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不安やストレスを受け止める「食事」や「日々の過ごし方」

不安やストレスを受け止める「食事」や「日々の過ごし方」

不安な気持ちのときに、温かいものや愛情いっぱいの手料理を食べたら、自然と心がほぐれ癒された経験はありませんか?食事には心を優しく包むそんな働きもあるのかもしれません。 今回は不安やストレスに効果的な食材を使った、ちょっとほっこりとできるようなレシピや、健康的に過ごすための日々の過ごし方を紹介します。 2020年09月06日作成

カテゴリ:
グルメ
キーワード
レシピ過ごし方食事不安ストレス
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不安な気持ちには、心がほぐれ癒される食事を

不安やストレスを受け止める「食事」や「日々の過ごし方」
出典:unsplash.com
不安な気持ちを抱えているとき。心も体もグッと固くなりがちです。そんなときに心身ともにほぐしてくれる食事があったらいいですよね。ここでは心も体も癒してくれる食材やレシピをお伝えします。

不安な気持ちのときの体

不安やストレスを受け止める「食事」や「日々の過ごし方」
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外からなんらかのストレスを受けると脳内でノルアドレナリンやドーパミンといったホルモンが放出されます。これが不安や憂うつな感情の正体です。さらに不安を感じると体は生命の危機を感じて、いわば戦闘モードに突入。消化液の分泌が減り、胃腸の動きが鈍くなったり、心拍数が増えてドキドキしたり、眠気を感じないようになります。

食事の不思議な力

食事にはナーバスになっている心にも、戦闘モードの体にも優しく働きかける力があります。不安な状態が長く続くと脳細胞や胃腸にダメージが及ぶこともあるので、そうなる前に不安定な自分に気づいたら、少し食事に気を使ってみませんか?

ほっこり美味しい*優しい食材とレシピ

温かい

不安を感じているとき。おなかに手をあてると冷えていることがあります。これは胃腸の動きが鈍くなり、血行が悪くなっているため。温かいものを食べて体の中から温めてあげましょう。

マシュマロココア

ココアには恋に落ちたときにできるホルモンとよく似たフェニルエチアミンという物質が含まれています。ココアを飲むと楽しい気分になれるかもしれません。マシュマロが溶けていく様子をゆっくりと眺めて。
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ココアには恋に落ちたときにできるホルモンとよく似たフェニルエチアミンという物質が含まれています。ココアを飲むと楽しい気分になれるかもしれません。マシュマロが溶けていく様子をゆっくりと眺めて。

甘酒

糀を使って作る甘酒は優しい甘さで、こわばった心と体をほぐしてくれます。冷凍すれば1カ月程度保存できるので、冷凍庫にストックしておきたいですね。ぶつぶつが気になるときはミキサーにかけて。
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糀を使って作る甘酒は優しい甘さで、こわばった心と体をほぐしてくれます。冷凍すれば1カ月程度保存できるので、冷凍庫にストックしておきたいですね。ぶつぶつが気になるときはミキサーにかけて。

具沢山みそ汁

気分が落ち込んでいるとき。何品も作るなんてできませんよね。そんなときは"ごはん+みそ汁"にしませんか?あれこれ食べなくてもしっかり栄養がとれますよ。しっかり「噛む」ことにはリラックス効果もあります。
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気分が落ち込んでいるとき。何品も作るなんてできませんよね。そんなときは"ごはん+みそ汁"にしませんか?あれこれ食べなくてもしっかり栄養がとれますよ。しっかり「噛む」ことにはリラックス効果もあります。

香りがいい

不安やストレスを受け止める「食事」や「日々の過ごし方」
出典:pixabay.com
東洋医学では香りの強い野菜や果物はストレス解消や情緒を安定させる効果があると考えられています。アロマテラピーでリラックスした経験がある人もいるはず。普段の食事にもその考えを取り入れてみましょう。

セロリの漬物

セロリはストレス解消や食欲増進の効果が期待される食材。まとめて作って常備するのもいいですね。食べているときは意識的に鼻から息を抜くようにすると、セロリの香りを十分味わえます。
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セロリはストレス解消や食欲増進の効果が期待される食材。まとめて作って常備するのもいいですね。食べているときは意識的に鼻から息を抜くようにすると、セロリの香りを十分味わえます。

つぼニラ

東洋医学でニラは緊張をゆるめ、血行をよくすると考えられています。ニラの香りとピリッ辛い味付けはごはんが進みますよ。できたてすぐも美味しいですが、冷蔵庫で一晩寝かせると味がこなれて違った味わいが楽しめます。
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東洋医学でニラは緊張をゆるめ、血行をよくすると考えられています。ニラの香りとピリッ辛い味付けはごはんが進みますよ。できたてすぐも美味しいですが、冷蔵庫で一晩寝かせると味がこなれて違った味わいが楽しめます。

かりんジャム

かりんの香りには精神を安定させる作用があるとされています。見た目にもかわいらしく癒されますね。パンに、ヨーグルトに、ときにはそのまま食べるのも美味しいですよ。
出典:

かりんの香りには精神を安定させる作用があるとされています。見た目にもかわいらしく癒されますね。パンに、ヨーグルトに、ときにはそのまま食べるのも美味しいですよ。

よもぎ団子

よもぎは血行を良くして憂鬱な気持ちを解消する働きがあると東洋医学では考えられています。よもぎの爽やかな香りを口いっぱいに感じれば心が穏やかに。きなことあずきの組み合わせは鉄板です。
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よもぎは血行を良くして憂鬱な気持ちを解消する働きがあると東洋医学では考えられています。よもぎの爽やかな香りを口いっぱいに感じれば心が穏やかに。きなことあずきの組み合わせは鉄板です。

甘い

脳の疲労回復に即効性をがあるのが甘味。人は甘い物をおいしいと感じるようにできています。おいしさは幸福感につながり、不安感、イライラ感をやわらげる効果も。ただし、食べ過ぎには注意してくださいね。

さつま芋とリンゴのケーキ

さつま芋とリンゴの自然な甘さ。ほっこりとジューシーの食感が楽しいケーキです。1回分ずつ小分けにしすると冷凍保存もできます。
出典:

さつま芋とリンゴの自然な甘さ。ほっこりとジューシーの食感が楽しいケーキです。1回分ずつ小分けにしすると冷凍保存もできます。

かぼちゃプリン

かぼちゃの甘さを生かしたプリン。ねっとりと濃厚な舌触りが魅力です。カラメルソースではなく、黒蜜やメープルシロップが好相性。材料をすべてミキサーに入れるだけなので、思っているよりも簡単にできますよ。
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かぼちゃの甘さを生かしたプリン。ねっとりと濃厚な舌触りが魅力です。カラメルソースではなく、黒蜜やメープルシロップが好相性。材料をすべてミキサーに入れるだけなので、思っているよりも簡単にできますよ。

オランジェット

オレンジの香りと甘さが心も体もほぐしてくれます。時間と手間がかかりますが、没頭できて気持ちが不安なことから離れられますよ。チョコレートの種類を好みに合わせて変えるのも楽しいですね。
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オレンジの香りと甘さが心も体もほぐしてくれます。時間と手間がかかりますが、没頭できて気持ちが不安なことから離れられますよ。チョコレートの種類を好みに合わせて変えるのも楽しいですね。

食事と合わせて取り入れたい日々の過ごし方

不安やストレスを受け止める「食事」や「日々の過ごし方」
出典:unsplash.com
1つの問題に対していくつもの解決法を持っていると強いですよね。ここでは食事とは別の不安な気持ちへのアプローチ法を紹介します。

深呼吸

目をつむって視覚的情報をシャットアウト。ゆっくり、大きく、深く呼吸をすると、戦闘モードだった体がリラックスモードに切り替わります。普段は意識しないでしている呼吸に意識を向けてみてください。

自然に触れる

緑を見る、鳥の声や川の水音を聞く、風を感じる。そうすると脳の疲労回復効果が期待できます。手付かずの自然の中に行かなくても、いつもの道を緑の多い道に変えたり、公園に立ち寄ったりするだけでもOK。

体を動かす

不安やストレスを受け止める「食事」や「日々の過ごし方」
出典:pixabay.com
運動でなくても大丈夫。掃除をする、出かける、散歩をする、少し体を動かしてみましょう。血行がよくなり、体が元気を取り戻すのを感じます。

ストレスや不安を受け止める、しなやかな心と体を作りましょう

不安やストレスを受け止める「食事」や「日々の過ごし方」
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不安やストレスに効果的な食材を使ったレシピや、健康的に過ごすための日々の過ごし方を紹介しました。不安な気持ちも私たちの中から生まれるものです。優しく受け止めて、しなやかに対処できるようになりたいですね。

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