【10分以内】人気の時短&簡単レシピ集。主菜に副菜、スイーツまで

【10分以内】人気の時短&簡単レシピ集。主菜に副菜、スイーツまで

毎日の食事作り、時間をかけずに美味しい料理が作りたい! そんな想いにお応えして、簡単に作れてなおかつ美味しいレシピを集めました。忙しい日はもちろん、献立のレパートリーに加えてみてはいかがでしょう。2021年05月05日作成

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レシピ簡単レシピ時短レシピ献立簡単スイーツ
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時間がない日はパパッと作れる料理にしよう!

仕事に家事・育児……。毎日忙しくて料理を作る時間がない! 少しでも家事を減らして自分の時間が欲しい。そんな人は、手間をかけずに美味しい料理を作りませんか?

あっという間に作れる時短&簡単レシピを紹介します。 忙しい日に作ってみてくださいね。

<まぜるだけ・和えるだけ>サラダ・おつまみレシピ

ノンオイルでヘルシー!サバ缶と新玉ねぎのカレー風味サラダ

こちらはサバ缶と新玉ねぎのカレー風味和風サラダ。カレー粉を使うことでサバの臭みを消してくれます。

ノンオイルでヘルシー。しかもお魚の栄養も摂れるのが嬉しいですね。
出典:

こちらはサバ缶と新玉ねぎのカレー風味和風サラダ。カレー粉を使うことでサバの臭みを消してくれます。

ノンオイルでヘルシー。しかもお魚の栄養も摂れるのが嬉しいですね。

おしゃれなサラダに大変身!白菜とりんごとくるみのサクサクサラダ

白菜の芯の近くは甘味が強く、生で食べても美味しい部分なんです。水々しい白菜は、りんごと一緒に洋風のサラダに。

りんごと相性の良いくるみを散らして、おしゃれなフルーツサラダの出来上がり。
出典:

白菜の芯の近くは甘味が強く、生で食べても美味しい部分なんです。水々しい白菜は、りんごと一緒に洋風のサラダに。

りんごと相性の良いくるみを散らして、おしゃれなフルーツサラダの出来上がり。

切って混ぜるだけ!きゅうりとちくわの梅塩昆布和え

切ったちくわとキュウリを梅肉と塩昆布で和えるだけの簡単レシピ。

材料はフリージングバッグで和えると、洗い物が減り、そのまま保存できるので便利。梅肉がさっぱりして食欲のない日や箸休めにぴったりのレシピです。
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切ったちくわとキュウリを梅肉と塩昆布で和えるだけの簡単レシピ。

材料はフリージングバッグで和えると、洗い物が減り、そのまま保存できるので便利。梅肉がさっぱりして食欲のない日や箸休めにぴったりのレシピです。

包丁・まな板いらず。ツナとプチトマトの味噌マヨ和え

こちらはミニトマトとツナを味噌とマヨネーズで和えるだけの速攻レシピ。

包丁とまな板を使わないレシピをいくつか持っていると時間がない日でも焦らず食事の用意ができますよ。
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こちらはミニトマトとツナを味噌とマヨネーズで和えるだけの速攻レシピ。

包丁とまな板を使わないレシピをいくつか持っていると時間がない日でも焦らず食事の用意ができますよ。

夜ご飯にもう一品!サバ缶とベビーチーズのキムチ和え

こちらはお酒がすすむおつまみレシピ。サバ缶とチーズをキムチで和えネギを散らした一品。チーズは手でちぎれば包丁・まな板要らず。

調理済みの缶詰は時短レシピに欠かせないアイテム。非常食にもなるのでストックしておくととっても便利。
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こちらはお酒がすすむおつまみレシピ。サバ缶とチーズをキムチで和えネギを散らした一品。チーズは手でちぎれば包丁・まな板要らず。

調理済みの缶詰は時短レシピに欠かせないアイテム。非常食にもなるのでストックしておくととっても便利。

丼にもアレンジ可。アボカドとベビーチーズのピリ辛なめたけ和え

マイルドなアボカドとチーズをピリ辛に仕上げた一品。材料を調味料で和えるだけだからあっという間にビールと相性抜群のおつまみの完成!

ご飯の上にのっければ丼物にもアレンジもできますよ。
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マイルドなアボカドとチーズをピリ辛に仕上げた一品。材料を調味料で和えるだけだからあっという間にビールと相性抜群のおつまみの完成!

ご飯の上にのっければ丼物にもアレンジもできますよ。

サラダほうれん草とちくわのナムル

味付けは鶏ガラスープの素とごま油だけの簡単ナムル。

ポイントはちくわを薄切りにすること。サラダほうれん草と薄切りのちくわがよく合います。お酒のあてにも。
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味付けは鶏ガラスープの素とごま油だけの簡単ナムル。

ポイントはちくわを薄切りにすること。サラダほうれん草と薄切りのちくわがよく合います。お酒のあてにも。

<調理時間5分以下>ささっとできる副菜レシピ

あと一品に!小松菜のナムル

ナムルはすぐに作れてもう一品欲しいという時にぴったり。

こちらは小松菜で作るレシピですが、ほうれん草やニンジン、モヤシなど、冷蔵庫に余っている野菜で作れるので覚えておくと便利。
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ナムルはすぐに作れてもう一品欲しいという時にぴったり。

こちらは小松菜で作るレシピですが、ほうれん草やニンジン、モヤシなど、冷蔵庫に余っている野菜で作れるので覚えておくと便利。

レンジで簡単!茄子と白ネギの和風マリネ

甘酸っぱいマリネは食欲のない日に食べたい料理。レンジで3分加熱するだけでナスがトロットロに。

こちらのレシピは醤油が入った南蛮漬けのようなさっぱり和風マリネになっています。
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甘酸っぱいマリネは食欲のない日に食べたい料理。レンジで3分加熱するだけでナスがトロットロに。

こちらのレシピは醤油が入った南蛮漬けのようなさっぱり和風マリネになっています。

火が通りやすいからサッと完成!ニラとシラスの卵とじ

火が通りやすい野菜を使うとあっという間にもう一品。火がすぐに通るニラを使ったレシピをご紹介。

ニラとしらすを水、醤油、砂糖で煮たてて卵でとじれば、あっという間に栄養バランスが取れた副菜の完成。食卓の彩りが足りない時におすすめです。
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火が通りやすい野菜を使うとあっという間にもう一品。火がすぐに通るニラを使ったレシピをご紹介。

ニラとしらすを水、醤油、砂糖で煮たてて卵でとじれば、あっという間に栄養バランスが取れた副菜の完成。食卓の彩りが足りない時におすすめです。

電子レンジで作るマイルドピクルス

お酢のツンとした味が苦手な人はピクルス液を一度加熱して。辛味が強い紫たまねぎもピクルス液と一緒にレンジ加熱するとマイルドな味になるそう。

カレーや洋食の付け合わせに冷蔵庫に常備していてはいかがでしょう。
出典:

お酢のツンとした味が苦手な人はピクルス液を一度加熱して。辛味が強い紫たまねぎもピクルス液と一緒にレンジ加熱するとマイルドな味になるそう。

カレーや洋食の付け合わせに冷蔵庫に常備していてはいかがでしょう。

レンジで簡単調理。イタリアンカボチャ

かぼちゃをレンジ加熱して粉チーズとパセリで和えたイタリアンレシピ。

かぼちゃは煮物や天ぷらが定番ですが、作るのに時間や手間がかかったり何かと面倒。これなら簡単にかぼちゃ料理が楽しめます。
出典:

かぼちゃをレンジ加熱して粉チーズとパセリで和えたイタリアンレシピ。

かぼちゃは煮物や天ぷらが定番ですが、作るのに時間や手間がかかったり何かと面倒。これなら簡単にかぼちゃ料理が楽しめます。

ダイエット中にも嬉しい。いろいろきのこのポン酢マリネ

ポン酢を使ったお手軽マリネ。キノコをマリネにしておくとアレンジも無限大。そのまま食べてもいいですし、サラダやパスタ、リゾット、トーストにトッピングしても美味しいですよ。

ローカロリーで食物繊維たっぷりのきのこはダイエット中にも嬉しいですね。
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ポン酢を使ったお手軽マリネ。キノコをマリネにしておくとアレンジも無限大。そのまま食べてもいいですし、サラダやパスタ、リゾット、トーストにトッピングしても美味しいですよ。

ローカロリーで食物繊維たっぷりのきのこはダイエット中にも嬉しいですね。

<調理時間10分以下>夕食のメインにもOKのおかずレシピ

夕食のメインディッシュに。わさび醤油のポークステーキ

ボリューム満点のポークステーキは男性も子供も大満足。

タレを絡める秘訣は小麦粉をまぶしてから焼くこと。みりんが隠し味のタレは白ごはんが進みそう。
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ボリューム満点のポークステーキは男性も子供も大満足。

タレを絡める秘訣は小麦粉をまぶしてから焼くこと。みりんが隠し味のタレは白ごはんが進みそう。

旨味たっぷりカブのうまダレ肉巻き

火を通すと驚くほど甘くなるカブをお肉で巻いたかさましレシピ。

カブは皮ごと使えるので皮を剥く手間もありません。あっさりしたカブとこってりとしたお肉が味をまとめてくれるそうですよ。
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火を通すと驚くほど甘くなるカブをお肉で巻いたかさましレシピ。

カブは皮ごと使えるので皮を剥く手間もありません。あっさりしたカブとこってりとしたお肉が味をまとめてくれるそうですよ。

おもてなしにもぴったり。鮭のアクアパッツァ

ハードルが高いと思いがちなアクアパッツァも意外と簡単に作れます。

魚に焼き目をつけて他の材料を加えて煮るだけ。お魚レパートリーが少ないとお悩みの方は献立に取り入れてみてはいかがでしょう。
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ハードルが高いと思いがちなアクアパッツァも意外と簡単に作れます。

魚に焼き目をつけて他の材料を加えて煮るだけ。お魚レパートリーが少ないとお悩みの方は献立に取り入れてみてはいかがでしょう。

子供も大好き!揚げない絶品お手軽春巻き

揚げ物というと揚げ油の後処理が面倒ですよね。春巻きなら少量の油で揚げ焼きにできるのでおすすめです。

春巻きの具材は市販のサラダを使えば簡単。チーズと大葉を一緒に巻いたら子供が大好きな春巻きの完成です。
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揚げ物というと揚げ油の後処理が面倒ですよね。春巻きなら少量の油で揚げ焼きにできるのでおすすめです。

春巻きの具材は市販のサラダを使えば簡単。チーズと大葉を一緒に巻いたら子供が大好きな春巻きの完成です。

しっとりささみ明太チーズのホイル焼き

トースターにおまかせのほったらかしメニュー。ささみに、明太子、牛乳、チーズで作った明太クリームをかけてホイル焼きに。

ささみは胸肉に比べてパサつかず身も柔らかいのが特徴。ホイルで包み焼きにすることでさらにしっとり。
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トースターにおまかせのほったらかしメニュー。ささみに、明太子、牛乳、チーズで作った明太クリームをかけてホイル焼きに。

ささみは胸肉に比べてパサつかず身も柔らかいのが特徴。ホイルで包み焼きにすることでさらにしっとり。

スイッチ押すだけ、炊飯器で簡単ビーフシチュー

焦げつかないようにじっくりコトコト煮込んで作るビーフシチューは、鍋から離れられず手間がかかる料理の代表格。

そんな料理も炊飯器に任せればスイッチひとつで完成。特別な日やおもてなしにビーフシチューを振る舞いましょう。
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焦げつかないようにじっくりコトコト煮込んで作るビーフシチューは、鍋から離れられず手間がかかる料理の代表格。

そんな料理も炊飯器に任せればスイッチひとつで完成。特別な日やおもてなしにビーフシチューを振る舞いましょう。

<ご飯・パン・パスタ>ランチや忙しい日に◎

冷凍シーフードミックスで作る簡単パエリア

下準備をしておけば5分で完成するシーフードピラフ。しかもレンジ調理なので火を使いません。

シーフードミックスを美味しく解凍するコツは塩水を使うこと。サフランの代わりにカレー粉を使ったカレー風味のシーフードピラフです。
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下準備をしておけば5分で完成するシーフードピラフ。しかもレンジ調理なので火を使いません。

シーフードミックスを美味しく解凍するコツは塩水を使うこと。サフランの代わりにカレー粉を使ったカレー風味のシーフードピラフです。

やる気のない日に。レンジで簡単らくウマビビンバ

こちらもレンジ調理で火を使わないレシピ。ナムルと味付けひき肉があれば作れちゃう簡単ビビンバ。

スキレットに盛り付ければ石焼ビビンバ風に。やる気のない日や簡単に済ませたい時にいかがでしょう。
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こちらもレンジ調理で火を使わないレシピ。ナムルと味付けひき肉があれば作れちゃう簡単ビビンバ。

スキレットに盛り付ければ石焼ビビンバ風に。やる気のない日や簡単に済ませたい時にいかがでしょう。

シンプルな材料で簡単に。オイルサーディン丼

おうちに何もないという時は、水菜とオイルサーディンがあればあっという間に丼物が作れちゃいます。

オイルサーディンは一度フライパンで火を通します。味付けは醤油だけ。味付けも材料も究極のシンプル丼です。
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おうちに何もないという時は、水菜とオイルサーディンがあればあっという間に丼物が作れちゃいます。

オイルサーディンは一度フライパンで火を通します。味付けは醤油だけ。味付けも材料も究極のシンプル丼です。

あっさり、さっぱり。たらこの炊き込みご飯

たらこがゴロゴロ入った豪快な炊き込みご飯。昆布を一緒に入れて出汁の代わりにして、炊き上がった後に大葉とバターを加えます。

大葉のさっぱりした風味とバター醤油風味が食欲をそそります。
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たらこがゴロゴロ入った豪快な炊き込みご飯。昆布を一緒に入れて出汁の代わりにして、炊き上がった後に大葉とバターを加えます。

大葉のさっぱりした風味とバター醤油風味が食欲をそそります。

お惣菜サラダ活用!穂先たけのこサラダトースト

時間がない人は惣菜をフル活用! こちらはたけのこサラダを使ったチーズトースト。

たけのこサラダの代わりに、ポテサラ、たまごサラダ、ごぼうサラダ、他のサラダでもアレンジしてみたいですね。
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時間がない人は惣菜をフル活用! こちらはたけのこサラダを使ったチーズトースト。

たけのこサラダの代わりに、ポテサラ、たまごサラダ、ごぼうサラダ、他のサラダでもアレンジしてみたいですね。

キャベツをたっぷり挟んだシンプルホットサンド

ホットサンドはどんな具材を挟んでも美味しくなる魔法の料理。ホットサンドメーカーがなくてもフライパンでも作れるんです。

こちらはキャベツ、トマト、ハム、チーズを挟んだシンプルなホットサンドレシピ。フライパンで両面こんがり焼き上げれば完成。
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ホットサンドはどんな具材を挟んでも美味しくなる魔法の料理。ホットサンドメーカーがなくてもフライパンでも作れるんです。

こちらはキャベツ、トマト、ハム、チーズを挟んだシンプルなホットサンドレシピ。フライパンで両面こんがり焼き上げれば完成。

ほぼ10分。ワンパンでナスとソーセージのトマトパスタ

パスタを別茹でせずに、ひとつのフライパンで作るパスタは時短料理の定番。特にトマトソースパスタが向いています。

ソースを煮詰める際にパスタを入れて、蓋をして約10分でパスタが食べられる時間がない日のスピードレシピ。
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パスタを別茹でせずに、ひとつのフライパンで作るパスタは時短料理の定番。特にトマトソースパスタが向いています。

ソースを煮詰める際にパスタを入れて、蓋をして約10分でパスタが食べられる時間がない日のスピードレシピ。

ほったらかしレシピ。きのこのボロネーゼ風パスタ

きのこで具材をかさまししたヘルシーなきのこのボロネーゼ。

材料を全てフライパンに入れて煮詰めていくだけのなのに、普通に作るより麺に味が染みて美味しい! 麺に油がコーティングされるから冷めても麺がくっつかないという嬉しいポイントも。
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きのこで具材をかさまししたヘルシーなきのこのボロネーゼ。

材料を全てフライパンに入れて煮詰めていくだけのなのに、普通に作るより麺に味が染みて美味しい! 麺に油がコーティングされるから冷めても麺がくっつかないという嬉しいポイントも。

<お菓子・スイーツ>少ない材料でお手軽♪

材料たったの2つ!簡単しっとりガトーショコラ

こちらのガトーショコラは、なんと材料がチョコレートと卵だけ! 小麦粉も砂糖も使わない驚きのレシピです。

焼くまで10分。家に卵とチョコレートがあったらチャレンジしてみてくださいね。
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こちらのガトーショコラは、なんと材料がチョコレートと卵だけ! 小麦粉も砂糖も使わない驚きのレシピです。

焼くまで10分。家に卵とチョコレートがあったらチャレンジしてみてくださいね。

ミキサーで簡単ヘルシー豆腐のいちごムース

豆腐が入ったヘルシームースは作るのが簡単。材料をミキサーにかけて、ゼラチンを入れて固めるだけ。

コツも技術も要らないのでお菓子作り初心者さんでも失敗なく作れますよ。
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豆腐が入ったヘルシームースは作るのが簡単。材料をミキサーにかけて、ゼラチンを入れて固めるだけ。

コツも技術も要らないのでお菓子作り初心者さんでも失敗なく作れますよ。

砂糖不使用・揚げずに簡単!はちみつ大学芋

フライパンで焼き目を付けたさつまいもをはちみつと醤油で味付けし、ごまを振ったら出来上がり。油で揚げないのでヘルシーなうえ、面倒な揚げ油の処理も必要ありません。

中はほっくり外はカリカリの、やさしい甘さの大学芋。冷めても美味しいのでお弁当にもおすすめです。
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フライパンで焼き目を付けたさつまいもをはちみつと醤油で味付けし、ごまを振ったら出来上がり。油で揚げないのでヘルシーなうえ、面倒な揚げ油の処理も必要ありません。

中はほっくり外はカリカリの、やさしい甘さの大学芋。冷めても美味しいのでお弁当にもおすすめです。

離乳食後期にも。卵・油不使用レンジで簡単バナナ米粉蒸しパン

砂糖なしバナナの甘味だけで作った優しい味の蒸しパン。卵・小麦アレルギーがある子供でも食べられます。

全ての材料を混ぜてレンチンするだけなのであっという間に作れ、手づかみ食べの時期や子供のおやつにぴったりなレシピです。
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砂糖なしバナナの甘味だけで作った優しい味の蒸しパン。卵・小麦アレルギーがある子供でも食べられます。

全ての材料を混ぜてレンチンするだけなのであっという間に作れ、手づかみ食べの時期や子供のおやつにぴったりなレシピです。

時短&簡単レシピで毎日の食事作りを楽に

献立は難しく考えず、和えるだけ、煮るだけ、焼くだけの簡単なレシピを取り入れて。

レンジを使って加熱調理の時短にしたり、炊飯器で調理したり、今回紹介した以外にも時短レシピはたくさんあります。

適度に手を抜いて時間と心に余裕を作りましょう。

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