめじ、エリンギ、椎茸など、その種類も豊富ですが、和洋中どんなお料理にも活躍してくれる、メニューのバリエーションが豊かなのも魅力です。今回は、一週間を通して楽しめる「きのこレシピ」を、どーんとご紹介したいと思います♪

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