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魅力を知れば、もっと食べたくなる!「きくらげ」の食感も美味しいレシピ

魅力を知れば、もっと食べたくなる!「きくらげ」の食感も美味しいレシピ

きくらげは、低カロリーでヘルシーなだけでなく、嬉しい栄養分を豊富に含んでいるのが魅力。中華料理をイメージしがちですが、酢の物・和え物・サラダなどの副菜、炒め物・揚げ物などの主菜、スープなどのアクセントとしても大活躍します。だけど、使い方がイマイチ分からずに活用できていない人も多いのでは?そこで今回は、生きくらげ・乾燥きくらげの下処理の方法、デイリーで取り入れやすい食材と組み合わせたお料理など、人気のおすすめレシピを一挙公開します。2020年09月06日作成

カテゴリ:
グルメ
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食材きのこレシピ簡単レシピお弁当
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「きくらげ」とは、何でしょう?

魅力を知れば、もっと食べたくなる!「きくらげ」の食感も美味しいレシピ
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不思議な形をした「きくらげ」。海藻のようにも見えますが、キクラゲ科に属するきのこの一種です。

コリコリとした弾力のある食感が“くらげ”に似ていることから、「木に生えるくらげ=きくらげ」と名付けられたといわれています。

日本国内では、外国産の乾燥きくらげが主流で、旬の秋ごろには国産の生きくらげも流通します。
乾燥きくらげは歯ごたえがあり、生きくらげはぷりっとした食感を楽しめるのが特徴です。

きくらげの栄養価とは?

魅力を知れば、もっと食べたくなる!「きくらげ」の食感も美味しいレシピ
出典:pixabay.com

食物繊維が豊富

きくらげには、水溶性・不溶性の食物繊維が含まれていますが、特に不溶性の食物繊維を豊富に含んでおり、よく噛んで食べることで満腹感を得やすいのが魅力。腸の働きを活性化して、便秘の改善を促すといわれています。

カリウムも多く含まれており、むくみの予防・改善効果が期待できます。
また、レバーの約3倍の鉄分、牛乳の約3倍のカルシウム、食物の中で最高レベルのビタミンDを含むなど、嬉しい成分を多く含んでいます。

きくらげの下ごしらえはどうするの? ~必ず加熱しましょう~

生きくらげの下処理

生のままでは食べられないため、必ず事前に加熱処理(調理)する必要があります。

はさみや包丁で石づきをカットして水洗いしたあと、沸騰したお湯で30秒くらい火を通しましょう。ザルにあげて水切りすれば、サラダや酢の物に利用できます。

ちなみに、生きくらげを炒め物など火を通す料理に使う場合には、事前の湯通しは不要です。意外とラクに使えるのが嬉しいポイントです。
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生のままでは食べられないため、必ず事前に加熱処理(調理)する必要があります。

はさみや包丁で石づきをカットして水洗いしたあと、沸騰したお湯で30秒くらい火を通しましょう。ザルにあげて水切りすれば、サラダや酢の物に利用できます。

ちなみに、生きくらげを炒め物など火を通す料理に使う場合には、事前の湯通しは不要です。意外とラクに使えるのが嬉しいポイントです。

乾燥きくらげの下処理

乾燥きくらげは、そのままで使用できないため、料理する前に水で戻す必要があります。軽く水洗いしてから、水に浸けておきます(パッケージを確認)。時間があるときは、冷蔵室で水に6時間おくと、ぷりぷりの食感になり、きくらげ本来の美味しさを楽しめるのでおすすめです。

時間がないときには、人肌程度のぬるま湯で戻す方法もあります。10~15分程度、常温においておくと戻ります。
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乾燥きくらげは、そのままで使用できないため、料理する前に水で戻す必要があります。軽く水洗いしてから、水に浸けておきます(パッケージを確認)。時間があるときは、冷蔵室で水に6時間おくと、ぷりぷりの食感になり、きくらげ本来の美味しさを楽しめるのでおすすめです。

時間がないときには、人肌程度のぬるま湯で戻す方法もあります。10~15分程度、常温においておくと戻ります。

戻したら、こんなふうに膨らみます。サラダに使用するなど加熱調理しないときは、沸騰したお湯で30秒ほど茹でます。

乾燥きくらげを戻すと、7倍程度の大きさに膨らみます。想定以上の量を戻してしまった場合には、水気をしっかりと切りラップで包んで野菜室で保存しましょう。1週間程度日持ちするため、戻す手間を省いて料理に使えます。
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戻したら、こんなふうに膨らみます。サラダに使用するなど加熱調理しないときは、沸騰したお湯で30秒ほど茹でます。

乾燥きくらげを戻すと、7倍程度の大きさに膨らみます。想定以上の量を戻してしまった場合には、水気をしっかりと切りラップで包んで野菜室で保存しましょう。1週間程度日持ちするため、戻す手間を省いて料理に使えます。

コリコリとした食感♪【きくらげの酢の物・和え物レシピ】

キュウリときくらげの中華風酢の物

きくらげの歯ごたえを存分に楽しみたいなら、冷やして食べる酢の物や和え物がおすすめ!なかでも、きくらげとキュウリの酢の物は、マスターしておきたい定番中の定番レシピです。

きくらげは、中華料理でよく使用されるように、中華風の味付けとの相性ぴったり。ごま油で中華風に仕上げた酢の物は、美味しくてお箸がすすみます。
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きくらげの歯ごたえを存分に楽しみたいなら、冷やして食べる酢の物や和え物がおすすめ!なかでも、きくらげとキュウリの酢の物は、マスターしておきたい定番中の定番レシピです。

きくらげは、中華料理でよく使用されるように、中華風の味付けとの相性ぴったり。ごま油で中華風に仕上げた酢の物は、美味しくてお箸がすすみます。

きくらげと青菜のからし和え

ほうれん草・ニンジン・きくらげといった、栄養価が高い食材を一度に摂取できるお役立ちレシピ。カロリーは、わずか46kcalとヘルシーなのも魅力です。
練からしで和えているため、副菜としてだけでなくおつまみとしても重宝します。緑・オレンジ色が映える彩りもきれいな一品です。
出典:

ほうれん草・ニンジン・きくらげといった、栄養価が高い食材を一度に摂取できるお役立ちレシピ。カロリーは、わずか46kcalとヘルシーなのも魅力です。
練からしで和えているため、副菜としてだけでなくおつまみとしても重宝します。緑・オレンジ色が映える彩りもきれいな一品です。

レモン香る☆切り干し大根のパリパリサラダ

きくらげ・切り干し大根など、歯ごたえのある食材でまとめたサラダのレシピ。レモン果汁を加えることで、さっぱりした味わいに仕上げています。

レモンに含まれるビタミンCは、きくらげ・切り干し大根に含まれるカルシウムの吸収率を高めるといわれています。
出典:

きくらげ・切り干し大根など、歯ごたえのある食材でまとめたサラダのレシピ。レモン果汁を加えることで、さっぱりした味わいに仕上げています。

レモンに含まれるビタミンCは、きくらげ・切り干し大根に含まれるカルシウムの吸収率を高めるといわれています。

きくらげの酢みそ和え

きくらげの食物繊維と鶏肉の良質なたんぱく質を一品で摂取できる副菜のレシピ。鶏のささみ肉を使用しているため、脂肪分が少なく92kcalと低カロリーなのも魅力です。
からし酢みそで和えて、上品な大人の味わいに。きくらげのコリコリとした食感が、お料理のアクセントになっています。
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きくらげの食物繊維と鶏肉の良質なたんぱく質を一品で摂取できる副菜のレシピ。鶏のささみ肉を使用しているため、脂肪分が少なく92kcalと低カロリーなのも魅力です。
からし酢みそで和えて、上品な大人の味わいに。きくらげのコリコリとした食感が、お料理のアクセントになっています。

ヘルシー白和え

きくらげ・豆腐・こんにゃくなどのヘルシーな食材の白和え。きくらげをプラスして、栄養価と食べごたえをアップ。
ハードルが高そうなお料理に思えますが、実は酒やみりんなど身近な調味料だけで味付けできます。

手の込んだ副菜に見えるものの、15分程度で作れるのも嬉しいポイントです。
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きくらげ・豆腐・こんにゃくなどのヘルシーな食材の白和え。きくらげをプラスして、栄養価と食べごたえをアップ。
ハードルが高そうなお料理に思えますが、実は酒やみりんなど身近な調味料だけで味付けできます。

手の込んだ副菜に見えるものの、15分程度で作れるのも嬉しいポイントです。

お弁当のおかずとしても【きくらげの焼きレシピ】

きくらげの入った卵焼き(あんかけ)

卵焼きは、お弁当や朝食のおかずとして定番のお料理。
ついついレシピがマンネリしがちですが、きくらげを使用するとひと味違う味わいと食感を楽しめます。
お弁当に、食物繊維やカルシウムを手軽にプラスできるのも嬉しいポイントです。
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卵焼きは、お弁当や朝食のおかずとして定番のお料理。
ついついレシピがマンネリしがちですが、きくらげを使用するとひと味違う味わいと食感を楽しめます。
お弁当に、食物繊維やカルシウムを手軽にプラスできるのも嬉しいポイントです。

はんぺんと豆腐の落とし焼き、明太子風味

はんぺん・豆腐・きくらげを練り合わせて、焼くだけの簡単レシピ。明太子を加えているため、味付けなしで作れるのもメリットです。

はんぺんのふわふわとした食感、きくらげのコリコリとした食感のコラボを楽しめます。お弁当のおかずがワンパターンになりがちな人にもおすすめレシピです。
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はんぺん・豆腐・きくらげを練り合わせて、焼くだけの簡単レシピ。明太子を加えているため、味付けなしで作れるのもメリットです。

はんぺんのふわふわとした食感、きくらげのコリコリとした食感のコラボを楽しめます。お弁当のおかずがワンパターンになりがちな人にもおすすめレシピです。

メイン料理にアクセントを【きくらげの炒め物レシピ】

きくらげとトマトの卵中華炒め

きくらげのコリッとした食感、卵のふわふわ感、トマトの程よい酸味を楽しめる炒め物レシピ。10分程度で完成するのも嬉しいですね。

トマトと卵にきくらげを加えると、見た目が引き締まって見栄えがよくなります。冷蔵庫に余ったきのこ類をプラスしても、美味しくいただけそうです。
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きくらげのコリッとした食感、卵のふわふわ感、トマトの程よい酸味を楽しめる炒め物レシピ。10分程度で完成するのも嬉しいですね。

トマトと卵にきくらげを加えると、見た目が引き締まって見栄えがよくなります。冷蔵庫に余ったきのこ類をプラスしても、美味しくいただけそうです。

エビとエリンギの塩炒め

きくらげ・エビ・エリンギなど、食べごたえがある食材ばかりで作った炒め物レシピ。こんなに美味しそうでボリュームたっぷりなのに、カロリーは192kcalとヘルシー。
特別な調味料は使っていないため、食材さえ揃えばすぐにチャレンジできます。アスパラや菜の花を加えても美味しくいただけそうですね♪
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きくらげ・エビ・エリンギなど、食べごたえがある食材ばかりで作った炒め物レシピ。こんなに美味しそうでボリュームたっぷりなのに、カロリーは192kcalとヘルシー。
特別な調味料は使っていないため、食材さえ揃えばすぐにチャレンジできます。アスパラや菜の花を加えても美味しくいただけそうですね♪

具だくさん炒り豆腐

きくらげ・木綿豆腐・たまねぎ・ベーコンなど、たくさんの食材を使った炒め物のレシピ。冷蔵庫に中途半端に余った残り物一掃レシピとしても重宝しそうです。
具だくさんなのに、151kcalとヘルシーなのもメリット。卵とねぎの彩りで食卓をさり気なく華やかに演出できます。
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きくらげ・木綿豆腐・たまねぎ・ベーコンなど、たくさんの食材を使った炒め物のレシピ。冷蔵庫に中途半端に余った残り物一掃レシピとしても重宝しそうです。
具だくさんなのに、151kcalとヘルシーなのもメリット。卵とねぎの彩りで食卓をさり気なく華やかに演出できます。

きくらげの炒め物

きくらげをたっぷりと入れることで、定番の豚肉と野菜の炒め物に変化をつけた炒め物のレシピ。最後に加えたふわふわの卵が、彩りと食感にアクセントをプラスしています。
仕上げに白髪ねぎを飾ると、ごちそう感と丁寧感がグンとアップしますね♪
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きくらげをたっぷりと入れることで、定番の豚肉と野菜の炒め物に変化をつけた炒め物のレシピ。最後に加えたふわふわの卵が、彩りと食感にアクセントをプラスしています。
仕上げに白髪ねぎを飾ると、ごちそう感と丁寧感がグンとアップしますね♪

卵ときくらげの炒め物

強火でサッと炒めるのが、美味しく仕上げるポイント!仕上げに溶き卵を一気に加えて半熟状で仕上げると、とろとろとした卵とコリコリとしたきくらげのハーモニーを楽しめます。
食材にはピーマンを使用していますが、トマトやアスパラ、ブロッコリーなどでも代用できそう。野菜が苦手でも、美味しくたくさん食べれそうですね。
出典:

強火でサッと炒めるのが、美味しく仕上げるポイント!仕上げに溶き卵を一気に加えて半熟状で仕上げると、とろとろとした卵とコリコリとしたきくらげのハーモニーを楽しめます。
食材にはピーマンを使用していますが、トマトやアスパラ、ブロッコリーなどでも代用できそう。野菜が苦手でも、美味しくたくさん食べれそうですね。

まるでプロのような出来栄えに【きくらげの揚げ物レシピ】

ベトナム風揚げ春巻き

ホームパーティーにもおすすめ!ライスペーパー&ヌクナムを使ったベトナム風の春巻きレシピ。
ヌクマムがないときには、ナンプラーでも代用できます。ミント・ディルなどたくさんのハーブとパクチーを使用しており、特別感のある春巻きに仕上げています。

外はカリカリ、中はむちむちっとした食感を楽しめます。
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ホームパーティーにもおすすめ!ライスペーパー&ヌクナムを使ったベトナム風の春巻きレシピ。
ヌクマムがないときには、ナンプラーでも代用できます。ミント・ディルなどたくさんのハーブとパクチーを使用しており、特別感のある春巻きに仕上げています。

外はカリカリ、中はむちむちっとした食感を楽しめます。

絹豆腐のフワフワがんも

絹ごし豆腐・大和いもを使用したフワフワのがんもどきのレシピ。きくらげが、食感と見た目の程よいアクセントになっています。大根おろしなどを添えても、美味しくいただけそうですね。
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絹ごし豆腐・大和いもを使用したフワフワのがんもどきのレシピ。きくらげが、食感と見た目の程よいアクセントになっています。大根おろしなどを添えても、美味しくいただけそうですね。

長芋ときのこのコロッケ

きくらげ・長いも・きのこなどを使用したコロッケのレシピ。定番人気のコロッケを、より栄養バランス良く仕上げています。

長いもならではのクリーミーでほくほくの食感を楽しめるのも◎ お弁当のおかずに利用すれば、コロッケにきくらげの食物繊維をプラスできます。
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きくらげ・長いも・きのこなどを使用したコロッケのレシピ。定番人気のコロッケを、より栄養バランス良く仕上げています。

長いもならではのクリーミーでほくほくの食感を楽しめるのも◎ お弁当のおかずに利用すれば、コロッケにきくらげの食物繊維をプラスできます。

ほっと心なごむ【きくらげのスープレシピ】

単・具だくさん♪豆腐ときくらげのかき玉中華スープ

豆腐ときくらげの中華スープ。せっかくスープをいただくなら、体に優しい具材を使用したいもの。

卵を加えると、栄養価と見栄えがアップ!忙しくて手の込んだお料理を作れないとき、ほっこりと温まりたいときにおすすめのレシピです。
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豆腐ときくらげの中華スープ。せっかくスープをいただくなら、体に優しい具材を使用したいもの。

卵を加えると、栄養価と見栄えがアップ!忙しくて手の込んだお料理を作れないとき、ほっこりと温まりたいときにおすすめのレシピです。

チンゲンサイのスープ

チンゲンサイを1株使った、野菜をたっぷりといただけるスープのレシピ。チンゲンサイだけでは飽きてしまいそうですが、きくらげを加えることで味わいにアクセントをプラスしています。

スープと具材を煮込むだけなので、誰でも簡単に作れるのも嬉しいポイント。ヘルシーなので、遅く帰った日にもぴったりです。
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チンゲンサイを1株使った、野菜をたっぷりといただけるスープのレシピ。チンゲンサイだけでは飽きてしまいそうですが、きくらげを加えることで味わいにアクセントをプラスしています。

スープと具材を煮込むだけなので、誰でも簡単に作れるのも嬉しいポイント。ヘルシーなので、遅く帰った日にもぴったりです。

使わないともったいない!きくらげをレシピに取り入れよう

魅力を知れば、もっと食べたくなる!「きくらげ」の食感も美味しいレシピ
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きくらげは、低カロリーでヘルシーな上に、食物繊維などの嬉しい成分をたっぷりと摂取できますよ♪

難しく考える必要なく、小さくカットしてサラダ・酢の物・炒め物などに加えるだけで、満腹感と栄養価がアップします。
生きくらげが手に入らないときには乾燥きくらげをストックしておくと、レシピにちょこちょこと取り入れられるのでおすすめです。

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