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ダイエット中の強い味方。ヘルシー・低カロリーの人気お菓子レシピ

ダイエット中の強い味方。ヘルシー・低カロリーの人気お菓子レシピ

ダイエットしていても、無性に食べたくなるお菓子! 罪悪感を感じながらお菓子を食べている人はいませんか? ダイエット中に作りたいヘルシーなお菓子レシピをご紹介。グルテンフリーや低糖質、低脂質の人気レシピばかりを集めました。体重が気になるけど、美味しいものを食べたいという人は、市販のお菓子を手作りお菓子に変えて、健康的にダイエットしましょう。2020年09月09日作成

カテゴリ:
グルメ
キーワード
レシピヘルシー・ダイエットレシピ手作りお菓子・スイーツお菓子作りグルテンフリー
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ダイエット中でも大好きなお菓子を食べていい!

ダイエット中の強い味方。ヘルシー・低カロリーの人気お菓子レシピ
出典:unsplash.com
ダイエット中は甘いもの禁止、お菓子を食べないという人もいるのでは? 食べたいものを我慢していると、その反動で食べ過ぎてしまいリバウンドしてしまいます。

食べたいものを我慢せずに、ゆる〜くダイエットしてみませんか? ダイエット中に気をつけたいことと、ダイエット中に食べたい手作りお菓子のレシピを紹介します。

ダイエット中でもお菓子OK!間食で気を付けたいこと

食べる時間とタイミング

ダイエット中の強い味方。ヘルシー・低カロリーの人気お菓子レシピ
出典:unsplash.com
間食に適しているのは食事の3時間前後と言われています。また、夜中の10~2時頃が一番太りやすく、午後3時頃が太りにくい時間帯なので、午後3時頃がお菓子を食べるベストなタイミングです。

お菓子選び・食べ方のポイント

ダイエット中の強い味方。ヘルシー・低カロリーの人気お菓子レシピ
出典:unsplash.com
間食は1日の摂取カロリーの10%(200カロリー)が目安ですが、ダイエット中はそれよりも少なめの100カロリー程度に抑えましょう。

また、お菓子を食べる際は、温かい飲み物と交互にゆっくり食べると満足感を得られます。冷たいジュースは糖質が高いので絶対に避けましょう。

ダイエット中に選びたいお菓子&NGなお菓子

<選びたいお菓子>
・寒天ゼリー
・こんにゃくゼリー
・高カカオチョコレート
・ドライフルーツ
・ナッツ
・梅昆布

<NGなお菓子>
・ポテトチップス
・ミルクチョコレート
・ケーキ
・クッキー
・グミ
・市販のジュース

低糖質糖衣ナッツの作り方

良質な油(不飽和脂肪酸)が多く含まれているナッツ類はダイエット中のおやつとして人気があります。甘さを求めたい人は、カロリーゼロの砂糖を使って自宅で糖衣ナッツを作ってみましょう。
出典:

良質な油(不飽和脂肪酸)が多く含まれているナッツ類はダイエット中のおやつとして人気があります。甘さを求めたい人は、カロリーゼロの砂糖を使って自宅で糖衣ナッツを作ってみましょう。

amazonで大量にまとめ買い

ミックスナッツ 3種類 1kg
出典:amazon.co.jp

コンビニでも売られているナッツですが、業務スーパーやAmazonの通販で大量に購入すると安く済みますよ。

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1,947円〜(税込)
※価格等が異なる場合がございます。最新の情報は各サイトをご参照ください。
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ダイエットの強い味方!糖類ゼロの羅漢糖

ラカントS 顆粒 800g
出典:amazon.co.jp

カロリーゼロ・糖類ゼロで注目を集めている羅漢糖(らかんとう)。スーパーにも売られているので、ダイエット中の人は砂糖の代わりに羅漢糖を使いたいですね。

ラカントS 顆粒 800g
1,920円〜(税込)
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おから・豆腐を使ったお菓子レシピ

糖質制限ダイエットにもおすすめ!りんごのマフィン

糖質制限ダイエット、グルテンフリーダイエットは、聞いたことがあるのではないでしょうか? そのどちらも叶えてくれる、大豆粉を使ったマフィンのレシピ。

こちらのレシピでは、大豆ラボのスイーツ粉を使用していますが、大豆パウダーと糖類ゼロの甘味料で代用してもOK。
出典:

糖質制限ダイエット、グルテンフリーダイエットは、聞いたことがあるのではないでしょうか? そのどちらも叶えてくれる、大豆粉を使ったマフィンのレシピ。

こちらのレシピでは、大豆ラボのスイーツ粉を使用していますが、大豆パウダーと糖類ゼロの甘味料で代用してもOK。

小麦の代わりに大豆粉を

マルコメ ダイズラボ パンケーキミックス グルテンフリー 【小麦粉不使用】 250g
出典:amazon.co.jp

大豆粉のパンケーキミックスがあればダイエット中のお菓子作りに役立ちます。糖質制限ダイエットをしている人は、小麦粉の代わりに大豆粉でお菓子を作りましょう。

マルコメ ダイズラボ パンケーキミックス グルテンフリー 【小麦粉不使用】 250g
371円〜(税込)
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朝ごはんにもぴったり!大豆粉のお食事マフィン

お食事マフィンはおやつのみならず、食事としても◎。大量に作って冷凍しておけば、忙しい朝に大活躍してくれます。焼き菓子は、ボリュームもあり満足感も得られやすいですね。
出典:

お食事マフィンはおやつのみならず、食事としても◎。大量に作って冷凍しておけば、忙しい朝に大活躍してくれます。焼き菓子は、ボリュームもあり満足感も得られやすいですね。

バター&卵不使用♪材料4つのノンオイル大豆粉クッキー

こちらのレシピは大豆粉、片栗粉、水、砂糖の4つの材料で美味しいクッキーが作れちゃいます。

小麦、卵アレルギーがある人にも良さそうですね。かわいい型抜きをすればプレゼントにも最適。
出典:

こちらのレシピは大豆粉、片栗粉、水、砂糖の4つの材料で美味しいクッキーが作れちゃいます。

小麦、卵アレルギーがある人にも良さそうですね。かわいい型抜きをすればプレゼントにも最適。

しょっぱいおやつ。おからのチーズクラッカー

小腹が空いたらポリポリつまめる、おからのチーズクラッカー。塩味なのでおつまみにも良さそう。材料を混ぜて薄く伸ばすだけなので、普段お菓子作りをしない人でも作れるのが嬉しいですね。
出典:

小腹が空いたらポリポリつまめる、おからのチーズクラッカー。塩味なのでおつまみにも良さそう。材料を混ぜて薄く伸ばすだけなので、普段お菓子作りをしない人でも作れるのが嬉しいですね。

そのまま使えて便利な大豆粉

みたけ 失活大豆粉 500g
出典:amazon.co.jp

たんぱく質の大豆は食物繊維も豊富。パウダー状になっているので、お菓子やパンに直接入れて使えます。

みたけ 失活大豆粉 500g
410円〜(税込)
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生おからで作る焼きドーナツ

生おからのしっとり感を生かした焼きドーナツ。ホットケーキミックスを使うおからドーナツのレシピが多い中、こちらは、ほぼおからだけで作るのでヘルシー。ダイエット中にドーナツが食べられるなんて夢のようですよね。
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生おからのしっとり感を生かした焼きドーナツ。ホットケーキミックスを使うおからドーナツのレシピが多い中、こちらは、ほぼおからだけで作るのでヘルシー。ダイエット中にドーナツが食べられるなんて夢のようですよね。

焼きドーナツ作りに♪ ドーナツ型

CHEFMADE ドーナツ型 カップケーキ型 12ヶ取
出典:amazon.co.jp

焼きドーナツの型は一つ持っておくと便利。カロリーが高いドーナツは自宅で手作りしましょう。

CHEFMADE ドーナツ型 カップケーキ型 12ヶ取
2,190円(税込)
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チーズ・バター不使用!ヘルシーレアチーズケーキ風

ダイエット中は、高カロリーなケーキを控えている人も多いのでは? こちらのレシピはヨーグルトと豆腐を使ったレアチーズケーキ風のお菓子。

土台もコーンフレークとはちみつでカロリーカット。とってもヘルシーで罪悪感なく食べられそうですね。
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ダイエット中は、高カロリーなケーキを控えている人も多いのでは? こちらのレシピはヨーグルトと豆腐を使ったレアチーズケーキ風のお菓子。

土台もコーンフレークとはちみつでカロリーカット。とってもヘルシーで罪悪感なく食べられそうですね。

低カロリーなスイーツ・お菓子レシピ

果実の甘み!シャリシャリ食感のフローズンヨーグルト

砂糖を使わず、果実の甘味だけで作るフローズンヨーグルト。ポイントは時々かき混ぜて空気を含ませてあげること。

ひんやりシャリシャリ食感で暑い日にもぴったりなレシピになっています。
出典:

砂糖を使わず、果実の甘味だけで作るフローズンヨーグルト。ポイントは時々かき混ぜて空気を含ませてあげること。

ひんやりシャリシャリ食感で暑い日にもぴったりなレシピになっています。

乳製品・卵不使用!低カロリー抹茶アイス

豆乳と甘酒をベースにした低カロリーのアイス。ナッツでコクを出しているので生クリームなしでも満足できる味になっています。これで心置きなくアイスを食べられますね。
出典:

豆乳と甘酒をベースにした低カロリーのアイス。ナッツでコクを出しているので生クリームなしでも満足できる味になっています。これで心置きなくアイスを食べられますね。

食物繊維たっぷり♪小豆添えヘルシー抹茶寒天

食物繊維たっぷりでヘルシーといえば、寒天! 抹茶寒天と小豆の組み合わせは和カフェで出されるような一品ですね。

小豆は食物繊維豊富な食品の一つ。なんとゴボウの2倍も入っているんですよ。
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食物繊維たっぷりでヘルシーといえば、寒天! 抹茶寒天と小豆の組み合わせは和カフェで出されるような一品ですね。

小豆は食物繊維豊富な食品の一つ。なんとゴボウの2倍も入っているんですよ。

材料2つ!きな粉と黒蜜のぷるるんわらび餅

家にある材料で作れる、簡単わらび餅。片栗粉と水を火にかけるだけで自宅で簡単にわらび餅が楽しめます。

きな粉に含まれる大豆オリゴ糖は乳酸菌のエサとなり、腸内環境を整えるのに一役買ってくれます。
出典:

家にある材料で作れる、簡単わらび餅。片栗粉と水を火にかけるだけで自宅で簡単にわらび餅が楽しめます。

きな粉に含まれる大豆オリゴ糖は乳酸菌のエサとなり、腸内環境を整えるのに一役買ってくれます。

もち麦ココナッツミルク

もち麦には、糖質の吸収抑制を抑える「大麦β–グルカン」が含まれています。ご飯に混ぜて食べている人も多いのではないでしょうか?

そんな栄養・食物繊維たっぷりのもち麦をデザートにしたレシピ。ココナッツミルクともちもち食感はやみつきになりそう!
出典:

もち麦には、糖質の吸収抑制を抑える「大麦β–グルカン」が含まれています。ご飯に混ぜて食べている人も多いのではないでしょうか?

そんな栄養・食物繊維たっぷりのもち麦をデザートにしたレシピ。ココナッツミルクともちもち食感はやみつきになりそう!

ダイエット中は手作りお菓子を作ってみよう♪

ダイエット中の強い味方。ヘルシー・低カロリーの人気お菓子レシピ
出典:unsplash.com
ストイックなダイエットは長続きしません。それよりも普段の食生活を見直して、健康的にダイエットしたいですね。

この機会にカロリーが高い市販のお菓子をやめて、ヘルシーで美味しいお菓子を手作りしてみましょう♪

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