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冬のご飯はこれで決まり。食べ切りがちょうどいい、簡単おいしい《ひとり鍋レシピ》

冬のご飯はこれで決まり。食べ切りがちょうどいい、簡単おいしい《ひとり鍋レシピ》

寒さが本格的になる季節には、あたたかい食べ物が恋しくなりますよね。そんなときはおうちで『ひとり鍋』はいかがですか?ひとり鍋は野菜がたっぷり摂れてヘルシーなうえ、栄養バランスもいいので食事に気を遣う方にもピッタリ♪時間がないときでも簡単に作れるのが嬉しいですね。材料や味付けを変えれば、飽きることなく楽しめますよ。今回は、野菜たっぷり栄養満点の簡単『ひとり鍋』レシピをご紹介します。2021年01月09日作成

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栄養バランス◎肉に魚、野菜までたっぷり食べられる「ひとり鍋」

冬のご飯はこれで決まり。食べ切りがちょうどいい、簡単おいしい《ひとり鍋レシピ》
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寒い冬は、あったかくて野菜も摂れる『鍋』が恋しくなる季節ですよね。疲れた体にあたたかい鍋を食べれば、心も体も芯から温まります。ひとり鍋なら味付けも自分好みに調整できるのでとても便利!今回は定番からアレンジ鍋まで、バリエーション豊かな『ひとり鍋』レシピをご紹介します。

「お肉」が美味しいひとり鍋レシピ

胡麻味噌せん切りキャベツ鍋

キャベツたっぷり!練りごまで風味よく仕上げた味噌ベースの鍋。キャベツは千切りすることで歯触りがよくなり味がよく馴染むのだそう。にんじんもピーラーで薄く剥くと、火の通りが早くなり時短にもなりますよ。〆には納豆を入れて栄養価アップ!野菜本来のうま味をたっぷり味わって♪
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キャベツたっぷり!練りごまで風味よく仕上げた味噌ベースの鍋。キャベツは千切りすることで歯触りがよくなり味がよく馴染むのだそう。にんじんもピーラーで薄く剥くと、火の通りが早くなり時短にもなりますよ。〆には納豆を入れて栄養価アップ!野菜本来のうま味をたっぷり味わって♪

ねぎま鍋

具材は白ねぎ、モモ肉、焼き豆腐でシンプルに。先に具材をフライパンで焼き、焦げ目をつけるのがポイント♪白ねぎの香ばしさががたまりません。とろみをつけた甘めの醤油ベースのタレが具材と絡んでおいしくいただけます。〆にはお蕎麦がおすすめなのだそう。
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具材は白ねぎ、モモ肉、焼き豆腐でシンプルに。先に具材をフライパンで焼き、焦げ目をつけるのがポイント♪白ねぎの香ばしさががたまりません。とろみをつけた甘めの醤油ベースのタレが具材と絡んでおいしくいただけます。〆にはお蕎麦がおすすめなのだそう。

あったか肉豆腐

スキレットで作る肉豆腐鍋です。豚バラ肉のうま味が野菜や豆腐に染みておいしくいただけます。ニラやニンニクも入れてスタミナもアップ!仕上げにに卵を落として食べても◎
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スキレットで作る肉豆腐鍋です。豚バラ肉のうま味が野菜や豆腐に染みておいしくいただけます。ニラやニンニクも入れてスタミナもアップ!仕上げにに卵を落として食べても◎

トマトすき焼き鍋

和風味ベースにトマトを合わせた、すき焼き鍋です。甘辛い味付けに、トマトのうま味と酸味がよく合います。ヘルシーなうえ食べ応えもあり、満足すること間違いなしです♪しっかり味が染みた具材を溶き卵にくぐらせて堪能して。
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和風味ベースにトマトを合わせた、すき焼き鍋です。甘辛い味付けに、トマトのうま味と酸味がよく合います。ヘルシーなうえ食べ応えもあり、満足すること間違いなしです♪しっかり味が染みた具材を溶き卵にくぐらせて堪能して。

美肌鶏鍋

コラーゲンたっぷり!手羽先がメインのお鍋です。野菜もたっぷり加えて煮れば、トロトロあんの美肌鶏鍋が味わえます。食べた翌日には、お肌がプルプルになっているかも。手羽先から出るダシが野菜に染みて絶品です。
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コラーゲンたっぷり!手羽先がメインのお鍋です。野菜もたっぷり加えて煮れば、トロトロあんの美肌鶏鍋が味わえます。食べた翌日には、お肌がプルプルになっているかも。手羽先から出るダシが野菜に染みて絶品です。

もやしと豚肉のガーリック塩バター鍋

コク深い味がたまらない、豚肉ともやしのガーリック塩バター鍋です。ニンニクの香りが食欲をかき立てます。レタスやコーンを加えてもおいしそう。〆にラーメンを入れても◎スープは最後の一滴まで飲み干せるおいしさ♪
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コク深い味がたまらない、豚肉ともやしのガーリック塩バター鍋です。ニンニクの香りが食欲をかき立てます。レタスやコーンを加えてもおいしそう。〆にラーメンを入れても◎スープは最後の一滴まで飲み干せるおいしさ♪

レモン鍋

見た目も華やか♪輪切りのレモンをたっぷり加えたレモン鍋です。レモンの爽やかな風味が口いっぱいに広がります。レモンの酸味とクレソンの苦みは意外にも相性バッチリ!レモンは煮過ぎると苦みが出るので注意して。お鍋をさっぱり味で食べたいときにもぜひおすすめ。
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見た目も華やか♪輪切りのレモンをたっぷり加えたレモン鍋です。レモンの爽やかな風味が口いっぱいに広がります。レモンの酸味とクレソンの苦みは意外にも相性バッチリ!レモンは煮過ぎると苦みが出るので注意して。お鍋をさっぱり味で食べたいときにもぜひおすすめ。

甘酒の美容鍋

体の芯から温まる♪甘酒を使ったお鍋です。甘酒は美肌や腸内環境を整えてくれる効果が期待できます。甘酒は種類によって甘さや味が異なるので、お好みの味に調整するのがおすすめなのだそう。ぜひスープまで飲み干して堪能してみて。
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体の芯から温まる♪甘酒を使ったお鍋です。甘酒は美肌や腸内環境を整えてくれる効果が期待できます。甘酒は種類によって甘さや味が異なるので、お好みの味に調整するのがおすすめなのだそう。ぜひスープまで飲み干して堪能してみて。

ヘルシー胡麻豆乳鍋 

ヘルシーな豆乳ベースのお鍋です。すりごまの香りが漂う、豆乳のまろやかでコクのあるスープでやさしいお味が堪能できます。冷蔵庫に余った野菜を入れても◎最後の〆には、うどんとラー油を入れて坦々風にするのもおすすめだそう。味を変えて楽しんでみてはいかが。
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ヘルシーな豆乳ベースのお鍋です。すりごまの香りが漂う、豆乳のまろやかでコクのあるスープでやさしいお味が堪能できます。冷蔵庫に余った野菜を入れても◎最後の〆には、うどんとラー油を入れて坦々風にするのもおすすめだそう。味を変えて楽しんでみてはいかが。

豆乳鍋

女子も大好き♪豆乳鍋です。豆乳と味噌の組み合わせが相性ぴったり!コクのあるやさしいスープ味で野菜もお肉もたくさん食べられます。マイタケやキノコなど、きのこをたくさん入れても◎お好みで七味唐辛子をかけて、ヘルシーに召し上がれ♪
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女子も大好き♪豆乳鍋です。豆乳と味噌の組み合わせが相性ぴったり!コクのあるやさしいスープ味で野菜もお肉もたくさん食べられます。マイタケやキノコなど、きのこをたくさん入れても◎お好みで七味唐辛子をかけて、ヘルシーに召し上がれ♪

豚キムチ鍋

寒い日にもピッタリ!豚肉とニラが入った、スタミナ満点の豚キムチ鍋です。体の芯からぽかぽか温まります。もち巾着にはチーズを入れてひと工夫。辛さを足したいときは、コチュジャンを入れるのもおすすめですよ。
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寒い日にもピッタリ!豚肉とニラが入った、スタミナ満点の豚キムチ鍋です。体の芯からぽかぽか温まります。もち巾着にはチーズを入れてひと工夫。辛さを足したいときは、コチュジャンを入れるのもおすすめですよ。

辛旨!火鍋

真っ赤なスープが辛さを演出!旨辛さが魅力の火鍋です。豚バラときのこに味が染みて美味~♪キャベツやもやしを加えても美味しく楽しめますよ。もっと辛さが欲しい方は、ラー油や山椒でお好みの辛さに調整して。
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真っ赤なスープが辛さを演出!旨辛さが魅力の火鍋です。豚バラときのこに味が染みて美味~♪キャベツやもやしを加えても美味しく楽しめますよ。もっと辛さが欲しい方は、ラー油や山椒でお好みの辛さに調整して。

「お魚」が美味しいひとり鍋レシピ

王道の和風出汁鍋

たらやベビーホタテから出るうま味が最高!和風だし鍋です。シンプルなつゆだからこそ、魚介のうま味が堪能できます。最後の〆には、うどんやごはんを入れて卵とじにしても美味ですよ。お好みで柚子胡椒を加えて召し上がれ♪
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たらやベビーホタテから出るうま味が最高!和風だし鍋です。シンプルなつゆだからこそ、魚介のうま味が堪能できます。最後の〆には、うどんやごはんを入れて卵とじにしても美味ですよ。お好みで柚子胡椒を加えて召し上がれ♪

カキのみぞれ鍋

これからが旬!カキを使ったみぞれ鍋です。大根は皮つきのまますりおろし、栄養を逃さずたっぷり使います。カキはおいしいだけでなく、栄養素もたっぷり!風邪予防にも効果が期待され、鉄分が豊富で貧血気味の方にもおすすめなのだそう。海のミルクといわれるカキのうま味を存分に堪能してみては。
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これからが旬!カキを使ったみぞれ鍋です。大根は皮つきのまますりおろし、栄養を逃さずたっぷり使います。カキはおいしいだけでなく、栄養素もたっぷり!風邪予防にも効果が期待され、鉄分が豊富で貧血気味の方にもおすすめなのだそう。海のミルクといわれるカキのうま味を存分に堪能してみては。

サバ缶で簡単スンドゥブチゲ

サバのうま味をたっぷり堪能!サバ缶を使った簡単スンドゥブチゲです。缶詰を使うので、面倒な下処理は一切不要。うま味が凝縮された煮汁も無駄なく使います。スタミナ満点のピリ辛スープが体に染みるおいしさです。
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サバのうま味をたっぷり堪能!サバ缶を使った簡単スンドゥブチゲです。缶詰を使うので、面倒な下処理は一切不要。うま味が凝縮された煮汁も無駄なく使います。スタミナ満点のピリ辛スープが体に染みるおいしさです。

おしゃれで気分があがる!ひとり鍋レシピ

野菜とエビホタテのカレーミルク鍋

カレーの風味が漂う♪牛乳を加えたミルキーでマイルドなカレースープに、エビとホタテのうま味がよく合います。エビやホタテはタウリンが豊富で、肝臓がお疲れ気味の方にもおすすめなのだそう。〆にはご飯とチーズを加えてリゾットにしてもおいしそう♪
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カレーの風味が漂う♪牛乳を加えたミルキーでマイルドなカレースープに、エビとホタテのうま味がよく合います。エビやホタテはタウリンが豊富で、肝臓がお疲れ気味の方にもおすすめなのだそう。〆にはご飯とチーズを加えてリゾットにしてもおいしそう♪

簡単イタリアン鍋

イタリアンな気分の日にはこれ!トマトベースの野菜たっぷりイタリアン鍋です。トマトのスープとキャベツやブロッコリー、ソーセージなどの洋風食材と相性抜群。〆にはショートパスタとチーズがおすすめなのだそう。お好みで粉チーズとバジルをかけて召し上がれ♪
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イタリアンな気分の日にはこれ!トマトベースの野菜たっぷりイタリアン鍋です。トマトのスープとキャベツやブロッコリー、ソーセージなどの洋風食材と相性抜群。〆にはショートパスタとチーズがおすすめなのだそう。お好みで粉チーズとバジルをかけて召し上がれ♪

おわりに

冬のご飯はこれで決まり。食べ切りがちょうどいい、簡単おいしい《ひとり鍋レシピ》
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ひとり鍋レシピはいかがでしたか?お鍋は野菜もたくさん摂れてヘルシーかつ、おなかも満たされる大満足な一品です。サッと手軽に作れて栄養バランスもよいので、おひとり様の食卓でも大活躍しますよ。ぜひ、お好みの味を楽しんでみてくださいね。

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