お疲れ気味の体を労わる。胃にやさしいレシピ

お疲れ気味の体を労わる。胃にやさしいレシピ

体調不良になりやすい冬。年末年始にごちそうをたくさん食べたので、胃腸がお疲れ気味になることも…。疲れた胃と体にうれしい、おいしくやさしい味のレシピをご紹介します。2021年01月23日作成

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グルメ
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レシピスープレシピうどんおかゆ
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疲れた体に染み込むやさしい味のレシピ

お疲れ気味の体を労わる。胃にやさしいレシピ
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体が冷えたり胃腸がお疲れ気味になったりと、なにかと体調不良になりがちな冬。疲れた体にやさしく染み込む、お腹にやさしい料理のレシピをご紹介します。

体調が悪いときにはこんな料理がおすすめ!

消化に良い食材を使う

年末年始ごちそうをたくさん食べたので、なんだか胃腸に元気がない…。そんなときは胃にやさしく消化の良い食材を使った料理がおすすめ。ごぼうやれんこんなどの食物繊維の多いもの、極端に甘いものなどは、胃に負担をかけてしまうので控えたほうがよいでしょう。
出典:www.photo-ac.com

年末年始ごちそうをたくさん食べたので、なんだか胃腸に元気がない…。そんなときは胃にやさしく消化の良い食材を使った料理がおすすめ。ごぼうやれんこんなどの食物繊維の多いもの、極端に甘いものなどは、胃に負担をかけてしまうので控えたほうがよいでしょう。

刺激の少ない味付けで

辛い食べ物やこってり濃いめの味付けは刺激が強く、胃が荒れてしまう原因にもなりかねません。やさしい薄味を心がけるようにしましょう。
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辛い食べ物やこってり濃いめの味付けは刺激が強く、胃が荒れてしまう原因にもなりかねません。やさしい薄味を心がけるようにしましょう。

油は少なめに

油っこいものや、乳脂肪分が多い生クリームやバターをたっぷり使った食べ物は胃に負担をかけるので、避けたほうが良いでしょう。揚げ物などの油をたくさん使った調理法より、煮たり蒸したりする料理のほうが胃にもたれにくくおすすめです。
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油っこいものや、乳脂肪分が多い生クリームやバターをたっぷり使った食べ物は胃に負担をかけるので、避けたほうが良いでしょう。揚げ物などの油をたくさん使った調理法より、煮たり蒸したりする料理のほうが胃にもたれにくくおすすめです。

消化に良い食材は?

胃の調子が悪いときにおすすめの消化に良い食材は、キャベツ、大根、白菜、ほうれん草、にんじん、小松菜、カブ、豆腐、鶏むね肉、ささみ、白身魚、鮭、うどんなど。火を通すとしんなり柔らかくなるものが良いでしょう。
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胃の調子が悪いときにおすすめの消化に良い食材は、キャベツ、大根、白菜、ほうれん草、にんじん、小松菜、カブ、豆腐、鶏むね肉、ささみ、白身魚、鮭、うどんなど。火を通すとしんなり柔らかくなるものが良いでしょう。

一品でお腹満足!「おかゆ・雑炊・ご飯もの」レシピ

ベーシックなおかゆ

消化に良いおかゆは体調の悪いときの定番メニュー。自分や家族のために作ることも多いのではないでしょうか。基本の作り方を知っておくと役立つ料理の一つです。
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消化に良いおかゆは体調の悪いときの定番メニュー。自分や家族のために作ることも多いのではないでしょうか。基本の作り方を知っておくと役立つ料理の一つです。

七草がゆ

春の七草を溶き卵でとじたおかゆ。胃腸をいたわる七草がゆなので胃腸にやさしく、どこかほっとする味です。
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春の七草を溶き卵でとじたおかゆ。胃腸をいたわる七草がゆなので胃腸にやさしく、どこかほっとする味です。

鮭と卵の雑炊

ほぐした塩鮭と溶き卵が入った雑炊。寒くて体の芯まで冷えたときや風邪気味のときに食べたい味です。
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ほぐした塩鮭と溶き卵が入った雑炊。寒くて体の芯まで冷えたときや風邪気味のときに食べたい味です。

手羽元の中華風おかゆ

手羽元とカブをトロトロに煮込んだ中華風おかゆ。栄養価も高く、疲れた胃に染み込むやさしい味です。
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手羽元とカブをトロトロに煮込んだ中華風おかゆ。栄養価も高く、疲れた胃に染み込むやさしい味です。

帆立のあんかけごはん

帆立の缶詰入りのあんをかけたあんかけごはん。野菜もたっぷり入っているから、これひとつでお腹も栄養も満足です。
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帆立の缶詰入りのあんをかけたあんかけごはん。野菜もたっぷり入っているから、これひとつでお腹も栄養も満足です。

鶏と野菜の中華風たまご雑炊

具だくさんの卵雑炊。鶏モモ肉と、あとは自宅にある残り野菜でOKです。
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具だくさんの卵雑炊。鶏モモ肉と、あとは自宅にある残り野菜でOKです。

体が芯から温まる♪スープ・汁物レシピ

鶏ひき肉と大根のスープ

風邪気味の時や夜食などにおすすめな、大根に鶏の旨味が広がる、体をいたわるスープ。大根の葉を加えて緑をプラスして。
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風邪気味の時や夜食などにおすすめな、大根に鶏の旨味が広がる、体をいたわるスープ。大根の葉を加えて緑をプラスして。

白菜とベーコンと大根おろしのスープ

とろとろに煮込んだ白菜の甘味とベーコンの旨味が溶け出したスープに、おろし大根を入れて。やわらかな口当たりで、思わずほっこりしてしまうスープです。
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とろとろに煮込んだ白菜の甘味とベーコンの旨味が溶け出したスープに、おろし大根を入れて。やわらかな口当たりで、思わずほっこりしてしまうスープです。

カブと鶏団子のトロトロスープ

新鮮なカブをトロトロに煮たスープ。味付けは、シンプルに鶏がらスープの素のみ。鶏団子からも美味しいだしが出て絶品です。
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新鮮なカブをトロトロに煮たスープ。味付けは、シンプルに鶏がらスープの素のみ。鶏団子からも美味しいだしが出て絶品です。

手羽元とにんにくとキャベツのスープ煮

1時間弱火でコトコト煮るので、手羽元はほろほろ、野菜はトロトロに。たくさんつくって翌日はカレースープにしたりと、アレンジも楽しめます。
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1時間弱火でコトコト煮るので、手羽元はほろほろ、野菜はトロトロに。たくさんつくって翌日はカレースープにしたりと、アレンジも楽しめます。

白菜と柔らか鶏肉のとろみスープ

鶏肉は片栗粉をまぶしてから煮込むので、ほどよくとろみがつきます。体の芯から温まりたいとき最適なスープです。
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鶏肉は片栗粉をまぶしてから煮込むので、ほどよくとろみがつきます。体の芯から温まりたいとき最適なスープです。

豆腐白玉と野菜の味噌汁

野菜の旨みが溶けだした味噌汁に、ふわふわの豆腐白玉がマッチします。これ一杯でお腹も満足♪
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野菜の旨みが溶けだした味噌汁に、ふわふわの豆腐白玉がマッチします。これ一杯でお腹も満足♪

つるつると食べやすい♪「うどん」のレシピ

あんかけうどん

シンプルなあんかけうどんで、トッピングはしょうがだけ。トロトロ熱々のあんで、冷えた体も内側から温まります。
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シンプルなあんかけうどんで、トッピングはしょうがだけ。トロトロ熱々のあんで、冷えた体も内側から温まります。

ささみとキャベツの旨塩とろみうどん

ササミに片栗粉をまぶして煮るのでパサつかずつるんと柔らか。胃に負担がかからないので受験生の夜食にも。
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ササミに片栗粉をまぶして煮るのでパサつかずつるんと柔らか。胃に負担がかからないので受験生の夜食にも。

野菜スープうどん

たっぷりの野菜をブイヨンで煮込むから、野菜本来の甘みがスープに溶け出しています。最後にうどんを加えて煮込むだけ。
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たっぷりの野菜をブイヨンで煮込むから、野菜本来の甘みがスープに溶け出しています。最後にうどんを加えて煮込むだけ。

豚ネギつけうどん

体力回復時にもりもり食べたいレシピ。豚肉&長ネギでお腹も満足。暑い時期には冷やして、寒い時期には温かいままで、年中楽しめるレシピです。
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体力回復時にもりもり食べたいレシピ。豚肉&長ネギでお腹も満足。暑い時期には冷やして、寒い時期には温かいままで、年中楽しめるレシピです。

あんかけ卵うどん

ショウガが効いた、体の芯から温まるうどん。あんのとろみ効果で体のぽかぽかが持続します。
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ショウガが効いた、体の芯から温まるうどん。あんのとろみ効果で体のぽかぽかが持続します。

鶏のあんかけうどん

味付けはめんつゆでラクラク。鶏むね肉を使うから低カロリーでとってもヘルシー。
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味付けはめんつゆでラクラク。鶏むね肉を使うから低カロリーでとってもヘルシー。

胃腸にやさしい「おかず」系レシピ

基本の湯豆腐

熱々の湯豆腐は冬の食卓にぴったり。大根おろしやショウガ、のりなどお好みの薬味を準備して召し上がれ♪
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熱々の湯豆腐は冬の食卓にぴったり。大根おろしやショウガ、のりなどお好みの薬味を準備して召し上がれ♪

白菜と豆腐と豚肉のとろみ煮

白菜になめらかな絹ごし豆腐を加えてとろっとあん仕立てに。豆腐のやさしい味わいが、中華風のあんとよく合います。
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白菜になめらかな絹ごし豆腐を加えてとろっとあん仕立てに。豆腐のやさしい味わいが、中華風のあんとよく合います。

すりおろしかぶと鶏そぼろのあんかけ豆腐

すりおろしたカブがまるまる一個入ったレシピ。カブの葉もあんに加えてムダなく栄養価もアップ。
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すりおろしたカブがまるまる一個入ったレシピ。カブの葉もあんに加えてムダなく栄養価もアップ。

とり手羽元と大根のうま塩煮

手羽元の旨味を活かしたやさしい味のうま塩煮。少ない調味料でも旨味たっぷり、柔らかく煮た大根にも味が染みてとってもおいしい。
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手羽元の旨味を活かしたやさしい味のうま塩煮。少ない調味料でも旨味たっぷり、柔らかく煮た大根にも味が染みてとってもおいしい。

豆腐と白菜のそぼろあん

お豆腐を一丁使ったヘルシーレシピ。白菜の甘みとあんのとろみがたまりません。
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お豆腐を一丁使ったヘルシーレシピ。白菜の甘みとあんのとろみがたまりません。

豚バラ白菜の重ね煮

豚バラ&白菜のコンビネーションが絶品。具だくさんのスープ的に食べてもいいですし、もち巾着や油揚げをプラスして食べても絶品です。
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豚バラ&白菜のコンビネーションが絶品。具だくさんのスープ的に食べてもいいですし、もち巾着や油揚げをプラスして食べても絶品です。

おわりに

胃が疲れ気味だな…と感じたら、胃にやさしいレシピで体を休めてあげて下さいね。

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