冷えを撃退!体の芯からポカポカ温まる《温活スープ》特集

冷えを撃退!体の芯からポカポカ温まる《温活スープ》特集

「なんとなく体調が優れない」「やる気がでなくてボーッとしてしまう」このようにだらだらと続く不調の原因は“冷え”かもしれません。そんなときは、体の芯からポカポカ温まる《温活スープ》を作ってみませんか?体を温める食材をたっぷり使ったヘルシーで優しいスープは、きっと冷え性さんの暮らしをサポートしてくれるはず。今回は簡単に作れるレシピを中心に、和・洋・中幅広いスープを紹介します。2020年11月18日作成

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レシピスープ・味噌汁冷え対策温活風邪予防
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《温活スープ》で、体本来の力を取り戻す

冷えを撃退!体の芯からポカポカ温まる《温活スープ》特集
出典:unsplash.com
この時期に多くの女性が意識することといえば、《温活》ですよね。しかし靴下を履いたり腹巻をつけたり...外側からのケアももちろん大切なのですが、ここで注目したいのが“内側”から根本的に体を温めるということ。

今回は、そんな温活をサポートするスープレシピの特集です。スーパーに売ってる身近な食材や、それらに含まれる体を温める成分も解説していきます。ぜひ普段の食事に積極的に取り入れて、冬本番を迎える前に冷えを撃退しましょう!

賢く取り入れたい、体を温めてくれる食材

野菜

これらの野菜には、体内の血行を促進して冷えを予防してくれる役割があります。体の隅々まで血流が行き届くことで、末端冷え性の改善も期待できますよ。

・玉ねぎ
・生姜
・ニンニク
・ゴボウ
・人参

定番の生姜をはじめ、土の下で育つ根菜類も積極的に取り入れたいところ。どれも手軽に手に入る食材ばかりですね。
出典:www.pexels.com

これらの野菜には、体内の血行を促進して冷えを予防してくれる役割があります。体の隅々まで血流が行き届くことで、末端冷え性の改善も期待できますよ。

・玉ねぎ
・生姜
・ニンニク
・ゴボウ
・人参

定番の生姜をはじめ、土の下で育つ根菜類も積極的に取り入れたいところ。どれも手軽に手に入る食材ばかりですね。

発酵食品

幅広いアレンジが叶う以下の発酵食品も、ぜひスープ作りに活用したい食材です。

・キムチ
・チーズ
・豆腐
・味噌

発酵食品に多く含まれる酵素には、体の代謝を上げてくれる作用があります。代謝UPは、痩せやすく太りにくい体づくりにもつながるんですよ。
出典:www.pexels.com

幅広いアレンジが叶う以下の発酵食品も、ぜひスープ作りに活用したい食材です。

・キムチ
・チーズ
・豆腐
・味噌

発酵食品に多く含まれる酵素には、体の代謝を上げてくれる作用があります。代謝UPは、痩せやすく太りにくい体づくりにもつながるんですよ。

スパイス

料理に程よいアクセントをプラスしてくれるスパイス。いつものスープを少しアレンジしたいときは、以下の定番スパイスの出番です。

・唐辛子
・胡椒
・山椒
・花椒

脂肪燃焼にも効果的なスパイスは、特有のピリッとした刺激で体内の血流を循環させてくれる役割があります。
出典:unsplash.com

料理に程よいアクセントをプラスしてくれるスパイス。いつものスープを少しアレンジしたいときは、以下の定番スパイスの出番です。

・唐辛子
・胡椒
・山椒
・花椒

脂肪燃焼にも効果的なスパイスは、特有のピリッとした刺激で体内の血流を循環させてくれる役割があります。


【和風スープ】優しく広がる出汁の旨味が決め手

鶏ごぼうと小松菜の生姜スープ

1杯でタンパク質、食物繊維、ビタミンなどさまざまな栄養が摂れる満足スープです。鶏肉や根菜の旨味がギュッと凝縮されたシンプルなだし汁は、最後まで飲み干したい優しい味わい。
出典:

1杯でタンパク質、食物繊維、ビタミンなどさまざまな栄養が摂れる満足スープです。鶏肉や根菜の旨味がギュッと凝縮されたシンプルなだし汁は、最後まで飲み干したい優しい味わい。

丁寧に作るけんちん汁

根菜がたっぷり入ったけんちん汁は、温活にぴったりな冬の定番スープです。肉や味噌を一切使わないことで、素朴で優しい野菜の出汁を頂くことができます。
出典:

根菜がたっぷり入ったけんちん汁は、温活にぴったりな冬の定番スープです。肉や味噌を一切使わないことで、素朴で優しい野菜の出汁を頂くことができます。

きのこのとろみかきたまスープ

疲労回復効果を期待できるきのこ類の栄養素をとろみで閉じ込めた温活スープです。保温力に優れたとろみのあるスープは、冷え性の方はもちろん寒さが厳しい日にぜひおすすめしたい1杯。
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疲労回復効果を期待できるきのこ類の栄養素をとろみで閉じ込めた温活スープです。保温力に優れたとろみのあるスープは、冷え性の方はもちろん寒さが厳しい日にぜひおすすめしたい1杯。

白だし和風スープで豚こまだんごと白菜の春雨スープ煮

豚コマ団子と春雨のボリューミーなおかずスープです。体を冷やすと言われている食材の白菜も、和風出汁がたっぷり染みたスープや鍋なら暖かく美味しくいただけます。
出典:

豚コマ団子と春雨のボリューミーなおかずスープです。体を冷やすと言われている食材の白菜も、和風出汁がたっぷり染みたスープや鍋なら暖かく美味しくいただけます。

絶品、ブリのアラ汁

少し時間がある日に挑戦したいのが、ブリを主役にしたあら汁です。旬のブリの旨味をギュッと凝縮した出汁は、まさに冬のご馳走スープ。ネギを散らし根菜をたっぷり入れれば、より冬らしく仕上がります。
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少し時間がある日に挑戦したいのが、ブリを主役にしたあら汁です。旬のブリの旨味をギュッと凝縮した出汁は、まさに冬のご馳走スープ。ネギを散らし根菜をたっぷり入れれば、より冬らしく仕上がります。

【洋風スープ】トマト缶やクリームを使った幅広いアレンジが魅力

オニオングラタンスープ

とろける玉ねぎの甘味が絶品の、オニオングラタンスープです。バケットに染み込ませたニンニクが食欲をそそる1品。おしゃれな見た目はクリスマスやバレンタインなどの冬のイベントにも最適です。
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とろける玉ねぎの甘味が絶品の、オニオングラタンスープです。バケットに染み込ませたニンニクが食欲をそそる1品。おしゃれな見た目はクリスマスやバレンタインなどの冬のイベントにも最適です。

かぼちゃの豆乳クリームスープ

胃腸をじんわり温める効果があるかぼちゃは、クリーミーなポタージュがおすすめ。生クリームを豆乳に変えることで体にも優しく、かぼちゃそのものの甘味が引き立つスッキリとした味わいのスープに仕上がります。
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胃腸をじんわり温める効果があるかぼちゃは、クリーミーなポタージュがおすすめ。生クリームを豆乳に変えることで体にも優しく、かぼちゃそのものの甘味が引き立つスッキリとした味わいのスープに仕上がります。


簡単で美味しいミネストローネ

野菜の種類が増えるほどスープの旨味が増すミネストローネ。基本は人参、玉ねぎ、セロリなどを使いますが、この時期なら旬のかぼちゃや大根を入れるのもおすすめです。たっぷりと野菜が摂れるので、体調を整えたい時にも◎
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野菜の種類が増えるほどスープの旨味が増すミネストローネ。基本は人参、玉ねぎ、セロリなどを使いますが、この時期なら旬のかぼちゃや大根を入れるのもおすすめです。たっぷりと野菜が摂れるので、体調を整えたい時にも◎

りんごとマッシュルームのミルクスープ

腸内環境を整えてくれるりんごは、風邪や便秘を引き起こしやすい冬にぴったりの食材。皮ごとスープに入れることで、丸ごと栄養を摂ることができます。
意外な組み合わせに思えるかもしれませんが、りんごのほんのりとした甘味がベーコンやマッシュルームの旨味を引き立ててくれるんです。
出典:

腸内環境を整えてくれるりんごは、風邪や便秘を引き起こしやすい冬にぴったりの食材。皮ごとスープに入れることで、丸ごと栄養を摂ることができます。
意外な組み合わせに思えるかもしれませんが、りんごのほんのりとした甘味がベーコンやマッシュルームの旨味を引き立ててくれるんです。

鶏肉と豆のカレースープ

ガラムマサラやチリパウダーなどのスパイスをふんだんに使ったピリ辛カレースープです。体の内側をじんわりと温めると同時に、お腹を刺激する作用もあるため、食欲がない日にもぴったり。
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ガラムマサラやチリパウダーなどのスパイスをふんだんに使ったピリ辛カレースープです。体の内側をじんわりと温めると同時に、お腹を刺激する作用もあるため、食欲がない日にもぴったり。

【中華風スープ】スパイスや辛みが体の芯を温める

白滝とトマトの酸辣湯

トマトと白滝でさっぱりといただける酸辣湯は、こってりした食事のお供に最適な1杯。鷹の爪や生姜などの体温まるスパイスが良いアクセントになって、食欲をそそります。
出典:

トマトと白滝でさっぱりといただける酸辣湯は、こってりした食事のお供に最適な1杯。鷹の爪や生姜などの体温まるスパイスが良いアクセントになって、食欲をそそります。

白菜とれんこん団子おかずスープ

ほのかな粘り気がスープにとろみをつけてくれるレンコンは、風邪予防にも有効な冬野菜です。仕上げにごま油とラー油をたらせば、ピリっと辛いご馳走スープに。
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ほのかな粘り気がスープにとろみをつけてくれるレンコンは、風邪予防にも有効な冬野菜です。仕上げにごま油とラー油をたらせば、ピリっと辛いご馳走スープに。

ピリ旨!とろみ麻婆豆腐スープ

ひき肉の旨味がお豆腐に染み込んだおかずスープ。発酵食品である豆腐を主役に、たっぷりの山椒や胡椒などの香り高いスパイスを楽しめる1杯です。
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ひき肉の旨味がお豆腐に染み込んだおかずスープ。発酵食品である豆腐を主役に、たっぷりの山椒や胡椒などの香り高いスパイスを楽しめる1杯です。

簡単美味しいニラ玉スープ

優しいフワフワ卵に、千切りでシャキッと食感を残した生姜とニラが決め手の中華スープです。お好みでニンニクも加えれば、スタミナもついて◎
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優しいフワフワ卵に、千切りでシャキッと食感を残した生姜とニラが決め手の中華スープです。お好みでニンニクも加えれば、スタミナもついて◎

豆腐とえのきのとろみ中華スープ

とろみのついたスープに豆腐と卵が入って、タンパク質もしっかり摂れる満腹感のある1品です。オイスターソースを少し加え、味に深みやコクを出すのが美味しく仕上げるコツ。
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とろみのついたスープに豆腐と卵が入って、タンパク質もしっかり摂れる満腹感のある1品です。オイスターソースを少し加え、味に深みやコクを出すのが美味しく仕上げるコツ。

ほっと安らぐ《温活スープ》で、冬の寒さに負けない心と体づくり

冷えを撃退!体の芯からポカポカ温まる《温活スープ》特集
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食卓に体が温まるスープがあると、なんだか心も体もホッと落ち着きますよね。体の内側が整う温活スープで、ぜひ今年の冬を乗り切りましょう。

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