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忙しいときに役立つ。食材は2つまで!5分・10分で作れる《副菜レシピ》

忙しいときに役立つ。食材は2つまで!5分・10分で作れる《副菜レシピ》

忙しいと、献立が偏ってしまうこともありますよね。そんなときは簡単に作れる野菜の副菜レシピを覚えておくと便利。ささっと作ってプラスすれば、栄養バランスも彩りも良くなります。今回は、食材が2つまでの10分以内で作れる簡単副菜レシピをご紹介します。 2020年09月13日作成

カテゴリ:
グルメ
キーワード
レシピ簡単レシピ作り置きレシピ
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あと1品ほしい!そんなときに役立つ、簡単な副菜レシピはいかが?

忙しいときに役立つ。食材は2つまで!5分・10分で作れる《副菜レシピ》
出典:www.instagram.com(@abccookingofficial)
あと1品欲しい!そんなとき、冷蔵庫にある食材でパパっと簡単に作れたら助かりますよね。
忙しいときでも時短レシピを覚えておけば役立ちます。お弁当や晩ごはんのおかずの作り置きにも便利ですよ♪

今回は、食材が2つまでの10分以下で作れる簡単な副菜レシピを時間別にご紹介します。

メイン食材は2つまで!「時間別」ささっと作れる副菜レシピ

【5分以下】で作れる副菜レシピ

アボカドの香味だれのレシピ

薬味のきいた甘じょっぱい香味ダレがアボカドと相性抜群!アボカドを切って、タレをレンジで加熱するだけでできるので、とっても簡単に作れます。タレにごま油を加えることで、うま味や風味がプラスされておいしくなりますよ。おもてなしにもおすすめです。
出典:

薬味のきいた甘じょっぱい香味ダレがアボカドと相性抜群!アボカドを切って、タレをレンジで加熱するだけでできるので、とっても簡単に作れます。タレにごま油を加えることで、うま味や風味がプラスされておいしくなりますよ。おもてなしにもおすすめです。

簡単おいしい!きゅうりとちくわの生姜おかかのレシピ

簡単おつまみにも役立つ、きゅうりとちくわの和え物です。きゅうりの切り方を工夫することで味がなじみやすくなります。できれば生姜はチューブのものではなく、生の生姜をすりおろして使うのがベスト!風味とおいしさがアップするのでおすすめです。
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簡単おつまみにも役立つ、きゅうりとちくわの和え物です。きゅうりの切り方を工夫することで味がなじみやすくなります。できれば生姜はチューブのものではなく、生の生姜をすりおろして使うのがベスト!風味とおいしさがアップするのでおすすめです。

簡単トマトサラダ(和え物)のレシピ

トマトだけを使った和風のサラダのような和え物です。生姜と鰹節を加えることで、風味と味わいがよりアップします。翌日までおいしく食べられますが、和えてから時間を置いておくとトマトが柔らかくなってくるので、出来立てを食べるのがおすすめなのだそう。
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トマトだけを使った和風のサラダのような和え物です。生姜と鰹節を加えることで、風味と味わいがよりアップします。翌日までおいしく食べられますが、和えてから時間を置いておくとトマトが柔らかくなってくるので、出来立てを食べるのがおすすめなのだそう。

たまねぎのポン酢おかか和えのレシピ

レンジで簡単に作れる、たまねぎの甘さを味わえるおかか和えです。ポン酢を加えることでさっぱりとした味わいに。半端に残ったたまねぎの消費にもおすすめです。
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レンジで簡単に作れる、たまねぎの甘さを味わえるおかか和えです。ポン酢を加えることでさっぱりとした味わいに。半端に残ったたまねぎの消費にもおすすめです。

無限に食べれる【ツナ&にんじんのサラダ】

あと少し彩りが欲しいな……というときに役立つ、にんじんとツナのサラダです。火も使わずに和えるだけで簡単に作れます。あと1品欲しいときに活躍してくれます。
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あと少し彩りが欲しいな……というときに役立つ、にんじんとツナのサラダです。火も使わずに和えるだけで簡単に作れます。あと1品欲しいときに活躍してくれます。

豆苗の塩こんぶナムルのレシピ

箸休めにもピッタリな豆苗の塩こんぶナムルです。豆苗をレンジで加熱して、ほかの材料と混ぜ合わせるだけでできちゃいます。レンジで加熱した豆苗は、しっかりと水気を切ることがポイント!シャキッとした食感でおいしく味わえます。
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箸休めにもピッタリな豆苗の塩こんぶナムルです。豆苗をレンジで加熱して、ほかの材料と混ぜ合わせるだけでできちゃいます。レンジで加熱した豆苗は、しっかりと水気を切ることがポイント!シャキッとした食感でおいしく味わえます。

ピーマンとじゃこの醤油炒めのレシピ

ピーマンとじゃこのシンプルな炒め物です。じゃこは柔らかい「釜揚げしらす」ではなく、しっかりした食感の「ちりめんじゃこ」の方がおすすめ。冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにも◎
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ピーマンとじゃこのシンプルな炒め物です。じゃこは柔らかい「釜揚げしらす」ではなく、しっかりした食感の「ちりめんじゃこ」の方がおすすめ。冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにも◎

ちくわの磯辺炒めのレシピ

困ったときにあると便利な食材「ちくわ」。そのままでもおいしく食べられますが、甘辛い磯部風に炒めてみるのはいかがですか。調味料をしっかりと煮詰めてから、ちくわと絡ませることがポイントなのだそう。
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困ったときにあると便利な食材「ちくわ」。そのままでもおいしく食べられますが、甘辛い磯部風に炒めてみるのはいかがですか。調味料をしっかりと煮詰めてから、ちくわと絡ませることがポイントなのだそう。

【10分以下】で作れる副菜レシピ

レンジ加熱で手軽に!エリンギのゆず胡椒和えのレシピ

レンジでできるエリンギの柚子胡椒和えです。レンジで加熱したあとのエリンギから出る水分には、風味やうま味がたっぷり!捨てずにそのまま調味料といっしょに合わせましょう。ピリッとした柚子胡椒の風味が、箸も止まらぬおいしさにしてくれますよ。
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レンジでできるエリンギの柚子胡椒和えです。レンジで加熱したあとのエリンギから出る水分には、風味やうま味がたっぷり!捨てずにそのまま調味料といっしょに合わせましょう。ピリッとした柚子胡椒の風味が、箸も止まらぬおいしさにしてくれますよ。

ごま油が隠し味♪レンジでかぼちゃのごま和え

かぼちゃといんげんを使った和え物です。レンジでチンして和えるだけなのに、華やかな仕上がりに。ごま油を加えることでコクがさらにアップ。すりごまをたっぷりかけて召し上がれ♪お弁当のおかずや作り置きにもおすすめです。
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かぼちゃといんげんを使った和え物です。レンジでチンして和えるだけなのに、華やかな仕上がりに。ごま油を加えることでコクがさらにアップ。すりごまをたっぷりかけて召し上がれ♪お弁当のおかずや作り置きにもおすすめです。

なすの揚げびたしのレシピ

フライパンで作るなすの揚げびたしです。口の中にジュワっと広がる和風だしがたまらなく美味~♪温かいままでも冷やしてもおいしく食べられます。なすの大量消費にもおすすめです。
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フライパンで作るなすの揚げびたしです。口の中にジュワっと広がる和風だしがたまらなく美味~♪温かいままでも冷やしてもおいしく食べられます。なすの大量消費にもおすすめです。

ズッキーニの生姜炒めのレシピ

ズッキーニの素材の味を生かしたシンプルな生姜炒めです。ポイントはズッキーニに焼き色を付けながら、じっくりと火を通すこと。中がトロリと柔らかい仕上がりになります。生姜の香ばしい香りとともに、ズッキーニの素材本来の味を楽しんでみて♪
出典:

ズッキーニの素材の味を生かしたシンプルな生姜炒めです。ポイントはズッキーニに焼き色を付けながら、じっくりと火を通すこと。中がトロリと柔らかい仕上がりになります。生姜の香ばしい香りとともに、ズッキーニの素材本来の味を楽しんでみて♪

こんにゃくの甘辛煮/煮物のレシピ

お弁当にもピッタリのこんにゃくの甘辛煮です。こんにゃくは包丁で切るよりも、スプーンでひと口大にちぎるのがポイント。煮汁をしっかりと煮詰めてから、こんにゃくに味を絡ませて◎ お好みで仕上げに一味唐辛子を加えても。
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お弁当にもピッタリのこんにゃくの甘辛煮です。こんにゃくは包丁で切るよりも、スプーンでひと口大にちぎるのがポイント。煮汁をしっかりと煮詰めてから、こんにゃくに味を絡ませて◎ お好みで仕上げに一味唐辛子を加えても。

オクラの梅肉和えのレシピ

オクラを茹でて和えるだけの簡単レシピ。梅肉がさっぱりとした味わいで、食欲が出ないときにでも食べられます。オクラを細かく切り刻んでから梅肉と合わせても◎つるっと食べやすく、お子さまにもおすすめです。
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オクラを茹でて和えるだけの簡単レシピ。梅肉がさっぱりとした味わいで、食欲が出ないときにでも食べられます。オクラを細かく切り刻んでから梅肉と合わせても◎つるっと食べやすく、お子さまにもおすすめです。

なめこおろし和え(なめこおろし)のレシピ

大根となめこを使った、なめこおろし和えです。大根の葉も捨てずに無駄なく使います。大根おろしは水気をある程度しぼることがポイント!持ち上げたときにポタポタと汁気が落ちないくらいが丁度いいのだそう◎
仕上げに柚子皮をお好みで加えてもおいしいですよ。
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大根となめこを使った、なめこおろし和えです。大根の葉も捨てずに無駄なく使います。大根おろしは水気をある程度しぼることがポイント!持ち上げたときにポタポタと汁気が落ちないくらいが丁度いいのだそう◎
仕上げに柚子皮をお好みで加えてもおいしいですよ。

お弁当にもおつまみにも。ゴーヤのうまツナ和え

苦みがおいしいゴーヤを使った、ゴーヤとツナの和え物です。ゴーヤの苦みは、塩もみして軽く茹でることでやわらぐのだそう。ツナとごま油で和えることでより食べやすくなります。お酒のおつまみやお弁当にもぜひ。
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苦みがおいしいゴーヤを使った、ゴーヤとツナの和え物です。ゴーヤの苦みは、塩もみして軽く茹でることでやわらぐのだそう。ツナとごま油で和えることでより食べやすくなります。お酒のおつまみやお弁当にもぜひ。

おわりに

忙しいときに役立つ。食材は2つまで!5分・10分で作れる《副菜レシピ》
出典:
毎日考える献立も簡単に作れる副菜レシピを覚えておけば、忙しいときでも困らずにパパっと作ることができます。普段の食事にあと1品副菜を添えて、食卓をより彩りよくしてみませんか。ぜひ参考に作ってみてくださいね。

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