寒い日に食べたい。体を内側から温める「しょうが」を使ったレシピ

寒い日に食べたい。体を内側から温める「しょうが」を使ったレシピ

だんだん寒くなってくると始めたいのが「温活」ですよね。体を内側から温めるのに効果的なのが、お手軽に入手できてお値段もリーズナブルな「しょうが」。しょうがを使ったレシピを、カテゴリーごとにご紹介します。2020年12月21日作成

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グルメ
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食材野菜生姜レシピ温活
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寒い日も「しょうが」で体を内側からポカポカに

寒い日に食べたい。体を内側から温める「しょうが」を使ったレシピ
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凍えるように寒い日には、どれだけ服を重ね着しても寒気が収まらないときがありますよね。そんなとき、「しょうが」を食べると、体の内側から温まります。食べると体がポカポカしてくる、「しょうが」をたっぷり使ったお料理のレシピをご紹介します。

しょうがのおいしさをそのまま味わえるレシピ

干ししょうが

天日に干しておくだけでできる、干ししょうがの作り方。紅茶やお茶に入れたり、お味噌汁に入れるだけで、体もポカポカに。
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天日に干しておくだけでできる、干ししょうがの作り方。紅茶やお茶に入れたり、お味噌汁に入れるだけで、体もポカポカに。

しょうがチップ

食べたいとき手軽につまめる、しょうがチップ。調理の過程でジンジャーシロップも一緒に作れるから一石二鳥ですね。
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食べたいとき手軽につまめる、しょうがチップ。調理の過程でジンジャーシロップも一緒に作れるから一石二鳥ですね。

新しょうがの甘酢漬け

うっすらピンク色が美しい、新しょうがの甘酢漬け。まとめて作っておくと、寿司の具や添え物にと、いろいろと活躍してくれます。
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うっすらピンク色が美しい、新しょうがの甘酢漬け。まとめて作っておくと、寿司の具や添え物にと、いろいろと活躍してくれます。

しょうがの佃煮

白いご飯に合う、しょうがの佃煮。ピリッとした辛みでご飯が進むので、お弁当やおにぎりの具に入れてもいいですね。
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白いご飯に合う、しょうがの佃煮。ピリッとした辛みでご飯が進むので、お弁当やおにぎりの具に入れてもいいですね。

がっつり食べたい「おかず」レシピ

豚肉のしょうが焼き

人気の定番料理、豚肉のしょうが焼きのレシピです。漬けて焼くだけなので簡単。みそを使うとコクが出て、お肉もやわらかくなります。濃いめの味付けでご飯が進む味!
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人気の定番料理、豚肉のしょうが焼きのレシピです。漬けて焼くだけなので簡単。みそを使うとコクが出て、お肉もやわらかくなります。濃いめの味付けでご飯が進む味!

しょうがたっぷり豆腐肉団子

お豆腐が入っていてヘルシーな肉団子。肉団子のタネにもスープにもしょうがが入っていて、ダブルでしょうがを楽しめます。
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お豆腐が入っていてヘルシーな肉団子。肉団子のタネにもスープにもしょうがが入っていて、ダブルでしょうがを楽しめます。

豚肉と小松菜の甘辛しょうが炒め

豚肉と小松菜をしょうがのきいた甘辛タレで炒めました。豚肉に片栗粉をまぶすことでタレがよくからみ、味がよくなじみます。がっつり食べたいときにおすすめ。
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豚肉と小松菜をしょうがのきいた甘辛タレで炒めました。豚肉に片栗粉をまぶすことでタレがよくからみ、味がよくなじみます。がっつり食べたいときにおすすめ。

鶏肉となすのしょうが炒め

さっぱりしているけどコクもある、鶏肉となすのしょうが炒め。お酢が入っているから日持ちもしますし、冷めてもおいしいからお弁当にもぴったりです。
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さっぱりしているけどコクもある、鶏肉となすのしょうが炒め。お酢が入っているから日持ちもしますし、冷めてもおいしいからお弁当にもぴったりです。

イワシのしょうが煮

煮汁を少し濃いめに煮詰めたイワシの煮物。しょうがと酒をきかせて生臭さを消すのがポイント。イワシとしょうがを白いご飯にのっけて食べたいですね。
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煮汁を少し濃いめに煮詰めたイワシの煮物。しょうがと酒をきかせて生臭さを消すのがポイント。イワシとしょうがを白いご飯にのっけて食べたいですね。

香味だれの蒸し焼きチキン

たっぷりのにんにくとしょうがを甘酢で煮詰めた香味だれがたっぷりかかったレシピ。疲れた時に食べるとスタミナがつきそうな一品ですね。
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たっぷりのにんにくとしょうがを甘酢で煮詰めた香味だれがたっぷりかかったレシピ。疲れた時に食べるとスタミナがつきそうな一品ですね。

箸休めに食べたい「副菜」レシピ

きのこのしょうがきんぴら炒め

しいたけ、しめじ、えのきの3種類のきのこが入った、きのこ好きにはたまらない一品。しょうがと唐辛子をきかせてピリ辛味に。
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しいたけ、しめじ、えのきの3種類のきのこが入った、きのこ好きにはたまらない一品。しょうがと唐辛子をきかせてピリ辛味に。

きゅうりとちくわのしょうがおかか

材料を切って混ぜるだけの5分でできるお手軽レシピ。コスパ抜群のちくわを使うから、給料日前のお助けレシピにもなりますね。
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材料を切って混ぜるだけの5分でできるお手軽レシピ。コスパ抜群のちくわを使うから、給料日前のお助けレシピにもなりますね。

里芋のジンジャーポテトサラダ

里芋のほくほく食感が楽しめるサラダのレシピ。レッドオニオン&しょうがのシャキシャキ感とのコントラストをお楽しみください♪
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里芋のほくほく食感が楽しめるサラダのレシピ。レッドオニオン&しょうがのシャキシャキ感とのコントラストをお楽しみください♪

しらすとしょうがのさっと煮

しらすにたっぷりのしょうがをきかせた、あっさりとした味わいの佃煮風の煮物。甘辛味で白いご飯との相性抜群です。
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しらすにたっぷりのしょうがをきかせた、あっさりとした味わいの佃煮風の煮物。甘辛味で白いご飯との相性抜群です。

わかめのしょうが煮

家にストックしてあることの多いわかめを使って、ご飯が進むしょうが煮に。パパっとつくれちゃうので、夕食のあと一品におすすめです。
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家にストックしてあることの多いわかめを使って、ご飯が進むしょうが煮に。パパっとつくれちゃうので、夕食のあと一品におすすめです。

豚バラ白菜のしょうがあん

とろとろに煮込まれた白菜がたっぷり入った、和風のホッとする味。豚バラと白だしで旨味もたっぷりです。
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とろとろに煮込まれた白菜がたっぷり入った、和風のホッとする味。豚バラと白だしで旨味もたっぷりです。

ほっとする味「ご飯もの」レシピ

焼きサンマとしょうがご飯

秋の味覚サンマを使った炊き込みご飯。味付けは液体みそだけというお手軽さ。しょうがと一緒に炊き上げることでサンマの臭みをやわらげます。
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秋の味覚サンマを使った炊き込みご飯。味付けは液体みそだけというお手軽さ。しょうがと一緒に炊き上げることでサンマの臭みをやわらげます。

新しょうがの炊き込みご飯

具は新しょうがと油揚げのみのシンプルな炊き込みご飯。シンプルだからこそ、しょうがの香りと風味が際立ちます。
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具は新しょうがと油揚げのみのシンプルな炊き込みご飯。シンプルだからこそ、しょうがの香りと風味が際立ちます。

サンマと薬味の混ぜご飯

塩焼きにしたサンマをほぐして、薬味と一緒に白ご飯と混ぜ込むだけというシンプルなレシピ。味付けも醤油のみで、素材そのもののおいしさを楽しめます。
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塩焼きにしたサンマをほぐして、薬味と一緒に白ご飯と混ぜ込むだけというシンプルなレシピ。味付けも醤油のみで、素材そのもののおいしさを楽しめます。

しょうがきつねご飯

細かくみじん切りにし味付けした油揚げと、千切りにしたしょうががたっぷり入った混ぜご飯。おかずを引き立てる、名脇役です。
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細かくみじん切りにし味付けした油揚げと、千切りにしたしょうががたっぷり入った混ぜご飯。おかずを引き立てる、名脇役です。

豚ひき肉としょうがとレンコンの炊き込みごはん

しょうがの風味を楽しめる大人の炊き込みご飯。彩りに小口ねぎを散らして召し上がれ♪
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しょうがの風味を楽しめる大人の炊き込みご飯。彩りに小口ねぎを散らして召し上がれ♪

体温まる「鍋物・汁物」レシピ

しょうがたっぷり、温活発酵鍋

甘酒、みそをたっぷり使った発酵鍋。しょうがもたっぷりで体を内側から温めてくれます。しょうがは皮ごとすりおろして風味を生かすのがポイント。
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甘酒、みそをたっぷり使った発酵鍋。しょうがもたっぷりで体を内側から温めてくれます。しょうがは皮ごとすりおろして風味を生かすのがポイント。

崩し豆腐のけんちん汁

根菜類がたっぷり入った具沢山のけんちん汁。すりおろしたしょうがが入っているから、食べたあと体がポカポカに。
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根菜類がたっぷり入った具沢山のけんちん汁。すりおろしたしょうがが入っているから、食べたあと体がポカポカに。

鶏手羽のジンジャースープ

骨付きの鶏手羽元を使うことで、旨味と風味がアップしたスープのレシピ。かぜ気味のとき食べたくなる、やさしく体にしみこむ味です。
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骨付きの鶏手羽元を使うことで、旨味と風味がアップしたスープのレシピ。かぜ気味のとき食べたくなる、やさしく体にしみこむ味です。

白菜とツナベーコンのジンジャースープ

とろとろの白菜とベーコンの旨味が生きたスープ。ミルク味でお子さんも喜ぶ味です。
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とろとろの白菜とベーコンの旨味が生きたスープ。ミルク味でお子さんも喜ぶ味です。

白菜としいたけのネギしょうがスープ

味付けは鶏がらスープの素としょうがだけのシンプルさ。体が芯から温まる具沢山のスープです。
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味付けは鶏がらスープの素としょうがだけのシンプルさ。体が芯から温まる具沢山のスープです。

しょうが薫る豚こまと白菜のうま味スープ

ごま油で具材をしっかり炒めるのがおいしさのポイント。冷蔵庫の残り食材でできるから、鍋の日の翌日につくるといいかも。
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ごま油で具材をしっかり炒めるのがおいしさのポイント。冷蔵庫の残り食材でできるから、鍋の日の翌日につくるといいかも。

おわりに

これから本格的な寒さがやってきますね。普段のお料理に「しょうが」を取り入れて内側から体を温め、温活してみませんか?

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